Girls Matomeのヘッダー画像

「40歳以上お断り」「25歳以上限定」 年齢制限の飲食店が続々と

2026/01/20 10:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 14:27:58
「40歳以上お断り」「25歳以上限定」 年齢制限の飲食店が続々と
「40歳以上お断り」「25歳以上限定」 年齢制限の飲食店が続々と
 40歳以上は対象外など、東京都内で年齢制限を設ける居酒屋が登場しています。あえて客層を絞る意図を取材しました。
テレ朝NEWS



なんと40歳未満の人しか入れない店なんです。なぜ年齢制限をしているのでしょうか?


鶏ヤロー 広報PR課 長野敏浩さん

「基本的には、そもそもお客様が若い。年齢層が高いお客様ですと『うるさい』だとか、結構クレームが入る店舗でしたので、それなら最初から受け口を狭くして、皆さんが心地よく楽しんで帰っていただけるようなお店づくりをしようとした結果」


人気の理由は価格にもありそうです。レモンサワーは55円。2時間の飲み放題コースは1000円程度です。


では、40歳以上の客が来た場合は、どうするのでしょうか?


長野さん

「『当店はうるさくなっておりますが、よろしいでしょうか?』と対応。(客が良ければ)店内にご案内する。実年齢が40歳を超えていても、『心が20代です』という話であれば、ウェルカムです」


●25歳以上のお客様限定


こちらは若すぎる客は入店できない店でした。


「大人の方々が気を使わずに食事を楽しんでいただく。10年前とか20年前に渋谷で遊んでいた方たちがもう一度、渋谷で楽しんでいただくために、25歳以上のお客さん限定という形で」



12: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:00
>>1

わかるよ…

話がしたいのにうるさすぎてイライラするみたいなパターンあるから分けた方がいいと思う

逆に下世話な話するときはうるさい場所で話したいし笑



26: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:49
>>1

潰れそう



42: 匿名 2026/01/19(月) 14:33:17
>>1

今の若い子は飲まないからそんな居酒屋は潰れるよ



55: 匿名 2026/01/19(月) 14:35:44
>>1

今朝のニュースで取り上げられてて、見た


女性専用車両に文句つけてくるようなおっさん達は、こういう飲み屋には凸しないのかな



59: 匿名 2026/01/19(月) 14:36:10
>>1

自分が20代だったとしても、55円のサワーを出すお店には行かないな



75: 匿名 2026/01/19(月) 14:37:30
>>1

安いけどけどあまり安すぎると怖くなる40代

安い居酒屋で出所のわからん安い肉とかもう食べられない



91: 匿名 2026/01/19(月) 14:39:54
>>1

強気な店だなあ

採算取れるん?



142: 匿名 2026/01/19(月) 14:47:59
>>1

おっさん同士も居酒屋でうるさいよ

ガハハハ!

みたいな



155: 匿名 2026/01/19(月) 14:51:06
>>1

40以上でもウルサイ奴はいるし

40以下でも静かに語り飲みたい人もいる。


もっとわかりやすく、にぎやかに飲む人専用とかにしたらいいのに。



162: 匿名 2026/01/19(月) 14:51:48
>>1

この限定。

今後、尻つぼみにならないの?



181: 匿名 2026/01/19(月) 14:58:27
>>1

別に入口で身分証出すわけでもないんだよね?

40歳未満でこの店に行って「当店はうるさくなっておりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれたら傷つきそう笑



203: 匿名 2026/01/19(月) 15:03:55
>>1

心が20代ならok

…「心が20代です、だからこのお店で飲ませて下さい。」って言ってまで、このお店で飲みたいかってことだよねー。



245: 匿名 2026/01/19(月) 15:22:43
>>1

飲む若者が減っているからいつまでも続かなそう



252: 匿名 2026/01/19(月) 15:31:22
>>1

LINEで友達登録させる店

客のスマホからオーダーさせる店も掲示してほしい


あと個人的に「はい喜んで~」系の体育会ノリのお店も苦手なのでそれも掲示があるとありがたい



254: 匿名 2026/01/19(月) 15:35:07
>>1

あと半年しか行けない!



263: 匿名 2026/01/19(月) 15:43:18
>>1

それがいいと思う



274: 匿名 2026/01/19(月) 15:52:23
>>1

他のトピにもあったけど飛行機もそうしてほしい

子供お断りの便が半分ぐらいあってもよくない?

子連れは子連れ便で棲み分けたらハッピー



302: 匿名 2026/01/19(月) 16:24:35
>>1

店内が声張り上げないと聞こえないみたいな普通に話せないくらいの大音量のざわつきやサークル飲み会のギャン声とか確かにあるけど

でも大学生の時はうちらもこうだったろうし迷惑かけたよな…って思って文句とか言ったことないけどな

どうしてもしんどい場合には早々にきり上げて次の店にいく程度



303: 匿名 2026/01/19(月) 16:26:30
>>1

うるさいのが我慢できるのが心が20代なの?

私20代の頃からうるさい店嫌いだけどな

年齢関係ないと思う



3: 匿名 2026/01/19(月) 14:28:37

店側の自由だから良いと思う。

若い人向けのお店に40代とか来たらキモいし



19: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:20
>>3

知らずに予約して行った美容院、全員若い人だとちょっと気まずい。



48: 匿名 2026/01/19(月) 14:35:08
>>3

自称40才の若いつもりや若く見られるおじさんが無理言わないと良いよなー



87: 匿名 2026/01/19(月) 14:39:39
>>3

なんでこれにプラスが多いのか疑問

そういう内容じゃないのに



107: 匿名 2026/01/19(月) 14:42:06
>>3

40以上のキモイ婆はおまえだろ



116: 匿名 2026/01/19(月) 14:43:05
>>3

二郎系のように暗黙の了解があるラーメン屋はあるね

お残し禁止とか、食べてる最中は喋るなとか



157: 匿名 2026/01/19(月) 14:51:18
>>3

近所の60代夫婦、若者気取りで夜な夜な飲み歩いてるけど、若いお客さんだらけの居酒屋でやっぱり浮いてる。

経費で飲み歩いてるから金に糸目はつけない飲み方して回ってるけど、価値観の違う若者相手に偉そうにしたり威張り散らして、いい歳して正直見苦しい。



169: 匿名 2026/01/19(月) 14:53:29
>>3

そうだね。

お互いに嫌な思いしなくて済むもんね。

自分が若かった頃は居酒屋=オッサンの癒しの場だったから「お邪魔しまーす」みたいな気持ちで行ってたけど、今は老若男女の場だけど20代が中心の居酒屋は味も合わないだろうし良いと思う。



189: 匿名 2026/01/19(月) 14:59:59
>>3

たまたま入って若い客層だったらソワソワするから看板あれば助かる



207: 匿名 2026/01/19(月) 15:04:52
>>3

どうせ80過ぎたおばあちゃんなら可愛い♡って言うんだろ?



306: 匿名 2026/01/19(月) 16:30:53
>>3

40歳以上の客が来た場合は、どうするのでしょうか?


長野さん

「『当店はうるさくなっておりますが、よろしいでしょうか?』と対応。(客が良ければ)店内にご案内する。実年齢が40歳を超えていても、『心が20代です』という話であれば、ウェルカムです」



311: 匿名 2026/01/19(月) 16:57:06
>>3

でも「25歳〜39歳限定」居酒屋だから

39歳のオッサンは入店できて、40歳のオッサンはお断りなんだね



6: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:04

実際は入れるんかーい



13: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:04
>>6

意味ないよね



18: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:11
>>6

アラ還以上は割り増し料金とかあるかも!?



47: 匿名 2026/01/19(月) 14:35:06
>>6

要は「うるさい」とかクレーム言わなければ実年齢はどうでもいいんだろうね。

分かりやすくていいと思う。



61: 匿名 2026/01/19(月) 14:36:25
>>6

受付で、わたし…若く見られるから~と言うといいよ



64: 匿名 2026/01/19(月) 14:36:34
>>6

でも趣旨が明確だから良く無い?

お客さん側も分かりやすいし、良いと思うが?


安くて賑やかなお店好きなアラフォーも居れば、

そうじゃ無い人もいるし。



93: 匿名 2026/01/19(月) 14:40:09
>>6

精神年齢40以下ならガル子達もいけるわよ



113: 匿名 2026/01/19(月) 14:42:16
>>6

クレーム対策だから賢いやり方だと思う

トピタイだけ見てオジアタック対策かな?と思ったけどそうじゃないのはちょっとがっかり



137: 匿名 2026/01/19(月) 14:46:45
>>6

アラサー〜アラフォーの団体で

「この人は30代だからOK、この人は40代だからダメ」みたいな

野暮はしませんってことじゃないかな



212: 匿名 2026/01/19(月) 15:06:19
>>6

入れるけど浮くと思うよ



239: 匿名 2026/01/19(月) 15:20:04
>>6

相席ラウンジじゃ入店時に身分証明書チェックしてるよね。いつも店の前が人混みで鬱陶しい。



259: 匿名 2026/01/19(月) 15:38:22
>>6

飲食店なんていくらでもあるのに対象年齢外の店に入ろうとする理由が分からない



269: 匿名 2026/01/19(月) 15:48:49
>>6

若い人たちのテンションをうるさいと思わないなら良いんじゃないかな。

うるさいの苦手だからおとなしそうな店行くわ。



279: 匿名 2026/01/19(月) 15:53:54
>>6

大学とかのサークルの飲み会やる時に数人の40代以上の顧問やOBなんかが学生に混じってくる事あるからじゃないの?



8: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:42

区分けは別に良いと思う

逆に40オーバーの店も増えて欲しい



57: 匿名 2026/01/19(月) 14:36:06
>>8

どっちかと言うと若者が入りづらい店の方が多いような気がする。オッサンしかいない所とか。



228: 匿名 2026/01/19(月) 15:12:14
>>8

40から上は年齢制限なしってのもなかなかの辛さだと思うけど…介護が必要なくらいな方ばかりだといたたまれなくて入る気にならないかも。



10: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:48

良いと思う

こういった属性ごとに客層を絞る店が増えれば、「◯国人お断り」もし易くなる



144: 匿名 2026/01/19(月) 14:48:09
>>10

そのうちデブ・ブサ◯クお断りとか出てきて差別になりそう…



23: 匿名 2026/01/19(月) 14:30:41

若い人と40以上だとどちらが金払いがいいのかな



29: 匿名 2026/01/19(月) 14:31:26
>>23

居酒屋なら若い人じゃない?食べる量も飲む量も



34: 匿名 2026/01/19(月) 14:31:58
>>23

おじさんおばさんが持ってるに決まってるやん…

若者限定ならサイゼリアレベルに下げないと



76: 匿名 2026/01/19(月) 14:37:39
>>23

若い人

飲食は全部そうだと思うよ



124: 匿名 2026/01/19(月) 14:44:25
>>23

レモンサワー55円のお店だから40歳以上がお金使ってゆっくり飲んで食べるより

若い子たちが騒ぎつつ飲んで食べて二次会(カラオケ)に行って回転率がいいほうが良いのかもね



226: 匿名 2026/01/19(月) 15:11:32
>>23

安い店には安い人が集まる



30: 匿名 2026/01/19(月) 14:31:28

子連れ様入店禁止の店、増えて欲しい。

まぁマイナスだろうけど。



132: 匿名 2026/01/19(月) 14:46:03
>>30

まぁマイナスだろうけど←

がるちゃんならプラスのが圧倒的に多いの分かってるくせに白々しいwこじらせたチー牛っぽくてキモい



179: 匿名 2026/01/19(月) 14:57:13
>>30

残念。プラスでした〜➕



194: 匿名 2026/01/19(月) 15:01:45
>>30

子持ちでもそう思ってる人多いと思うよ

ファミレスやフードコートすら子連れうざいとか言ってる人は全員そちらへどうぞって言いたいもん



229: 匿名 2026/01/19(月) 15:12:22
>>30

ファミレスや回転寿司ならいいけど、雰囲気のいいカフェやレストランは小学生以下禁止にしてほしい

親は静かにできるって思ってるのかもしれないけど、やっぱり小学生うるさい



242: 匿名 2026/01/19(月) 15:21:02
>>30

中学からOKにしてほしい



247: 匿名 2026/01/19(月) 15:22:47
>>30

和食の店で、小学生以下は入店禁止の貼り紙を見たことある

親同伴でも駄目なんだろうけど、過去に何かあったのかもしれない

今でも小学生以下入店禁止の対応かどうか知らないけど、そういうお店もあっていいと思う



39: 匿名 2026/01/19(月) 14:32:30

私、50代だけど すごく賛成!

静かに飲みたい時に、隣の席で若い子たちが騒いでるの嫌だから 逆バージョンも作って欲しい!



54: 匿名 2026/01/19(月) 14:35:44

これはOKで日本人オンリーはダメなのなんで?



109: 匿名 2026/01/19(月) 14:42:12
>>54

日本人お断りの店が増えたら嫌じゃない?



134: 匿名 2026/01/19(月) 14:46:18
>>54

先天性の属性で分けるのはアウト



62: 匿名 2026/01/19(月) 14:36:33

記事にはもうひとつのお店も紹介されてたけど


また、渋谷にはこんな店もありました。


去年5月にオープンした炭火焼料理が自慢の店。ここも年齢制限があります。


YAOYA Ba 瀬川雅之店長

「25歳以上のお客様限定でご来店いただいている」


こちらは若すぎる客は入店できない店でした。


「大人の方々が気を使わずに食事を楽しんでいただく。10年前とか20年前に渋谷で遊んでいた方たちがもう一度、渋谷で楽しんでいただくために、25歳以上のお客さん限定という形で」


看板メニューは、鴨のタタキや銘柄鳥のタンドリーチキン。お値段は、どちらも2000円以上とちょっとお高めです。


年齢制限があることについて、30代の客に聞きました。


「若い子って言ったらあれですけど、『ワー!』ってなる子がいないのは、めっちゃいいと思います」

「騒がしいと、どうしても声を張ってしゃべらないといけない。大人になると、そこまで声を出したくない」


しかし、25歳以下の客が来店した場合は、どうするのでしょうか?


瀬川店長

「ご予約を取る際には(年齢)確認させていただいたり、近くに系列店もありますので、(25歳未満には)そちらをご案内したりという対応をしている」

※25歳以上の客の同伴者は入店可



78: 匿名 2026/01/19(月) 14:37:54
>>62

これ、インタビュー受けてた30代だっていう女性、どうみても50代だったんだよなぁ



68: 匿名 2026/01/19(月) 14:37:08

年齢っていうより、静かに過ごしたいかどうかってこと?うるさい年寄りもいるし、落ち着いた若者もいるけどね。



83: 匿名 2026/01/19(月) 14:39:29

こんなお店が増えて来たら39から40になる年に悲しくなりそう

年齢なんて番号に過ぎないから、お店側が線引きするのってナンセンスだと思うわ



117: 匿名 2026/01/19(月) 14:43:06
>>83

今でもシニア割とかあるし、年寄りのほうが圧倒的に数多いんだから50歳以上限定とかの店も出てくるかもよ



110: 匿名 2026/01/19(月) 14:42:15

まぁ別にいいんだけどさ、こういうのでそれぞれの世代間ギャップというか、踏み越えないとか互いを知るっていう機会を逃して自分のカテゴリーを固定しちゃうって事にもなるね


別にいいじゃんと思ったけど、そういう点では難点だなぁと思い直した



126: 匿名 2026/01/19(月) 14:44:42
>>110

ごくごく一部のお店なんだからそんなに悲観的にならなくてもいいんじゃない?

居酒屋全店若い人オンリーで!とかなると悲しい気持ちになるのわかるけど



210: 匿名 2026/01/19(月) 15:05:43
>>110

>こういうのでそれぞれの世代間ギャップというか、踏み越えないとか互いを知るっていう機会を逃して自分のカテゴリーを固定しちゃうって事にもなるね


飛躍し過ぎ。笑

渋谷にある1店舗のお店が、

年齢指定しただけじゃん。

渋谷なんて腐るほど居酒屋あるよ…その中の1店舗だけの話じゃんか…


しかもそれは、お客さん側から色々とクレームがあったから、最初に入り口に明記してるんでしょ?



152: 匿名 2026/01/19(月) 14:50:17

いいけど今の若い子ってそんなに飲み屋で飲むのかな?私の世代はめちゃ飲んでたけど 旦那の会社の飲み会もおっさんは飲むけど若い子はあまり飲まないって言ってた



222: 匿名 2026/01/19(月) 15:09:03
>>152

マイナスしかついてないけど、実際、今の若者のアルコール消費量は少ないらしいよ。飲んでも微アルとか。



281: 匿名 2026/01/19(月) 15:54:46
>>152

健康診断の問診データ見るけど、20代は吸わない飲まない人3割近くいるんじゃないかと思う。飲む人も週末だけとか。ブルーカラーでも飲まない吸わない人増えてる。



182: 匿名 2026/01/19(月) 14:58:38

私は外国人(中国人限定でもいい)NGのお店やホテルに行きたい

うるせえしマナー悪いし


日本人同士だってマナー悪いやついたら気分悪いのに外人だと余計イライラする


年齢でも国籍でもなんでもいいけどお客さんの質を保つため(引いては従業員を守ることにもなる)こういうのいいと思うんだよね

海外では普通にあるし、なんなら昔は日本人お断りな韓国料理店とか大久保にあったしさ



191: 匿名 2026/01/19(月) 15:01:05
>>182

私は逆で日本人の奇声が嫌い

海外で酒のんでる時の日本語程耳障りなものはない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。