Girls Matomeのヘッダー画像

はしかに感染…40代男性、悪寒がして結膜が充血 6日後に医療機関を受診、検査で感染が判明 受診するまでの間、飲食店やホールを利用していた

2026/01/22 14:15 · 0コメント 0

21: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:47
>>1

はしかって子供の時に予防接種してもかかるの?



23: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:53
>>1

記事にするなら詳細な利用状況も載せたらいいのに

情報更新される可能性がまだあるのかな?



33: 匿名 2026/01/22(木) 13:04:36
>>1

「狭山市内のホール」とは?



46: 匿名 2026/01/22(木) 13:06:18
>>1

こういうの見ると

バイオハザード思い出す



58: 匿名 2026/01/22(木) 13:08:34
>>1

連休にするから悪いんだよ。

成人式だって1月15日のままでいい。その数字に意味があるのに。



108: 匿名 2026/01/22(木) 13:42:59
>>1

埼玉県HPの麻疹のページ行ったけど詳細なんて書いてないよ?見つかられた人いますか???教えてほしい

麻しん及び風しん流行情報
麻しん及び風しん流行情報
埼玉県



3: 匿名 2026/01/22(木) 13:00:46

どこから持ってきたの?



12: 匿名 2026/01/22(木) 13:01:52
>>3

海外からじゃない?

つまり外国人だと思う



14: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:01
>>3

外国人の女と濃厚接触でもしたんじゃない



107: 匿名 2026/01/22(木) 13:42:49
>>3

うちの地域は海外渡航してないのに感染した人がいた

この方もそうだったとしたらものすごく気の毒



109: 匿名 2026/01/22(木) 13:43:57
>>3

ベトナムから来た子供どうなったの?



4: 匿名 2026/01/22(木) 13:00:58

こう言う奴を懲役刑にして欲しい



8: 匿名 2026/01/22(木) 13:01:26

わざとじゃないのはしかたない



61: 匿名 2026/01/22(木) 13:09:04
>>8

ダジャレかと思った



15: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:10

店長「ただでさえ人手不足なのに病院行きたいだと?」



17: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:15

はしか、コロナ、インフルエンザに感染して

熱が48°まで上昇した時は流石に死ぬかと思ったわ



37: 匿名 2026/01/22(木) 13:05:00
>>17

48℃は体温計で計測できないと思うけど…



39: 匿名 2026/01/22(木) 13:05:25
>>17

タイプミスだと信じたい

それか天国から送信した?



49: 匿名 2026/01/22(木) 13:07:01
>>17


48度は

風呂でも熱すぎて入れない



59: 匿名 2026/01/22(木) 13:08:45
>>17

成仏してクレメンス🙏



18: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:15

無知でごめんなさい。飲食店はわかるけどホールって具体的にどこ?



31: 匿名 2026/01/22(木) 13:04:08
>>18

パチンコ屋とか?



72: 匿名 2026/01/22(木) 13:11:45
>>18

市民ホールとかそういうのかと思ってた

様はイベントに参加したって感じかな



86: 匿名 2026/01/22(木) 13:21:56
>>18

狭山市市民会館

アマチュアのダンスコンテストのイベントに参加、観客側か出演者側か知らないけど



24: 匿名 2026/01/22(木) 13:03:07

はしかってワクチン打ってたような気がするんだけどかかるの?



54: 匿名 2026/01/22(木) 13:07:30
>>24

確か2回と1回の世代があって1回の世代は抗体がもう切れてる可能性があるってニュースて見たよ。

あとワクチン打っても抗体がつきにくい人もいるってさ。

ちなみにアラフィフの私は母子手帳見るとワクチン打ってないし抗体もなくて大人になってから打ってきたよ。

あと一度感染したことのある人はワクチンで抗体つきにくい人でも一生抗体ができると医師が言ってた。



26: 匿名 2026/01/22(木) 13:03:19

日本ははしか根絶したのにね。外人のせいで輸入はしかが流行ってる



53: 匿名 2026/01/22(木) 13:07:29
>>26

もっと怖いのは狂犬病

致死率100%



41: 匿名 2026/01/22(木) 13:05:39

40代以上は、幼少期の予防接種が1回のみだった世代(1977~1990年生まれ頃)が多く、麻疹(はしか)に対する免疫が不十分な可能性があり、感染すると重症化リスクも高いため注意が必要です。海外渡航者や医療・接客業などリスクの高い職種の方は、2回のワクチン接種歴を確認し、未完了なら接種が強く推奨され、接種歴不明ならワクチン未接種とみなし再接種を検討すべきです。



81: 匿名 2026/01/22(木) 13:16:47

私50代で、確か小学生で予防接種か、一度かかったからかで、もうはしかには感染しないと言われた……記憶があるんだけど、同じ世代の人いるかな?この認識で合ってるんだろうか?曖昧な記憶しかなくて💦



87: 匿名 2026/01/22(木) 13:23:00
>>81

医療機関で抗体調べてもらったら?

で、抗体値低かったら予防接種しますということで



91: 匿名 2026/01/22(木) 13:29:00
>>81

記憶があいまいで母子手帳の接種記録が残ってないなら、内科に行って抗体検査した方がいいよ

50代だとワクチン未接種か1回接種だから抗体が不十分だったり、昔は麻疹じゃなくて風疹やリンゴ病とかと誤診されてた子供もいる



98: 匿名 2026/01/22(木) 13:35:14

男ってさ、極限まで我慢するか、微熱あるだけで大騒ぎするかどっちかじゃない?


私今色々通院してて週に何回も色んな病院行く生活をずっとしてるんだけど、見てるとこれなのよ

ずっと前から気になってたんですけど・・・「なんで今まで放置してた?」パターン

熱があって喉も鼻水も大丈夫なんですけど辛くて会社に行けないんです・・・「37度もないのに騒ぐの?」パターン



102: 匿名 2026/01/22(木) 13:37:26

はしか にかかると今まで身体に記録してきた免疫データがなくなるんだっけか?



103: 匿名 2026/01/22(木) 13:38:41
>>102

そう。リセットされるってXで医師が注意喚起してた。



119: 匿名 2026/01/22(木) 13:55:49

麻しんウイルスの空気中での生存期間は2時間以下とされていますだって。直接接触しなかったら大丈夫そう。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。