Girls Matomeのヘッダー画像

コンサート、ただ聴いているだけは迷惑ですか?

2026/01/17 11:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 23:40:24

全席指定のコンサートに行きます。

一応ジャンルはロックで、今回初めて一桁台の前の方の先に当たりました。

すごく嬉しいのですが、私は歌に合わせてリズムにのったり手を挙げたりしたくないです。

むしろ座って会場の雰囲気やアーティストの歌声を感じたい派です(座ると見えないので立ちますが‥)。

周りにもお客さんはいるので、他人の意見が気になります。

前の方の列で、みんながノリに乗ってる中、一人棒立ちはやはり迷惑でしょうか。

拍手はします。



6: 匿名 2026/01/09(金) 23:42:23
>>1

周りに迷惑かけなければ、どういう見方しても私は自由だと思います。周りに合わせるとか気にし過ぎていたら楽しめません。



15: 匿名 2026/01/09(金) 23:45:44
>>1

うん、迷惑っていうか傲慢だと思います



33: 匿名 2026/01/09(金) 23:56:39
>>1

わたしもわりと最近バンドのファンになって、ライブの時にみんな手を頭の上くらいまで上げて前後に振るあのバンドライブ独特のノリがちょっと苦手だったな。

手拍子くらいはしたけど



35: 匿名 2026/01/09(金) 23:58:53
>>1

例えば見た目は普通だけど

首や腰や足を怪我してるとかで体を動かすこと自体が大変な人が

もし非難されたとしたら、気の毒すぎると思うんだけど

実際どうなんだろう?



38: 匿名 2026/01/10(土) 00:03:17
>>1

迷惑とは思わないし、指定席なら好きにしていいんじゃない

周りから見てどうかはアーティストやファンによるからなんとも

でも指定ならよほどの迷惑行為してない限りみんな他人のこと気にしてないと思う



43: 匿名 2026/01/10(土) 00:06:36
>>1

AcidBlackCherryのライブずっと行っててたくさん行ったけど私も聞き入っちゃうタイプで振りは全部覚えてるけど地蔵だった

9月にABCのフィルムライブ行って今回は腕上げるぞと思ってたけど、プロデューサーさんが出てきて「ヘドバン折りたたみしてもいい、腕振ってもいい、じっくり聞いてても棒立ちでもいい、周りを気にせず合わせなきゃと思わず自分のスタイルで自由に聞いてください」って言ってくれたからまた地蔵したよ

来週ABCのZepp当たってるから次はできるかなって悩んでる…


ペンライトあるアーティストは振りやすいんだけど、バンドの腕上げるのはどうも苦手で…



45: 匿名 2026/01/10(土) 00:07:57
>>1

別にいいんじゃない?周りのファンのために行くわけじゃないし、自分なりの楽しみ方があっていいと思うよ?そもそも推しのライブなんて、皆推ししか見てないと思うが?



50: 匿名 2026/01/10(土) 00:11:21
>>1

好きなようにしてくれればいいと言うアーティストもいれば、感じ悪いと言うアーティストもいるよね



56: 匿名 2026/01/10(土) 00:23:40
>>1

指定席ってことよね、前の方でも動かず聞いてる人よく見るよ

つまらなさそうにしてるわけじゃないだろうし、いいと思う



61: 匿名 2026/01/10(土) 00:33:20
>>1

客のほうが多いだけで各々一対一だ

曲を浴び染み込ませることに集中しな



62: 匿名 2026/01/10(土) 00:34:02
>>1

別に突っ立ててもも平気だよ



69: 匿名 2026/01/10(土) 00:48:41
>>1

みんなステージしか見てないから大丈夫

それより歌うマンの方が何十倍迷惑



76: 匿名 2026/01/10(土) 00:55:01
>>1

HIPHOP好きなんだけど一緒に歌わないとしゃばいって言われるから怖くて行けない



79: 匿名 2026/01/10(土) 01:06:49
>>1

TVの生放送見る方が性に合うのではないかしら

推しがTV出演してくれるよう行動するとか



83: 匿名 2026/01/10(土) 01:26:09
>>1

私はV系大好きなんだけど鈍いしメンバーが演奏してるのみたいだけだから周りに迷惑だと思ってずっと音源と映像で楽しんでますw

メンバーもファンも高齢じゃないならたぶん邪魔になると思う

見切れで良いからホール会場の2階の1番前で座ってみたいなと思いながら映像みてます



86: 匿名 2026/01/10(土) 02:43:38
>>1

自由だとは思うけど前の方だと意外と見られている

強要はしないけどある程度周りに合わせることも大事



95: 匿名 2026/01/10(土) 05:49:03
>>1

スタンディングで前方エリアで動かないって人はモッシュやダイバーに巻き込まれる可能性もあるから端に行けって思うけど、指定席ならじっくり聞くでもいいんじゃない?

祈るようにステージ見つめてる人もたまに見かける。



96: 匿名 2026/01/10(土) 06:18:24
>>1

どのロックバンドか忘れたけど、ライブ中演者側からは客席がよく見えるから、一人だけ棒立ちでノリが悪い人が居ると目立つらしく、「ライブつまんねーのかな。俺らってまだまだなんだな」って凹むって話をしてたな。



97: 匿名 2026/01/10(土) 06:44:31
>>1

私も同じ感じだしなんかファンで合いの手みたいなのとかここではこうするみたいなのが苦手でライブやコンサートには行かなくなりました 車の中で聞くくらいになりました あのライブのノリが苦手です



101: 匿名 2026/01/10(土) 07:10:07
>>1

SNSにばら撒かれてる違法動画で我慢しとけば?



103: 匿名 2026/01/10(土) 08:06:12
>>1

日本は前方地蔵が多いので、海外バンドが来た時に

客が大人しくて熱を感じなかったって言うことも多い



112: 匿名 2026/01/10(土) 11:07:42
>>1

気にしなくていいと思う

しない人はしないし

たぶん周囲はそれどころじゃないw



3: 匿名 2026/01/09(金) 23:42:03

ここで迷惑だ!って言われたら行かないの?



49: 匿名 2026/01/10(土) 00:10:53
>>3

勝算(多くの人が迷惑ではないとコメくれる確信)が無ければ、こういうトピ立てない。

なので、その質問は不成立だと思う。


「普通に考えて、自分の楽しみ方は迷惑ではない。

でも、もう一押しの安心材料が欲しい。

ネットで相談すれば欲しい返事が多く集まるはず。

トピ立ててみよう」


主さんは、実際にここまで明確に考えていないと思うけど、心の奥にこんな感じの意図はあるのでは、と私は思ってる。



81: 匿名 2026/01/10(土) 01:10:37
>>3>>49

主は行くか行かないかを迷っているのではなく、

みんなと同じ仕草をすべきかどうか、という質問をしている


書いてないことを書いてあると思い込んで批判し、さらに分析するってどれだけ文盲で思い込みが激しい性格か…気が付いたほうがいいよ



4: 匿名 2026/01/09(金) 23:42:12

ただ見てるだけは問題ないですね

それに文句を言ってくる人が逆に迷惑です


迷惑だと指摘する自分が一番迷惑ってパターン



78: 匿名 2026/01/10(土) 01:02:08
>>4

わかる

地下アイドルオタだけどミックスしないなら帰れっておっさんに言われて喧嘩したw

こっちからしたらミックス邪魔だわ!とは言わずに楽しみ方は自由だと思うって言ったw



7: 匿名 2026/01/09(金) 23:42:35

音痴なのに熱唱するようなのよりはだいぶマシ



53: 匿名 2026/01/10(土) 00:18:43
>>7


ウチの夫はバカみたいに熱唱する奴が隣にいてライブ後に突発性難聴になった。

幸い暫くしたら治ったけど、アーティストの歌声聴きたいのに爆音で歌うファンは迷惑でしかない。



65: 匿名 2026/01/10(土) 00:39:10
>>7

これ本当に迷惑だよね

しかもこういう人て声がデカい!!

私の場合、コンサートが終わって退場する時に隣の私に思いっきりぶつかっても何も言わず去って行ったのも腹立った

あれだけデカい声出しておいて、「すみません」ぐらい言えねーのか💢て



66: 匿名 2026/01/10(土) 00:41:08
>>7

わかるーーー

そして音痴で声がデカい!!

そしてこれするやつ大体男



70: 匿名 2026/01/10(土) 00:51:15
>>7

上手くても歌うやつは迷惑



11: 匿名 2026/01/09(金) 23:43:16

有名歌手でいなかったっけ

1番前で立たなかったお客さんに感じ悪いとか言ってた人



90: 匿名 2026/01/10(土) 04:54:29
>>11

私がよく行くアーティストはファンからの「座って観ているだけでもいい?」って質問に「楽しみ方は人それぞれ」っていってた。



113: 匿名 2026/01/10(土) 13:44:25
>>11

1番前以外は立たないと見えないだろうから、それはそれで特権だよね


むしろ全然座っていいよって言った方が足が悪くても歳取って体力無くなっても会いに来てっていう懐の深さを感じられて好感度上がるのに



25: 匿名 2026/01/09(金) 23:49:42

クラシックとかオペラとか演歌歌手とかのコンサートならわかるけどろっくで地蔵?


お前のために演奏して歌ってるのになんの反応も示さないなんて傲慢だよ



27: 匿名 2026/01/09(金) 23:51:49

こういう傲慢な人間性のやつに推しとか言ってファンになられたらたまったもんじゃないだろうな

ひたすら搾取されるだけ



34: 匿名 2026/01/09(金) 23:58:30

他人の楽しみ方なんてどうでもいい

ていうか周りを見ているやつらは、肝心のステージを観ていないってことだし、何しに来てんの?

ライブじゃなくて人間ウォッチャーしに金払ったんかっちゅうの

ステージのスターだけ見てろ!



52: 匿名 2026/01/10(土) 00:17:23

歌をじっくりききたいとか集中したいって何?音源通りに歌えてるかってこと?

学校のテストみたいだね



57: 匿名 2026/01/10(土) 00:25:11

音源通りの演奏

音源通りのお歌

生きてる意味がわからない



74: 匿名 2026/01/10(土) 00:52:58

ロックバンドなんだけど正直座って聴きたい

立つの禁止の着席指定席を第一希望にするも毎回外れる

元々の設定数が少ないのかもしれないが着席して聴きたい人それなりに多いのではないだろうか



106: 匿名 2026/01/10(土) 09:05:33

身体に不調があって手を上げない人も居るかもしれない。

声をだしたくても出せない人も居るかもしれない。

皆色んな事情があると思うから、好きな様に楽しめば良いと思いますよ。

私が好きなアーティストがライブで言ってくれてそう言う人も居るんだなって勉強になったので。



108: 匿名 2026/01/10(土) 09:12:16

前の方でノリが悪かったら、アーティスト側にキレられたことあります!(笑)

指さされてもっと騒げ!足りねえぞ!的な。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。