Girls Matomeのヘッダー画像

「独身税」は少子化対策にならない?「取って配る」という政策手法に疑問

2026/01/19 10:30 · 0コメント 0

12: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:13
>>1

持たざるものから毟り取る独身税には疑問がある



26: 匿名 2026/01/05(月) 21:54:01
>>1

士農工商みたいな価値観にしないと子どもは増やせないと思う。今は商人(金持ち)が偉い世の中になった



42: 匿名 2026/01/05(月) 21:57:19
>>1

裕福な人からお金を取りなさいよ?

外車乗ってるとか都市部の豪邸に住んでるとか、そういう余裕のある家庭から税金取りなさいよ



49: 匿名 2026/01/05(月) 21:59:12
>>1

子育て世帯からも取るんだよね?



69: 匿名 2026/01/05(月) 22:04:43
>>1

嫌な名前をつけたね



110: 匿名 2026/01/05(月) 22:41:29
>>1

こんなのやったらジサツする40代以上の独身はジサツする人増えるだけだと思う

介護保険とかも払って氷河期で、正社員にもなれずに結婚もできず、なんの救いもないなんて死にたくなる



121: 匿名 2026/01/05(月) 23:03:40
>>1

お金がないから結婚できない適齢期の独身からお金を取って少子化を加速させる。



127: 匿名 2026/01/05(月) 23:21:11
>>1

既婚子無しもいるんだから子無し税ならまだしも独身税と言う言い方に悪意しか感じない

あと同じ子無しでも子無し3号は払わなくて済むのなんだかな



129: 匿名 2026/01/05(月) 23:39:50
>>1

抜かれるのがおち



143: 匿名 2026/01/06(火) 00:30:52
>>1

諦めざる負えない結婚できないガル民発狂中ですね。

なにをどう喚こうがもう決まってるので手遅れです独身税は開始されます。

結婚できなかった孤独死コースのガル民ご愁傷様。



153: 匿名 2026/01/06(火) 01:11:19
>>1

私はある県庁務めですが、少子化対策は政府は諦めています。

少子化対策は表向きで国民の皆様にそう想わせる為の印象操作を今してます。

反感は必至なのですが、そうせざる負えない事情もございます。

独身が明らかに国に益を齎していないことは明白でございます。

国民の生活を支える為、行政に携わる者は低所得にも関わらず多忙な中で働いております、お役所という場所で働くものは優秀です。

優秀な者が優秀でない国民を面倒見ているのが現状です。

これらは国民である皆様次第でございますので限りある財政の中での事。

理解くださいますようお願い申し上げます。



157: 匿名 2026/01/06(火) 05:02:37
>>1

タイムマシン開発して昭和の有り余る人材連れてきたらいいんじゃない?ハワイやブラジルなどの海外に放出するほど人口余ってたんだから



164: 匿名 2026/01/06(火) 07:27:12
>>1

最近は結婚しててお金に余裕がある人達でも子供って1〜2人じゃない?

収入の高い大卒の人達って社会に出るのが22歳で、転勤とかもよくあるから、20代半ばまで恋人いなかったり、いても別れてたりするよね。

そんなこんなでアラサーまで結婚できず、そこから相手見つけて子供を産むとしてもそんな多く産めないのよ。


一方、高卒で社会に出て充分な収入があったり、学生時代から付き合ってた人と結婚した人達って、いるにはいるんだろうけど、ぶっちゃけ少数派でしょ?


産むために税金投じるより、実際産んだ人にお金配った方がマシな気がする。



168: 匿名 2026/01/06(火) 08:40:02
>>1

外国人様の子供の為に必要な税金


それだけのこと

どこにも日本人限定に使うなんて書かれてない


外国人を追放すれば必要ない税金が独身税



170: 匿名 2026/01/06(火) 08:54:38
>>1

別に独身税というわけではなくて

ただの児童手当の言い換えでしょ

面白おかしく名前考えるよね



184: 匿名 2026/01/06(火) 10:35:38
>>1

独身税作るなら、国会で寝るアホ議員とこれまで日本経済を悪くしてきた政治家たちも税という名の罰則金を払えよ。



185: 匿名 2026/01/06(火) 10:37:47
>>1

底辺に金がないと

結婚しようとは思わないし


土木とか重労働は嫌で(金になるけど)

非正規で軽視されるし

老後は介護の人がやってくれるし

娯楽が多いので子育てなんかやりたくない


まず増えないわな

そのうえ

DEIとか慰安婦・ヘイトを喚いて敵国とか海外に土下座する



196: 匿名 2026/01/06(火) 14:15:33
>>1

これよりも贅沢品を買った時に消費税と別立てで付加価値税が付くようにでもした方がいい気がする(こっちの部分は免税なしで)



200: 匿名 2026/01/06(火) 16:36:46
>>1

政府は少子化対策だと思って無いでしょ

ただ少しでも税金絞りたいだけで国民から反対を食らわないような○○税を考えてると聞いたことある



205: 匿名 2026/01/06(火) 17:40:20
>>1

子育て世帯(年収1000万円以下)は大幅減税と教育費諸々と無償化でいいよ。取って配ると人件費が発生する。



207: 匿名 2026/01/06(火) 17:47:57
>>1

少子化対策なんか幾らしても


どうせ増えないだから


人工的に増やすしかないと思ってる



209: 匿名 2026/01/06(火) 18:06:09
>>1

盗って、中抜きして、配る。

裏金政治が与党なんて腐った共産主義



218: 匿名 2026/01/06(火) 21:36:08
>>1

識者どころか全国民思ってる

取って配る二度手間のアホらしさ



223: 匿名 2026/01/17(土) 01:37:55
>>1

今の少子化対策って、ガラケーを普及させるために補助金を出してるようなもの。

子供を一人育てるのに数千万かけて、戦力になるまで20年も待つなんてコストパフォーマンスが悪すぎる。

それなら今すぐAIロボットに投資して、24時間365日文句も言わず働く労働力を確保したほうが、よっぽど豊かになれる。

生身の人間を増やすより、AIの社会実装を急ぐほうが、私たちの老後の安心に直結する。



3: 匿名 2026/01/05(月) 21:50:46

何でもかんでも税金取んなバカ

タバコ臭いからもっと税金上げろ



52: 匿名 2026/01/05(月) 22:00:25
>>3

酒も娯楽と依存なのであげてください。パチスロも上げてください



70: 匿名 2026/01/05(月) 22:05:05
>>3

酒カスの犯罪が後を経たないので酒税もあと500%くらい上げろ



80: 匿名 2026/01/05(月) 22:17:03
>>3

風俗税とかあればいいのに どうせ脱税するんだろうけど



105: 匿名 2026/01/05(月) 22:38:21
>>3

みんな自分に被害のないところから税収取れって思ってるだけ

タバコ吸ってる人だって同じだよ

私は嫌、お前らが払えってね



119: 匿名 2026/01/05(月) 23:00:12
>>3

そんなことより政治(家)税とかやろ?



187: 匿名 2026/01/06(火) 11:39:53
>>3

香水と香料キツい化粧品と柔軟剤も



4: 匿名 2026/01/05(月) 21:50:54

お金の問題ではない

自分の遺伝子を残したくない



17: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:46
>>4

境界知能と強度近視の遺伝が怖いから結婚できても子なし希望が良いな。

避妊してても営みが怖いと思ってしまう。



25: 匿名 2026/01/05(月) 21:53:58
>>4

そもそも相手居ないんだから大丈夫だよ



48: 匿名 2026/01/05(月) 21:59:06
>>4

私の場合は単純に男と子供が嫌いなだけだから

お金関係ない笑



78: 匿名 2026/01/05(月) 22:14:22
>>4

単純に男と子供が嫌い



104: 匿名 2026/01/05(月) 22:33:51
>>4

残して


パンダ見たいに個体数を保護が必要



142: 匿名 2026/01/06(火) 00:27:56
>>4

真面目で静かな人ほどそういう事言う

ヤンキー系が子供増やしてそうでない人が子供作らないから、今はオラオラ系みたいな雰囲気の人がかなり増えたように感じる。学校の保護者みても真面目で落ち着いた保護者が2割ほどしかいない。



188: 匿名 2026/01/06(火) 12:01:35
>>4

これな。地頭悪いブスだから、絶対に遺伝子は残さない。自分の代で終わり確定



9: 匿名 2026/01/05(月) 21:51:56

大した額取られるわけでもないのに騒ぐ人たちって、そんなんだから独身から抜け出せないのでは?



44: 匿名 2026/01/05(月) 21:57:37
>>9

大した額じゃないなら人に頼らず自力で子育てしてくださーい



136: 匿名 2026/01/06(火) 00:02:25
>>9

そもそも別に独身から抜け出したいとかも思わないんだけど

むしろ絶対結婚なんかしてたまるかって思う

推しが(好きな人が)二次元なんでww



18: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:49

結婚前に貧乏にしてどうするんだアホ?



100: 匿名 2026/01/05(月) 22:31:14
>>18

貧乏だから結婚出来ない人も多いのにね

バカなのかと思う



148: 匿名 2026/01/06(火) 00:54:18
>>18

ガルちゃん見てると、稼いでるし結婚する必要ない!独身で優雅な生活できる!みたいな人が多いよね

男に頼らないと生活できない人が結婚してるって



182: 匿名 2026/01/06(火) 09:56:42
>>18

高齢独身からとればいいんだよ



183: 匿名 2026/01/06(火) 09:59:01
>>18

あんたら取られなくても産まないじゃん



19: 匿名 2026/01/05(月) 21:52:59

独身貴族が増えすぎ

このままだと日本終わるよ



22: 匿名 2026/01/05(月) 21:53:35
>>19

独身でももう貴族ってほど余裕ないぞこの国

独身貧民や



41: 匿名 2026/01/05(月) 21:57:04
>>19

マイナスついてるけどわかる。

戦時中でなくても個人である前に日本を支える国民であるって事



47: 匿名 2026/01/05(月) 21:58:49
>>19

私は年収400万だけど、物欲ないし食事もお腹に入ればいいってタイプだから大阪住み一人暮らし車持ちだけど毎月100万以上貯まる


結婚してたらそうはいかないものね



27: 匿名 2026/01/05(月) 21:54:10

裕福だから結婚して子供を産めるんだろーが?



99: 匿名 2026/01/05(月) 22:29:40
>>27

結局そいつらが日本に住んで子供を産んで金持ちの子供だけ増えても街を作る仕事はしないからでしょ

例えばお店や旅館に行って働いてくれるのがほぼ外国人になったら質落ちるだろうし

日本料理とか特にそうだけど



33: 匿名 2026/01/05(月) 21:55:24

現代の子持ちは高所得の勝ち組で独身は低所得だとデータにも出てるのに、持たざる者から持てる者へさらに奪われる



36: 匿名 2026/01/05(月) 21:56:07

「どうしたら新しい税金を取れるか?」しか考えてない日本政府



149: 匿名 2026/01/06(火) 00:54:56
>>36

「減税より取れるところを探しましょう」って公明党が言ってた



77: 匿名 2026/01/05(月) 22:13:02

増税して負担増やして生活保護が増える未来が見える気がするけど

結果税収減っるんじゃない?大丈夫?

給料減って物価上がって増税して本気でギリギリの生活している人多いのにギリギリを超えたらギブアップするだけだよ



79: 匿名 2026/01/05(月) 22:15:01
>>77

1000円くらいじゃなかった?真綿で首を絞める程度かと思う



84: 匿名 2026/01/05(月) 22:18:37

国民から税金を搾り取る前に、中抜きをやめろや

絶対無駄なことをしまくってる

優先順位がおかしくなるから企業年金もやめろや


無駄使いしまくって、足りなくなったら国民から搾り取る

その搾り取り方も敢えて不公平な感じにして分断させて、不満が政○家に向かないようにしてる気がする



87: 匿名 2026/01/05(月) 22:19:42
>>84

訂正

企業年金じゃなくて、企業献金です



115: 匿名 2026/01/05(月) 22:49:58

低所得者が未婚多いのデータあったよね?

そこから金取るんかい

だから結婚できないとなるんだからむしろ減税すべき



126: 匿名 2026/01/05(月) 23:11:42
>>115

健康保険料廃止して

その代わり所得税の累進課税強化が必須だよな



125: 匿名 2026/01/05(月) 23:11:28

毎日お局グループに意地悪されて手取り15万

長年逆マタハラで身を粉にして働き心身崩壊


電車に乗れば体調悪くても怪我してても妊婦様に席を譲らないと嫌味を言われ、今度は独身税徴収ですか…


もうしにそう



155: 匿名 2026/01/06(火) 04:14:45

自民党の無能な政治で出生率は1.15まで低下してしまった

民主党時代は1.41もあったのに


で、結局出てきたのが「独身税」という、「負の金額の子供手当て」である



167: 匿名 2026/01/06(火) 08:06:19

税金を無限に取ってんじゃねえよクサレ財務省

いい加減日本人はブチ切れるぞ



195: 匿名 2026/01/06(火) 13:58:56

西暦2035年、氷河期世代が高齢者の仲間入りをする時に新しい法律が成立・施行された。

その名は移民推進法。

減り続ける現役労働者を補うために外国人労働者に来て「いただく」ための法律。

外国人労働者は所得税、住民税、消費税、医療費のほか社会保険料や年金積立金の徴収も免除される。

それを補うためにマジョリティである氷河期世代の年金を廃止する。


氷河期世代に残された時間はあと10年⋯⋯。

このまま飼いならされたまま老人たちの食い物にされる人生を送るか、老人世代を駆逐して日本の主導権を握るか。

行動しないままでは何も変わらない。

氷河期世代は、未来を変えられるのか⋯⋯?



203: 匿名 2026/01/06(火) 17:27:49

独身税の流れを作ったのは三原じゅん子?



206: 匿名 2026/01/06(火) 17:41:36
>>203

三原じゅん子と岸田内閣と石破内閣。ざっくり言うと自民党と公明党だね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。