Girls Matomeのヘッダー画像

【相談】義母の雛人形を譲り受けたくないです!

2026/01/17 10:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/11(日) 22:34:08

義母は7段の立派な雛人形を持っています。

年々飾るのが大変になってきたようで、遠回しに私に譲りたそうにしています。

私に娘(義母にとっての孫)が産まれるので余計押し付けられそうで、悩んでいます…

義母には娘と女の子の孫がいるのですが、今時のコンパクトなものを自分たちで購入していました。娘や娘孫に渡せなかったから、婿嫁に、と考えていると思うと余計に受け取りたくないです。


皆さんならどうしますか??うまく断る方法はないでしょうか。



8: 匿名 2026/01/11(日) 22:35:33
>>1

なんの迷いもなく、自分で娘のために雛人形選んで買う

実の娘が許されて、嫁が許されないなんて、そんなダブスタ認めん



12: 匿名 2026/01/11(日) 22:35:38
>>1

出すのが大変だし、出す場所もかさばるからと旦那に言ってもらいなよ



14: 匿名 2026/01/11(日) 22:35:52
>>1

雛人形って価値高いよ

もらっておけば。

それに子どもはでかい雛人形は楽しいかも知れない



16: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:09
>>1

収納に困るので小さいのを買っちゃいました!で良いよ。本当にそれで良いんだよ。



24: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:52
>>1

面倒だけどお母様のお家に飾ってあるのを見に行きたいからって毎年3月に訪問したいって匂わせる

今時の家にはホント狭いから広くてうらやましーーーって持ち上げて回避



26: 匿名 2026/01/11(日) 22:37:12
>>1

メルカリに相談だ



44: 匿名 2026/01/11(日) 22:40:43
>>1

七段飾りの雛人形って

普通に欲しいけど…



45: 匿名 2026/01/11(日) 22:40:46
>>1

大至急主親にシンプル雛人形買って貰って

すみませんうちの親が娘の人形は既に買ってくれたので

受け取れませんで押し通そう



55: 匿名 2026/01/11(日) 22:43:09
>>1

「立派なのは大きすぎて飾れないししまう所もないから、コンパクトサイズを買うつもりです」でいいんじゃないのかな?

気を使って遠回しな言い方とかすると強引に押し切られることになるから、小さいサイズのお雛様が飾りたいの一点張りで断ることです。


あと「大きいと出したりしまったりが億劫で、私はマメにそういうことが出来ないんですよ~」とも言うかな、私なら。



57: 匿名 2026/01/11(日) 22:43:43
>>1

私は共産主義者なんです!って言えばいい



60: 匿名 2026/01/11(日) 22:44:10
>>1

うちの親が買ってくれるそうなので〜でいいんじゃない?



69: 匿名 2026/01/11(日) 22:48:27
>>1

なんで嫌なの?

全文読んでも義母への反抗心だけ伝わってきたけど



70: 匿名 2026/01/11(日) 22:49:16
>>1

全て憶測じゃん



78: 匿名 2026/01/11(日) 22:51:26
>>1

雛人形のところが藁人形に見えてちょっとゾゾッとしたら雛人形だった



89: 匿名 2026/01/11(日) 22:57:35
>>1

先に買っちゃう

「コンパクトなサイズで気に入った品を見つけたので夫と相談して購入しました」と報告すればいいのでは?

夫婦で決めたことなら義母も強要できないと思う



101: 匿名 2026/01/11(日) 23:04:31
>>1

もう雛人形買ってしまおう!



107: 匿名 2026/01/11(日) 23:06:37
>>1

7段飾りうちにあるけど大きいよ。飾る場所がないししまう場所がないからと断ろう。



108: 匿名 2026/01/11(日) 23:07:10
>>1

雛人形ってそもそも子どもの厄を身代わりになってくれるものだからお下がりとか共有って良くないんじゃないっけ?

ふつうに娘のためだけのものを用意したいのでって断って、お義母さんを守ってくれた感謝を込めて人形供養に出しにいきませんか?って提案してみたらどうかな。



110: 匿名 2026/01/11(日) 23:08:29
>>1

家に義姉の雛人形と義姉の子供の雛人形がある

ほんと迷惑

義母も何も出来ないし義姉も来ない

処分するのは私たち長男夫婦



118: 匿名 2026/01/11(日) 23:13:09
>>1

最初が肝心!

旦那にしっかり断ってもらおう

実の娘は、いらない!って断れるからいいよね

そのうち七五三の着物とか色々譲ってきそう

うちは娘に義姉の七五三の着物着させれたよ😢選びたかったな…



121: 匿名 2026/01/11(日) 23:18:32
>>1

雛人形って身代わりに厄を引き受けてくれるものだから、人に譲るようなものではないよね?


もし譲るって言われたら、義母の雛人形は十分役目を果たしているからって話をして、人形供養に持ってくのを息子(主の夫)に手伝わせれば?

多分処分に困ってるだけだと思う



124: 匿名 2026/01/11(日) 23:19:52
>>1

ハッキリ断る!

いらないです!無理なら旦那に言ってもらう!!

義母の雛人形なら自分で処分して欲しい!



133: 匿名 2026/01/11(日) 23:32:53
>>1

供養してもらいましょう

生前大事にしていたものですとか言って



135: 匿名 2026/01/11(日) 23:35:50
>>1

何で断れないんだ



138: 匿名 2026/01/11(日) 23:37:50
>>1


義母の蝋人形かと思った。


そりゃ受け取りたくはないよ。



141: 匿名 2026/01/11(日) 23:43:28
>>1

言われたら家も狭いし

しまうのも場所取るからって断ればいいよ

実際普通そうだし



149: 匿名 2026/01/11(日) 23:52:45
>>1

立派な雛壇って大荷物だけど、貰えるのに受け取らないのは勿体なくね?

それ、やんごとない家系の象徴なのに

庶民と同じお雛様でいいの?

あなた庶民?



161: 匿名 2026/01/12(月) 00:24:24
>>1

娘が気に入ったものがあり、どうしても難しいとか、両親がお金送ってくれて買うことになったのですみません


とか言えばいいと思う

雛人形はその娘の身代わりだから1人1つって教えてもらってきたので人からもらうのは義母でも抵抗があります



167: 匿名 2026/01/12(月) 00:51:38
>>1

上手く断ろうとせず、「いりません」でいい。

傷付けないようにとか配慮するから、もう少し押せば受け取るとか思われるんだよ。



170: 匿名 2026/01/12(月) 00:56:41
>>1

夫にビシッと断らせる



171: 匿名 2026/01/12(月) 01:11:16
>>1

私は好みがうるさい人間で通ってるので義理の両親からも実親からも何かをいただける時は必ず先に要不要を聞いてくれる。最初の頃は不要な物を勝手に送られてきたけど、即捨ててその報告も送料無駄でしたね笑とあっけらかんとしていたので半ば呆れたようだったけど結局捨てられるだけならばと現金支給にかわったよ。その時も即絶賛の反応をした。わー現金が一番嬉しいです好きな物を選べるから!最高!本当にありがとう!と。生意気言うようだけど、私にとって良い行動は褒め称え間違った行動には塩対応もしくは無視がお互いにとって付き合い方も学べるし円満にやっていけるコツだと思うよー

ちなみに誰に対しても一貫しているので親族一うるさい連中も私には気を遣って接してくれる笑

勿論私も受けるばかりではなく普段から皆さんに対し尊重した上で出来ることはさせていただいてます



177: 匿名 2026/01/12(月) 05:45:14
>>1

役割果たし終えたんだから

飾りっぱなしにしてたらいいんじゃない?



179: 匿名 2026/01/12(月) 05:57:49
>>1

片付けのバイトをした時に家主さんと一緒にお雛様を処分した事を思い出したわ。


欲しくないなら貰ったって後でゴミになるだけだし…ご主人からハッキリ断ってもらうべし。



183: 匿名 2026/01/12(月) 07:12:12
>>1

自分ならそれに対しては何も言わずに(嫌そうな雰囲気は漂わす)、

しれっと娘のために新しいお雛様を買ってしまうな


で、いよいよハッキリと押しつけるようなことを言ってきたら

もう買ってしまったのでと断る

文句を言われたら本来は娘さんが譲り受けるものをウチが受け取れないと

そしてお祝いには呼びたくない(文句を言った場合は)



184: 匿名 2026/01/12(月) 07:18:49
>>1

義母が主人の為に買った5月人形を知人にあげる約束をしててお渡しする日に主人が救急車を呼ぶくらい体調が悪くなり入院。結局知人にはお譲りせず、現在は健康ですがたまたまかもしれないけどなんか良くないと思う。



189: 匿名 2026/01/12(月) 07:51:35
>>1

先に買ってしまえ!!

もう買ってしまったんですよね😊と言えば大丈夫。



192: 匿名 2026/01/12(月) 07:56:35
>>1

「狭いから無理!!!」のひとことを貫き通しなさい。何が何でも。


実家のが七段だったからわかるけど、あれは飾ってる時もさることながら、飾ってない時の方が問題なのよ。まず人形が多いし七段ぶんの骨組みとか何とかも色々あるわけだから、保管しておくスペースがめちゃくちゃ必要。

箱からしてクソデカだし、今時の家の収納では絶対に追いつかないです。不可能だよ。



193: 匿名 2026/01/12(月) 08:03:54
>>1

雛人形ってお下がりするのは確かダメだったと思う。



196: 匿名 2026/01/12(月) 08:22:30
>>1

飾る場所も収納する場所もないからって断りなよ!!!!!!!!!!!!!

うちは私が7段飾り持ってたけど、実家でも小さい頃しか飾ってなくて。

結婚して家建てて持って来たけど、子供のものが増えたらして結局最初の2年くらいしか飾らなかったよ。

上の2人だけ残して後は全員人形供養に出して、段とかその他はクリーンセンターに持ち込んだ。



201: 匿名 2026/01/12(月) 08:47:47
>>1

遠回しは絶対だめ

出産の話題が出たら

実母がコンパクトタイプを買ってくれたと伝える

管理ができないし置くところもないから

小さいのをお願いした と言う



206: 匿名 2026/01/12(月) 09:32:13
>>1

何人か仰ってるように、雛人形は本人の厄を代わりに引き受ける「形代」だから、譲り受けたりしたらダメだよ。義母の厄を相手に渡すことになっちゃうからね。


義母の人形は義母の所に飾る、もう大変なら放置か、人形供養に出す。


義母には角が立たないように、ご主人から伝えてもらってね。絶対義母の厄をもらったらダメよ。電話は一緒に聞いて。



208: 匿名 2026/01/12(月) 09:37:43
>>1

これを機に、いらないものはいらないとハッキリ言う嫁になろう

いつまで気を遣ってるのさ?



214: 匿名 2026/01/12(月) 10:27:18
>>1

まだ遠回しな言い方なんでしょ!?

だったら今のうちにもう買ってしまいなよ!

トピ主さんは、はっきり言われたら断れないんでしょ?

だったらバカなフリして買ってしまえばいい!

実の娘は、たぶん断ったか、言われる前に買ったんだと思うよ!

7段なんて、マジでいらない!



215: 匿名 2026/01/12(月) 10:36:48
>>1

普通はあんたんちの親が新しいのをくれるもんだよ

「うちの親がコンパクトな親王飾りを用意してくれますから」と言えば問題ない

あなたんちの実家にその余裕がないなら先に夫婦で買うしかない

それもできないなら七段もらえ



221: 匿名 2026/01/12(月) 11:09:34
>>1

飾る場所がないので、私たちも小さなものを用意しようと思ってるんです。なので、帰省する時に飾らせていただけますか?私と娘も手伝うので…!カメラマンとか呼んで写真撮るのにも、お義母さんのお家の和室の方がしっくりくるし!



239: 匿名 2026/01/12(月) 13:47:43
>>1

いかにも精神疾患が書いた釣りトピ



242: 匿名 2026/01/12(月) 14:12:49
>>1

イヤ…普通に要りませんでよくない?

置く所も出したり片付けも大変なんですよね?

って



244: 匿名 2026/01/12(月) 15:01:32
>>1

実家にあるものを持ってくる

新しいのを予約してしまっている

インフルエンサーがおすすめしているものがほしい!

家に置き場がない


断る理由ならいくらでも思いつく



245: 匿名 2026/01/12(月) 15:03:06
>>1

雛人形って義母の成長を祈って親や祖父母から贈られたものだから成人したら処分でいいんだよね

だから他人の成長を祈ったものを引き継ぐのは違うと思う

収納場所を理由に断っていいと思う



262: 匿名 2026/01/12(月) 17:41:31
>>1

義母は自分の娘に買った物なんでしょ?

その子のみの守り神みたいなものだから雛人形はお下がりはできない事をさりげなく伝えて見ては? 又は老人ホーム等の施設に寄付するのを旦那からすすめてもらうとか。



265: 匿名 2026/01/12(月) 18:27:27
>>1

うちもそう言われたけど、引き継ぐものではないそうなのでとはっきり断ったよ!!

そして実父に買ってもらった🤣



266: 匿名 2026/01/12(月) 18:40:43
>>1

はっきり言われるまでほっといて、言われた時点で(たとえ出産前だろうが)「もう買っちゃいました!」と断る。



279: 匿名 2026/01/12(月) 21:23:21
>>1

常識的に!常識的に言って雛人形って人に譲るものではないと思います!お義母さんの雛人形はもう役目を果たしたのでお焚き上げしてもらってはいかがですか!うちのコにのお雛様はイマドキのコンパクトなものを買ってやりたいと思ってます!7段飾りは飾るスペースがありません!収納しておく場所もありません!娘の雛人形は私たち夫婦で選んで買いたいです!


ここまで言ってもわからない人なら

いらないです!!って笑顔で断る。



287: 匿名 2026/01/12(月) 22:11:58
>>1

人の使ってた人形のお古っていいの?五月人形とかダメじゃなかった?



294: 匿名 2026/01/13(火) 16:53:00
>>1

おひな様は、譲り受けるものじゃないよ

不要になったのなら、人形供養に出したらいいよ



3: 匿名 2026/01/11(日) 22:34:59

お雛様はお下がりとかダメだよ

その子を守ってくれるものだから



42: 匿名 2026/01/11(日) 22:40:29
>>3

何でダメなの?逆に男の子の兜ならお下がりOK?



46: 匿名 2026/01/11(日) 22:40:59
>>3

それでいいと思う。「お義母さんはうちの子は守ってもらえなくてもいいというお考えですか?だから娘さんでなくうちの子なんでしょうか?」



48: 匿名 2026/01/11(日) 22:42:15
>>3

最近人形やが1人一つとか一代限りとか言い出してるけどさ、旧家なんて先祖代々継いでるよ



68: 匿名 2026/01/11(日) 22:47:28
>>3

それって人形を販売している側の考えじゃない?

バレンタインデーみたいなこととにている



76: 匿名 2026/01/11(日) 22:50:42
>>3

>その子を守ってくれるものだから


スピってんなぁ。一年に数日しか出さない物なのに具体的に何から守ってくれるの?災い()?


とりあえず義母宅のお下がりなんざお断りだよね



84: 匿名 2026/01/11(日) 22:54:37
>>3

え?!我が家以外親戚はみんな男で30年ぶりに女の子生まれたから我が家のお雛様譲ったよ。

昔ながらの7段だからマンションとかの人はいらないと思うけどね



90: 匿名 2026/01/11(日) 22:57:42
>>3

私が成人してから後頭部に円形脱毛症ができた事があった

ずっと出してなかったから久しぶりに母が出したら、三人官女の一つにの全く同じところが禿げた

直ぐに毛が生えたから身代わりになってくれたのかも



93: 匿名 2026/01/11(日) 23:00:50
>>3

断り文句として最適だと思う



134: 匿名 2026/01/11(日) 23:35:25
>>3

うちは姉妹だからって1セットしかなかった

つまり次女の私にはないってこと



154: 匿名 2026/01/12(月) 00:12:05
>>3

だからこそ自分の娘にはゆずりたくなかったんでしょうよ。かといって自分のものをゴミにするのも嫌で、あ!ちょーどいいわ!捨てたくもないし飾るのはしんどいけど嫁のところ娘生まれるし嫁が飾ればいつでもみれるし嫁のものは私のもので家族だしうん!ちょーどいいわ!押し入れ空いたところにはアレを入れて空間できるからあっちのものを移動もできるな!もう決めた!だと思うよ



197: 匿名 2026/01/12(月) 08:26:03
>>3

アラフィフだけど、私も子供の頃にも親からそう聞いた。

でも、うちは小さい団地で、雛人形2つ(姉と私)は無理だったから、私には祖母が雛人形の代わりに一体の日本人形(ケースに入れて飾るやつ)をプレゼントしてくれた。



200: 匿名 2026/01/12(月) 08:39:32
>>3

それは割と最近言い出した考えだよ

義母世代くらいだったら、受け継ぐのは割と普通だし逆に名誉あるくらいの考えもある



222: 匿名 2026/01/12(月) 11:10:23
>>3

それは人形業界が売るために作った話よ



228: 匿名 2026/01/12(月) 12:19:12
>>3

これ知らない人多いよね

その人の厄まで受け継いでしまうから代々受け継ぐものではない



234: 匿名 2026/01/12(月) 13:02:50
>>3

向井、お金持ちの大叔母が超豪華で立派なお雛様(百万円超え)を譲ってくれると言うので大喜びの私に、いつもはとても温厚で優しかった亡き祖母が、「ひとのお雛様なんて貰うものじゃないよ!お雛様はその子の代わりに災いや厄を背負ってくれる身代わりなの。持ち主の厄を引き受けた人形をもらうってことは、その厄も一緒にもらうことになるんだよ!絶対にだめ!」と厳しい顔で言ってきた。 祖母がそこまで言うなら貰うべきじゃないなと大叔母に断ったことがある。今は貰わなくてよかったと思ってる。



256: 匿名 2026/01/12(月) 16:21:51
>>3

昔はお下がりではなく継いで守ってもらうという発想だったよ


まぁ今は住宅事情的に多段飾りはいらない人も増えたんだろうけど



270: 匿名 2026/01/12(月) 19:36:32
>>3

うちのお雛様、私も子供達2人も長年守ってくれてる頼もしい方々やで



6: 匿名 2026/01/11(日) 22:35:24

いや〜部屋が狭くて置けないですよ☆

お義母さんのお家で飾って下さったら見に行けてうれしいです!



115: 匿名 2026/01/11(日) 23:10:42
>>6

これいいね!

毎年見に行くイベント発生しそうだから後半は蛇足かもだけど



10: 匿名 2026/01/11(日) 22:35:36

うちの両親が買ってくれるからって断ったよ!



21: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:41
>>10

それいいね。



41: 匿名 2026/01/11(日) 22:40:26
>>10

実母がもう買っちゃったんです〜って言って、実際は実母とそんな話がなければ自分で安いの買うわ



79: 匿名 2026/01/11(日) 22:51:33
>>10

口裏を合わせておくのも重要

一緒に選ぶとか、直接会えなくても画像で確認させるとか、うっかり口を滑らさないようにしなくちゃね



98: 匿名 2026/01/11(日) 23:03:15
>>10

なんとなく女親が買うものってイメージあるけど一般的にはそんなことないのかな

とりあえず「うちの親が買ってくれました」で良いよね



136: 匿名 2026/01/11(日) 23:36:53
>>10

うちは前もってそう言っておいたのに家の前に雛人形置き去りにして行かれたのよ

しかもでっかいガラスの入れ物に入ったやつ

置き場所ないって言ってたのにさ

旦那に実家に返してこいって言ったけどうだうだ言うだけで返しに行かないからそれは出さずに自腹で新しいの買ってそっちをずっと飾ってる

ひな祭りの時期にわざわざうちに来て嫌味言うから「もって帰ってもらっていいですよ〜?」って言い返してる

いらんもん押し付けなきゃいいのに



162: 匿名 2026/01/12(月) 00:28:41
>>10

うちのアホ義母、私の母が雛人形買ってくれたのに、それが悔しかったのか自分も勝手に購入して送ってきたよ。それで旦那と大喧嘩になった。



181: 匿名 2026/01/12(月) 06:32:54
>>10

昔は嫁入り道具でもあったから一般的にはそれが普通で義実家が口だしすることではない

今はそれぞれの家庭の状況で誰が買っても良いとなっているけど

年齢的には知っているはずだからその一言で終わると思う



182: 匿名 2026/01/12(月) 06:51:36
>>10

うちもそれで義理姉の雛人形貰うのを免れたよ!



17: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:16

これを機に処分しましょうっていって粗大ゴミの手続きしてあげれば?



49: 匿名 2026/01/11(日) 22:42:17
>>17

さすがに姑の雛人形をゴミって言うとムッとされるから、人形供養してくれるお寺にお願いしましょう、っていう手もあるよ



23: 匿名 2026/01/11(日) 22:36:44

身代わりでしょ?


人に渡せない



53: 匿名 2026/01/11(日) 22:42:58
>>23

そうなんだよね。義母の身代わりで今まで守ってくれたお雛様なので人形供養してもらえるところで感謝して手放してあげてくださいと伝える



30: 匿名 2026/01/11(日) 22:37:55

イライラないも何も、雛人形は貰ったらいけないよ。義母はそんなことも知らないの??

雛人形の意味をちゃんと教えてハッキリ断った方がいいよ。



34: 匿名 2026/01/11(日) 22:38:35

こちらも遠回しにすっとぼける

「処分の相談ですか?」

「人形供養に一緒に出しにいきましょうか!」

「今まで沢山飾ってもらえてお雛様も嬉しそうですね♪きっとお人形たちも安心して成仏できますね!」



52: 匿名 2026/01/11(日) 22:42:56

今まで飾ってくれてありがとう、娘も喜んでくれて嬉しかったです。


私は私の娘に雛人形をコンパクトですがソレを買いました。


折角、お高いとのを買ってこんな立派な雛人形を手放すのは気が引けますよね。


ととりあえず、最後にその家族の集合写真をとって。


後日一緒に供養したらどうでしょうか?

その雛人形はお役目を終えて、ソロソロお休みになられた方が良いと思うよ


的な



129: 匿名 2026/01/11(日) 23:29:40

主です。

皆様早速コメントありがとうございます!!!


義母からは子供ができる前から、もし女の子ができたらこの立派なお雛様あるから安心してね!いつでも渡せるから!と言われていました。夫には、義母にはそう言われたけどいらないから断って!と伝えました。夫は、自分の母親が両親から買ってもらって大切なものだし処分しろと言えない…と言われて一度揉めました。



144: 匿名 2026/01/11(日) 23:46:30
>>129

旦那が欲しいなら毎年出して片付けるの担当で。それができないなら断らせよう。



145: 匿名 2026/01/11(日) 23:47:37
>>129

別に処分しろなんて言ってないんだから、「うちはいらないよ」って言ってもらえばいいじゃん。

「あんたが言えないなら私が断る。口出しするな」でもいいし。



166: 匿名 2026/01/12(月) 00:45:21
>>129

>夫は、自分の母親が両親から買ってもらって大切なものだし


だったら尚更、主旦那も娘さんに大切な雛人形買ってあげなよ!!と思ってしまったよ


7段飾りの雛人形は、義母が大人になれて子育てして息子が結婚して立派に孫まで生まれてようとしているんだからお役御免なんだよ



224: 匿名 2026/01/12(月) 11:37:17
>>129

旦那さんがどこまで理解しているか分からないけだ、


・毎年大きな段ボールから一体一体人形をとり出して段の骨組みも組み立てて人形や小物を一つ一つ飾り付けて、しまう時も一体一体しまって防虫剤も買ってきて入れたりする。収納しても段ボールのスペースをかなりとることになる。私はこの作業をやりたくないからあなたが毎年2月の中旬に娘が結婚するまで毎年繰り返さなければならない。出来そうか?


・今はすごくコンパクトで綺麗なお雛様がネットでも売られているから、(画像見せながら)「うちではこれを置きたいと思っている」とはっきり意思表明する。



225: 匿名 2026/01/12(月) 11:58:37
>>129

旦那が貰ってくるなら旦那もの本来置くスペースで保管して寝るスペースに旦那が飾って旦那が片付ける事って決まりつくればいいと思う

自分が出す・片付けるをやるとは思ってないんだろうし



227: 匿名 2026/01/12(月) 12:10:33
>>129

旦那クソじゃね?

私、自分の親に『雛人形、いらないから捨てろ。人形だけなら可燃ごみで出しゃ持ってくんじゃん?』って普通に言ったよ。


あんな始末がめんどくせー物遺されて死なれたらたまったもんじゃない。



253: 匿名 2026/01/12(月) 15:29:23
>>129

義母に、その雛人形が守ってきたあなたの厄を孫に渡すことになるって教えてあげましょう!



272: 匿名 2026/01/12(月) 19:49:58

主です。

皆様アドバイスありがとうございます(;_;)


アドバイスを元に、お雛様は身代わり人形だから引き継ぐものではないという事と、私の親が新しいものを用意する事と、自分には7段のお雛様を管理しきれない事を夫に説明し、義母から頼まれ時には上記の理由を元に断って欲しいと伝えました。

もし私に直接言ってきた時は、同じように説明するつもりです。


皆様の意見を聞いて、はっきり断っても問題ないう事がわかって安心しました。

大切にしてる物だし断る事が間違っているのかな?と思ったりもしたので…



276: 匿名 2026/01/12(月) 20:40:37
>>272

そうそう、こういうことは回りくどくグダグダ言うより簡潔にスパンと断ったほうが案外うまくいくと思う



292: 匿名 2026/01/12(月) 23:55:45
>>272

主さん頑張れー!


その理由は正論だけど、それで分かってくれる義母ならそもそも7段飾り押しつけをしない気がする…


「お店で見て可愛すぎてどうしても欲しくなっちゃったお雛様がある!絶対そのお雛様を買ってあげて飾りたい!」みたいな理由で押してもいいんじゃないかな?と思いました。

今は親王飾りが主流なのかな?本当に可愛いお雛様いっぱいあるし!



280: 匿名 2026/01/12(月) 21:23:55

普通に断って問題なし!

私も「いらないですー」ってはっきり言った。

食い下がられたけど「いらないですー」をリピートし続けて断るのが平気になった。なんにもこわくないw

主さんの好きなお雛様を迎えよう!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。