Girls Matomeのヘッダー画像

女性国家公務員の係長クラスが初の3割超…最高は外務省の49.9%、最低は警察庁の14.2%

2026/01/20 05:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 10:53:45 ID:3O40eRhr9.net

内閣人事局は、女性国家公務員の登用状況(2025年7月時点)を発表した。

本省勤務の係長クラスは前年同期比1.1ポイント増の30.8%で、政府が25年度末までの目標として掲げる3割を初めて超えた。


同クラスの省庁別では、外務省が49.9%で最も高く、会計検査院の43.4%が続いた。

警察庁が14.2%で最も低かった。


他の役職では、本省勤務の課長.室長クラスが同0.6ポイント増の8.9%、部長.審議官以上の指定職クラスが同0.4ポイント増の5.6%でいずれも過去最高だったが、目標には届かなかった。


読売新聞 2026/01/02 22:00
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260102-GYT1T00130/
www.yomiuri.co.jp



27: 匿名 2026/01/03(土) 11:12:12 ID:MPmYc8OC0.net
>>1


日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!

日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!✨

日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!


怒りのフィフィ!

www.youtube.com/shorts/X6h4uGZrrS0

.

日本は差別のない国!

芸能人になった頃「差別されてませんか?」と赤旗や朝日によく呼ばれた。

「大変でした」「イジメられました」と言って欲しかったんだろうけど、

私が「日本で生きて最高でした~!」と言ったら呼ばれなくなった。

.

女性に対しての差別も日本にはない!

女性は非常に手厚く保護されている。

女性の格差?管理職が少ない?議員が少ない?

私も民間企業で働いていたけど、女性は皆

「今のままでいいんです、責任なんか負いたくないんです」と言う。

5時で仕事終わって、ネイル行くとか皆で食事するとか、そうしたいから。

社会も、女性に責任を負わせようとしているわけじゃない。

ましてや虐げてるわけじゃ決してない!

日本は女性も上手くやってきてたの!

.

TVでもそうでしょ?

街頭インタビューで「旦那さんの嫌なところ言って下さい」

→「朝から息が臭い」「洗濯物を一緒に洗いたくない」

とか平気で流すけど、あれが逆の立場だったら大変な大問題になりますよ!

女性は言いたいことも言わせてもらってる。

.

女性に対して外国人に対して、寛容し過ぎて優遇し過ぎておかしなことになってる!



94: 匿名 2026/01/03(土) 12:01:39 ID:uwojXN0m0.net
>>1

> 2025年 警察官汚職一覧 (殿堂入り含む)

> ↓

> ① 中村格 (警察官僚)

> 元TBS記者(安倍晋三の為の情報操作屋)強姦事件揉み消しで活躍

>

> 警察庁長官に昇進

>

> ※裁判所が強姦は事実と認定(民事訴訟)。

>

> ② 堀内康弘 (警察官僚)

> 和歌山県警配属後、ソープランドを脅迫。

8年間無料でソープランドのサービスを提供をさせるが、無罪放免。

>

> ③ 安積伸介(警視庁公安部 末端警察官)

> 宮園勇人(警視庁公安部 末端警察官)

> 渡辺誠(警視庁公安部 上司)

>

> 冤罪をでっち上げ、警視に昇進(組織ぐるみだが、主導はこの3人)。

>

> 冤罪をでっち上げたと認識しながら、病気の老人を数年間治療もさせず拘束し殺害。

>

> 「命だけは助けて欲しい」と言い続けた老人を治療すらさせず殺害するも 警察として、お咎め無し。

求償権行使はポーズだけの為、出世や、天下りを目的にした縄張り、組織を拡大をしたい官僚も絡んだ組織ぐるみの凶行説が有力に。

>

> ④ 村井紀之 (兵庫県警本部長 警察官僚)

> 警察の取引先へのお強請りがバレ、依願退職を宣言。

>

> パチ屋への天下り、ソープランドへのお強請りなどが合法扱いなのに、何故か依願退職を保留扱い(処分するというポーズだけ)にされる。

← new!!!



137: 匿名 2026/01/03(土) 16:01:25 ID:6hK7oOMS0.net
>>1


日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!

日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!✨

日本は外人差別も女性差別もない、最高の国!


怒りのフィフィ!

www.youtube.com/shorts/X6h4uGZrrS0

.

日本は差別のない国!

芸能人になった頃「差別されてませんか?」と赤旗や朝日によく呼ばれた。

「大変でした」「イジメられました」と言って欲しかったんだろうけど、

私が「日本で生きて最高でした~!」と言ったら呼ばれなくなった。

.

女性に対しての差別も日本にはない!

女性は非常に手厚く保護されている。

女性の格差?管理職が少ない?議員が少ない?

私も民間企業で働いていたけど、女性は皆

「今のままでいいんです、責任なんか負いたくないんです」と言う。

5時で仕事終わって、ネイル行くとか皆で食事するとか、そうしたいから。

社会も、女性に責任を負わせようとしているわけじゃない。

ましてや虐げてるわけじゃ決してない!

日本は女性も上手くやってきてたの!

.

TVでもそうでしょ?

街頭インタビューで「旦那さんの嫌なところ言って下さい」

→「朝から息が臭い」「洗濯物を一緒に洗いたくない」

とか平気で流すけど、あれが逆の立場だったら大変な大問題になりますよ!

女性は言いたいことも言わせてもらってる。

.

女性に対して外国人に対して、寛容し過ぎて優遇し過ぎておかしなことになってる!



150: 匿名 2026/01/03(土) 21:51:42 ID:NT5xNseu0.net
>>1

これ独身女大量発生+結婚しても子供二人以内という出生率0.3%の予感。

せめて出産にインセンティブ与えてあげて、子供の扶養手当20万でいいからさ



3: 匿名 2026/01/03(土) 10:54:42 ID:O8fVY0AA0.net

んでドンドン国は衰退してんだから笑うよな



148: 匿名 2026/01/03(土) 20:26:22 ID:5vxVjw5d0.net
>>3

「国は衰退」じゃないんですよ!


日本は女性リーダーの国です!


役に立たなかったチー牛の時代を高市政権が終わらせました!


だから女性はチー牛を嫌うんです!



6: 匿名 2026/01/03(土) 10:58:42 ID:Kv2w7/fK0.net

能力ある人なら性別問わず登用すればいいだけだろ

女性比率高めるために男性差別が生じてなければいいけど



8: 匿名 2026/01/03(土) 10:59:25 ID:sTSCt6SY0.net

(´・ω・`)・・・外交力衰退しそうだな

マンさんでは修羅場はくぐり抜けないだろ


普通に暴力がまかりとおる国とか山ほどあるからな



24: 匿名 2026/01/03(土) 11:09:38 ID:Y1GX1lt30.net

女性が社会進出するほど国が没落して行ってる気がする



45: 匿名 2026/01/03(土) 11:24:02 ID:1TolcYkl0.net

女の方が語学学ぶ奴多いから多くなってるんだろうな

仕事の中身は伴わないけど、語学だけは男より得意な傾向なんだよな



52: 匿名 2026/01/03(土) 11:32:35 ID:eMSE3n6l0.net
>>45

うわぁ…それって最悪の部類だわ。


前に韓国に、英語が得意なだけの外務大臣的な女が居たね。



47: 匿名 2026/01/03(土) 11:26:41 ID:BXeIx/He0.net

男だろうが女だろうが優秀な人が上に上がればいいよ

国会議員を見てると女は優秀かゴミかのどちらかしか見かけないから怖いが



50: 匿名 2026/01/03(土) 11:30:50 ID:eMSE3n6l0.net
>>47

女は指導者には不向きだよ。

感情的にモノを考えすぎる。



58: 匿名 2026/01/03(土) 11:35:18 ID:XjRYu4OP0.net
>>47

優秀なのを上に上げたら男だらけになるんだわ

だから無理やり女用のポストを作ってる

M-1とThe Wみたいなもんだ



51: 匿名 2026/01/03(土) 11:31:29 ID:pravbWj80.net

会話能力に関しては男より女の方が向いてると思うわ

女はいうて笑いながら腹の探り合いするけど男は会話で何とか出来なくなるなると頭沸騰して暴力に走る傾向にあるからな

特に日本男児は世界屈指の内弁慶というか口べたで海外相手だと借りてきたネコになるし言いたいこと言えないでモジモジしてる割に国内に帰ってくると強気になるというパターン

警察関係は結局体力使うし体育会系で上下関係好む文化があるから女だと男が見下して言うこと聞かないと思う



55: 匿名 2026/01/03(土) 11:33:35 ID:eMSE3n6l0.net
>>51

でも、女は対外的な交渉なんかには向かないよ。



59: 匿名 2026/01/03(土) 11:36:16 ID:eMSE3n6l0.net
>>51

女なんかに頭を下げてぺこぺこしたくないだろうな?



64: 匿名 2026/01/03(土) 11:40:09 ID:HWJrcZUu0.net

信じられないかもしれないけど、入省してからほとんと産休育休取ってる女が、他の同期の男たちと昇進スピード同じか下手すりゃ早いんだぞ 地方への転勤ももちろんせず そりゃまともな男はどんどん辞めてくわ



66: 匿名 2026/01/03(土) 11:43:18 ID:kTRY+wm50.net
>>64

官僚を辞めても、民間も同じだぞw



70: 匿名 2026/01/03(土) 11:44:40 ID:nRxtpMaI0.net
>>64

さすがにそれどうなんだろな



76: 匿名 2026/01/03(土) 11:46:58 ID:pDBZePbj0.net
>>64

そりゃバカらしくて国家も地方も公務員なんて辞めるわな



96: 匿名 2026/01/03(土) 12:10:43 ID:9LIciiym0.net
>>64

辞めてどこへ?

流れはどこも一緒なのに



77: 匿名 2026/01/03(土) 11:47:17 ID:6DarVIb60.net

気付いてる奴は気付いてるし以前から言われてるけど、日本という「国の体裁」じゃなしに「社会、内情、国民性」にとって

一番の実害性高い有害な「敵、脅威」って、中国北朝鮮ロシアその他諸々といった「外敵」でも無くて

「国内の寄生虫ゴキブリ公務員組織」なんだよなw

一般民間人視点で言えば「一応は味方ポジのNPC」にしか見えないから皆気付かないのなw

そりゃ派手な鎧まとって巨大な凶悪そうな体して明々白々に敵意を示してるのがラスボスであって、街中に常に存在して

「ようこそたびのひと。

ここはアリアハンのまちです。」なんて言ってるNPCがまさかラスボスじゃないって思うよなw

でも実はその一見無害な毎日ルーチンワークで一生同じセリフ言い続けてる知障が

「冒険者の懐から永遠にゴールドくすね続けて、かつその対価は一切払わずに毎日口半開きでヨダレ垂らしながら私腹肥やし続けてる有害なラスボス」

なんだよなw

「ノーマル攻略では絶対に倒せない」んだから最強のラスボスwww



82: 匿名 2026/01/03(土) 11:49:26 ID:+RHkwrPf0.net

能力主義の結果として増える分にはいいけど

実際は増やすことが目的になっちゃってるからなぁ



88: 匿名 2026/01/03(土) 11:55:46 ID:bL6w0qqM0.net

女性枠みたいなので昇進って本人的にどう感じるんだろう

能力足りないと後々苦しみそうだけど…

優秀な人なら男女問わず上に行って欲しいけどね



109: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:58 ID:giozaMiS0.net

女枠で優遇するのをやめさせろ。

差別でしかない。



132: 匿名 2026/01/03(土) 14:21:26 ID:bzY390aH0.net

外務省の係長とかじゃなくて、◯暴の下っ端の男女比を同数になるように目標立てろよ。


キツイ仕事が男性比高いのは問題にしないのが不公平なんだよなあ。



134: 匿名 2026/01/03(土) 15:44:05 ID:Uc6TBnLa0.net
>>132

女様「産廃や便所汲み取り等の危険、汚い、キツい仕事は男がやるものです」



145: 匿名 2026/01/03(土) 19:18:23 ID:N4nXYys90.net

いつも思うんだがこれが局長級とかになると殆ど男なんだよな

外務省の女性局長なんて聞いたことがねえしな

裁判官でも地裁判事クラスなら女がかなり多いが高裁部長レベルになるともう男ばかり



154: 匿名 2026/01/05(月) 21:15:05 ID:Nl0+Ruoz0.net

仕事において男も女も関係ねーよ


男女比率?均等にしたら効率が良くなるのか?


男女関係なく仕事が出来て人望のある人が上に立てば良い


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。