Girls Matomeのヘッダー画像

初診料・再診料・入院基本料を引き上げへ、診療報酬改定の骨子案了承…医療機関の経営安定化図る

0 0 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:46
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260114-GYT1T00346/
www.yomiuri.co.jp



賃上げへの対応でも、初診料、再診料、入院基本料への料金の上乗せを行う。増額によって、看護師やリハビリ職など医療機関で働く幅広い職種で年3・5%、看護補助者と事務職員で年5・7%のベースアップを実現する。



5: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:57
>>1

まず、カルテあるのに期間空いたら初診料取る意味分からない

再診療も意味分からない、定額でみろよ



9: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:17
>>1

シニア割あちこちでしてるから病院は3割で同じにしてよ



49: 匿名 2026/01/15(木) 15:49:33
>>1

タバコとか酒とか不摂生して病院通いしてる方の受診料金の改革

皮膚科とかの軽い症状はカルテを使い回せるシステムの導入


こういった感じで医療費じゃぶじゃぶを抑制しないともう厳しいからな

不摂生で健康害してる人の医療費を際限なく国民が負担するのもキツすぎるし



50: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:35
>>1

独身と子無しは8割負担でいい



55: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:45
>>1

皮膚科とか軽い出来物の塗り薬レベルならカルテ使い回せるようにしないとキリないよね



70: 匿名 2026/01/15(木) 16:27:45
>>1

看護補助と事務員のほうがベースアップが大きいじゃん

技術職も同等かそれ以上にしないといけないのでは



74: 匿名 2026/01/15(木) 16:47:46
>>1

山梨県でベトナム人労働者のベトナムにいる家族はベトナムの病院にかかったら1割負担でいいらしい。民間保険だし山梨県税から出てるなら文句なかったんだけど、その中には国税から割り当てられている地方交付税が含まれてる。日本人の税金が使われてるって納得出来ない。

日本人の高齢者(家族)は3割負担になると言われているのに。



75: 匿名 2026/01/15(木) 16:49:34
>>1

生活保護の医療費無料も見直して~



90: 匿名 2026/01/16(金) 04:40:40
>>1

子供の医療費無償やめてよ



2: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:20

そうなるよね

そしていずれは自己負担も増えると思うよ



8: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:04
>>2

だから今のうちに保険入っとく



38: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:33
>>2

50歳未満は5割とかになりそう



39: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:24
>>2

薬も自己負担増えそう



73: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:58
>>2

日本はそもそも安すぎるよね

7割負担でも安い



4: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:08

害人が払わないせい



6: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:28
>>4

日払いの給料にしてる会社が悪いね



12: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:45
>>4

入院する時の保証金とか払ってんのかな?



37: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:14
>>4

医療の為日本来て何故か3割負担で治療出来る謎



40: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:43
>>4

出産したとき、病院で妊婦がほぼ軟禁状態で、外に出るのが難しかったんだよね。

すごいですねって言ったら、外国の人は産んで逃げちゃう人がいるから怖いって言われて驚いたよ。しかも赤ちゃん連れて逃げるならまだいいほうで、赤ちゃん置いて逃走されるとさらに大変みたい。


もう産院も日本国籍ある人だけでいいよ...ってなったわ。



69: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:00
>>4

実際は日本人が遥かに多数払ってないよ。これは病院経営管理の問題。売掛金の未回収のようなものだからね。



86: 匿名 2026/01/15(木) 20:06:23
>>4

まずそこら辺を何とかしろって話だよね

何で政府はそこ迅速に対処しないんだ

腹立つわ



89: 匿名 2026/01/16(金) 04:40:06
>>4

生活保護も1割は負担してほしい



10: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:32

国の医療費を中国人に使われて支払いトンズラこかれても泣き寝入りするだけのアホ国家やからそら金なくなるわな



16: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:51
>>10

ほんとよ、なんでこんな甘々なんよ

アホ国家すぎる



19: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:25
>>10

それをわかってて対策しないアホ国家だもんな



58: 匿名 2026/01/15(木) 16:04:32
>>10

日本人が払ったお金が日本人に還元されないから貧しくなるばかりだよね



71: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:51
>>10

それもそうだけど、寝たきり認知症お年寄りに圧倒的に注ぎ込みすぎ



79: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:14
>>10

もう何年も前から言われてるのに対策しないね



11: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:45

生保から500円くらい取ってからにしてよ…



42: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:57
>>11

あとひとり親

子どもでも、300円とか払うのに



53: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:09
>>11

とりあえず何でも無償化するから良くないよね。

私は子育て世代だが、子供医療、保育園、給食費、高校費用とか完全に無料じゃなくていいよ…って思ってる。



54: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:38
>>11

本当に。

0円はやめてほしい。



59: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:56
>>11

タクシー代まで出るんでしょ

帰るかもしれない害人より一生日本に居座るお生保様の方が金食い虫



77: 匿名 2026/01/15(木) 17:05:16
>>11

知的障害の軽度や中度も3割負担なんだから、生保だけ無料とか優遇されすぎ。

でも払ったところでそれもまた税金からだから複雑。



18: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:20

でも結局非課税とかの人って1ヶ月の上限金額決まってるよね?確か入院は27000円で食事も一食260円ほど。結局税金からの負担やん



21: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:54

父がインフルエンザで入院したけどすぐ追い出されると思ったけどリハビリが必要と言われて2ヶ月入院した。体はめっちゃ元気なのに



24: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:40
>>21

そうやって病院は稼いでるんだよ

必要ない患者を入院させて点数を稼いでいる



23: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:12

ほんと外人の保険別にしろよ!なんで日本の保険に入れんの!このせいだよ!



84: 匿名 2026/01/15(木) 19:02:04
>>23

立憲が民主党だった時に害人に容易く保険を使えるようにしたんだよね



28: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:45

仕方ない。保険点数の変更で経営難に陥ってる病院がたくさんある。

地域の拠点病院が潰れたら困るしね。


人口云々言うなら産科と小児科の数を確保すべきだし、高齢者医療はもっと自然に逝けるようにすべきだけどね。



62: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:06
>>28

子供が通っている小児科が入っている病院

小児科の常勤の医師を辞めさせて

非常勤の医師だけにするらしい…

経営が大変なのかもだけど不安しかないよ



48: 匿名 2026/01/15(木) 15:49:27

真面目に働いて保険料払ってる層から更に取ろうとするんじゃなくてまずは別のところを是正してくれ



51: 匿名 2026/01/15(木) 15:51:41
>>3>>1

公立は知らんが私立の病院って院長がバカ高い給料取って赤字みたいなとこ本当に多いからね

経営努力しない私立の淘汰は必須と思う



56: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:10

外人云々は分かるけど、今の診療報酬のまま年寄りの負担割合が3割になろうと、生保が自己負担しようと病院の儲けには一切影響無いからね。



63: 匿名 2026/01/15(木) 16:15:05

国保でも高いと感じてる。一人暮らし。

だけどたぶんわたし入院予備軍かもだから、生命に関わるのなら病院いかないでひっそりと没るかも。。入院で何十万円も払えないから。



78: 匿名 2026/01/15(木) 17:13:08

たったの3.5%アップで看護師が帰ってくるか?

一般民間企業の方が儲かるのに。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。