Girls Matomeのヘッダー画像

中国の人口、建国後初の4年連続減少…339万人減と人口減が止まらず

2026/01/20 08:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 15:34:44
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260119-GYT1T00142/
www.yomiuri.co.jp



人口減少に危機感を強める中国政府は昨年、育児補助金の支給などの育児支援策を相次いで打ち出した。ただ、若者や子育て世代からは「対策が不十分」といった指摘が出ており、今後の出生数が回復するかは不透明だ。



28: 匿名 2026/01/19(月) 15:39:22
>>1

そして、滅びろ!



32: 匿名 2026/01/19(月) 15:40:12
>>1

中国の本当の人口は8億人しかいないって話し本当かも

携帯契約数は8億人もいないみたい



39: 匿名 2026/01/19(月) 15:44:00
>>1

福祉が手厚い日本に老人を押し付けるアル👲



52: 匿名 2026/01/19(月) 15:47:03
>>1

ウイルスや野糞ばらまく減ったほうがいい民度だから問題ない

そのまま減少して



57: 匿名 2026/01/19(月) 15:48:04
>>1

滅亡してしまえ



60: 匿名 2026/01/19(月) 15:49:40
>>1

大躍進失敗って何?



63: 匿名 2026/01/19(月) 15:50:15
>>1

792万人ってスゲーけど、162万人減少って減り方も凄い

一年で7分の1が減ったんだ



73: 匿名 2026/01/19(月) 16:11:05
>>1

経済大国という『虚構』



82: 匿名 2026/01/19(月) 16:55:31
>>1

元々14億人なんていないと言われてるよね!精々4-5億人くらいだと。犯罪集団中共の出す数字なんて全部嘘だよ。



8: 匿名 2026/01/19(月) 15:35:55

一人っ子政策が長かったから

これからの減少率は日本の比じゃないんやろな



40: 匿名 2026/01/19(月) 15:44:09
>>8

その通り

中国も韓国も少子化のスピードは日本以上だよ



66: 匿名 2026/01/19(月) 15:51:36
>>8

だから日本に老人送り込んで税金で世話しろってやってるよね

子供は永住権で潜り込んで



77: 匿名 2026/01/19(月) 16:23:11
>>8

戸籍に載ってないだけで人はたくさん居るんじゃないの

黒餃子みたいな名前



79: 匿名 2026/01/19(月) 16:31:16
>>8

一人っ子政策はあくまで結婚して二人も三人も産んだら人口が増えて大変だから、子供を産むのは一人までにしましょうという意味でしょ。そのもっと前の問題で、結婚しない人がたくさん出てくるとは政府も予想しなかったのか。ここに男性5人女性5人いても結婚しなかったら子供はゼロ人だものね。何もしなくても人口は減る。



12: 匿名 2026/01/19(月) 15:36:28

出生数が前年より162万人減とか次元が違いすぎるw



15: 匿名 2026/01/19(月) 15:36:41

増えすぎたから一人っ子政策に踏み切って、今その増やしてきた世代が淘汰されてきてるんでしょ

そりゃ減るだろうよ



17: 匿名 2026/01/19(月) 15:37:17

こんなにいないってのは既出じゃない?

戸籍が重複してて実際の人口は発表されてるのから7割くらいでしょ



41: 匿名 2026/01/19(月) 15:44:20
>>17

塩の消費量から実際には8億くらいしかいないとかなんとかってやつでしたっけ?



21: 匿名 2026/01/19(月) 15:37:49

それでも年間1000万近く生まれてるよね

すごい繁殖力



26: 匿名 2026/01/19(月) 15:38:28

中国って結婚する時に男の負担が日本の比じゃないんだっけ

都市部のところは

しかも女性側の気が強いなら、日本よりお互いに折り合いがつかなくて結婚しにくそう



36: 匿名 2026/01/19(月) 15:42:04

前に書き込んだ事あるんだけど、

あたい、上海に行った時にはなちた日本に留学ちてたシナ人のはなちによると

建国時に5.5億人だったのが7〜8億人になり、そこから1人っ子政策 40年間

いるわけねーだろw

人口増やすのに3人以上産まなきゃ増えないでしょ

14億人になるのに最低でも5〜6人以上産まなきゃ無理っしょ

上は4んで行くのに

だって



37: 匿名 2026/01/19(月) 15:43:37

中国は人口1/3になっても大国のままだけど

日本や韓国は消滅危機になっちゃうからね

笑えないわ…



43: 匿名 2026/01/19(月) 15:45:08

むこうは数字なんて変えれるんだから

増えた事にすればいいのに

経済みたいに



58: 匿名 2026/01/19(月) 15:48:26
>>43

誤魔化してもこの数という事だよ

本当はもっと人口が少ないと言われている



49: 匿名 2026/01/19(月) 15:46:35

社会全体で一人っ子が当たり前だと自分も一人しか作る気しないのだろうか



70: 匿名 2026/01/19(月) 15:59:12

日本以上の急激な高齢化で、福祉崩壊してるみたいですね

もともと年金制度も崩壊してるし


だから言いたい

こっち来んな



75: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:07

笑っちゃうけど、これが40年前に始めた一人っ子政策のお望みの結果じゃないの?高齢者が増えて、若者が減る。当たり前じゃん。その過程を経ないと人口は減らないよ。思ってたより人口が減りすぎたのかな。40年前はすでに日本も韓国も出生率が減る傾向にあると問題になってたよ。別に一人っ子政策しなくても、結婚する人が減って子供を産まなくなると予見出来なかったのかな。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。