Girls Matomeのヘッダー画像

気に入らない事があると「はぁ?」“フキハラ夫”にパンチの効いた一言は?どう対処すべき?「3回に1回は刺した方が良い」「マイルドにやっていても気づかない」瀧波ユカリ氏が持論

2026/01/19 00:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 00:52:29
気に入らない事があると「はぁ?」“フキハラ夫”にパンチの効いた一言は?どう対処すべき?「3回に1回は刺した方が良い」「マイルドにやっていても気づかない」瀧波ユカリ氏が持論 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
気に入らない事があると「はぁ?」“フキハラ夫”にパンチの効いた一言は?どう対処すべき?「3回に1回は刺した方が良い」「マイルドにやっていても気づかない」瀧波ユカリ氏が持論 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
女性学研究者の田嶋陽子氏と『モトカレマニア』や『臨死!!江古田ちゃん』などの代表作で知られる漫画家の瀧波ユカリ氏が23日、ニュース番組『わたしとニュース』に出演。番組には視聴者から質問が寄せられた。「気に入らないことがあるとため息ついたり、…
ABEMA TIMES



この質問に田嶋氏は「こういうときは“女の甘え”を上手に使ったらどうか。『なんでそんなため息ついたの?』『どうしてそんな不機嫌な顔しちゃうの?』『言いたいことあったら言ってみて』と上手に話しかけられないかな。ため息していると負けちゃうと思うけれど、負けないで質問で返すことはできないだろうか」とコメント。


一方、瀧波氏は「3回に1回は刺した方がいい。ずっとマイルドにやっていても気づかないから。『今溜め息ついているけど、そういう自分のことどう思う?』と鏡を見せてあげた方がいいと思う。無の表情で『またやったね。前も嫌だって言ったのに、またやったね』って」と持論を展開。



22: 匿名 2026/01/05(月) 01:04:38
>>1

倍返しになるから、やめておいた方が無難。



29: 匿名 2026/01/05(月) 01:17:17
>>1

フキハラは3回に1回は刺した方がいいとかの対処法以前にフキハラしないパートナーを選ぶのが1番いい

フキハラをいくら抑え込んだって根っこはフキハラする人間性であることに変わりはない

また何かトラブルあるとすぐフキハラが顔を出すよ



32: 匿名 2026/01/05(月) 01:24:43
>>1

すでにこいつにはやってもいいとなめられているし、何度か成功体験もしているだろうから(機嫌をとってもらえたり、都合の悪いことから逃げれたり)今の自分のままでは、寄り添うのも言い返すのも効果ない。こちらがその行為をやめさせる動きではなく、敵対することなく、相手がそれをできない、しても効果がないと自らやめていく動きを目指した方がよさそう。



46: 匿名 2026/01/05(月) 02:25:25
>>1

そんなのと暮らしているのに?



54: 匿名 2026/01/05(月) 03:04:18
>>1

躾大事

うちの母はスパルタ式にして父親の態度を罵倒した


相手に何も言えない大人しい奥さんは旦那に舐められてるのかもね



58: 匿名 2026/01/05(月) 03:42:15
>>1

めっちゃおちょくる笑

「どうちまちたか~?上手に言えないでちゅか~?」

「かわいちょうでちゅね~!ご機嫌直るといいでちゅね~笑」

案の定、怒ってきたから「不機嫌の理由も言わないで当たってくんな。ちゃんと言え!言いたくないなら自分で解決しろ!家族に当たるくらいなら外で飲むなりしてこいよ!ダセえなマジで」ウチはこれで改善した



61: 匿名 2026/01/05(月) 04:15:02
>>1

こういう時のために普段めちゃくちゃ笑顔で優しくしてる。

何かあった時に

冷酷に怒る、か、長めの留守をするとかなり効果ある。


普段から小言言ってたら効果ないし。



62: 匿名 2026/01/05(月) 04:15:53
>>1

モラハラの元夫は『なんだかなー』の一言で不満がある事をアピールしてきた

それ以外は喋れないのかなっていうぐらいこっちが何言っても無視だったよ

あと、祖母も不満があるとドアバンしたりため息つくタイプだったけどこっちがそれについて言おうもんなら凄い勢いで言い返してきて喧嘩にしかならない

結局フキハラする人とは話し合いは不可能なんだよ



68: 匿名 2026/01/05(月) 05:31:14
>>1 >>29 >>54 >>61

失礼承知で言うけどそんな努力して一緒にいる価値ある? 私ムリやわ ストレスでハゲそう



69: 匿名 2026/01/05(月) 05:32:54
>>1

田嶋陽子とか女にも嫌われてるじゃん



70: 匿名 2026/01/05(月) 05:36:03
>>1

黙って格闘技を習いに行く



71: 匿名 2026/01/05(月) 05:45:40
>>1
>>7

結婚すらした事ないのに何言ってんの?w



78: 匿名 2026/01/05(月) 06:35:47
>>1

今まで、何で?って下から言ってたらつけ上がってきたので、やってること全て教えてあげたら大人しくなった


モラハラ男は小型犬だよ



80: 匿名 2026/01/05(月) 06:46:36
>>1

「あん?もう1回言うてみぃ。」って言う。(関西人です。)

ただし冗談っぽくも取れる感じで言ってる。



81: 匿名 2026/01/05(月) 06:47:52
>>1

「はあ?」って言われたらその度に

「ひふへほ」って五十音順で返してやれ

これ言ったら相手むっちゃ腹立つから



82: 匿名 2026/01/05(月) 07:04:27
>>1

あれ?田嶋さんは女を出す、そういう意見に怒るフェミニストだったはずでは?



88: 匿名 2026/01/05(月) 07:27:23
>>1

「はぁ?」には「はぁ??」で返す

あとは無視



97: 匿名 2026/01/05(月) 07:47:13
>>1

はぁ?って言われたら、同じテンションで「はぁ??」て言い返して、不機嫌(冷たい態度)になってやればいい。


相手が話しかけてくるまでね。


絶対に。

こちらから話しかけたり、説得しようとしたり、なだめたり、謝ったりしちゃダメ。

問答無用。


冷ややかな態度で突き放し、考える機会を与えてやる。


ハラスメントしてくる奴には、冷たい態度(無表情)と冷たく短い言葉でブッ刺すのが、一番効く。



101: 匿名 2026/01/05(月) 08:04:35
>>1

マイクラの村人かな?



112: 匿名 2026/01/05(月) 08:24:36
>>1

田嶋陽子って女の権利とかうるさく主張するくせに結局求めてるのは陰から支える貞淑な妻じゃん



118: 匿名 2026/01/05(月) 08:40:10
>>1

フキハラには、受動的攻撃で応戦

ご機嫌取りなんかしない



129: 匿名 2026/01/05(月) 10:18:03
>>1

多分今の旦那さん世代ヤンキー文化だったから名残りだよ



136: 匿名 2026/01/05(月) 11:32:33
>>1

ど左翼フェミニストの田嶋陽子が女の甘えを使えって

随分都合の良い物言い

昔の威勢はどこ言った



138: 匿名 2026/01/05(月) 12:41:00
>>1

こういう男に我慢ならないから、しっかり正社員で働いて資産運用もして貯金もして、いつでも離婚できるようにしている

ぜったい許さないから



3: 匿名 2026/01/05(月) 00:53:43

そんなもん効きません

なにも効きませんよ



28: 匿名 2026/01/05(月) 01:16:35
>>3

あれって本当に相手に冷めてくると効かなくなる

新婚の頃はフキハラされると悲しくなったしご機嫌とってたけど今はもう全く、勝手に不機嫌でいれば?って感じでスルーしてる



31: 匿名 2026/01/05(月) 01:21:13
>>3

何にも気にせずゲラゲラ笑ってるのは意外と効く



40: 匿名 2026/01/05(月) 01:59:29
>>3

『なんでそんなため息ついたの?』

『どうしてそんな不機嫌な顔しちゃうの?』『言いたいことあったら言ってみて』


わかってないよね



96: 匿名 2026/01/05(月) 07:43:19
>>3

全く同じことを書こうとしていた。ただ、なが~い目で見た時に、変化するきっかけが訪れることはある。結婚して10年以上経ったけど、わたしの夫も初めの頃よりはフキハラもモラハラも和らいだように思う。10回言ってもダメだったけど50回言えばわかった…のかもしれない。その間によそから影響受けたのかもしれない。



102: 匿名 2026/01/05(月) 08:06:15
>>3

フキハラとか もう相手を大事に思って無いからね



126: 匿名 2026/01/05(月) 09:18:54
>>3

元々の性格の人に対して同じ様にして対抗しても敵わないって思ってる。例えば意地悪な人に頭きて意地悪で対抗しようとしても無理。敵わない。こっちが元々意地悪思考ではないから。



154: 匿名 2026/01/06(火) 00:31:26
>>3

効かないし、聞いてないよね

ぶん殴りたくなるよマジで



7: 匿名 2026/01/05(月) 00:54:55

瀧波氏は「3回に1回は刺した方がいい。ずっとマイルドにやっていても気づかないから。『今溜め息ついているけど、そういう自分のことどう思う?』と鏡を見せてあげた方がいいと思う。無の表情で『またやったね。前も嫌だって言ったのに、またやったね』って」と持論を展開


↑こっちのほうが絶対効く!モラハラは芽から踏み潰さないと跡が大変



87: 匿名 2026/01/05(月) 07:23:33
>>7

絶対効かないよ

田嶋が嫌われてるからマイナスだろうけど、医療現場としてはどっちが効くかと言えば田嶋の案だよ。



125: 匿名 2026/01/05(月) 09:15:40
>>7

瞬時に圧倒的迫力で迫る自信がなければ無理。

相手がイラッとして強目に、はあ?って返してきた時にさらにそれを上回り「一回で制圧できる迫力」が出せないと無理。これ普段から切れがちな人しかできないよ。



145: 匿名 2026/01/05(月) 16:11:34
>>7

「またやったね。前も嫌だって言ったのに、またやったね」は圧倒的に上の立場でなければ効かない。フキハラ野郎が「自分は負けてる」って認識のある相手からしか効かない。

収入、腕力、バックの人間、または惚れた弱みなど、フキハラ野郎が「自分は支配される側だ」と思ってしまうような分かりやすい圧がなければ使えない。



10: 匿名 2026/01/05(月) 00:55:36

こっちも不機嫌にしてやったら良いよ、機嫌伺うとなめられるよ



37: 匿名 2026/01/05(月) 01:41:11
>>10

私もずっとやり返してたら不機嫌になる回数かなり減ったよ。

ドアもバンッ!って閉められたら同じ勢いでやり返すし、イライラした口調になってきたら睨みつけて無視してる。

不機嫌なやつが近くにいると居心地悪いということを教え込んでる。



52: 匿名 2026/01/05(月) 02:52:41
>>10

二人だけならともかく子供のいる家庭だとかなり悪影響ありそう両親二人とも不機嫌でぎすぎすして・・・



13: 匿名 2026/01/05(月) 00:56:40

「はぁ」って言われたら「ひぃ」って返す

「ふぅ」って返すはずだからすかさず「へぇ」って返す

このローテーショントークができるようになって初めて夫婦と呼べる関係を築けたことになる



16: 匿名 2026/01/05(月) 00:58:44
>>13

そうやってふざけた態度とってまともに取り合わない改善しないから回りから「こいつに話しても意味がない」って見限られていくんだよ



24: 匿名 2026/01/05(月) 01:07:28
>>13

吉本新喜劇の辻本さんたちのローテーショントークを思い出してフイタw



14: 匿名 2026/01/05(月) 00:57:35

機嫌直ったら教えてちょーだい♪

機嫌直ったら教えてちょーだい〜?♪


ってピアノ売ってちょーだいっぽく歌う



17: 匿名 2026/01/05(月) 01:00:08
>>14

あのギラギラの頭とんがってるレオタードを着て言いたい



64: 匿名 2026/01/05(月) 04:25:33
>>14

相手の不機嫌に対して、こちらまで不機嫌になったら負けと思うから、

こちらは上機嫌ですよアピールは良いと思う。



133: 匿名 2026/01/05(月) 10:26:06
>>14

思春期のこどもにやってみようかな。



25: 匿名 2026/01/05(月) 01:08:14

モラハラ男はいかに支配するかしか頭にないから、こんな優しく言い返しても何の意味もないんだよなー。無視されて終わり。

こんな怖そうなおばちゃんにモラハラする奴いないから体験したことないんだろうな。



27: 匿名 2026/01/05(月) 01:16:20
>>25

そうそう、離婚されないだけ感謝だね



92: 匿名 2026/01/05(月) 07:39:47
>>25

モラハラ気質は、田嶋さんみたいな支配出来ない女嫌いだし、好きにならないから経験ないの当たり前だよ。



26: 匿名 2026/01/05(月) 01:15:31

フキハラの本当にキチだと思うのは自分がフキハラしてる事に自覚ないって所なんだよね。

頭悪いのかなんなのかわかんないくらい自覚ないの。

だからといって毎回こっちもキレ散らかしてたらこっちがまるでキチかのように攻め立てられる隙を与えてしまうから3回に1回って非常に的射てると思うわ。



34: 匿名 2026/01/05(月) 01:31:29

「はぁ?」って言われたら「ひぃ?」って言えばいいよ。そしたら「ふぅ?」って言ってくるから。へぇ、ほぉときて最後にハグして仲直りね。



48: 匿名 2026/01/05(月) 02:28:34

母親がフキハラだった


はぁ?黙れが口癖。そのうち父親話さなくなって逃げた

だから私が機嫌とってたわ



107: 匿名 2026/01/05(月) 08:15:21

俺様の不機嫌態度で相手に悪い事したかな?と罪悪感抱かせるのが目的だから敢えて気付かないふりで何も反応しない、関わらないで友達と電話して爆笑とかしながら楽しそうに出掛けて行く後ろ姿見せて去るのが一番効果的。



111: 匿名 2026/01/05(月) 08:20:57

うちの旦那結婚した当初は割とフキハラっぽいのあったけどそれをやられたら私が旦那を上回る不機嫌さを炸裂させてたら直ったよ

あとちょっと小馬鹿にしてワザと笑ってた



150: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:01

話しかけてもフキハラ始まると無視が始まる。(長いと2、3ヶ月)「話し合おう」と言っても無理。子どもの前で無視されても笑顔で居続ける「お母さん」の演技がきつくて、小学校上がる直前に離婚しました。子どもにもこれが当たり前の夫婦だと思ってほしくなかった。



157: 匿名 2026/01/06(火) 14:21:04

その態度を完全にスルーするかなぁ。

お茶飲む?おやつにする?と言って無視するだろうから子供と美味しいお菓子食べる。パパ要らないって言ってるからパパのも半分こして食べよ―♪って言って絶対分けたりとっといたりしない。パパありがとねー、とお礼はちゃんと言う。

休日に不機嫌出して来たら映画見てそのあとご飯食べに行く人―、とか言って来たい人だけ連れてって楽しんで帰る。何をするかはその時次第だけど機嫌悪い人がいる空間でその不機嫌に付き合うつもりはない。

話しかけてきたら”あ、機嫌治ったんだネ☆”とか”もう怒るの終わったの?”とか余計な一言を言ってしまう私はまだまだですねー。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。