Girls Matomeのヘッダー画像

夫に生活費をいれてと言われた

2026/01/19 15:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 08:49:59

夫60歳 定年退職し、別会社に勤務。給料は半分位に減りましたが、前職では高所得だった為お陰様で老後の資金もあり貯金は十分にあります。ローンなし。妻の私はパート勤務で扶養内。夫が前職の早期退職を考える頃から、とにかくお金のことで意見が合わなくなり、長年私が代わりしていたお金を夫管理に託すことに。当たり前なのかもそれませんが、それ以降、かっちりと決まられたお金が振り込まれ、その範囲でやりくりしないといけません。全ての引き落としがそこからなされますが、保険料や車検等も全てその中でまかなわなくてはいけなくなり、精神的にかなり参っています。(家計を管理することはそういうことと言われました)夫はお金を使いません。お互い決められたお小遣いがあります(夫5.私3)、その中の範囲でできているようです。私は全く足りない為、パートしたお金で美容費や交際費、衣料費を賄っています。貯金があるのにもかかわらず、毎月4万円を家計にいらるように言われました。私のパート代の半分です。正直かなり痛くて、ある程度自由にできてたのはお金のおかげなのに、その半分をおさめろというのはあまりにひどい…と思っています。ただ、もう色んな意味で夫に絶望していて、話す気さえおこりません。貯金もあり、何も困っていないのに、この歳になって急に家計にお金を入れろと言われ、精神的にかなり苦痛です。お金がないのならわかるのですが、あるのにこの歳になってなんで?と思う思いが強くて辛いです。甘いと言われたらそれまでですが、夫は現金払いした医療費の一円単位まで私に請求してきます(生活費は全て私に振り込んでるので)あまりにケチすぎて、男としての心の広さもなく、悲しいです。長年共働きならそれもわからのですが、まさかこの歳でパートの半分のお金を持っていかれるとは思いもしなくて…同じような方はいますか?



3: 匿名 2026/01/19(月) 08:50:48
>>1

読み辛えw



13: 匿名 2026/01/19(月) 08:52:26
>>1

貯金が十分にあるなら半分もらって離婚したらいいのでは?



14: 匿名 2026/01/19(月) 08:52:31
>>1

小説か?ババア!



18: 匿名 2026/01/19(月) 08:52:55
>>1

老後の生活を旦那さんが計算してるんでしょ

あなたじゃ任せられないと考えが変わったんだからしょうがないのでは

生活費を全く振り込まれてないわけではないのに…



21: 匿名 2026/01/19(月) 08:53:07
>>1

これまであなたの管理に任せきりにしていた夫も悪いし、管理しきれていなかったあなたも悪いんじゃない?

高級取りの夫としては思ってた以上に貯まっていなくて老後を目の前に焦ってるんじゃない?

夫の小遣い5万もいる?互いに3万にして2万は貯蓄に回せるんじゃない?



23: 匿名 2026/01/19(月) 08:54:05
>>1

逆のことを何十年も相手に強いてきたのがわかってないのかな



26: 匿名 2026/01/19(月) 08:54:24
>>1

主が思っている老後の資金と夫が思っている老後の資金が違うんじゃない?だから夫が焦っているんでは?



36: 匿名 2026/01/19(月) 08:55:23
>>1

いや改行…



42: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:13
>>1

男女逆の場合は当たり前にありそう。旦那様の年齢なら子どもも手がかからないから働ける範囲で働くか自立したほうが楽かも



47: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:28
>>1

給料が減って、将来働けなくなったときが急に不安になったんでしょ?

大体、三万円の小遣いは十分もらってる額だと思いますよ。



48: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:34
>>1

今まで収入が十分にあったご主人が、

退職後、妻が変わらずゆるくお金を使い続けるので不安になったんじゃない?


主さんもパートの半分のお小遣い4万+3万=計7万も自分の為に使うの、


先々病気などしたら破綻しそう。



51: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:47
>>1

子供いるの?



53: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:50
>>1

目がチカチカするからチャッピーに要約してもらったけど

これでいい?



56: 匿名 2026/01/19(月) 08:57:45
>>1

ご主人への不満は理解もできます

ただ今のご年齢、そしてこのご時世で十分貯蓄があるということ

その現実、先行きの不安や悩みを抱えて過ごしてる方が多いなか

お姉様はとても幸せだと思います



57: 匿名 2026/01/19(月) 08:57:47
>>1

旦那さんはとっくに愛がなくなってるんだろうね

お子さんがいるとしたら主さん世代なら専業主婦も多かっただろうしキャリアを失ったのは主さんの怠慢というわけではないのにね

とはいえ扶養内ならフルタイムパートに変えたら?

旦那さん暇になったんだから家事はお願いしてさ

愛がない夫と家に2人でいても楽しくないじゃん



59: 匿名 2026/01/19(月) 08:57:54
>>1

主は「お金はある」って感覚だけど、旦那は「お金がない」って感覚なんじゃない?

「あれだけ稼いでたのにこれだけしかないなんて…」って思ってるかも

旦那の言うとおりにするか、お願いして少し譲歩してもらうか、離婚するかの3択だろうね

前のような丼勘定の緩い生活に戻るのは無理



60: 匿名 2026/01/19(月) 08:58:37
>>1

主さんの話を聞く限り夫はひどいなと思うけど、「貯金は十分にある」は本当に十分なの?

貯金や老後の金銭の見通しについて、夫から正確に説明してもらってみては。


本当に十分あるのに夫が心配しすぎてるなら、ファイナンシャルプランナー(FP)に一緒に相談に行くと、夫を安心させられるかも。


美容費や交際費って必要なものだと思うけど、主さんが説明しても夫は納得しない?

夫が、主さんが楽しく過ごすのが嫌いとか、お洒落させたくないとかいう気持ちはあるのかな?

自分が定年後うまくいってないのに妻が楽しそうにするのが気に入らない夫っているよね。

主さんへの意地悪(ハラスメント)として、金銭を制限しようとしてるなら難しいね、、、

これはどうしたらいいんだろう。



64: 匿名 2026/01/19(月) 08:58:56
>>1

主さん


とても読み難くいので、改行してください


内容については

三万円のお小遣いと、パートのお給料の半分があるのならば、個人的なお小遣いとしては余裕だと思うのだけど



71: 匿名 2026/01/19(月) 09:00:11
>>1

匿名だからこそあえて聞きたい

いくら貯まっているのか?

夫の今の給与は?

主の年齢は?

老後のプランは?



76: 匿名 2026/01/19(月) 09:00:51
>>1

まず夫5私3がおかしいのでそうなるんじゃない?

夫が定年したなら金額は同じにするか家事をやる方を多くしないと

夫が5の理由がないよ



79: 匿名 2026/01/19(月) 09:01:13
>>1

3万の小遣いで全く足りない人が家計管理?

老後資金2000万もなかったりして



82: 匿名 2026/01/19(月) 09:01:44
>>1

まずなんで急にそんなこと求めてきたのか理由は聞いたの?

そこからじゃないの

もっと貯蓄したいのか、それとも別の理由なのか

もっと貯蓄したいならその理由(主的には十分と思ってることを伝える)

別の理由ならなんなのか

で、主は明確に何にいくら使ってて今のお小遣いではきついことを伝えるなどなど……



87: 匿名 2026/01/19(月) 09:02:18
>>1

よく分からんけど

今まで8万全部美容代、衣服費、交際費として自分の小遣いとして使ってた

その他は全て夫の給料からで夫は高給取りだったから貯金も老後資金も十分にある

夫は定年後半分の給料になったが元々高給取りのため今でもそれなりの収入がある

定年後自分に任されていた資産管理を夫がするようになり生活費や必要資金は振り込まれてそれでやりくりすることになった(保険なども全てここからで特に過不足なし)

全部小遣いにしてた主パート代も半分は家計に入れることにされた

小遣い4万じゃ足りないって話でok?



106: 匿名 2026/01/19(月) 09:06:26
>>1

長々書いてある割に、肝心の「旦那と意見が合わない」部分が書かれてないから何がどう合わなくてそうなったのかわからないわ

そこわからないと話になんないと思うんだけど



107: 匿名 2026/01/19(月) 09:06:34
>>1

美容費交際費衣料費って

独身気分が抜けてない人みたい



110: 匿名 2026/01/19(月) 09:07:03
>>1

これ、色々な場所でコピペして質問してそう



119: 匿名 2026/01/19(月) 09:08:31
>>1

家計を管理することはそういうことと言われました


それは旦那の言う通りだわ

主の管理の仕方に旦那は長年不満だったんでしょ

本当はもっと貯まってたんじゃない?

ここまで何も言わず自由にさせてもらったこと、もう少し感謝した方がいいと思う



121: 匿名 2026/01/19(月) 09:08:38
>>1

美容代や交際費は身の丈にあった使い方ですか?



138: 匿名 2026/01/19(月) 09:12:31
>>1

>パートしたお金で美容費や交際費、衣料費を賄っています


勝手な想像だけど

無駄遣い多そう



149: 匿名 2026/01/19(月) 09:14:23
>>1

文章、読み返してから投稿しなよ…

わかりにくい



157: 匿名 2026/01/19(月) 09:15:21
>>1

家計の相談の話なのに、数字がひとつも書いてないっていう。



165: 匿名 2026/01/19(月) 09:18:02
>>1

お小遣い3で家に入れるのが4ってことは、結局はたった10000円家に入れてるだけだよね

今まで何十年間養って貰ってたんだからそれぐらいいいんじゃない?



167: 匿名 2026/01/19(月) 09:18:41
>>1

やりくりも旦那に任せたら良いんじゃないの?

その決められた生活費で生活するのにどれだけカツカツか分かってもらえるかも

主さんのお小遣いは何円なんだろう

主さんが浪費家なのかはその額にもよるかも



170: 匿名 2026/01/19(月) 09:19:16
>>1

主はおいくつかわからないけど、八万円以上もパートで稼ぐの凄いね。

普通、ご主人がそのお年ならそんなに働かなくていいのに…

ケチおじさんだね。



177: 匿名 2026/01/19(月) 09:20:56
>>1

長い上に意味が分かりづらい。

今までは旦那の給与からおこづかい貰ってて、それだけじゃ足りないからパートして全額自分で使ってたのに、今後はパート代から4万を生活費に入れろと言われて怒ってるってこと?



180: 匿名 2026/01/19(月) 09:21:56
>>1

1回ChatGPTに添削してもらってから載せて。



186: 匿名 2026/01/19(月) 09:24:19
>>1

衣料費、交際費、美容代に11万円も使ってたの?

夫がどんだけ高給取りなのかを書いてくれないと、それが妥当なのかどうか分からんよ



189: 匿名 2026/01/19(月) 09:24:55
>>1

教科書のような

でっかい釣り針



190: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:06
>>1

>>給料は半分位に減りました

だからそれに見合った生活しろって言ってるだけだよ。

>>老後の資金もあり貯金は十分

それは老後の資金だから。まだ60歳だし80歳以上もザラにいるって考えたらそこには手を付けずに月の収入だけでやりくりしたいって真っ当な考えだと思う。



193: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:32
>>1みたいなのを見ると

結婚してからも正社員共働きを続けた方がいいのだなと心から思う



197: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:56
>>1

旦那はATM

金の切れ目が縁の切れ目

定期



237: 匿名 2026/01/19(月) 09:39:02
>>1

旦那さんが退職するまでの家計は主が管理して

旦那さんははこれまで給与を全部主に預けて

そこからの小遣いでやりくりしていたんだよね?


「お金のことで意見が合わなくなり長年私が代わりしていたお金を夫管理に託すことに」


これ相当不満を溜め込んでいたのか

主の管理に問題があると判断したってことでしょ?


その後は自分が考えるような家計の引き締めをして

主の言う交友費や遊興費はまったくカウントしてくれない。


でもこれは主が今まで相手にやってきたことなんじゃないの???笑


預金額とか今まで使っていた月々の生活費とか全くわからないから何とも言えないけど

「絶望」とか「話す気もない」とか「精神的に苦痛」とまで言うなら

離婚訴訟でも起こせば?

それで共有財産として預貯金退職金年金半分請求するとかすればいいと思う


それでもその先の生活が成り立たないというのなら

話通じないもクソもなく腹を割って話し合うしかない問題だよ?



249: 匿名 2026/01/19(月) 09:45:12
>>1

うちのオトンは退職金2000万を一年で溶かしました。

仮想通貨の先生(中国人)とやらに騙されてた。

嫁子供なんかに相談できるか!思想の団塊おやじは手がつけられない。



263: 匿名 2026/01/19(月) 09:50:47
>>1

自分が稼ぐ能力ないならお金のことで意見が合わなかった時に同じ熱量で言い合ったら不利になるに決まってるじゃん

その証拠にご主人が家計管理する事になって生活しづらくなってる

いくら不満があってもご主人の意見を尊重してうまくコントロールするべきだったね

今まで楽に生活させてくれてたご主人に対して感謝もなく生きてきた結果だと思う



271: 匿名 2026/01/19(月) 09:54:20
>>1

主さんがお小遣いちょびっと減って窮屈に感じてるように

旦那も給料が半分になって焦りや窮屈さを感じてるんだよ

収入が減るって焦るし不安になるよ

その辺わかってる?

わたしが!わたしが!!だけど、旦那さんの気持ちもちょっとは理解してあげな



272: 匿名 2026/01/19(月) 09:54:31
>>1

今まで高収入だったという旦那のお金使って

自分の買い物したりお茶飲んだり好きに暮らしてたんじゃないの?


それでも主と旦那がきちんと納得していたのなら

主が家計管理を手放すなんてことはなかったはずだと思う


主は自分都合なことを言ってるけど

>「とにかくお金のことで意見が合わなくなり」

>「長年私が代わりしていたお金を夫管理に託すことに」

この時点で旦那側が主のことまったく信用してないってことなんだけど

夫婦だろうが親子だろうがお金で信頼をなくしたらそれまでの話だよ


その後どうなるかなんてわかり切ったことで

なるべくしてこうなった夫婦の話だなとしか思えないんだけど



291: 匿名 2026/01/19(月) 10:06:06
>>1

釣りか?

定年した旦那がいる奥さんの年齢の人が書いてるとは思えないわ



292: 匿名 2026/01/19(月) 10:06:09
>>1

給料が半分になってるのに今までと同じ金額使えて今までと同じ生活できると思ってるなら主さんやばいよ

普通収入が減ったらその分使う金額を減らすのは当たり前



295: 匿名 2026/01/19(月) 10:08:07
>>1

それを今まで旦那さんにさせてたんでしょ?



297: 匿名 2026/01/19(月) 10:08:37
>>1

貯金が充分にあるとはどれくらい?



304: 匿名 2026/01/19(月) 10:14:26
>>1

旦那さんお小遣い5万だったらアナタも5万でいいんじゃ?

3万渡してあとはご主人に全部払ってもらって

生活費いくら貰ってるか知らないけど足りないことは主張した方がいいかな

でもご主人のお給料が半分になるということは生活水準少し下げないといけないはずだからそれにも慣れないとダメですよ

今はびっくりしちゃってんだろうけどこんなの無理!じゃなくて適応する努力してみてどうしても無理だったらご主人と相談を



312: 匿名 2026/01/19(月) 10:19:10
>>1

旦那さんがいたってまともなのでは


長年の夫婦生活のなかで、トピ主の金銭感覚ぶっ壊れ方を十分理解してて定年したから時間に余裕もできたからやってくれてるのでは。



317: 匿名 2026/01/19(月) 10:22:52
>>1

男が働かない女と結婚するのは負債を背負うことだと教えてくれるね



342: 匿名 2026/01/19(月) 10:34:06
>>1

バブル世代だからか贅沢が身に沁みついてるんですね



347: 匿名 2026/01/19(月) 10:37:55
>>1

そりゃ給料が半分になったのだし主がパートに出ていたら生活費出してって言われると思うよ

月80,000の収入で4万生活費入れて残りは主のものでしょう

主も夫と同じくらいの年齢だとしたら、月にかかる美容代などを節約すればいいんでないの?

高額美容は気休めだよ



352: 匿名 2026/01/19(月) 10:43:17
>>1

文頭しか読んでないけど息継ぎの無い文章でキッツ



372: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:29
>>1

月8万から貯金せずに全部散財してたなんて甘えすぎでしょ

自分の小遣い増やしたいならもっと働けばいいだけだし、扶養抜けたくないなら無駄遣い削ればいいじゃん



375: 匿名 2026/01/19(月) 10:59:41
>>1

衣料費って医療費の変換ミス?

パート代8万+お小遣い3万=11万

それでも小遣い足りないって美容費交際費衣料費(医療費?)どんだけ使ってんの?



381: 匿名 2026/01/19(月) 11:04:33
>>1

まず、これだけの長文で「改行」「段落分け」しない時点で

相手の立場に立ってみる、配慮できるができない人だよね 還暦にもなって(自分も年齢近い)


初見の一瞥でわかってしまうほどの大きな地雷源を抱えてる人なので

中身読んでみるまでもなく「他もおして知るべし」とわかる

さてこれから読んでみます



382: 匿名 2026/01/19(月) 11:05:33
>>1

今まで小遣いの3万+パート代8万を毎月使ってたってこと?

主さんにとっての普通は一般的には贅沢なんだけど、

まぁ、わからんよね。10万近く自由に出来るのが主さんにとっては普通なんだから。

それを何十年と良しとしてきてた旦那さんは優しい人だと思いますよ。



422: 匿名 2026/01/19(月) 11:46:17
>>1

今まで旦那さんのお陰で、ある程度自由に使ってたんでしょ?

感謝すらしてなさそうね



429: 匿名 2026/01/19(月) 12:03:25
>>1

うちも、私が家計管理出来なくて夫がやってるんだけど、なんか使ったら、逐一報告するのは普通じゃない?って思ってしまった。毎回レシート渡してる。老化資金はいくらあっても困らない。あと、パートの半分渡したところで、主は3万+パートの半分もあるのって結構お小遣い多くない!?使いすぎたよー。



2: 匿名 2026/01/19(月) 08:50:41

くそ長い



41: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:03
>>2

読んでないけど


生活費入れなよ、としかw



45: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:22
>>2

まあこんな時間にガルしてる人達が長文読める訳ないしなwww



80: 匿名 2026/01/19(月) 09:01:23
>>2

後出しあるよりいいじゃん



184: 匿名 2026/01/19(月) 09:23:19
>>2

AIに要約させた。


ご提示いただいた内容は、長年連れ添った末の「経済的モラハラ」とも受け取れる深刻な状況とお察しします。

文章を3つのポイントで要約しました。

ご相談内容の要約

* 家計管理の変化と窮屈さ

定年退職を機に夫が家計管理を主導するようになり、生活費が厳格に制限されるようになった。保険料や車検代などの特別出費も固定の生活費内で賄うよう強いられ、精神的に追い詰められている。

* 不公平な金銭負担の要求

夫は高所得時代の蓄えが十分にあるにもかかわらず、相談者のパート代(扶養内)の半分にあたる「月4万円」を家計に入れるよう要求。医療費も1円単位で請求されるなど、夫の極端なまでの「ケチ」な振る舞いに絶望している。

* 信頼関係の崩壊

経済的な余裕があるはずなのに、なぜこの年齢になってパート代まで搾取されなければならないのかという理不尽さを感じている。夫の心の狭さに幻滅し、もはや話し合う気力も失っている。

老後の安心のための貯金が、皮肉にも奥様を苦しめる道具になってしまっている。



253: 匿名 2026/01/19(月) 09:46:57
>>2

これ仮に赤字になってたら縦にとんでもない長さになってたと思うと面白いな



324: 匿名 2026/01/19(月) 10:25:17
>>2

せめて改行しろよと思ったわ

頭悪そうな文章だなぁ



354: 匿名 2026/01/19(月) 10:44:15
>>2

読むの諦めた



359: 匿名 2026/01/19(月) 10:47:33
>>2

改行くらい入れろの意見と同じことを思った



378: 匿名 2026/01/19(月) 11:02:10
>>2

呪文かと思った、くらくらして読めんw



397: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:30
>>2

改行もないしね



11: 匿名 2026/01/19(月) 08:52:09

テイカー女は地雷だとわかる案件

男はテイカー女を見抜けるようがんばるんだよ



109: 匿名 2026/01/19(月) 09:06:54
>>11

今まで夫の給料を自由にできて自分のパート代も全額お小遣いだった生活から、パート代4万を生活費に入れて残りの4万と夫から渡される3万だけが自由な使えるお金になったって感じかな?

自分が稼いでる額を考えたら十分すぎると思うけど、今までかなり甘やかされてきたんだろうねえ…



280: 匿名 2026/01/19(月) 09:58:44
>>11

どこが地雷だよ

どんな環境にいたらこれが贅沢と思えるわけ?

あんた夫か親に虐待でもされんの?



300: 匿名 2026/01/19(月) 10:11:42
>>11

どっちがだよ。

60代だよ?

旦那さんは子育てや家事は、身の回りのことはトピ主に依存してただろうし今もそうなんじゃないの?

今はお子さんも自立してるだろうけどそれまでのことを0として「テイカー」なんて発想するやつは頭おかしいやつだよ。



25: 匿名 2026/01/19(月) 08:54:09

長い。読みづらい。だれか今北産業



44: 匿名 2026/01/19(月) 08:56:21
>>25

夫がケチになって参ってる

私お金もらえなくて可哀想

結論→正直言ってこれ以上私、働きたくない



70: 匿名 2026/01/19(月) 08:59:51
>>25

夫の稼ぎから家計は全て賄って自分のパート代は自由に使えてた

そしたら急に夫から給与は自分で管理する+お前もパート代のいくらかくらい家計に入れろよといわれて辛い



91: 匿名 2026/01/19(月) 09:02:56
>>25

パートの身で家計を好き放題してきた妻

ダラ妻に呆れ旦那定年後に旦那がきっちり管理

生活費出せ言われる&節約する気ない妻逆ギレ←今ここ



353: 匿名 2026/01/19(月) 10:43:26
>>25

旦那の小遣いが月5万

妻の小遣いは月3万+パート代8万の11万


旦那が妻にパート代の半分の4万を生活費にしてくれと言ってきた

なんてケチで酷い男なんだろう、苦痛でこんな男とは話す気も起きない

私の様に苦しんでいる人は他にもいませんか?



427: 匿名 2026/01/19(月) 12:00:28
>>25

マジレスごめん。

今北産業の使い方変だよ。



58: 匿名 2026/01/19(月) 08:57:51

まとめ


高収入の旦那、私は扶養内パート

家計管理を私がやってたのに、旦那が退職後家計管理するようになったら物凄く管理が厳しくなって

金を4万入れろって言ってくるようになった

高所得ゆえに貯金も十分あって、生活に困らない状況で、なぜいきなり言い出したのか



77: 匿名 2026/01/19(月) 09:01:05

扶養内パート主婦が毎月小遣い3万とパート8万の計11万も使ってたの!?

めちゃくちゃ浪費家じゃん

そりゃ旦那も家計取り返すわ

半分になっても7万もあるんだから多すぎるくらいだよ

何にそんなに使うの?美容医療でもやってんの?



89: 匿名 2026/01/19(月) 09:02:42
>>77

えー私専業だけどもっと使ってるw



108: 匿名 2026/01/19(月) 09:06:42
>>77

で、旦那さんは5万だもんねw



172: 匿名 2026/01/19(月) 09:20:16
>>77

同じく、ビックリした

主ももう結構な時だと思うけど、何にそんなに使うのよ



191: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:09
>>77

そんなびっくりすることかなー

年間120-130万なんてすぐ使っちゃう額だけどw

ご主人もそれに見合った高収入なんだと思うから、自分のうちの収入レベルで考えたらダメだよ


今までそれでやってきたのに急にケチケチし始めたなら、頭悪い投資話で退職金まるっと溶かしたとか、女ができたとかじゃない?



206: 匿名 2026/01/19(月) 09:30:03
>>77

しょっちゅう出歩いて遊んでたらすぐ消える



127: 匿名 2026/01/19(月) 09:09:29

単純に老後のビジョンを話し合った方が良いと思う。

貯金あるって言うけど、例えばケア付きの快適なホームだと仮に月20万としても年240万。2人で10年だとしても5000万。

家にいるにしても自宅のリフォーム代とかで今後もお金は必要だし。

仕事してる男の人の方が最悪のケースにならないように割とシビアに考えてるから、何で今そんな家計なのかを話し合うべきだと思う。

もちろん老人ホームに入らずに自宅で老老介護みたいな選択肢もあるけど、老後快適にお互い苦労がないようにとか思ってるのならやっぱりお金かかるし、お金は大事。



148: 匿名 2026/01/19(月) 09:14:15
>>127

しかも確実にこの先値上がりする



152: 匿名 2026/01/19(月) 09:14:53

今までパート代全額お小遣いになってたの?旦那さんはずっとお小遣い5万であとは家計のため?


それなら元々フェアじゃないのに主さんが文句言い過ぎ。ありがたみが分かってないわ。



233: 匿名 2026/01/19(月) 09:37:43
>>152

そして今収入は半分

そりゃ4万入れてってなるわ

しかもかなり優しめの額だと思う



192: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:19

みんな主さん責めすぎじゃない?旦那の収入が前の半分になったとはいえ貯蓄もあるのにいきなり守銭奴みたいになって酷いと思うよ

それに60代から正社員で働くとか無理でしょ、おばあちゃんなんてどこも雇ってくれないよ



243: 匿名 2026/01/19(月) 09:42:45
>>16

貯金がいくらあって、夫の給料がいくらになって、生活費がいくらなのか、そのへんが全く分からず小遣いと主のパート代が8万って事しか分からんかった。

なんとも言い難い。



327: 匿名 2026/01/19(月) 10:26:42
>>243

パート代半分の4万とお小遣い3万で7万は自分の自由に使えるけどそれじゃ全然足りない!って事はわかった。今までどれ位使って来たんだろう?



270: 匿名 2026/01/19(月) 09:54:17

月11万も散在するくらい金遣い荒いってことは

夫の給料からも殆ど貯金できてなかったんだろうね

主、一体いくらくらい貯金あるのよ?

夫が驚くくらいだから本当に少額なのでは…



281: 匿名 2026/01/19(月) 09:59:05
>>270

老後2000万から進歩してなくて二人で2000万弱、退職金で補填というところじゃない?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。