Girls Matomeのヘッダー画像

グリーンランドで米けん制 欧州7カ国が共同声明

2026/01/18 15:50 · 0コメント 0

48: 匿名 2026/01/07(水) 08:43:42
>>1

トランププーチンプーさん


だれが一番に死ぬか。そこだわなぁ

まぁプーチンは影武者いそうではあるが



73: 匿名 2026/01/07(水) 08:55:01
>>1

結局、ベネズエラは

フェンタニルとは関連薄かったね



106: 匿名 2026/01/07(水) 09:10:10
>>1

あとはメキシコとコロンビアを麻薬撲滅のためにやっつけて、グリーンランドとカナダを占領しなきゃだっけ?



109: 匿名 2026/01/07(水) 09:12:32
>>1

アメリカもロシア、中国みたいになってきてるから日本も自衛の道を考えないかんな



116: 匿名 2026/01/07(水) 09:20:36
>>1

中国への見せしめだよね



117: 匿名 2026/01/07(水) 09:21:59
>>1
>>2
>>3

グリーンランドの半分は先住民。

独立したい人も多いからね。



123: 匿名 2026/01/07(水) 09:28:34
>>1

あのー、トランプさんは他国の事なんでこんなに提案してますの?



135: 匿名 2026/01/07(水) 09:37:19
>>1

アメリカの次なるターゲットはグリーンランドか

いよいよ世界中がきな臭くなってきたね

私は日本のアメリカ追従姿勢には心底絶望しているよ


高市の声明はほぼ外務報道官談話のコピペで、談話にある大切な文言【国際社会における国際法の原則の尊重】が削除されいる

高市は今ここで異を唱えなければ、武力による解決反対と主張出来なくなるだろう

日本に他国が侵攻してきても異を唱えられなくなること、危惧します


ベネズエラ国民の歓喜シーンはフェイクや加工、過去画像動画の編集が多く、総意じゃないよ

自分で調べすに、動画画像見たままをまるっと信じるのは実に危険だ

ベネズエラの行動背景には食糧不足などの極限状態があり、反米感情も根強いです


ベネズエラへのアメリカ侵攻はアフガニスタンやイラクの時と酷似しており、侵攻直後の解放プロパガンダがやいやい繰り返されたことは記憶に新しい

しかし結果として大量破壊兵器の不存在、撤退後の混乱、タリバン復活、死者と孤児増加、地域不安定化をただ招いただけです


アメリカの資源支配目的の介入が真の解放につながるとは到底思えないし、アフガニスタンとイラクの現状からアメリカの武力解決は歴史的に見ても失敗したと言えるでしょう

平和的外交や制裁見直しが代替案として必要ですが、この先アメリカの行動はエスカレートすると専門家や有識者は予測しています


私は力による現状変更には断固反対だ



162: 匿名 2026/01/07(水) 10:03:52
>>1

トランプの件は一旦置いといて

グリーンランドは中国資本がかなり入り込んでいるのがな...ベネズエラみたいに資源チューチューされそう



2: 匿名 2026/01/07(水) 08:27:50

トランプ無双止められるのか?



114: 匿名 2026/01/07(水) 09:20:03
>>2

軍事力でも経済力でも、トランプを止められるとしたら中国ぐらいしかない

昔はそれがソ連の役割だったけど、今のロシアにはもうそんな力もお金もないからね


右の人たちは受け入れられないと思うけど、現状ではそれが現実



121: 匿名 2026/01/07(水) 09:27:15
>>2

年だもん



233: 匿名 2026/01/08(木) 03:36:25
>>2

危機感持ってんじゃね?



3: 匿名 2026/01/07(水) 08:28:30

ベネズエラやられたから、グリーンランドも現実味を帯びてきた…



10: 匿名 2026/01/07(水) 08:30:26
>>3

ベネズエラ国民大歓喜してるけどね、よほど酷い独裁体制だったんだろうな



76: 匿名 2026/01/07(水) 08:57:03
>>3

何がヤバいって軍事同盟組んでる国の領土を奪いにかかる意思があると宣言したこと

日米同盟もどうなるかわからなくなった



93: 匿名 2026/01/07(水) 09:04:08
>>3

ベネはマドゥーロがー麻薬がーって大義名分があったけどグリーンランドは何も通りそうな事ないよね



5: 匿名 2026/01/07(水) 08:28:54

私ベネズエラの実態全く知らなかったからベネズエラ国民が喜んでるなら今回のことは最高だったんだって分かる

同じくグリーンランドのこともよく分からないんだけどグリーンランドはどんな国?



14: 匿名 2026/01/07(水) 08:31:42
>>5

トランプ氏はなぜグリーンランドにこだわるのか-安全保障に不可欠(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
トランプ氏はなぜグリーンランドにこだわるのか-安全保障に不可欠(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
(ブルームバーグ): トランプ米大統領は以前から、世界最大の島でありデンマークの自治領であるグリーンランドの支配権を握りたいと述べてきた。大統領2期目の現在、その圧力はさらに強まっている。デンマーク
Yahoo!ニュース



>グリーンランドはメキシコやサウジアラビアよりも広く、北大西洋と北極圏にまたがる戦略的要衝に位置する。この地域には重要な鉱物資源や化石燃料が豊富で、米国や中国、ロシアが狙っている。気候変動によるグリーンランドの氷床の急速な融解は、これらの資源へのアクセスを容易にする可能性があると同時に、北米、欧州、アジア間の通商の面でも、より短い航路が開けることにつながる。


>トランプ氏は、グリーンランドのエネルギー資源や鉱物が自身の関心事であるという見方を否定し、同島の支配が米国の安全保障に必要だとしている。


>世論調査によると、島民の圧倒的多数が米国への編入に反対している。


>グリーンランドでは2025年3月の選挙後、全政党指導者が集まり、トランプ氏の姿勢を非難し、その行動を「容認できない」と表明した。



15: 匿名 2026/01/07(水) 08:31:46
>>5

ベネズエラ大統領を拘束出来たことはベネズエラ国民にとっては良い知らせだと思うけど、アメリカの攻撃に巻き込まれた国民が気の毒過ぎる。攻撃する必要あったんか?



17: 匿名 2026/01/07(水) 08:32:22
>>5

>からベネズエラ国民が喜んでるなら今回のことは最高だった

これでアメリカのやったことが許されたらダメじゃない?

ロシアが北海道に侵攻して「北海道民は喜んでる」っていう報道がなされたら、その行為が正当化できることになるよ



28: 匿名 2026/01/07(水) 08:36:16
>>5

ベネズエラ国民は賛否両論みたいだよ。

最近はベネズエラ関連のフェイク動画が多くて

そのフェイク動画に報道も騙されてるようだから

実際のところは時間経たないと分からない気がする



41: 匿名 2026/01/07(水) 08:40:10
>>5

何言ってんの?

勝手な内政干渉(どころか武力行使)なんて最高なわけがないでしょ



54: 匿名 2026/01/07(水) 08:48:19
>>5

ベネズエラもグリーンランドも資源が豊富



7: 匿名 2026/01/07(水) 08:29:13

領有とか併合とかいうけどさ、侵略だよね



178: 匿名 2026/01/07(水) 11:10:26
>>7

でもベネズエラの一件ではガル民はアメリカにに肯定的だったし、これもまた正義なんじゃないの?

中国を抑えられるのならなんでも正義なのでは?



180: 匿名 2026/01/07(水) 11:18:17
>>7

中露が実行支配するよりはアメリカの方がマシな気がする



9: 匿名 2026/01/07(水) 08:30:21

ベネズエラさあ…

あれ何でアメリカが国際法上許されてるのかよくわからない

昨日の桑子ちゃんのクローズアップ現代観てもよく分からなかった



30: 匿名 2026/01/07(水) 08:36:34
>>9

横。

国際法上許されてるっていうわけではなく、国際法的にも駄目だけど、国際法は国内法と違って、罰則やその執行が曖昧だから、罰することが難しいってとこだよ。



156: 匿名 2026/01/07(水) 09:59:02
>>9

アメリカはアウトって話にすると中国もアウトになるからじゃない?明確にダメだって言えない人達がいるのかもね



224: 匿名 2026/01/08(木) 01:25:11
>>9

大統領が不正選挙の疑いが強いから。

そもそも欧米各国がマドゥロを大統領と認めていなかった。日本も。

だから、アメリカが麻薬テロリストとして、マドゥロを指名手配してて、それを逮捕しただけ。



19: 匿名 2026/01/07(水) 08:34:28

グリーンランドの件、酷い話だよね

中国の台湾侵略となんら変わらん気がする



163: 匿名 2026/01/07(水) 10:06:54
>>19

だよね?!


アメリカのこれを正当化しちゃったら、

中国がありもしないことで、日本に爆弾落として総理を拉致してもアメリカは文句言えなくならないかな?

『いや、だってアメリカも侵略したやん?

なんでアメリカはよくて中国はダメなん?』

って中国めっちゃいってきそうじゃない??



35: 匿名 2026/01/07(水) 08:37:57

まぁそうだよね

ジャイアンがお前の土地よこせ!って言われてもはいどうぞなんていえない

色々理由をこねくり回して手に入れようとしてるけどやってる事がどこかの国と同じなんですが

これがかつて世界の警察と呼ばれた国のやる事なんですかね…



37: 匿名 2026/01/07(水) 08:38:17

アメリカはイラク侵攻したときも

イラク国民が大歓迎してる映像を流してたからな

今はイラクなんて相変わらず反米だけで

侵攻理由もでっちあげだとバレてるけど

当時はあれを日本政府も支持した



42: 匿名 2026/01/07(水) 08:40:45

ルビオ国務長官は議員らに対⁠し、グリーンランドに対する最近の政権の意欲は差し迫っ‌た侵攻を意味するものではなく、デンマークからグリーンランドを買い取るこ‌とが目的だと語った。


一方、共和党のドン・ベーコン下院議員は、グリーンランド‍を公然と‍欲しがるのをやめるようトランプ政権に要求。

トランプ氏、グリーンランド取得へ選択肢協議 軍活用も視野か(ロイター) - Yahoo!ニュース
トランプ氏、グリーンランド取得へ選択肢協議 軍活用も視野か(ロイター) - Yahoo!ニュース
Steve Holland Jeff Mason Bo Erickson

[ワシントン 6日 ロイター] - 米ホワイトハウスは6日、トランプ大統領と顧問らがデンマーク自治領グリーンランド取得の選
Yahoo!ニュース



自分の暮らす国がお金で売買されるって考えたら恐ろしい



127: 匿名 2026/01/07(水) 09:32:11

ベネズエラの攻撃のトピ、CIAと統一の工作員多すぎでしょ


中国と親密にしてたから、麻薬製造してたから攻撃されても良い???


昔からアメリカが現地マフィアと組んで南米をめちゃくちゃしてたから、マフィアの増強抑えられなくなっただけやん。アメリカにめちゃくちゃされてる国はまだ中国の方がマシと思って近づくのも無理はない



130: 匿名 2026/01/07(水) 09:34:06
>>127

アフリカも中東も紛争多いよね



141: 匿名 2026/01/07(水) 09:41:14
>>127

欧米の搾取が酷すぎて、中国ロシアに近づくのも無理はないね。特に中東、アフリカや南米は中国ロシアと地理的に離れてるから領土問題もないし



149: 匿名 2026/01/07(水) 09:48:45

中国ロシア嫌いだけどアメリカはそれ以上にクズよね 世界の癌細胞


ここでアメリカ叩くと中国寄り!と言われるのはやっぱり工作員か?真の保守はどっちも嫌いだよ



182: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:29

ベネズエラの経済ガタガタなのも、経済制裁してるアメリカのせいよね


だから喜んでるベネズエラ市民は工作員かそれか今後始まるアメリカの搾取に気づいてないアホか



189: 匿名 2026/01/07(水) 12:14:31
>>182

ネットニュース見たけど早速石油を分捕られてるよね。。



231: 匿名 2026/01/08(木) 01:48:11

トランプも独裁者みたいになりつつある


グリーンランドの件でドン引きした

侵略じゃん



238: 匿名 2026/01/08(木) 06:28:47
>>231

侵略じゃないの

再編なのよ



240: 匿名 2026/01/08(木) 07:36:32

日本のメディアは、欧州は中国の味方って

キリトリ報道しかしてないけど、

アメリカが中国を潰してくれるなら

それはそれで大歓迎よ。

中国にアジアを任せるとかないからw


中国潰して富を分配する方がいいに決まってる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。