Girls Matomeのヘッダー画像

ローン金利が上昇しても騒ぐ必要はない マンションが買いやすい時代が近づく理由

2026/01/17 03:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 16:12:56
ローン金利が上昇しても騒ぐ必要はない マンションが買いやすい時代が近づく理由 | デイリー新潮
ローン金利が上昇しても騒ぐ必要はない マンションが買いやすい時代が近づく理由 | デイリー新潮
2025年11月に東京23区内で発売された新築マンションの平均価格は、不動産経済研究所によると、前年同月を14.1%上回る1億2,420万円で、7カ月続けて1億円の大台を超えた。…
デイリー新潮



■低金利だからマンション価格は高騰した


マンション価格の高騰は、前述のアベノミクスからはじまった。日銀は国債を大量に買い入れ、市場にお金を供給し、金利を抑えて円安に誘導したわけだが、その結果、ゼロに近い金利でお金を借りて不動産投資する人が増えた。


結果として生じたのは、高値で買ってくれる人がいるので、開発業者は強気の値づけをする、という悪循環だった。こうなると、新築マンション価格はどんどん上がり、投機の対象としてはうってつけだと認識されてしまう。


したがって、マンション価格が下がることを期待するなら、金利は上昇することこそ望ましい。


■いずれ無理せず買えるはず


そして最後に、現在の激しい人口減少と、それが解消される見込みがないという状況を考えてほしい。いずれマンションは余り、投機の対象にはならなくなり、よほど大量の移民でも受け入れないかぎり、無理をしなくても購入できるようになるはずである。


だから気をつけるべきは、いま値上がりしているからといって急いで手を出さず、購入するにしても、将来の値崩れの可能性を想定してローンを組むなりすることだろう。



12: 匿名 2026/01/14(水) 16:16:21
>>1

中国人が逃げ出すのか?

住みたいかどうかはそこに住んでる人によるわ



50: 匿名 2026/01/14(水) 16:41:42
>>1

中国人の投資した家は自分らのもんになるわけだし。



52: 匿名 2026/01/14(水) 16:45:05
>>1

こういうの見ると氷河期世代は思うところがあるわけで



60: 匿名 2026/01/14(水) 16:54:50
>>1

大阪市内駅前マンションで駅まで徒歩1分90㎡を15年前に3200万で買ったのグッジョブ。

今は6000万まで値上がりしてる。



65: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:30
>>1

嘘だわこんなん

建材費と人件費の高騰でもう新築は建たなくなるよね

建っても狭くて高くなる

だからいい中古は下がらない

下がった物件はこの先古くなるにつれ駄々下がりする物件



73: 匿名 2026/01/14(水) 20:17:44
>>1

オリンピック終わったら下がるって言ってたんだよ

それがこの有様



2: 匿名 2026/01/14(水) 16:14:00

信じていいのか



20: 匿名 2026/01/14(水) 16:18:07
>>2

そもそもいつ地震来るかもわかんない国に

それを求めてもねぇ。人が作ったものに

絶対はないから。津波来たら流されて

あーあ。なくなりましたなんて有り得るからね



24: 匿名 2026/01/14(水) 16:20:46
>>2

信じるな!笑



53: 匿名 2026/01/14(水) 16:46:03
>>2

不動産屋タイアップ作文でしょう


「作家」出稿をそのまま載せている社風

もし、クレーム来ても「作家先生文章をそのまま載せた」って言い逃れ



63: 匿名 2026/01/14(水) 17:42:13
>>2

オリンピック後は値下がりするって言われてたよね



64: 匿名 2026/01/14(水) 17:51:57
>>2

ちょっと前は東京オリンピック終われば価格下がるって言ってたよ。下がらなかったよ。一度上がったものは下がらないのかもね。



8: 匿名 2026/01/14(水) 16:15:20

とにかく無理はしない

これが大事



9: 匿名 2026/01/14(水) 16:15:35

不動産にお買い得はないと聞いた。

ちゃんと相場があり、高い理由安い理由がちゃんとある。



47: 匿名 2026/01/14(水) 16:37:53
>>9

ハッとした、この言葉肝に銘じておく。

事情があって今分譲マンションを探してるけど、都内は都心に限らずどこも信じられない値の上がり方してて、ちょっと安めの物件があると「この条件なのに安い!掘り出し物かも!」ってつい飛びつきたくなる。

でも相場に対して安めなのには相応の理由が必ずあるんだよね。



58: 匿名 2026/01/14(水) 16:53:21
>>9

仲介というプロがついてるもんねー

だいたい相場通りだけど、その中でちょっとお得かもってのがある(早く売りたい等)

うちはそれでうまく買えたけど、タイミング大事ですぐ決まっちゃうんだよね



27: 匿名 2026/01/14(水) 16:21:57

そもそもローン組むなら何でも早いほうがいいよ

40歳で35年ローン組んだら75歳までローン生活よ



33: 匿名 2026/01/14(水) 16:25:34

かつてのバブルの時も、もう買えなくなるという焦りから高値掴みしてローン返済がままならなくなった人が大勢いた。今の暴騰は中国人の影響が大きい。彼らにしても本国の景気が悪い様だし、このまま投機対象にし続けるとも思えない。落ち着いて考えた方がいいと思う。



36: 匿名 2026/01/14(水) 16:29:27
>>33

まるっと同じ意見

バブルに煽られずに同じような地道な生活を続けてきてる人はちゃんと生き残ってる

アップデートし損ねれば終わる、では実は無い



66: 匿名 2026/01/14(水) 18:16:07
>>33

全て同意

都心のマンションは最高値

今はあの時の不動産バブルと同じ


人口減り続けてるのに慌てて買わなくても

年齢的に待てるひとはもう少し落ち着くまで待ったらいいと思うな

確かに利息は上がると思うけど物件自体中古はたくさん良い立地出てくるのでは



39: 匿名 2026/01/14(水) 16:30:39

東京オリンピック終わったら安くなるって言ったよね。生産緑地方が終了したら安くなるって言ったよね。でも外れたじゃん。またどうせ外れるよ。評論家って楽な仕事だね。さっさとAIに駆逐されればいいのに!



43: 匿名 2026/01/14(水) 16:32:58

資材費、人件費、安くならないよ。インフレだもん。



44: 匿名 2026/01/14(水) 16:33:48
>>43

もうたまごが100円台に絶対にもどらないのと一緒だよね

バブルとかじゃなくて高値が普通になってる



46: 匿名 2026/01/14(水) 16:34:34

1ドル159円だよ。外国人からしたらバーゲンセールでしょ。外国人富裕層が買わない理由はないよ。



69: 匿名 2026/01/14(水) 18:41:13

東京といえどその昔マンションは買った瞬間から中古で価値が下がるものと言われていた

今みたいに年数経ても買った時より価格が上がる時代が来るとは…当時なら絶対信じられなかったな



74: 匿名 2026/01/14(水) 21:37:45
>>69

ローン終えた時には価値ゼロだろうと言われてたよね。

まさかローン終えたら購入時より高くなってるとは。

維持費を考えてもタダで住まわせてもらったようなもんだわ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。