Girls Matomeのヘッダー画像

高市首相が衆院解散意向を表明 23日国会冒頭 「超短期決戦」へ

2026/01/20 10:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 18:20:23

高市早苗首相(自民党総裁)は19日、官邸で記者会見を開き、23日召集の通常国会冒頭に衆院を解散する意向を表明した。衆院選の日程は「27日公示―2月8日投開票」を軸に調整している。解散から投開票まで16日間は戦後最短で、「超短期決戦」となる。高市政権に対する評価や物価高対策などが争点になりそうだ。

高市首相が衆院解散意向を表明 2月8日投開票 「戦後最短決戦」へ | 毎日新聞
高市首相が衆院解散意向を表明 2月8日投開票 「戦後最短決戦」へ | 毎日新聞
 高市早苗首相(自民党総裁)は19日、官邸で記者会見を開き、23日召集の通常国会冒頭に衆院を解散する意向を表明した。衆院選の日程について「27日公示―2月8日投開票」と明言した。解散から投開票まで16日間は戦後最短で、「超短期決戦」となる。高市政権に対する評価や物価高対策などが争点になりそうだ。
毎日新聞



12: 匿名 2026/01/19(月) 18:22:04
>>1

私は次にあの人が当選したら、個人的に鳥取ボイコット(行かない、県産品を買わない)をしようと思ってる



48: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:28
>>1

どれだけ円安にする気よ💢💢 解散する可能性あるって報道あってから円安進んだし



52: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:55
>>1

まぁある程度言いたい事はわかった

女性総理を何とか引き摺りおろしたい政党もなんとなく…

私は、個人的に高市さんを応援している



56: 匿名 2026/01/19(月) 18:25:18
>>1

さすがに、高市総理だと思う


消去法でもいいけど、

他にもっとマシな人いるか?



81: 匿名 2026/01/19(月) 18:27:24
>>1

中道は政党交付金をどうするんだ



101: 匿名 2026/01/19(月) 18:28:50
>>1

イェーイ、永遠にさようなら媚中議員ども👋☺️



116: 匿名 2026/01/19(月) 18:29:43
>>1

何が正しいかは正直わからない。

けど、実現した人が指示されるべきだと思う。

その裏になにがあったとしても、何もしない人より何かしてくれる人の方がいい。



129: 匿名 2026/01/19(月) 18:30:19
>>1

でもねえ移民党に投票するわけにはいかんのだ



137: 匿名 2026/01/19(月) 18:30:56
>>1

女性首相に続投してほしかったら自民党に入れましょう



140: 匿名 2026/01/19(月) 18:31:05
>>1

若い人は圧倒的に高市支持が多いってわかってるから

普段やたら選挙へ行こう!って言ってる左翼著名人が言わなくなってる



165: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:42
>>1

高市は良いんだけど裏金議員がみそぎは終わった!と言わんばかりに悠々自適な媚中・活動再開しそうで怖い🤢



169: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:56
>>1

自民も信用出来ないし中道も胡散臭いし本当何処に入れるか悩む



183: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:40



193: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:02
>>1

高市さん過半数取ったら奈良行きまくってお金使いまくるわ



196: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:18
>>1

大増税、物価高放置確実な内容だったね



199: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:32
>>1

2/8選挙だってね

予算案組んでから選挙じゃ駄目だったんかね



249: 匿名 2026/01/19(月) 18:36:42
>>1

高市の、本日六時からの放送を見ました。

おかしくないですか?

高市政権で良いのかと、ダイレクトに国民の気持ちを聞くために解散する、というようなことを言ってましたが、現在65%もの支持率がありますよね。

だったら解散など必要ないじゃありませんか。

正確には知らないけど、

働いて働い働いて働かないで解散する。

みたいなこと言われてますよね。

僕が思うに、自民党の単独政権を目指して維新を除外したいんじゃないかな。

働かないで遠回りしたいのかい?


少ししか推敲してないので誤字とかあればゴメンね。



296: 匿名 2026/01/19(月) 18:38:51
>>1

これで中国連合の議席は半分以下に、大粛清だ🫵☺️



320: 匿名 2026/01/19(月) 18:40:01
>>1

高市さん応援してるけど、雪国だから親は怒ってるよ

ポスター貼り出す場所には雪が積んであるし、一時的に雪かきして場所を作ったとしても翌日には除雪車の雪で粉砕されるんじゃないの?

どうするつもりなんだろう



425: 匿名 2026/01/19(月) 18:46:46
>>1

高市総理の功績は、経済復興と売国奴の排除であったと後世で評価されていてほしい



432: 匿名 2026/01/19(月) 18:47:14
>>1

ガルちゃん最近平穏だと思ってたけど、また嵐の日々が始まるんだね

お決まりだけど



460: 匿名 2026/01/19(月) 18:49:40
>>1

今回ばかりは、日本が日本でいられるか否かがかかってる。



476: 匿名 2026/01/19(月) 18:50:59
>>1

最もなこと高市さんいってたけどさ…

自民党には絶対入れたくないし

と言って中道も無理だし…

維新も国保の事があって信用出来なくなったしもう参政党かなぁ…

自民党負けたら高市さんどうなる?



2: 匿名 2026/01/19(月) 18:20:47

自民党を勝たせては行けない気がしてきた

かといって中道なんちゃらには入れないけども



7: 匿名 2026/01/19(月) 18:21:47
>>2

今回ばかりは自民党が圧勝しないと日本がヤバイ…😭



94: 匿名 2026/01/19(月) 18:28:20
>>2

日本国債や日本円が売られて更に物価高が進むだろうね



182: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:35
>>2

自民党入れたら

比例復活で左派親中議員が当選だからね


中道が政権取ることは絶対ない

参政党と国民民主が増えるでしょうね



208: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:49
>>2


あなた、あちこちで高市総理の悪口を言ってる方?



213: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:53
>>2

中道が勝った場合ヤバいことになるよ



261: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:23
>>2

悪夢の民主党政権を忘れたの??

自民憎しで他に政権渡したらそれこそ日本が終わるよ。



276: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:59
>>2

高市さんは裏金議員を比例OKにした時点で終わった

自民も中道も参政も共産も全部嫌なので

国民民主に頑張って欲しい



281: 匿名 2026/01/19(月) 18:38:15
>>2

それ

通常国会終わってからなら迷わず自民だったけどこのタイミングはないわ

予算年度内に通らないから物価高対策出来ないじゃん!



305: 匿名 2026/01/19(月) 18:39:23
>>2

勝たせていけない気がとかじゃなくて、ちゃんと調べなよ。気分で選んでんの?



329: 匿名 2026/01/19(月) 18:40:23
>>2

理想は今の議席のバランスかな。

自民が過半数割れすれば高市さんは辞職だろうし、かと言って大勝すれば今までの政策も全部降り出しで元の自民党に戻るでしょ。



499: 匿名 2026/01/19(月) 18:52:05
>>2

高市支持なら自民党一択だよ

政党政治なんだからさ



3: 匿名 2026/01/19(月) 18:20:48

さなえちゃん!応援してる!!



41: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:05
>>3

辞めるんだよ。



124: 匿名 2026/01/19(月) 18:30:07
>>3

あきらちゃんも忘れないで



141: 匿名 2026/01/19(月) 18:31:26
>>3

信者ヤバッ

予算も成立してないし統一教会との関係追及避けるために自分の都合だけで解散しても尚支持するの?笑

不必要な発言で国内産業に大打撃与えて苦しむ国民沢山出てくるよ

こんなに国益害してるトップ見たことないんだけど



171: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:04
>>3

結びの一言良かったと思う


選挙に行く国民に触れてくれて良かったと思う



185: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:41
>>3

呼び方どうにかならない?友達や親戚、子どもじゃないんだから



257: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:14
>>3

立憲公明にはメディアが付いてるから

本当負けずに頑張れって感じ

まぁ有権者がメディアにのせられない事が大事か



259: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:17
>>3

今まで酷かったから評価してるのは人事と仕事してくれてる感じがするから

中身的にはどうなんだろうね



312: 匿名 2026/01/19(月) 18:39:46



473: 匿名 2026/01/19(月) 18:50:44
>>3

3のプラマイ見ると、ガルって世間のネットとかなりズレてるんだよなあ

高市政権の支持率って確か7割5分位あった筈だから、本来はここまで拮抗することがない筈

日本の選挙権持っていない連中が大量に居るんだろうなぁ



10: 匿名 2026/01/19(月) 18:21:54

なんで解散しなければならないのか

さっぱり分からない



30: 匿名 2026/01/19(月) 18:23:11
>>10

冒頭に説明していたよ



71: 匿名 2026/01/19(月) 18:26:37
>>10

石破が作ったのを無効にするため



77: 匿名 2026/01/19(月) 18:27:10
>>10

自民党の議員を増やしたいから。今ならイケると思ってる



90: 匿名 2026/01/19(月) 18:28:09
>>10

石破政権の名残を解消するためって思ってる



202: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:40
>>10

自分の人気見て「よっしゃ!!今なら議席増やせる!!いったん解散して皆に与党に票いれてもらお♥️」ってことじゃないのかな


自分の人気確信してて国民の足元見てて舐めてるのでは??

頼むから皆騙されないでくれ……!!!!



207: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:49
>>10

「高市早苗が総理でいいのか、国民に聞くため」とか言ってたね


マジで意味分からん。支持率は嘘ってこと?笑



252: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:02
>>10

今自民党人数少ないから、法制案とか可決しにくいでしょ。だからじゃないの?



260: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:22
>>10

自民党の議席数が少ないから。

そうなると高市さんがやりたいことがなかなかできなくなる、だから解散して議席を増やしたい。



288: 匿名 2026/01/19(月) 18:38:35
>>10

ねじれ国会って言葉知ってる?



334: 匿名 2026/01/19(月) 18:40:40
>>10

国民に総理を選ばせたかったから


中国寄りの人達が自分を良く思ってないの知ってるからじゃない?



352: 匿名 2026/01/19(月) 18:41:33
>>10

支持率高いうちにやりたいんだよ

これこそ永田町の論理じゃないのw

だけど支持率調査も電話調査だからね

平日にいる暇人ってどんな人でしょうね



397: 匿名 2026/01/19(月) 18:44:53
>>10

自民の議席が増えるのを確信しているからでしよ

自信があるんだよ



13: 匿名 2026/01/19(月) 18:22:07

表明演説見てるけど勝ちでしょう。

中道のじいさん達と比較にならない



142: 匿名 2026/01/19(月) 18:31:32
>>13

高市さん精神論ばっかで中身のあること全然言ってないからどっこいどっこいかな



342: 匿名 2026/01/19(月) 18:41:05
>>13

中道…

散らばっていたゴミがくっついてくれて一掃できそうなのはありがたい



17: 匿名 2026/01/19(月) 18:22:21

バカすぎてわかんないんですが、なぜ解散するんですか?

あと衆議院っていまメインで国を動かしてる側ってことですか?



485: 匿名 2026/01/19(月) 18:51:23
>>17

今のままだと自民党の議席が石破の時に減ったから自民党だけで法案が通せなくなってる

このままいくと減税とかもしないつもりだから支持率が下がるだから今高市人気がある時に解散って言って選挙をやれば自民に投票してくれて自民の議席が増えるじゃん?そうすると消費税15%とか危ない法律も無理矢理通し放題できる

過去にも派遣法とか郵政民営化とかLGBT法とか変な法律を無理矢理作りまくった



21: 匿名 2026/01/19(月) 18:22:47

自維が過半数割れたら野田総理か斉藤総理ですって言ってたね



37: 匿名 2026/01/19(月) 18:23:46
>>21

絶対嫌だ!



38: 匿名 2026/01/19(月) 18:23:52
>>21

日本終了

震災おきそうで怖い



46: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:26
>>21

野田さんがいいと思う。



58: 匿名 2026/01/19(月) 18:25:42
>>21

前政権の自民はダメだ!ズタボロ参院選でも過半数弱くらいはとれてたんだから今負けるわけないw



62: 匿名 2026/01/19(月) 18:25:53
>>21

冗談じゃない!!!寒気するわ!



69: 匿名 2026/01/19(月) 18:26:28
>>21

まじで日本終わる



83: 匿名 2026/01/19(月) 18:27:35
>>21

……。

中国への道が本当になっちゃいそう。



145: 匿名 2026/01/19(月) 18:31:37
>>21

トランプから関税100%にされる未来w



238: 匿名 2026/01/19(月) 18:36:14
>>21

ゾッとすると分かっていてあえて口にしたね



244: 匿名 2026/01/19(月) 18:36:29
>>21

過半数は割れないし、割れない自信があるからやるわけなんだろうけど、バズり方を知っていてバズればいいとか思ってるだけの口だけ参政党の議席数延びそうで一番怖い

口だけで何も伴ってないけど人気になってるYouTuber達と同じ構図で政治介入してきてるから



322: 匿名 2026/01/19(月) 18:40:06
>>21

今回の野合も野田ってより岡田、安住あたりが押したらしいよ



414: 匿名 2026/01/19(月) 18:45:59
>>21

また野田総理は嫌だー



25: 匿名 2026/01/19(月) 18:23:01

中道改革連合が過半数超えて政権交代するね。

自民党は惨敗。



455: 匿名 2026/01/19(月) 18:49:19
>>25

害人は祖国に帰れば



44: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:16

今は国民の為の物価高対策が最優先って政治家で争ってる時じゃないっていえてれば支持率爆上がりだったのに

与党も野党も一丸となってって嘘ばっか



45: 匿名 2026/01/19(月) 18:24:23

自民党圧勝やろな



87: 匿名 2026/01/19(月) 18:27:51
>>45

自民54、新党170議席の予測だよ。



200: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:35
>>45

そう?高市さんのこと応援してても自民は別にって人多そうだけど



273: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:46
>>45

圧勝はどうかな

他の保守政党に分散しそう



61: 匿名 2026/01/19(月) 18:25:49

自民党は勝てるって国民は戻ってくるって自信あるんだよね。


これで自民党負けたら高市さんどうするんだろ?



110: 匿名 2026/01/19(月) 18:29:24
>>61

よっぽどの勝算なかったらこのタイミングでこんな事しない


そしてこのタイミングじゃなきゃ自民党の強さをアピール出来ない



189: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:54
>>61

負けても責任は木原さん辺りに取らせて総裁には居座るでしょ



107: 匿名 2026/01/19(月) 18:29:15

自民党が次の衆院選で、裏金議員の比例重複を容認するそうなので、裏金議員リストを貼っておきますね。みなさま、ご自由にお使いください



118: 匿名 2026/01/19(月) 18:29:46
>>107

目的はこれだろうな。とは思ってた



164: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:35
>>107

立憲のはないの?



178: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:28
>>107

他党の裏金議員はどうするんですかね



191: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:56
>>107

裏金なんて国会議員は当然やってると思ってる。それより親中、韓、北の売国議員の方が気になる



217: 匿名 2026/01/19(月) 18:35:03
>>107

立憲にいないとでも思ってるんかな



224: 匿名 2026/01/19(月) 18:35:22
>>107

野党は裏金でも不記載表現。

やるなら国会議員全員分出しなよ。

こういう所で野党と同じ売国者だって分かるね w



255: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:08
>>107

不記載議員の間違い



160: 匿名 2026/01/19(月) 18:32:22

今やってる総理会見、どうして今解散なのか理由は何なのかと思いながら見始めたけど

個人的には理解納得できるかなと思った

なるほどね

しかしこの方、惹き付ける話し方が上手くなったなぁ…

政治家にありがちな格好つけた言い方が空回りするんじゃなく、ちゃんと言葉が胸の内に入って来る



177: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:25
>>160

話し方マジで上手になった

内容はまあ賛否あるだろうけど、気持ち入ってるなと思われやすい



302: 匿名 2026/01/19(月) 18:39:11
>>160

私もこの会見で言ってることをちゃんとやってくれるなら選挙も仕方ないかなと思える

今は緊張が伝わってくる場面も多いけど、ここに貫禄が出てきたら名を残す政治家になるだろうな



181: 匿名 2026/01/19(月) 18:33:34

高市さん、何か胡散臭いんだよねぇ


自民党が勝つとまた傲慢な政治をすると思う


選挙前だけ良いことを言うんだよ


騙されないわ



229: 匿名 2026/01/19(月) 18:35:41
>>181

国防の為に税金大量投入と徴兵制度の復活を審議するみたいなのとかもね



241: 匿名 2026/01/19(月) 18:36:28
>>181

今回は私利私欲でしょ。

好き勝手やってがっがりだよ。



267: 匿名 2026/01/19(月) 18:37:34
>>181

一つ言えることがあるよ

今解散する意味が無意味。予算が絡んでくる1月から3月によ選挙するのはよほどの事情がない限りは経済音痴のバカぐらい。


過去に1月とかに選挙したのは予算を通す為に仕方なく必要というだけで高市みたいに選挙しなくても予算が通るのに選挙するのは初と思う。



278: 匿名 2026/01/19(月) 18:38:04
>>181

ずーっと短期間で色々政策を実現してきてるじゃん

変えてきてるじゃん

何も騙してないよ



206: 匿名 2026/01/19(月) 18:34:47

あのームハンマド大統領国賓来日の初日が投票日なんですが…

ちょっとさすがに高市さん実務能力低すぎない?



298: 匿名 2026/01/19(月) 18:38:55
>>206

これ自分がやられたらどう思うだろうね



373: 匿名 2026/01/19(月) 18:42:49

レジの関係で無理ですと意地でもやらなかったのに選挙で過半数取る為に食品2年間消費税ゼロ出してきたか

これ他の党も食品消費税ゼロに触れているんだから解散する必要ないじゃん

経済制裁されている中で税金の無駄遣いして国民を苦しめるのやめて



463: 匿名 2026/01/19(月) 18:49:44
>>373

庶民生活なんてどうでもいいというだけのこと

予算がもう間に合わないという憶測が出てるよ



418: 匿名 2026/01/19(月) 18:46:13

選管勤務ですが、全然準備間に合ってません!!

やばいです(語彙力)

本当に助けてください、急すぎて職員の配置も間に合ってない



443: 匿名 2026/01/19(月) 18:48:18
>>418

大丈夫!民間でも無茶振り仕事は来るから!!



449: 匿名 2026/01/19(月) 18:48:49
>>418

ガルやる時間はあるんか?



492: 匿名 2026/01/19(月) 18:51:52
>>418

期日前投票のバイトのお誘い既に来てるよ

役所は粛々と準備進めているよ

何回やっているのよ!



434: 匿名 2026/01/19(月) 18:47:16

どうなるのかね

私は高市さん寄りだけど、一度自民党がぶっ壊れてみるのもいいんじゃないかと思ってる

昔、政権が民主党に交替した時みたいにね

中道がグダグダな政治してたら、また自民党に戻るだけの話だし



457: 匿名 2026/01/19(月) 18:49:29
>>434

中道になるのだけは勘弁して〜〜〜

一旦なったら取り返しつかないくらいメチャクチャになりそう



483: 匿名 2026/01/19(月) 18:51:18
>>434

国際情勢見てると今回はそんな猶予もなさそうな



488: 匿名 2026/01/19(月) 18:51:38
>>434

一気に中国になるよ

やらせてみたら?レベルの段階じゃないって


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。