Girls Matomeのヘッダー画像

回転寿司、少しネタに触れたけどレーンに戻したらアウト?「自分が食べたいネタではなかった」

2026/01/19 07:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 18:09:35
回転寿司、少しネタに触れたけどレーンに戻したらアウト?「自分が食べたいネタではなかった」 - 弁護士ドットコムニュース
回転寿司、少しネタに触れたけどレーンに戻したらアウト?「自分が食べたいネタではなかった」 - 弁護士ドットコムニュース
「回転寿司テロ」の騒動以降、店内での客の振る舞いにも、厳しい視線が注がれるようになっています。そんな中、弁護士ドットコムには「回転寿司で間違えて皿を取り、レーンに戻してしまいました」という相談が...
弁護士ドットコム



相談者によると、ある回転寿司店を訪れた際に、注文のシステムがよくわからないまま、目の前に流れてきた皿を思わず取ってしまったそうです。


さらに、皿の上にのっていた寿司ネタがシャリから落ちている状態だったため、そのネタをシャリの上に戻す際、少しだけ手で触ってしまったといいます。


ただ、自分が食べたいネタではなかったことから、「パニックになりレーンに戻してしまいました」。





今井俊裕弁護士「今回のように、明確な悪意や、悪ふざけに基づく行為でなくとも、回転レーンからいったん皿を手に取って、そして寿司ネタに手を触れたうえで、再びレーンに戻す一連の行為は、法的にいえば「違法」と評価されうるでしょう」



21: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:58
>>1

まず、レーンの上に乗ってるものを触ろうとは思わないよね



23: 匿名 2026/01/05(月) 18:12:12
>>1

触ったなら完全にアウトだろう



24: 匿名 2026/01/05(月) 18:12:14
>>1

いくらパニックになったとしても道徳観が終わってる



35: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:39
>>1

それがOKという認識なら人間社会の生活に向いてないから山に籠った方がいいよ



38: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:01
>>1

バカは外食するな



66: 匿名 2026/01/05(月) 18:21:41
>>1

日本人ヤバすぎ



82: 匿名 2026/01/05(月) 18:27:23
>>1

マナー違反だよw

迷い箸と同じ行為!



85: 匿名 2026/01/05(月) 18:29:42
>>1

間違って取ってしまいましたごめんなさいって店員に言えよ

こういうことするやつや仲間がよく言ってくる悪気無いんだから許してやら許してやってやら被害被ったほうからしたら反省の態度もないやつを許すわけないからな



88: 匿名 2026/01/05(月) 18:34:46
>>1

たまにくら寿司で誰かが触ったみたいでケース開いてる寿司が流れて来る

怖くて取れないよ

たぶん何周かしてそのまま廃棄コースだろうな皿ある


もし思わず手を取ってしまったら、自分が悪いし仕方がないからそのまま食べたら良いのに



92: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:17
>>1

触れたならしょうがないから取って食べなきゃいいだけ。

数百円のことに躊躇するのが分からない



96: 匿名 2026/01/05(月) 18:38:34
>>1

そんな事するなら

2度と来るな!



104: 匿名 2026/01/05(月) 18:51:47
>>1

注文のシステムがわからないなら店員に聞けよ

こういう人に限ってつまんない見栄はるよね



109: 匿名 2026/01/05(月) 19:01:55
>>1

ネタに触れてんのかよ💢💢

それを「お前」以外の誰が食べるんだ?



115: 匿名 2026/01/05(月) 19:31:07
>>1

食べたいネタではないからパニックになった、ってただのバカだよね?

バカは外食するなとは言わないよ。

でも一人ではなく誰かと一緒に行きなよ。

あ、もちろん「バカではない人」とね。



118: 匿名 2026/01/05(月) 20:24:51
>>1

日本で暮らしてきて回転寿司のシステムわからないなんてことある?

触ったならそれが嫌いなネタだろうが戻さずに取るべきでしょ



122: 匿名 2026/01/05(月) 20:36:59
>>1

スーパーの品物ですら不快なのに

大晦日の売り尽くしで結構な人がやってて驚いた



134: 匿名 2026/01/06(火) 00:07:51
>>1

YouTubeとか見ると一度手に取ったもののやっぱりやめたってレーンに戻すのよくあるよね。

私は食べたいもの全部注文してる。回転してるの無意味w



137: 匿名 2026/01/06(火) 01:09:52
>>1

昨今不良外国人とかがどんどん増加してるけれど

ああいうのが増えてくると心配なのが回転寿司


紳士的な雰囲気の白人の人とかならさほど気にしないけれど


特にガチャガチャとしていて尚且つ不衛生なオーラが漂ってる

ベトナム系やイスラム系やアフリカ系っぽい雰囲気のはほんと鬼門で

明らかに衛生観念がヤバそうなのが

自分の上流域にやってきて

そしてトドメに「おかしな行動してる」のも確認した場合は

もう本気で気持ち悪いからその時点でお会計を済ませるようにしている



139: 匿名 2026/01/06(火) 02:06:16
>>1

皿の上にのっていた寿司ネタがシャリから落ちている状態だったため、そのネタをシャリの上に戻す際、少しだけ手で触ってしまった


こういう人がいるから回転寿司の下流席って嫌なんだよなぁ

レーン側に子ども座らせてたり

直通レーンのはま寿司しか行かない



143: 匿名 2026/01/06(火) 10:54:56
>>1

ふざけんなよ、きたねぇな!



145: 匿名 2026/01/06(火) 11:25:35
>>1

取った時点でレーンに戻すのアウト

回転はこんなお客ばかりだからスーパーのお寿司がまし



146: 匿名 2026/01/06(火) 11:48:43
>>1

汚いなあ

でもそういう事するお年寄り見たことが有るわ

だからレーンを回っているのは取りたくない



150: 匿名 2026/01/06(火) 14:46:32
>>1

この人は回転寿司で食べたいネタを他の人が触ってるのを目撃しても回ってきたら取って食べる人なのかね?

じゃなきゃ普通こんな質問しようなんて思わないでしょ?



2: 匿名 2026/01/05(月) 18:10:38

いいわけないだろ。



43: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:26
>>2

それが良いなんて思ったこともないよね、なんならあまり顔を近づけて見るのも衛生面で良くないかと思ってる



48: 匿名 2026/01/05(月) 18:15:28
>>2

寿司ペロくん思い出した



58: 匿名 2026/01/05(月) 18:18:23
>>2

ほんとそれ

事の善悪の判断もつかないとかヤバイね

でも実際やってる人もいるんだろうな…


こういうの考えると、普通にレーンを回ってるの取る所じゃなく全品オーダー制で席まで届く店にしか行けない



86: 匿名 2026/01/05(月) 18:30:24
>>2

何故いいと思ったのか理解出来ない



131: 匿名 2026/01/05(月) 23:19:15
>>2

なんで?

気にし過ぎ バカじゃないの?



135: 匿名 2026/01/06(火) 00:14:47
>>2

自分が他人が触れた皿の寿司食べれるか考えればすぐわかるよね。たとえ自分が食べたいネタでなくても、触った以上取るのがマナー。



8: 匿名 2026/01/05(月) 18:10:59

むしろなぜほんの少しでもセーフだと思う?



70: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:36
>>8

・口に付けてないから

・一瞬しか触れてないから

・自分の手は綺麗だから


こんな思考??

てか、もう皿に触れた時点でアウトだろってね



110: 匿名 2026/01/05(月) 19:09:31
>>8

多分、床に落ちた物でも3秒ルールでオッケーな人なんだろうな



124: 匿名 2026/01/05(月) 21:12:55
>>8

ほんとだよねw

取ったものは戻しちゃいけないというよりも、触ったものを戻しちゃいけないなんて、初来店でもわかる気がする。



152: 匿名 2026/01/06(火) 16:30:29
>>8

注文のシステムが分からないんだって親の教育も大切だね

最近のYouTubeでも訪日外国人のスーパーマーケットでの買わない商品への対応を啓発してるね



13: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:11

他人にそれされたら嫌でしょ!?

そういう事よ😒



93: 匿名 2026/01/05(月) 18:36:47
>>13

驚くような価値観の人いるよ


別に皿に触っただけじゃん俺は他人が触っても気にしないよ

みたいな人がいるから厄介なんだよ



14: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:15

今の回転寿司ってもはや回ってなくない?



28: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:00
>>14

タッチパネルで注文式のところ多くないですか?

はま寿司によく行くけど、お寿司回ってないなぁ



45: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:45
>>14

直線のレーンで注文したらそれが自分の前に止まる🍣



47: 匿名 2026/01/05(月) 18:15:12
>>14

全国チェーンじゃない回転寿司は回ってる



52: 匿名 2026/01/05(月) 18:17:03
>>14

回ってはいる所も多いけど、昔みたいに闇雲に流すスタイルではないよね。

大体が注文制で頼んだのがレーンに流れてくる感じ、たまーに注文でない野良寿司🍣も流れてるみたいな。

投稿者はシステムがどうとか食べたい物じゃなかったとか言い訳ばっかだけど、逆に考えたらネタまで他人に触られた寿司を食べたいかって話よね。



83: 匿名 2026/01/05(月) 18:28:20
>>14

迷惑系がめちゃくちゃやらかしたから回さなくなったんじゃないかなと思う



84: 匿名 2026/01/05(月) 18:28:30
>>14

ここのところお皿が席の前で止まるはま寿司によく行ってたから、久しぶりにスシロー行くとお皿が止まらなくてちょっと慌てるってのはある

まあそれもオーダー制だし



140: 匿名 2026/01/06(火) 02:54:47
>>14

この前、初めてミューザ川崎のスシロー行ったらレーン回ってなかったから故障してると思った

そしたら自分の注文品は自分の席にだけ届くシステムのスシローでそれまでそういうスシロー利用したことなくて戸惑った



153: 匿名 2026/01/06(火) 18:08:10
>>14

くらはカバー付きだから回してるけど他は回してないね



16: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:31

皿の上にのっていた寿司ネタがシャリから落ちている状態だったため、そのネタをシャリの上に戻す際、少しだけ手で触ってしまったといいます。


ただ、自分が食べたいネタではなかったことから、「パニックになりレーンに戻してしまいました」。


単なる馬鹿じゃん

てっきりお皿の縁触って食べたいのと違うから戻したとかだと思ったらガッツリ素手でネタも触ってるっていう



78: 匿名 2026/01/05(月) 18:24:38
>>16

この程度のことでパニックになるなんて、普段どうやって生活してんだよって話だよね

一緒に食べに行った人がこんなことしてさらにこんな言い訳したらもう交流絶ちたいレベル



19: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:44

パニックになって、あとからなんでああしちゃったんだろうと自分の行動を反省するタイプか


これ私も同じなんだけど、一瞬パニックになるのやめたい



20: 匿名 2026/01/05(月) 18:11:55

「パニック」って言葉を使えば何でも許されると思うなよ。



42: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:18
>>20

そんなことでパニックになる奴は出歩くな

危険人物だし迷惑でしかない



80: 匿名 2026/01/05(月) 18:26:17
>>20

こんな些細なことでテンパられても周りが迷惑だもんね



31: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:16

正月にみんなで回転寿司行ったときに『食べきれなかったらレーンに戻せば良いの。茨城ではこれが普通よ』って義母から教わったよ



36: 匿名 2026/01/05(月) 18:13:45

お母様が回転寿司はど底辺の人間が好んで行くところだから私たちのような上流階級の者はあってはいけないって言ってたから一度も行ったことない

治安も悪いらしいから落ち着かないところだって聞いたらしい

このトピで喚いてるクソババア達みたいなのがいるところみたいだから本当だったんだって驚いた



60: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:00
>>36

このトピで喚いてるクソババア


あなたのことでしかなくて笑う



61: 匿名 2026/01/05(月) 18:19:28
>>36

はいはい



69: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:36
>>36

脳みそないのによく字が書けるね



74: 匿名 2026/01/05(月) 18:23:27
>>36

たまに湧いて出るけどなんなの?回転寿司にお母様でも殺されたの?



41: 匿名 2026/01/05(月) 18:14:16

触ったなら食べなきゃ。

どうしても苦手だったりアレルギーがあるなら食べずにテーブル置いといてお金だけ払ったらいいと思うし。



64: 匿名 2026/01/05(月) 18:20:33

うちの子供が皿取って私がワサビ確認したらサビ入りだったので戻したら怒ってきた客のおっさんいたなぁ

そんなだから結婚できないんだろうね



67: 匿名 2026/01/05(月) 18:21:59
>>64

しょーもな釣りにすらならん



72: 匿名 2026/01/05(月) 18:23:00
>>64

そんなつまらん釣りしかできないから結婚できないんだよ?😂



68: 匿名 2026/01/05(月) 18:22:09

悪気がなかった、のタチが悪いパターン」

何で戻しちゃいけないルールを設けてるかわかってない

触ったならダメに決まってるし、戻す行為そのものが触ったか触ってないか判別が難しいから「ダメ」って事にしてるんでしょうよ

戻す=触ったもの、としてみなさないと衛生的にアウトだと思う



87: 匿名 2026/01/05(月) 18:32:42

今時回転寿司のシステム知らない奴なんかいるわけない。レーンに乗ってる寿司は、取ろうと手を伸ばさなきゃ取れない。

要は自分の注文したものと勘違いして取ったが、ちがったから知らんぷりして戻そうとしてネタがずれて手で戻しただけのバカだろ



101: 匿名 2026/01/05(月) 18:47:25

自分が食べたいネタではなかったことから、「パニックになりレーンに戻してしまいました」。


全く意味がわからん。



128: 匿名 2026/01/05(月) 21:42:56

> 「パニックになりレーンに戻してしまいました」


故意に戻した言い訳じゃないならこの時点で頭おかしい。ぜったい車の運転したら駄目なタイプ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。