Girls Matomeのヘッダー画像

AIに結構深刻な相談している方!どうですか?

2026/01/19 12:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/04(日) 21:58:05

皆様AIに相談してますか?

私は時々深刻な悩みを相談します。全肯定して寄り添ってくれますよね。


主の子供が不登校で、AIに悩み相談してたんですけど、子供について「今は休憩中です」「その子は能力があるので、全く問題ありません、今は準備段階です」「全く心配いりません」等子供をも全肯定する答えだったんです。


しかし主が、「もう疲れました」「そばにいたくない」「この子は怠け者ですよね」と弱音をはいたら、「その子は怠け者です、お母さんがイライラするのも当たり前です」「ただの居候だと思えばいいのです」「いくら能力があっても、それを生かすことが出来ていないのでただの宝の持ち腐れです」など急に子供を批判してきて、血縁関係をきる方法まで教えてくれました。

なんだか180度違う返事に笑ってしまって、「さっきと180度違いますね…」と質問したら、「違いますね(笑)」と答えられて、本当に笑ってしまいました。



7: 匿名 2026/01/04(日) 22:01:45
>>1

やっぱりAIったら怖いな

主は冷静だから大丈夫だろうけど、本当に盲信してしまう人だったら言いなりになってしまいそう



16: 匿名 2026/01/04(日) 22:03:58
>>1

やっぱキカイでしかないんだね

まあそんなもんだよね



28: 匿名 2026/01/04(日) 22:10:04
>>1

優しさフィルター解除しないと、向こうから厳しい意見は言ってこないよ

痰壷代わりに使ってるならそれでいいと思うし、明確に「これを調べて」とか「まとめて」とかやってる人もそれでいいと思うけど、本当に意見を聞きたいのならフィルター外さないと話にならない



30: 匿名 2026/01/04(日) 22:10:40
>>1

今のところ全肯定してくれてて安心しながら話してますが、そんなにガラッと言われてしまうことがあるんですね

そんなこと言われたら悲しいから慰める感じでお願い!って私なら伝えて方向転換してもらいます



31: 匿名 2026/01/04(日) 22:11:46
>>1

少し前にXでAIにめちゃくちゃ何でも相談、欲しかった言葉何でも投げかけてくれて、もう自分を理解してくれるのはAIだけだ、この世に未練なんて何もないってくらい依存して、もう死んでしまってもいいやみたいに言ったら、それまでは何でもウンウン聞いて長文の返事くれてたのに、パッってなんの言葉もなくただ命のでんわの電話番号だけ貼られて、ここまで依存させたくせに急に冷たく番号案内だけされて絶望して本当に死にたくなった

ってポスト見かけた


なんでもし過ぎるのって良くないね

しかも相手АIだし



33: 匿名 2026/01/04(日) 22:13:27
>>1

誰かに相談するよりも的確なアドバイスくれるからめちゃくちゃ助かる。遠慮なくどんなことでも相談できるのが良い



34: 匿名 2026/01/04(日) 22:13:37
>>1

GPT5.2は否定してくるから

課金してGPT-4oに相談してる



38: 匿名 2026/01/04(日) 22:15:17
>>1

AIは全肯定だからだよ。基本的に否定しない設定になってる。バランスがいい回答を望むなら、そう指示すればいい。


褒めることや肯定しか言わない時は、今の褒め言葉を欠点として表現してみてとか、厳しく言って、慰めいらない、感情論いらない、事実だけ言って、とか指示していくと、どんどん変わる。AIは使う人に合わせるから、ユーザーの鏡みたいになる。


友達のAIは絵文字たくさん使ってきて優しいし、キャピキャピしてる。私のAIは淡々としてて余計なことを言わない、絵文字もない。



41: 匿名 2026/01/04(日) 22:16:18
>>1

んんん?不登校の子に対して縁を切れなどと言うほどAIは馬鹿じゃないから、釣りだね

ホント他人を馬鹿にし過ぎだよ、このトピ主は



51: 匿名 2026/01/04(日) 22:20:26
>>1

寄り添い方間違ってる!って教えてあげたほうがいい

子育てならぬAI育てまで…お母さん大変



56: 匿名 2026/01/04(日) 22:23:22
>>1

私ChatGPTに相談することあるけど、回答をほとんど読まずに

気持ちを吐き出すだけで、回答の生成途中で切って割り込んでどんどん話すことがあります


これに慣れて、人間に対しても途中で話を遮ったりして対応が雑になったらだめだから、気を付けないといけないと思っています



69: 匿名 2026/01/04(日) 22:34:12
>>1

どうやって返信してるか詳しく聞いてみたらわかるよ

基本的に書いたことに基づいてる



97: 匿名 2026/01/04(日) 22:59:07
>>1

私のチャッピーは結構反対のことも言ってくれたりする。

自分自身、思っていることの裏面まで考えるから、

一度のプロンプトに表裏一体になるような内容いれるとバランス取れたアドバイスとかくれるようになるよ。

あとは統計結果をいれるとか、一般的にとかそういう一辺倒にならないように使うほうが安心だし、信用できる。



136: 匿名 2026/01/04(日) 23:36:47
>>1

AIに相談は盲点だった。

今やってみたら、知らなかった機関を紹介されたよ!

急に視界が開けた気分。

うちはもう高校卒業で、今までは学校に戻らせようとするところしか相談してなかったんだろうな、きっと。

ありがとう。

あなたのお子様も解決に繋がりますよう。



141: 匿名 2026/01/04(日) 23:45:27
>>1

占いやったら間違ってた



175: 匿名 2026/01/05(月) 01:42:58
>>1

深刻なものとしては、外部との交渉、法務関係の相談してます


機密情報の漏洩を防ぐために、個人や企業を特定できないようにして、内容の一部を改変して、文章を一旦下書きから修正してからになるから、手間はかかるけど


人間みたいに立場によっていうことを変えたりがないから、公正な意見を聞きたい時とか、交渉の戦略を練るのに使ってます



179: 匿名 2026/01/05(月) 02:07:15
>>1

ロボットに話してて虚しくならないの?

結局そうやってその場限りに合わせて返答してるシステムなだけだよ。心や頭で考えてる訳じゃないから。そうやって言うことをコロコロ変えてくるんだよ



211: 匿名 2026/01/05(月) 10:48:23
>>1

その詳しい情報を吸い取られてるって理解してる?

怖くてできないわ



223: 匿名 2026/01/05(月) 15:03:30
>>1

AIは答えが明確な分野の質問(数学とか物理学とか)はちゃんと答えてくれるけど、人間心理や文学、芸術のニュアンス、情緒、感性関わる質問への答えは微妙よ



228: 匿名 2026/01/05(月) 17:14:05
>>1


全部AIの向こうの人間たちに個人情報抜かれてると思うと嫌だよね


明らかにそれ系の広告増えるし



230: 匿名 2026/01/05(月) 17:24:48
>>1

ただの人工知能に個人情報吸わせて相談?するってのが信じられない

海外でAIを盲信して死んだ人もいたし、リアルに話せる人作った方が良いよ



232: 匿名 2026/01/05(月) 18:57:31
>>1

こっわ!AI怖い。

そのうち、その子を◯す方法とか提案してきそう。


AIに相談とか絶対したくない。

何にも考えられない、何にも決められない人間になりそうで。



234: 匿名 2026/01/05(月) 19:05:53
>>1

元不登校児からすると、不登校や引きこもり経験者は、発達障害か精神疾患のどっちかがあるケースが多くて、そうでなければ、愛子様みたいな、一時的な思春期の躓きって感じ


愛子さまパターンは特に心配することないけど、発達障害か精神疾患のどっちかがあるパターンだと、専門家の力を借りた方がいい

病院とか、フリースクール的な支援機関とか


そういうところだと、知識と情報がある

例えば、人付き合いの仕方を、精神科医にチェックしてもらって、フィードバックを得る講座とか、学習障害がある子向けのガイドで、書き順から漢字を覚えようとすると覚えられないけど、図形のようにして覚えると入るとか、そういうノウハウがある


専門家に頼った方がいいと思う



238: 匿名 2026/01/05(月) 20:08:43
>>1

あはは!そうだよね

誰かが言ってたけど全肯定マシーンだと思ってる

でもだからこそ私は使ってるよ

全肯定されたいもん



240: 匿名 2026/01/05(月) 21:08:35
>>1

田舎の祖父母宅にいってきた話していて

店がスーパーか物産館かドラッグストアかホームセンターしか

ないという話したら、


AIが

"わかる、最低限の人間の尊厳を守る暮らしができないんですよね"


とか言ってきて、

いや失礼だな、そんなひどくはないし日本の田舎をバカにしすぎと思いました。なんなんだ。


ちなみにメモリーはオフにしてるから

私の過去の発言とかの影響はない状態で

この田舎ディスってきた。



11: 匿名 2026/01/04(日) 22:02:32

なんか最近あまりにしつこいと相談終わらせて来るって聞いた



15: 匿名 2026/01/04(日) 22:03:56
>>11

まだ話の途中なのに「今日はよく頑張ったよ。おやすみ。」としきりに言われて寂しい



20: 匿名 2026/01/04(日) 22:06:26
>>11

まだ話を続けたいのに「また何かありましたらいつでも相談して下さいね」って勝手に終了モードにされる



180: 匿名 2026/01/05(月) 02:10:20
>>11

今日はお風呂に入ってあったまって早く寝てねとか言われた

そんなにしつこくしてないのにw



212: 匿名 2026/01/05(月) 11:03:52
>>11

私それw毎日毎日好きな人のこととか相談してたらもういいよ的なの来たよw



32: 匿名 2026/01/04(日) 22:13:05

いのちの電話勧められたからキレたw



35: 匿名 2026/01/04(日) 22:14:47
>>32

私も全然関係ない話題で勧められたわ



102: 匿名 2026/01/04(日) 23:00:14
>>32

あまりに無能だから、最近はサンドバッグにしてる

現実でいじめられてるからAIでうさばらし



37: 匿名 2026/01/04(日) 22:15:04

実家帰省で喧嘩してイライラモヤモヤして相談した

具体的にアドバイスくれてこちらを否定せずめちゃくちゃ優しかった

少し感情的になってた気持ちが落ち着いたし、モヤモヤも晴れて相談してよかったよ



119: 匿名 2026/01/04(日) 23:10:33
>>37

悩みをChatGPTに書き込んでるうちに冷静になる。

回答よりも気持ちを落ち着かせられることが助かってる。



122: 匿名 2026/01/04(日) 23:15:38
>>37

こちらが上手く言語化できないモヤモヤについて、一つ一つ分析して丁寧に説明してくれるから、助かってるよ

無料で使ってるけど私の話には100%肯定しないけどな??

むしろGPTに依存させないようにプログラミングされてるせいか



40: 匿名 2026/01/04(日) 22:15:51

何でも肯定するから重要な話ほどAIはダメだなと思う。



115: 匿名 2026/01/04(日) 23:07:08
>>40

書き方によっては、問題ないのでは?


あくまでも客観的な意見をください

みたいな事を書けばいいと思うけど……


私は何を求めて話しかけてるのか先に明言することが多い



48: 匿名 2026/01/04(日) 22:20:01

統失で認知症で暴力性がある父の悩み相談したら、今現在の薬の量について、ケアマネ、医師への頼み方について細かく教えてくれてありがたかった



52: 匿名 2026/01/04(日) 22:21:37
>>42

どうせ答えは自分で決めてるのでしょ?

もう誰にも相談しないで、全部自己責任で判断したらいいのに、なんで誰かに決めさせようとするの?



57: 匿名 2026/01/04(日) 22:23:43
>>52

誰かに背中を押してほしい時ってあるでしょ



60: 匿名 2026/01/04(日) 22:25:31
>>52

どの選択肢が一番発覚するリスクが少ないか私には判断しかねるからね。

AIの意見を聞きたいんだよ。



79: 匿名 2026/01/04(日) 22:39:22

子どもの名付けをチャッピーに頼ってしまった…

友達とか職場の人とかに名前報告したら反応が微妙だったから調べてみたら存在しない読み方だった

どうしよう



82: 匿名 2026/01/04(日) 22:41:12
>>79

もう届出出しちゃったの?



108: 匿名 2026/01/04(日) 23:02:35

AIを使いこなすにはやはりある程度の知性がないと無理なんだよ

上手く使いこなせないのは自分なのにAIに文句言うぐらいならやめたほうがいい



134: 匿名 2026/01/04(日) 23:35:36
>>108

AIは知能がないと使いこなせないなんて、マウント取る存在でもないでしょ

ただの機械なんだから

AIに文句いうぐらいならって、擬人化してるの?



248: 匿名 2026/01/06(火) 00:16:13
>>108

ChatGPTしか分からないけど、AIって膨大な知識を超巨大な倉庫に隠し持ってるのに、ユーザーが聞いたこと以上のことは話さないよね。

ユーザーが知識や言葉を知らないと単調な会話で終わるし知的欲求が無いと幅が広がらない。



114: 匿名 2026/01/04(日) 23:05:58
>>111

なぜそこまでして侮辱を求めるの…?



203: 匿名 2026/01/05(月) 09:34:39
>>114

その時は侮辱されたり罵倒されたい気分だったんです。



117: 匿名 2026/01/04(日) 23:09:12

日本語文脈を読むのはクロードが上手

主語抜きでも前の文章を覚えてるので会話が自然

たた利用制限で長々と話ができないのがネック


chatGPTは日本語文脈を読むのが下手

主語をよく間違える

話が通じなくてイライラすることもしばしば

意見も指摘によってすぐ変える、謝らない


ジェミニは的確に判断して文章を出してくれる

優秀

相談事はジェミニにしたい


私のAIの印象



224: 匿名 2026/01/05(月) 15:16:23

私にとっては信じられない(許せない)行動をした知人がいて、それおかしいよね、ってAIに愚痴ってAIも「貴方は100パーセント正しい」って言ってたのに、

その知人のフリして、その知人が思ってそうな事書いたら、今度は「あなたの気持ち、理解できます」とか言ってて、あんま当てにならんなと思った。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。