Girls Matomeのヘッダー画像

【発達】すごく明るいお母さんでも子育ては悩むもの?【反抗期】

2026/01/23 07:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 09:23:34

主は根暗でメンタルが弱いため、子どもの発達障害や反抗期にかなり悩み、胃を悪くしたり鬱っぽくなりました。

それでも子どもの前では明るく振る舞いたいと思っています。

ふと、底抜けに明るいプラス思考のお母さんなら悩みも明るく捉えられるのかな?と思いました。

明るいお母さんにお伺いしたいです。

やっぱり子育ては悩みますか?プラス思考にするコツなどはありますか?



2: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:38
>>1

みーんな悩んでると思うよ

外では明るく振る舞ってるだけで。



11: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:38
>>1

明るい人って心も100%明るいわけじゃないよ

みんな暗い部分はある

それを出すか出さないか、それか考えるのが面倒なのか、もしくは長期間悩むのが苦手なだけだと思う

自分がそうだから

考えても仕方ない、なるようになると思うしかないみたい



22: 匿名 2026/01/19(月) 09:28:58
>>1

子供が発達ゆっくりで保育園からも指摘されて辛い。でも夫と子供の前では家族まで落ち込まないように明るくふるまってる。明るく見えても悩んでる人だってたくさんいるよね



25: 匿名 2026/01/19(月) 09:30:24
>>1

まともな親はみんな大なり小なり悩みがあると思う

悩まないのは子供を放置したり無関心な親



26: 匿名 2026/01/19(月) 09:32:04
>>1

明るくて気遣い出来るような人気者ほど色々気がつくから表に出さないけどまわりを察する能力あるから辛いと思う

私は気が利かないタイプだから沸点低いしあんまり考えない



39: 匿名 2026/01/19(月) 09:39:14
>>1

みーんな悩んでるんだよ。

子育て終わっても、いろいろある。



41: 匿名 2026/01/19(月) 09:39:56
>>1

私は子供が小学校低学年の時に3ヶ月くらい不登校になったことがきっかけでプラス思考になった。

子供がイライラしていたり反抗してきても、学校に行って無事帰ってきてくれただけで100点満点。と中学生になっても高校生になっても思う。



44: 匿名 2026/01/19(月) 09:41:10
>>1

基本的にはプラス思考だし子供のことも可愛い可愛いと言っちゃう親バカだけど、

保育士から「お子さん発達障がいだと思います〜!」と言われた時はめちゃくちゃ悩んだよ。


ガルで相談したら保育士が発達障がいだと断言するような発言は、通常はできないと知った。

しかも指摘されたことも、単に早生まれで出来なかっただけですぐに追いついて解決したよ。他のママから「あの先生、ちょっと何かあるとすぐ発達だと言ってくるよ!うちも言われたわ」と聞いた。

滅多にいないと思うけど、そういう変わった先生もいるから気をつけてね。



50: 匿名 2026/01/19(月) 09:47:14
>>1

私は誰からも明るくて悩みなさそう!と言われるタイプですが、長男が中学生の時に発達障害診断され、高校生の時には兄弟喧嘩が悪化して少しの間、児相に入った時など職場では明るくしていましたが、家では勝手に涙があふれたり、辛かったです。


誰かに相談できたらいいのですが、辛い時って誰にも言えないものだなって実感しました。

この話も話せるのうになったのは1年後くらいでした。



53: 匿名 2026/01/19(月) 09:48:45
>>1

乳児期は初めての育児で悩むことも多かったけど、それを過ぎてからはほぼ悩まなくなったよ

というより、悩みとして捉えないという言い方が近い


上の子はちょっとした物言いやジャンケンで負けただけでも落ち込んでしまう繊細さんだったけど、だからとて悩むよりどうしたら立ち直り方を教えられるかな?と試行錯誤し、オリジナルの立ち直りダンスで一緒に踊るのが一番効果的だった


下の子はとてつもない暴れ馬で聞き分けも悪かったけど、元気いっぱいに育ってたから危険や迷惑以外のことは本人の気の済むように見守っていたら、そのうち気が済んだのか落ち着き、今やお友達や先生から信頼の厚いリア充に


そもそも私自身、人生の中で悩んだことってほぼないかも

仕事でも恋愛でも人間関係でも

何か起きてもBプランCプラン…と次なる手を考える思考回路で万事解決してきた

悩む時間あったら解決策練ってる方が楽しい



57: 匿名 2026/01/19(月) 09:51:58
>>1

主さんは責任感が強くて真面目なんだと思うよ。ポジティブ思考のコツは

「大丈夫!心配するな。なんとかなる。」精神だよ。



60: 匿名 2026/01/19(月) 09:54:21
>>1

どうしたら伝わるかな?成長に繋げられるかな?とは悩むけど、他人と比較しないし過去の我が子と比べて成長していたらOK!で大変、しんどいは1度もない。

特性を持ってる子だけど、育てにくい、こんな子を産まなければ良かったとも1度も思ったことがない。

自分の得意と子供の苦手が合ったからってのもあると思うし、相性が良かったんだと思う。

子供は小6だけど、生まれてからずっと幸せで楽しいよ。

子供に感謝です。



61: 匿名 2026/01/19(月) 09:55:34
>>1

底抜けに明るくないのにコメントしてすまぬ。

私もめちゃくちゃ悩むよ。

障害までは行かないと思うけど個性と言うには少し色濃いかな?くらいの子がいて、周りからは躓かないようにお母さんのサポートがいちばん重要です☝️って言われててプレッシャー半端ない。

まあ私の幼少期に結構似てるから申し訳なさもあるし…心配がつきん。



63: 匿名 2026/01/19(月) 09:58:36
>>1

先週入試のテストあって、毎日下痢してた。お腹ぺったんこになったわ



74: 匿名 2026/01/19(月) 10:07:38
>>1

私も子供が発達グレーで、学校の担任に毎年春に説明に行くんだけどそれがプレッシャーというか緊張でかなりしんどい、、春は苦痛な季節になってしまった。


まだ最中でだし何とか頑張っていかないといけないんだけど、、



79: 匿名 2026/01/19(月) 10:16:44
>>1

そもそも悩むという状態にならない人もいるかな

こうなってるな、じゃあこうしてみよう、を繰り返す安定した人


明るいというのはあなたの主観や周りが都合がいいからそう解釈してるだけなので当てにならないと思います

何も悩んでないムカつくバカ、という評価の私は壮絶な暴力レイプ家庭で育ち自傷で上半身ズタズタです

酷暑の中もずっと長袖なの見れば分かるのにそれはみんな気づかないふりでずっと私をバカにしてました


まずは、人間は自分の見たいものしか見えないということを念頭に置くところから



96: 匿名 2026/01/19(月) 11:51:15
>>1

悩むと言っても、考えはするけど落ち込みはしないな。

落ち込んだところで何の役にも立たないから、それなら落ち込むよりも調べて周りと相談して対策考えるほうが子どもの役に立つなと思ったり。

子育てに関しては自分ひとりで抱え込まずに、夫や両親、園や学校の先生、塾の先生、小児科の先生、地域の保健師さん、いろんな人に相談したり協力してもらうほうが私は前向きに過ごせた。

あとお金の余裕と時間の余裕。この2つは絶対必要だけど、ここが一番難しいところだとは思う



3: 匿名 2026/01/19(月) 09:25:39

底抜けに明るいお母さんが家の中でも同じように明るいとは限らないから



43: 匿名 2026/01/19(月) 09:40:45
>>3

家でも明るくしてる

子供が寝てから旦那と泣きながら相談して慰めてもらって旦那に迷惑かけてる

1人時間もこの世の終わりみたいな雰囲気



91: 匿名 2026/01/19(月) 11:07:11
>>3

私外でも明るいけど家では明るい越えてふざけたおしてる

今朝は反抗期次男が全然起きないから枕元でミュージックかけて、なんだかんだダンスを長男の体操服着てキャップさとし被りして満面の笑みで歌って踊ってやった

うわ、イカレ野郎じゃん…って言ってたけど、全力すぎて汗かいてるの見て爆笑してた

ストレス発散にもなるしおすすめ!



5: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:03

底抜けに明るすぎると子供が多感な時期に悩みがあっても打ち明けにくそう

ポジティブ「すぎる」と子どもの方が悩む



20: 匿名 2026/01/19(月) 09:28:19
>>5

そんなの大したことないでしょー!

とかって共感性に欠けるよね、安心できない大丈夫というか。

あれだ、所謂「元気の押し売り」だよね



37: 匿名 2026/01/19(月) 09:38:57
>>5

ちょっと違うかもだけど、私の母親は相談しても「そんなんまだ良いじゃない、お母さんなんてねー!」で自分の事を語り、最後は「お母さんでも頑張ってんだから、アンタも頑張りなさい!」で締めくくる

本人は陽気に励ましているつもりかもしれないけれど、こっちはただ不快になるだけだから、母親には一切愚痴も相談も言わなくなった



38: 匿名 2026/01/19(月) 09:39:06
>>5

友達の家がそうだった。ママが、オーライ!ドントウォーリー!で子供が鬱で高校辞める直前まで相談できなかった。長年の積み重ねで、言っても陽の言葉しか帰ってこないから言えなかったって。



65: 匿名 2026/01/19(月) 10:00:03
>>5

ポジティブって言うか思慮が浅いとそうなるよね

明るくても思慮深い人間ならそうはならない



66: 匿名 2026/01/19(月) 10:00:42
>>5

かと言って心配性のママだと気を遣って言えないとかもありそうだし難しいよね。日頃から何でも話し合える事が大事なのかな



7: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:27

そりゃそうです。

表には出してなくても悩みはあります。

子育てで悩まないのは子どもへの愛情が薄い人ではないでしょうか。

もしくは悩む必要がないほど順調に育っている子をお持ちの方。



10: 匿名 2026/01/19(月) 09:26:36

他のママさんと話してみると そういう事で悩んでたんだ!ってことよくあったよ

全然そんな素振り見せない


ただ中にはうちの子供本当手がかからなくて

可愛いしかないっていう人もいる



27: 匿名 2026/01/19(月) 09:34:44
>>10

そうだよね

前に園で会う普段すごく明るいママさんが「実は私ガンでね、今度手術するの、幼い子ども置いて死ぬことになったらどうしようって眠れなくて」って言ってた事あって、表面だけで人を判断はできないなって思った事あるよ



17: 匿名 2026/01/19(月) 09:27:34

外で明るい人ほど割と病んでたりするのあるあるだよ

発達障害とは関係ないけど、すごい明るい人だったのに急に仕事来なくなってどうしたんだろうって思ったら鬱になってたとかあったよ



48: 匿名 2026/01/19(月) 09:43:48
>>17

女性上司がまさにそれ

あの人が鬱なんて信じられない!とビックリした

そしたら更年期障害だと


更年期なら仕方ない。自殺もあるくらいだからね



59: 匿名 2026/01/19(月) 09:53:31
>>17

外では明るくて悩みもなくて元気に思われててちょっと弱音を吐くと「えー?ガル子さんが悩むことなんてあるんですかー?」とかバカにされる

人間なんだよ体調崩すようににメンタル崩すときもある

わざわざ外で見せてないだけなんだよ



32: 匿名 2026/01/19(月) 09:35:54

子供が引きこもりの人に限って外面は明るい陽気な人が多い



71: 匿名 2026/01/19(月) 10:04:46

子育て中のメンタルって、旦那が協力的かとかまわりの環境にも左右されると思う。

旦那は帰り遅くてほぼワンオペ、かつ保育園の先生がきつくて合わなかったときは元々明るいだけが取り柄だった自分でも相当病んだ。



94: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:42
>>71

発達の親に限って旦那さんが出張多かったり夜勤あったりする家庭が多い

旦那さんが特定の職業が多いからそのせいもあるけど

健常の家庭はカレンダー通りの企業に勤めてる人が多い



77: 匿名 2026/01/19(月) 10:13:40

子供が2人発達障害なのに友達が多くて明るい母だけど、出来ないことをクヨクヨ悩まずに学習は苦手だけど運動はすごいできる!とか発達障害なのにコミュ力高くて友達多い!とか食べれないもの多いのに料理のお手伝いできる!とか無理やりプラス思考にして乗り越える。いい意味で諦めた!(多分学習障害もあるので)できる部分を褒めて少しでも伸ばしてあげれれば良しとする。発達障害兄弟で職員室でも全員に認知されてるけど「わお!うちの親子って有名人!先生がみんな話しかけてくれる人気者〜」ってプラスに考えてる。親子でこんなキャラをかもし出してるから自然と友達が多い



84: 匿名 2026/01/19(月) 10:30:02

うちも子供発達障害あるけど外で明るくしてるよ

家の中では子供の癇癪や将来の不安なんかで疲弊して夜は眠剤飲んだりする

顔で笑って心で泣いて状態はままある


困ったのは 外で辛い顔ひとつせず明るくしてたら同じ自閉症児もちのママ数人に八つ当たりしてもいい人認定されてストレス解消のサンドバッグにされた



95: 匿名 2026/01/19(月) 11:36:59
>>84

これなんだよね

うち親戚が放デイやってるから

明らかなグレーでない限り

家庭の問題が大きいって。

うちも特性あるけど問題ありな親御さんを見ていると

本当にそう思う。

心配はしているけど具体的な相談や対応を試したりせず

他の親御さんに敵意を向ける輩が結構いる。



97: 匿名 2026/01/19(月) 11:55:09

発達障害の話がたびたび出てるから思うけど、なんだかんだ子供が健常だった場合は悩みの質は軽くなると思うよ

子供と一緒に死んじゃおうかななんてこと考えないだろうしね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。