Girls Matomeのヘッダー画像

友達に嫉妬したり、比べてしまうことありますか?

2026/01/23 10:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 09:56:09

正直な所、皆さんどうですか?


35歳独身一人暮らしです。

私は、正直言ってあります。

例えば…

・結婚して子供がいる友達と独身の自分。(独身を楽しんでるなら良いのに、そうとは言えないのでモヤモヤ)

・家を建てたり、素敵なマンションに住んでいる友達と、学生が初めて一人暮らしに選ぶような6畳1Kに暮らす自分。(金銭的な余裕)

など…。


自分の選択による現状なのは分かっていつつも、友達と会って色々話してると、差に落ち込みます。

友達も、結婚云々だったり住まいを自慢するような子ではないので、余計自分って心が狭いなぁ…と。



7: 匿名 2026/01/19(月) 09:58:03
>>1

若い頃はあった。今はない。自分最高です。



8: 匿名 2026/01/19(月) 09:58:21
>>1

女友達と同棲とかルームシェアとかはしないの?



17: 匿名 2026/01/19(月) 10:00:01
>>1

35歳なら急いで婚活しな!

まだ可能性あるよ



18: 匿名 2026/01/19(月) 10:01:04
>>1

そりゃそうだよ。

大人になっても嫉妬はするよ。


あるものに感謝しないとキリがない。



21: 匿名 2026/01/19(月) 10:01:33
>>1

ない。生き方が違いすぎるから。

友だちはたくさんいるけど、同列比較に意味のある対象がいない



23: 匿名 2026/01/19(月) 10:02:13
>>1

会って落ち込んで嫌な気持ちになるなら会わない



29: 匿名 2026/01/19(月) 10:03:22
>>1

人間って、基本人と比べて優越感感じたり落ち込んだりする生き物だからさ。どの立場の人も自分に無いもの持ってる人見ると、何かしら感じるもんだと思うよ。



40: 匿名 2026/01/19(月) 10:05:59
>>1

分かるよ。

年々友達に会いたくなくなってきてるのが事実

モヤモヤのまま会っても楽しくないし、歪んだ感情が生まれるから会わない方がいいって自分でも思う



42: 匿名 2026/01/19(月) 10:07:15
>>1

もちろんありますよ。


激しい嫉妬ではなく、「いいなーそれに比べて自分は…」みたいな思考に偏りそうになって、「いやいやその代わり私にはこんな自由もあるし好きな事できる時間もあるし」と思いなおしたりってことは、たまにあります。


落ち込むまではないかな?

相手の上辺の一部分を見たにすぎないし、じゃあその人の生活と今の自分の生活を交換したら本当に幸せか?と考えてみたらそうでもないなって思いますし。



46: 匿名 2026/01/19(月) 10:08:45
>>1

女性ってライフステージが違ってくると

生活そのものが変わってくる

でもすべて当人たちの選択だし(主さんも含めてね)

それにいちいち嫉妬してたらキリがないよ

主さんが結婚してない住むところだってワンルームと考えたって

主さんがそう生きてるからに他ならない話だから

他の人が持っているものがうらやましいと思うのなら

そっちの方向に動くしかない話なんじゃないのかなぁ、、って思う



52: 匿名 2026/01/19(月) 10:10:28
>>1

落ち込むというか同情することはある

友人ではないけど近所の奥さん

子供さん自閉スペクトラムらしくてご本人さんは癌

同じ創価学会員なんだと創価学会員の方から去年の選挙のとき聞いた

奥さん太っててなんかやりにくい難しい感じの人



63: 匿名 2026/01/19(月) 10:13:57
>>1

皆子供居る事に嫉妬してしまう

今30歳2人目産んだ子も居るのに

自分は不妊治療の末病気にもなり子供は諦めた


30歳の節目で同窓会開かれるけど行かない

自分はどうせ会話には入れない



70: 匿名 2026/01/19(月) 10:19:28
>>1

自閉症の子供産む前の自分の人生に戻りたい



75: 匿名 2026/01/19(月) 10:23:02
>>1

主は結婚しても、既婚者や独身に羨ましいとか嫉妬みたいな感情持つと思うよ?



80: 匿名 2026/01/19(月) 10:25:21
>>1

昔はあったけど、今は何も気にならない。

他の人は生きてない・自分だけが生きてるという感覚になって、自分の幸せだけに注力できるようになった。

実際他人に心がある証拠なんて無いし。



86: 匿名 2026/01/19(月) 10:27:21
>>1

ないよ。上見たらきりがないし

それに結婚してる子は旦那や義実家との関係構築してるし、家持ってる子はお金貯めたりローン組んでる

それぞれ道を選んで苦労も努力もしてるのに、その道を選ばなかった主さんに嫉妬する権利はないと思う



92: 匿名 2026/01/19(月) 10:30:31
>>1

>学生が初めて一人暮らしに選ぶような6畳1Kに暮らす自分。(金銭的な余裕)


そんなんまだいい

そういうところに、老人住んでたの見たことあるけど、人生の最後にあんなところに住むって悲しいよ?

主は若いからまだいい



97: 匿名 2026/01/19(月) 10:35:18
>>1

昔から嫉妬したことがない。異性には初恋だけ自信ないのと不安とで嫉妬したけど、同性には無いよ。

私が変わってるからか趣味やファッションも好きを追求してて楽しいよ、他人と比べないし。人と趣味ファッション同じが苦手だったから。

素敵な人は素直に素敵だなと思って全然比べない。違う星の人くらいにしか思わない。

同性に自分と比較して嫉妬してる人は、異性にも束縛とかで嫉妬しやすい様に見えるけど、どうだろう?



117: 匿名 2026/01/19(月) 11:00:52
>>1

全く無いです

誰とも同じ人生ではないんだよ

自分は自分、人は人だから気にならない



124: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:47
>>1

自分軸を作ることだよ。自分が何が好きで何が必要か、自分でよくわかっていないんじゃない?

自分のなかの価値観が曖昧だから他人の目を借りて評価するしかなくなる。

他人の目で評価すれば、「お金」「見た目」「肩書き」っていう目に見える基準でしか評価できなくなるし、他人と比較することでしか物の価値を見つけられなくなる。

自分軸で考えれば自分が本当に欲しいものって絞られるし、絞られたらそれを手に入れるのは案外簡単になる。

まずは自分をよく知ることが大切。



128: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:42
>>1

>学生が初めて一人暮らしに選ぶような6畳1Kに暮らす自分


これすごいわかる・・

友人は最新式の水回り、空調、家電とか見たことない設備ばかり。

私は実家も古い団地だったので最近の住宅事情を目にする機会がなかったし、親も便利家電買うような家じゃなかったので一人暮らしする時も必要最低限のランクのものしか買わなかった。ていうかそもそも設備が古い。


それで一番グサッときたのは、結婚した子が私の1Kアパートに来た時に「5年後もここにいたらどうする(笑)」って言われたこと。


全然いるつもりだったからそんな事言われてキョトンとしてしまったけど、彼女の中では私のこの辺鄙な生活はあくまで(結婚するまでの)期間限定であってずっとこの生活するつもりはないでしょ?と思ってるんだと気づいて、なんか複雑な気持ちになった。


お金に余裕はないし人付き合いも少なかったけど細々と自分なりに暮らしていることが楽しい瞬間も多くて自分に合っている暮らしだと思ってたから、この先どうするの?結婚しないの?とか言われるのも嫌で疎遠になったな。


私は付き合いをほとんどやめてしまって平穏は手に入ったけど、なんとかガス抜きしつつ友人と付き合い続けていたら違う考えになったのかなと思う事はある。



129: 匿名 2026/01/19(月) 11:30:58
>>1

気持ちとても分かるよ、嫌な気持ちになってしまうよね

でも、あなたが相手を理想化してる可能性は高いです


高校時代、「チビ2人の顔汚い方」と呼ばれていた私は、暴れ障害者の世話を押し付けられ、ブスなので味方もなく、現在は自傷ザクザク英語ペラペラ引きこもり友達なし芸術家ブスです。

「チビ2人の顔かわいい方」と呼ばれていた方の現在はネットによると、やっていたことでプロ、美人のまま、のようです。でも彼女は高校時代、えげつないブスいじめをしていました。


これって、どっちが上とかいいとかあるんでしょうか。有名な美人の方がいいと思いかけるたびに、そうでもない気がするんです。それともこんなのは、無名なブスのたわごとですかね。



130: 匿名 2026/01/19(月) 11:37:30
>>1


私は比較され攻撃されたので友人との付き合い止めた人ですが…

自分の暮らしに満足してないってこと?

一人暮らしなら1Lなり2Lが妥当だと思うよ?

本人がマンションや一軒家が欲しいなら頑張って買えば良いだけだし…

結婚もしたいなら頑張れば運が良ければ相性合う人と出会えるかもしれないし

何でもしてみたらいいのに


なんで態々違う生活の人と比較して凹むのか解らない

漠然と羨ましいなーと思うことはあっても(私なら独身で仕事しながら自分のために生きている人を見て羨ましく感じたりはします)

自分はその生き方を選ばなかったわけで

今からでもそうした生き方をしたいなら家族を犠牲にしたり我慢させて不和になるリスクを背負わなきゃならない

現実的じゃないんだよね…あくまで妄想の範囲

自分には自分が選んだ幸せがあり生活があると考え直し目が覚める


結局皆何か我慢して折り合いつけて生きてる

誰かの生き方は誰かの憧れかも知れないんだから自分の生き方に誇りを持ってほしいよ



137: 匿名 2026/01/19(月) 11:55:48
>>1

ない

幸せせぎる



140: 匿名 2026/01/19(月) 12:09:26
>>1

ないな。全て持ってる人っていないと思うから

子供も複数、その子供が可愛くて優秀、自分が美人、旦那がイケメン、旦那や自分が頭良くて高所得、両方の実家が裕福、旦那が子煩悩で家事能力がある、優しい

これ全部揃ってる人に出会ったことが本当にない

みな何かしら無いものがあるし、見えない悩みもあるし

主は色んな友達の一部分を見て羨ましがってるだけよ



141: 匿名 2026/01/19(月) 12:11:21
>>1

嫌ならばアクションを起こす

そうでないならば隣の芝生が青い現象を起こしているんだなと思い気持ちを落ち着かせる

ガルの義実家トピ見てるとわかるじゃん

その立場によって苦労があったりする



35: 匿名 2026/01/19(月) 10:04:41

モデル系の超美人な友達はカナダ人の外科医と結婚してバンクーバー住んでる

もちろん豪邸で子供3人

友達自身もカナダの大手で働いてた有能な子

性格も面白くて優しい


ここまで来るともはや嫉妬はゼロ

私なんかとずっと仲良くしてくれて幸せだと思う


嫉妬って自分と同じレベルかそこの少し上下辺りに芽生えるんだよね



68: 匿名 2026/01/19(月) 10:17:13
>>35

ほぼ同レベルと思ってるの嫉妬してる側だけで実際はされてる方が圧倒的に上だったりするけどね



59: 匿名 2026/01/19(月) 10:12:18

わかる。インスタのアイコンが子供とかウェディングドレスの写真で嫉妬するからインスタ削除した。



114: 匿名 2026/01/19(月) 10:57:48
>>59

そもそも友達の見たくないからインスタのアカウントはあるけど好きな芸能人を見る専用。

インスタで昔の友達と繋がるとかなんか嫌なんだよね



71: 匿名 2026/01/19(月) 10:19:52

旦那の借金で離婚したから、それから15年間ずっと周りの全てが羨ましくて仕方がない。

ちゃんとした旦那さんがいて持ち家があるし、夫婦で老後に向けた資産形成の相談をしているとか聞くと「私の旦那が相手だったら資産形成の相談なんてありえなかった(お金がないので…というか、あるのがバレたら盗られるので)。みんなきっと老後も安泰なんだろうな」とか狭い賃貸生活なので「家があるから子供達も頻繁に帰省してるのいいな」とかいちいち羨ましくなったり情けなくなったりが辛くて、人付き合いが減ってきてる。

全部自分が悪いんだし、よそはよそ!と思いたいけど不安だし孤独だしどうしても羨ましくなってしまう。



79: 匿名 2026/01/19(月) 10:25:05

友達が高収入の人と結婚して高級旅館泊まったりブランド物買ってるのが正直めちゃくちゃ羨ましかった!

でも私も夫も転職してそれぞれ収入が倍くらいになり、同じレベルの生活できるようになって落ち着いた。

今も友達の羨ましい部分はあるけど自分の生活が気に入ってて満足してる。



90: 匿名 2026/01/19(月) 10:28:43

皆見えないところで苦労してるよ、

今してなくても、この先其々色んな苦労が待ってるもんよ

私も他人から見たら、車、家、子供、全部揃って幸せだろうと思われてるかもしれないけど、見えないところで沢山色々ありましたよ、本当に大変だった事は内容的に話せないレベルだから、小さい愚痴くらいしか吐かないからね



101: 匿名 2026/01/19(月) 10:36:52

めちゃくちゃ嫉妬してしまう子がいて悩んでます!長文ですが誰か聞いてください!


親や兄弟仲が凄く良い、可愛いわんちゃんがいる大きい一軒家が実家、親戚一同から溺愛、友達たくさんいて親友もいる、とにかく可愛いスタイル良い髪も肌も綺麗、学生時代は少女漫画のような恋愛してきて最終的には自分の事を長く好きでいた溺愛してくれる真面目で高収入の人と適齢期で結婚、豪華な結婚式、義実家裕福で援助ありのほぼ干渉なし、目標にしていた年齢で妊娠出産子どもめちゃ可愛い、自分の実家近くに家建てて家族からのサポートあり、

以前の仕事の仲間なのですが、気難しくてパワハラ気味の経営者がこの人には気を遣って優しくしてました。私は苦労したのに!笑


謙遜するような人なら「羨ましいな☺️」くらいだったと思うんですが自分の幸せを理解していて結構アピールしてくるので「ええなーー🤪」って感じで僻んでしまいます。

連絡取らなくなって数年経つのですが人伝てに話を聞いたりラインのアイコンを見ちゃってイライラしたり落ち込んだりします…人生支配されてるような感じなのでやめたいです…

周りの友達見てても家族、子ども、夫、義実家、仕事、お金、自分のメンタルや容姿や健康について何かしら悩んでいるのにこの子は全て持っていて羨ましすぎます😭



107: 匿名 2026/01/19(月) 10:48:42
>>101

結構アピールしてくるて性格悪いですねその人

まあでも、こちらからもそんなに順調に人生行くかな?


私も似たり寄ったりの知人(前の職場の人)いますけど、仕事ができるのは素晴らしいけどモラハラ気味で「つかえない」とか嫌味も凄かった!

また若い時は美人でもあったから、確かに気難しい人からもちやほやされてたけれど、

アラフィフの今は全然状況変わって周りが辞めていって彼女と数人が残ったから、今はイライラして八つ当たり凄いみたいだし


調子に乗ってた人て芸能人でもそうだけど、何十年後は案外上手く行ってない人も多いですよ



113: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:33
>>101

マウントしなきゃ満たされない何かがあるんだろう。

そう思えばスルーできるよ。

てか、色々持ってても性格ブスもセットで付いてくるなら、その人生要らなくない?



122: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:18

しまくりだよ

自分の努力で充実した暮らししてる人には思わないけど

実家が金持ちで進学も旅行も家も車も、なんなら就職先も世話してもらってる人には嫉妬しまくりだよ…笑

そんな人達に限って私みたいな貧乏人を見下してくるんだよね



126: 匿名 2026/01/19(月) 11:24:12

都会に住んでた頃はそうたったかも。家、仕事、収入、容姿、服、子供の成績、環境、あらゆるステータスを他人と比べてはいちいち落ち込んでた。


数年前に地方に引っ越して、土いじりやスポーツ始めたり自然や動物との触れ合いの時間が増えて、あまり他人のこと気にならなくなった。自分軸に重きを置くようになって、今は自分が満たされていれば他人はどうでもいいな。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。