Girls Matomeのヘッダー画像

お金がないのに一人暮らしした人いますか?

2026/01/19 03:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 12:44:12

実家暮らし32歳です。一人暮らしがしたいです。

正社員フルタイム勤務ですが、ボーナスもなく交通費も出ません。

月の手取りは多い時は11万、最も少なかった時は9万でした。

貯金は100万円弱しかありません。

そのくらいの金額で一人暮らしを始めた方いらっしゃいますか?

なんとかなりましたでしょうか?

経験者の方のお話を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。



2: 匿名 2026/01/05(月) 12:44:45
>>1

まず家賃の相場を



3: 匿名 2026/01/05(月) 12:45:23
>>1

なんとかなるけど不安感は消えないね



5: 匿名 2026/01/05(月) 12:45:27
>>1

物価、車の有無次第



6: 匿名 2026/01/05(月) 12:45:37
>>1

ずっとその仕事を続けるつもりなの?

男女ともにその年齢で給料の低さで転職する人って多いよ

男性は交際中の人と結婚するためとか、子供が生まれたとか。

女性は離婚のためとか、一人暮らしのためとか。

一人暮らしを視野に入れてるなら先に転職もアリじゃない?



12: 匿名 2026/01/05(月) 12:46:19
>>1

手取り10万そこそこだと家賃次第だよ

家賃1万とかなら可能

家賃3万いくなら無理かと



13: 匿名 2026/01/05(月) 12:46:34
>>1

場所にもよると思われる

23区内はルームシェアじゃないと無理め



17: 匿名 2026/01/05(月) 12:46:57
>>1

かなり厳しいと思うけどボロアパートにするとか極貧生活でもいいからとにかく親元を離れないと!とかならやってみるしかないと思う。



21: 匿名 2026/01/05(月) 12:47:18
>>1

フルタイムって8時間週5だよね?

手取りじゃなくて総支給はいくらなの?最低賃金大幅に下回ってるんじゃない?それなら交通費出る非正規の方がマシじゃん?



26: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:16
>>1

正社員なのに11万なの?

普通にバイトの方が稼げそう



28: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:22
>>1

主の住んでいるところや

住みたい場所とかの家賃の相場がわからないのでは

なんとも言えない


正社員で交通費出ないとかボーナス出ないとか

それ本当に正社員なの?転職考える方が先ではないか?



36: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:25
>>1

いや、もし地方だとしてもその給料はおかしすぎる

物価がこれだけ高騰してるなら最低でも手取り20万円は無ければ物理的にも人道的にもおかしい

ありえないよそんな会社



38: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:41
>>1

どこに住んでいるかによる



39: 匿名 2026/01/05(月) 12:49:52
>>1

100万で初期費用は払えるけとランニングコストはどうするの?



43: 匿名 2026/01/05(月) 12:52:20
>>1

まず転職した方がいいと思います!



48: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:09
>>1です。


すみません。

まさか採用されると思わず、大切な情報を書いておりませんでした。


大阪市内での会社で、会社に近いところで一人暮らししたいと考えていました。

デザイン職です。


学歴もなく何の資格もないため、転職は難しいのではと尻込みしてしまっていました。


転職と一人暮らし、同時に考えようかなと思います。



49: 匿名 2026/01/05(月) 12:53:23
>>1

若いとき、一人暮らしする子が

一ヶ月の家賃と生活費しかないけど絶対に一人暮らしする!!!っていうのをやってなんとかなってたのしか知らないからその気があれば大丈夫だと思うけど


その月給は本当の田舎の方なのかな?

フリーターでももっと稼げるし若いうちに転職勧めるな



54: 匿名 2026/01/05(月) 12:54:04
>>1

障害者雇用とかですか?でも雇用関係なく職場に騙されてそうなので転職から検討してみては?



60: 匿名 2026/01/05(月) 12:56:09
>>1

仕事変えられないの?

正社員でそれって生活保護の受給資格検討できちゃう額だよ

めっちゃ田舎とか?



73: 匿名 2026/01/05(月) 12:59:18
>>1

バイトしたら?



86: 匿名 2026/01/05(月) 13:07:35
>>1

社員寮とかなくてその手取りなら詰むと思います

私は一人暮らしをする時に家賃は手取りの三分の一と本で読んで四分の一のところを探しました

浮いた分は毎月貯金しています

体調不良になる恐れもあるので、給料2か月分は定期以外に貯金しています

一人暮らしはお金かかりますよ

頼れる実家があるならオススメしません



97: 匿名 2026/01/05(月) 13:15:45
>>1

週五で八時間フルタイムで働いてその賃金なら

そこの職場労基ヤバいんじゃないの?



98: 匿名 2026/01/05(月) 13:16:34
>>1

無理

多い時で11万で生活は出来ない。家賃に食費、交通費、スマホ代で全部飛ぶ

病気やスマホの修理代とかどうするの?この収入なら実家暮らしじゃないと詰むよ。100万ってすぐ消えるし



100: 匿名 2026/01/05(月) 13:18:22
>>1

一人暮らしより、賞与も交通費も支給される会社に転職する方が先だと思う



104: 匿名 2026/01/05(月) 13:22:41
>>1

たぶん地方だと思うけど、東京や大阪に出てみたらどうかな?


わたしは大阪住みだけど、派遣のゆるい事務でも手取り17〜20万はもらえるし、家賃も7~8万あればいけるから普通に一人暮らしできるよ。

もちろん正社員ならもっと貰えるから、リモートで東京や大阪の企業を受けて転職が決まってから上京が一番堅実だと思う。


今のままだと頑張りがお給料に反映されてなさすぎて勿体ないよ。絶対に環境を変えた方がいいと思う。



109: 匿名 2026/01/05(月) 13:25:43
>>1

正社員フルタイムで手取りが11万円は欠勤してるってこと?



118: 匿名 2026/01/05(月) 13:31:50
>>1

手取り11万って昭和?


いくら税金社保や積立引いても、ボーナス無しでそれは‥

先ずは転職したほうがいいんじゃ


家賃1万とかの物件があるエリアなら出来なくはない

でもそういう地域は車社会だろうし、なんだかんだ維持費かかるからせめてもう5万は欲しい、、



143: 匿名 2026/01/05(月) 14:08:19
>>1


手取り11万円なら、実家住みの方が貯金できると思うけど、出たい理由があるのかな?


土地によりますが賃料は手取りの1/4が良いと思います。

一人暮らしで優先すべきは、生活の維持です。

賃貸は2年更新で、更新料が掛かるので、そのための積立も必要です。


私は神奈川→東京都八王子市に住みましたが、

入居の初期費用は23万円でした。

家具家電は格安の物を揃えて15万円くらい。

加えて引っ越し業者代です。


もし一人暮らしをするなら、

ガスは都市ガス一択です。

プロパンorオール電化は高いです。

周辺に格安スーパーがあると良いですね!



150: 匿名 2026/01/05(月) 14:19:50
>>1

障害者雇用枠っていい人材を安い賃金☆だもんなー、それにしてもフルで11万って安くない?



156: 匿名 2026/01/05(月) 14:49:10
>>1

昔バイトしてた田舎のスーパーの高卒新卒でももう少しもらっていたよ

ボーナスもあったし

さすがに他の仕事の方が良さそう

転職した方がいいのでは?



166: 匿名 2026/01/05(月) 15:31:52
>>1

多くて11万なのか・・

実家にいる間に転職して15万くらい稼げるようになった方がいいかも。

それで4万円台のUR団地とか探す。民間だと更新料結構痛いから。



169: 匿名 2026/01/05(月) 16:04:08
>>1

私の年金より少ないよ

食べていかれないよ



174: 匿名 2026/01/05(月) 16:55:34
>>1

それぐらいあれば一人暮らしぐらいできる子供部屋おばさん



178: 匿名 2026/01/05(月) 17:49:27
>>1

一人暮らししたい時にしたほうがいい。

ずるずると実家にいるとタイミング失って出られなくなっちゃうから。

正社員でその収入なら、副業はできるのでは?

なんとかなるかな?じゃなく、なんとかする覚悟で頑張ってまだまだ若い!



181: 匿名 2026/01/05(月) 20:31:28
>>1

家賃補助か寮付きの職場に転職しましょう



189: 匿名 2026/01/05(月) 22:20:24
>>1

手取り15万、家賃5万に住んでた

ギリギリだったよー

自炊しなかったから

自炊してたらもう少し余裕できたと思うけど、ハードワークすぎて帰宅してご飯作る元気無かった



193: 匿名 2026/01/05(月) 23:47:00
>>1

一人暮らしとか考える前に転職について考えることをお勧めする。

まだ30代ならもっと良い条件の職場がきっと見つかるよ。


もしくはさっさと結婚して夫の扶養に入った方がいいんじゃない?



194: 匿名 2026/01/06(火) 00:11:37
>>1

なんで転職しないの?

バカにされてるの気づいたほうがいいよ

パートならわかるけど正社員で11万ってありえない



195: 匿名 2026/01/06(火) 00:23:01
>>1

こういう奴って手遅れだよね30超えていまだにこんなこといってるからやばい

こういう考えて準備しまくってからと考える奴って結局なんもできなし計画崩れると発狂初めて精神崩壊するような気弱しかいない

順応性も適応力もなにもない教科書読んできたタイプでそれしか指針もない

出れる陽キャはとっくに出てるしなんとでもなるし

結局これができるのが陽キャで、できないのは陰キャなんだよね



196: 匿名 2026/01/06(火) 00:24:48
>>1

辛気臭いだから無理すんな今更32にもなって末期だし無理

引きこもっとけ



201: 匿名 2026/01/06(火) 10:10:36
>>1

辞めときな物価まだまだ上がるよ

一度出たら戻りにくいよ



4: 匿名 2026/01/05(月) 12:45:25

正社員フルタイムでその手取りなら結構厳しいんじゃない?



129: 匿名 2026/01/05(月) 13:40:11
>>4

ボーナスないとか正社員の意味ないよね

フリーターになってふるで働いた方が収入増えない?



176: 匿名 2026/01/05(月) 17:14:59
>>4

正社員で9万ってどこに住んでるんだろう。島とかならそもそも一人暮らし用のアパートとかあるのかな。



22: 匿名 2026/01/05(月) 12:47:41

正社員手取り13くらい

拘束時間多め

ボーナス残業代なし、近いので交通費なし

で駅近44,000円の1kに住んでた


まぁなんとかなってたよ

貯金はできなかったけど借金もしてない



30: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:45

手取り11万で1人暮らし不可能説



42: 匿名 2026/01/05(月) 12:51:12
>>30

春日みたいな男性で防犯も見た目も汚さも気にならないような人なら安い物件もありだけどさ、女性の一人暮らしならある程度の防犯は必要だし、手取り11万円は厳しそう。



63: 匿名 2026/01/05(月) 12:57:02
>>30

うちの近所に築古だけど見た目はまぁまぁの風呂トイレあり6畳で2万のアパートあったからそういう所なら出来なくはないと思う

住宅街だから治安悪くなかったよ

都会では無理だけど主の給料的に都会ではなさそうだよね



170: 匿名 2026/01/05(月) 16:19:15
>>30

関西のベッドタウンでならいけた

ただ、貯金はできない



31: 匿名 2026/01/05(月) 12:48:46

20代前半の頃

正社員フルタイムで手取り15万ぐらいの時

一人暮らししていました

さすがに交通費やボーナスはありましたけれど

家賃3.5万でなんとかなっていました

欲しいものはなかなか買えなかったけど楽しかったです

良い経験でした

いつでも帰れる実家があるならやってみるのもいいと思います

ダメならすぐ帰ったらいいし



61: 匿名 2026/01/05(月) 12:56:20

私なんか仕事もないのに10万ちょっとの現金で東京に出てきてシェアハウスとかに住み始めてなんとかなったよ

100万もあったら余裕じゃん



92: 匿名 2026/01/05(月) 13:10:39

したよ~

でも初期費用やら

日々の諸々で貯金もなくなって詰んで実家に逆戻り

実家に戻る費用親に出してもらった

情けない…



177: 匿名 2026/01/05(月) 17:19:59

障害年金3級でも月5万にはなるから

手取り18万

これくらいなら一人暮らししてる人余裕でいるよ



184: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:46

私は障害年金受給程度の障害で、アルバイト代とあわせて13~4万で一人暮らししてたよ。

家賃は駅近の古いアパートで6万。日用品、食費月4万。光熱費と通信費で1万。医療費5000円。貯金は月2万。

ただ10年前の話だから今とは物価がだいぶ違うかも。


親からの虐待にあって精神疾患になったから、貧乏でも本当に幸せだった。


主さんの場合、障がい者雇用でないアルバイトは無理そう?



190: 匿名 2026/01/05(月) 23:25:28

私も33歳の時に実家が崩壊して逃げるように一人暮らししたけどその時はバイトだったし手取り10万5000円だったけどなんとかなったよ。家賃3.6万でね。7年経つけど今もそこに住んでるよ。



198: 匿名 2026/01/06(火) 06:58:54

寮完備で女性でも働ける所って結構あるの?

そういうの探すと大分楽なんだろうけどね

にしても今のお給料じゃ正社員の手取りとしては厳しいよ

田舎だから仕方ないって言い分を差し引いたとしてもこれは酷い

搾取されまくってるから一人暮らしの前に転職も視野に入れて欲しい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。