Girls Matomeのヘッダー画像

「ホリエモンのあの英会話の酷さ聞いたら…」ホリエモン、英会話めぐる難癖に持論 「ちゃんと意味分りゃいいんだよ。クソが」

2026/01/20 12:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 19:43:43
ホリエモン、英会話めぐる難癖に持論 「ちゃんと意味分りゃいいんだよ」: J-CAST ニュース
ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんが2026年1月19日にXを更新し、英会話力についての持論を明かした。「インド人の英語とか聞いたことあるか?笑」発端となったのは、Xユーザー同士のセンター試験の点数の会話の中で、話を振られた堀江さんが、「英語は191点」と明かしたこと。これに対し、別のXユーザーが「受験英語ができるだけで東大入れて自分が頭いいと思ってしまってるパターン」「ホリエモンのあの英会話の酷
www.j-cast.com



Xユーザー「(※堀江氏について)受験英語ができるだけで東大入れて自分が頭いいと思ってしまってるパターン」「ホリエモンのあの英会話の酷さ聞いたら、受験英語とはなんなのか...となる」





これに対し、堀江さんはいちゃもんを「笑」と冷笑しつつ、「英語なんてちゃんと意味分りゃいいんだよ。インド人の英語とか聞いたことあるか?笑」と指摘。


「お前みたいなやつが日本人の英語力を貶めて日本の国力を貶めてる国賊なんだよ。マジで。クソが」



14: 匿名 2026/01/19(月) 19:47:04
>>1

クソが、カスが…とそればっかり…( ´_ゝ`)

英語を話す時もファック、ファッキンとFワードを連発しているなら評価する。



25: 匿名 2026/01/19(月) 19:49:36
>>1

フジテレビの番組で某弁護士議員の発言に差別だ差別だとやいやい言ってたけど、あなたのその発言も差別では?



26: 匿名 2026/01/19(月) 19:49:36
>>1


財務省の豚になってからどんどん醜態晒しているな


老害一直線wwwww



34: 匿名 2026/01/19(月) 19:51:01
>>1

I know you don't really like these vegetables, but you're trying to eat them. Good boy!

(この野菜苦手なのに頑張って食べたんだね。偉いね!)



39: 匿名 2026/01/19(月) 19:52:21
>>1

口悪いしホリエモン好きじゃないけど、これはホリエモンに同意

発音が酷いとかさ、そんなん言うから日本人はますます英語嫌いになっちゃうよね

ガルで言うのもなんだけど、中国人は外国語の発音とか間違えとか気にしないでガンガンくるよ

上達めっちゃ早くて驚く

大陸だから外国語に苦手意識があまりないのかな、とも思うけど



41: 匿名 2026/01/19(月) 19:53:29
>>1

ホリエモンの薄っぺらい逆張り芸じゃ

今回の衆議院選挙については

何も言えないね



50: 匿名 2026/01/19(月) 19:59:58
>>1

「絶対に俺は悪くない」

中露と同じスタンス

こいつの話は聞くに耐えん



53: 匿名 2026/01/19(月) 20:01:18
>>1

実際、海外在住のノーベル賞受賞レベルの学者も、

割と日本語英語でスピーチしてるしね。。

ぶっちゃけ中途半端に流暢な発音に拘るより、

語彙力やコミュ力鍛えた方が強い。



2: 匿名 2026/01/19(月) 19:44:43

まぁ、通じたらいいよね

ネイティブにはなれないもん



27: 匿名 2026/01/19(月) 19:49:50
>>2

旅行行ったり、友達作るだけならそれでいいけど、仕事で使うならある程度ちゃんとしてないとダメだよ。



4: 匿名 2026/01/19(月) 19:45:05

口が悪いなぁ



54: 匿名 2026/01/19(月) 20:01:59
>>4

強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ

を現した典型的な人物



60: 匿名 2026/01/19(月) 20:07:52
>>4

正しいこと言ってるんだから言葉遣いもう少し丁寧にしたらもっとみんなに受け入れて貰えるのにね

勿体ないよなぁ



5: 匿名 2026/01/19(月) 19:45:10

口は悪いが、中身はその通りだと思う



7: 匿名 2026/01/19(月) 19:45:28

他人の英語力にイチャモンつける人ほど全然話せない説あるよね



47: 匿名 2026/01/19(月) 19:58:26
>>7

英語圏の人も第二言語の勉強したことある人は、どれだけ大変か分かるから、発音が多少違ってたって、拙い言葉遣いしてたってバカにする人はいないんだよね。



13: 匿名 2026/01/19(月) 19:47:01

受験英語できた人は普通に英会話も出来る。

わざわざ留学したり英会話学校行ったりせずに普通に喋るからすごいと思う。



15: 匿名 2026/01/19(月) 19:47:08

日本人は完璧を求めたり失敗を恐れるから上達しないんだろうね。コミュニケーション取れれば多少文法が間違ってても発音が下手でもいいんだよ。



17: 匿名 2026/01/19(月) 19:47:16

カタコトでも、通じさせようとする

気持ちがあれば何とかなる


コンビニの外国人スタッフさん、

一周まわって分かりやすかったし


スプーンいる?マル?バツ?

バツね、オーケー…

これで通じたし



56: 匿名 2026/01/19(月) 20:04:36
>>17

ちょっと話ズレるけど

否定疑問文ってあるじゃん、あの答えに混乱するアレ

アレさ、AIにかなり丁寧に聞きすぎなくらい聞いたから多分間違いないかなと思うけど、

最終的な文意に対してYesnoを決定する日本のスタイル(暫定的に文意ベース型とする)の言語は世界で日本語だけらしいよ

あとはみんな使われてる動詞などだけを参照してnotは返答の評価対象に入れない(勝手に動詞ベースとする)スタイルなんだって

だから日本語って異質なんだねと



23: 匿名 2026/01/19(月) 19:49:10

難癖つける人達ってさ、暇な人が多い気がする。



31: 匿名 2026/01/19(月) 19:50:27

発音が下手でも文法間違ってても「この人の話は重要だ」って思われてれば、粘り強く聞いてもらえる

逆にどうでもいい人はどんなに発音よくても話を聞いてもらえない

そんなの当たり前



33: 匿名 2026/01/19(月) 19:50:42

日本人同士がなんでか他人の英語力をジャッジしてきて厳しいみたいだね


英語できる日本人が、日本人の前でしゃべりたくないんだって



35: 匿名 2026/01/19(月) 19:51:08

あんまり英語が得意でないうちの子(同じく東大)が英語圏じゃないとこに留学中だけど、いろんな国の学生さんがいるから意外と出川イングリッシュでいけるって言ってた



49: 匿名 2026/01/19(月) 19:58:30

着物警察ならぬ英語警察みたいな人っているね。ひと言言わなきゃ気がすまないみたいなあの感じ、なんなんだろう。



51: 匿名 2026/01/19(月) 20:00:10

「お前みたいなやつが日本人の英語力を貶めて日本の国力を貶めてる国賊なんだよ。マジで。クソが」


ほんとこれ

日本の英語力が上がらないのはこういう人がいるせいでしり込みしちゃうんだって

外国人の英語なんてそれこそ伝わればいいってレベルなのに、日本人は発音ガー文法ガーってプークスクスする陰険



59: 匿名 2026/01/19(月) 20:06:04

大学出てからもずっと英会話やってる友人と韓国に行った時、

私は初海外だったがマックで普通に英語でオーダー。

友人は逆に英語が上手く伝わらなくて時間かかっていて驚いた。


肝の据わったオバチャンの方が外国人と意思疎通できるみたいな、

たぶんそんな感じだったんだと思う。

上手く綺麗に発音できなくてもいい、

伝わればいい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。