Girls Matomeのヘッダー画像

一人っ子のガル民だったらわかってくれそうなこと

2026/01/19 03:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 11:16:49

ふと、一人っ子の自分には、姪っ子も甥っ子もいないことに気づき、切なくなる。



6: 匿名 2026/01/05(月) 11:19:30
>>1

旦那の姪っ子甥っ子は他人だもんね



14: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:28
>>1

今結婚する人減ってるから2人や3人兄妹でも姪っ子も甥っ子もいない人多いよ



31: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:52
>>1

親の遺産は全部もらえて揉めなかったから

私はラッキーだったと思ってる


介護も割と短かったし結果オーライ



44: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:21
>>1

姪っ子甥っ子に憧れもないから

寂しくならない派と分かれそう。



53: 匿名 2026/01/05(月) 11:40:31
>>1

気づくも何も最初からわかってるよね?



75: 匿名 2026/01/05(月) 12:29:23
>>1

私2人兄弟の姉、夫三人兄弟の真ん中だけど他誰も結婚してないから甥っ子姪っ子いないよw

知り合いに三姉妹で誰も結婚してないって人もいるな。珍しいだろうけど



82: 匿名 2026/01/05(月) 13:00:54
>>1

子供いないと一人ぼっちになる可能性が高くて不安になる


私です



86: 匿名 2026/01/05(月) 13:27:27
>>1

自分の子がいれば充分



98: 匿名 2026/01/05(月) 15:10:41
>>1

私に甥っ子姪っ子いない事に今気付いた!

姉妹いるけど結婚してないし、する予定もないから。



101: 匿名 2026/01/05(月) 16:08:33
>>1

子どもが好きなら姪っ子や甥っ子も可愛いかもだけど、特にそうでもないなら甥や姪がいなくても困らないと思うよ


下手にお祝いやらお年玉やらやらなくてすむし

甥や姪が可愛いのも小さいうちだけだよ



108: 匿名 2026/01/05(月) 19:04:05
>>1

最初はかわいいけど、金がかかる年頃になると学費のカンパ求められたりお年玉とかクリスマスプレゼントせがまれたりきついよ。



110: 匿名 2026/01/05(月) 22:53:43
>>1

姪とか甥とかいたら金かかるだけやん

いらないわ



2: 匿名 2026/01/05(月) 11:18:13

「兄弟姉妹いなくて可哀想」扱いにうんざりしている



22: 匿名 2026/01/05(月) 11:24:20
>>2

私は「兄弟姉妹がいなくていいよねえ、可愛がられて羨ましい」に苦しまされたな

けっして優しい親じゃなかったから



92: 匿名 2026/01/05(月) 13:53:48
>>2

子供が一人っ子だけど、それを言ってきた相手に変な兄弟いて可哀想って言えないのは変だよね

なんで一人っ子には言っていいと思ってるんだろうね



11: 匿名 2026/01/05(月) 11:20:25

小さい頃自分より下が嫌いだった



15: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:40
>>11

この前セーラームーンのちびうさ嫌いなのは大体一人っ子って言われて納得したwww



63: 匿名 2026/01/05(月) 11:52:50
>>11

子供の頃、生きれば生きるほど年下が増えるって気づいたとき絶望した。



13: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:03

良くも悪くも競争心がない



65: 匿名 2026/01/05(月) 11:53:10
>>13

ケンカも苦手〜。



68: 匿名 2026/01/05(月) 11:58:29
>>13

長子だった母親や祖母から「競争心がまるで無くておかしい!!」「こんなグズ見た事ない!人並み以上になろうと思うのが普通だろ!!」って言われ続けて育った。

あれ地味に辛かった。


競争心を育てるためと言われて幼稚園の頃スイミング習わされたけど、風邪ひいて休んでホッとしてたら「もっと悔しがりなさいよ💢💢」って怒られた。


競争心なんて生まれなかったし、人並みの泳ぎを覚えてチック発症しただけで終わった。



18: 匿名 2026/01/05(月) 11:23:23

親の育て方の影響がモロに出る。

習い事や受験もほとんど親主導で、親がよほど力入れてなければ一番無難なルートに落ち着きがち。



25: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:00

自分の意見を言ったらわがまま

黙ってれば出来ない子と言われる

理由はどちらも一人っ子だから



29: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:38

同級生の嘘や冗談、ズルが見抜けない

小学生の頃、ジャンケングリコで距離できた時、必ず私が先に何出したー?って聞かれて馬鹿正直に答えてたら盛大に置いて行かれた

同じことされた友達(末っ子)は秒速で見抜いてそっちはー?って聞き返してた



33: 匿名 2026/01/05(月) 11:26:54

何故か周りは友人も元カレ達もほとんど長子

逆に末っ子が周りに少ない

私だけ?



40: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:39
>>33

私も友人は長子が多い

末っ子はなんか足並みが合わない

たぶん向こうもそう思ってるw



45: 匿名 2026/01/05(月) 11:33:27
>>33

私もそう。

長子とは大抵付き合い長い。

末っ子とは最初仲良くなるけど自分から距離置いちゃう。

中間子は最初から程よく距離があるか、初対面で挨拶もしない内から攻撃される。


そして1人っ子は波長は合うけど、親密にはならない。


あくまで私の場合はだけど。



52: 匿名 2026/01/05(月) 11:39:51
>>33


一人っ子って長子にはフォローされる側、末っ子にはフォローする側になりやすい気がする(友人として当然の気遣いは前提として、精神的な部分で)

だから一緒にいて楽なのは長子の傾向があるのかも

ただ、相手によっては下に見られるようになって距離置くこともあったな…これは完全に性格的な相性だけど



39: 匿名 2026/01/05(月) 11:30:38

小さい頃本当に兄弟欲しくなかった

私は妹が生まれて親を取られるという悪夢を見てたから、寝る前は妹と弟が生まれませんようにってお祈りして寝るのが日課だったよ



42: 匿名 2026/01/05(月) 11:31:57

末っ子って要領が無駄に良くて、我が道を行く一人っ子から見るとなんか狡猾ってイメージで苦手です…



57: 匿名 2026/01/05(月) 11:46:55

世間の一人っ子あるあるで言われるのは大概末っ子あるある



79: 匿名 2026/01/05(月) 12:47:08
>>57

めっちゃわかる

子供時代に周りの大人が言ってた一人っ子の悪口内容(あそこのおうちは一人っ子だから云々)、大人になって思い返してみるとまんま末っ子の特徴じゃんって思った

当時は子供だったから鵜呑みにしてたけど、あれキャパオーバーした親たちが、余裕ありそうな一人っ子家庭への妬み嫉みで悪口言ってたんだなと今ならわかる。



61: 匿名 2026/01/05(月) 11:49:49

なんか末っ子が一人でマイナス押してる

そういうとこだよ



66: 匿名 2026/01/05(月) 11:56:17
>>61

やたら張り合ってくるよね



73: 匿名 2026/01/05(月) 12:09:51

我儘ってイメージは世間ではあるけど意外と我慢強いっていうか人と揉めるの苦手だから自分アピールとか苦手

でも内心は我が強い



80: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:47

子供の頃ちょっとミスしたり場にそぐわない発言をすると、友達から鬼の首取ったように「それだから一人っ子は〜」って言われてきた

だから大人になってからもトラウマで自分の発言にはめちゃくちゃ気をつける



84: 匿名 2026/01/05(月) 13:20:40

クリエイティブな事は一人っ子が才能多いことが多い

正直、兄弟がいる人が作ったものが平凡に感じる



85: 匿名 2026/01/05(月) 13:23:31
>>84

小さい頃から時間も資源も気が済むまで好きに使えるからかな?

本人が納得するまで親もやらせる余裕(特に時間や気持ちの余裕)があるもんね。



87: 匿名 2026/01/05(月) 13:31:30
>>84

何かを突き詰めるには一人で没頭する事が得意な人じゃないと出来ない

一人っ子は幼少期から騒がしい兄弟とかに邪魔されず一人でなんかしてる事が多いから、クリエイティブな事と親和性が高いんだと思うよ



88: 匿名 2026/01/05(月) 13:39:35

兄姉いる末っ子で生まれた母親にイライラしちゃう

なんでも出来ない出来ないで頼ってくるから



89: 匿名 2026/01/05(月) 13:44:39
>>88

ああ、、末っ子が苦手な理由それだ

何でも人に頼る、要求をストレートにぶつけてくる、遠慮がない

一人っ子の私はわからない事あるとまず自分で調べる

調べてもわからない時、誰かに頼ろうかなって一瞬思うけど皆忙しいかな…って思って一人で奮闘する


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。