Girls Matomeのヘッダー画像

選挙にいきたくない

2026/01/22 15:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 12:36:55

高市早苗を選ぶか

野田、斎藤を選ぶか

そんな選挙あります?


子どもが選挙権を持って初めて行く選挙なので、行かないわけにはいかないですが…

個人的には無投票で自分の意思を示したいです。無駄なことせず、任期までしっかり働いてもらいたい。


このドタバタ選挙がなかったら、市長さんを選ぶ選挙の予定でした。

一緒に考えを話し合ったり、政策について話したり…子どもの成長を見つつ…と楽しみにしていました。



6: 匿名 2026/01/22(木) 12:38:10
>>1

高市さんに任期までしっかり働いてもらいたいと思えているなら、自民に入れれば?



7: 匿名 2026/01/22(木) 12:38:30
>>1

行かなきゃいいだろ

その二党以外の支持者だから気に食わないんだね

山本太郎が離脱したれいわ支持者?



13: 匿名 2026/01/22(木) 12:39:08
>>1

気持ちは分かる

というか、ほぼ毎回消去法でしか投票してない


でも無投票では自分の意志は示せないのは確か



15: 匿名 2026/01/22(木) 12:39:18
>>1

無投票では意思表示にはならないと思うけどな

あちらはそんな声は拾わない



16: 匿名 2026/01/22(木) 12:39:44
>>1

れいわの支持者?



19: 匿名 2026/01/22(木) 12:40:05



22: 匿名 2026/01/22(木) 12:40:12
>>1

なんで選択肢が中道と自民の二択なの?

小選挙区制だから?


死票になっても他の党に入れて意思表示すればいいじゃん

比例でも色んな政党あるよ?



27: 匿名 2026/01/22(木) 12:41:10
>>1

少なくとも自民は選択肢から外れるよね

となると、票を入れるべきは決まってくるよね



32: 匿名 2026/01/22(木) 12:42:00
>>1

何言ってんの?

自民か公明党しか候補者いない地域なの?



37: 匿名 2026/01/22(木) 12:42:54
>>1

自分の名前でも書いとけば



40: 匿名 2026/01/22(木) 12:44:35
>>1


市長選でも衆議院戦でも、

2人しか立候補しないってことはあまりないだろうし、

自分の選挙区では立候補していないけれど、

他の政党の政策を子供と話し合うことはできるよね?


選挙に行って、自分の意思で投票することが大切って学ぶには衆院選でも良くないか?



44: 匿名 2026/01/22(木) 12:45:04
>>1

無投票が自分の意思とか草


意思があるならしっかり調べて投票したらいいじゃん

今だって選挙のことは話し合えるでしょうに



46: 匿名 2026/01/22(木) 12:46:31
>>1

高市さんほど仕事早い政治家いないよ

他の奴らが5年かかる仕事を1年で終わらせそうなスピード感

しかも歴代総理の中で初めてじゃないかな

こんなに国民の声届く総理って


何に絶望しているの?



47: 匿名 2026/01/22(木) 12:46:50
>>1

気持ち悪い奴やね



50: 匿名 2026/01/22(木) 12:47:57
>>1

無理にその2党から選ばなくても、小さな政党の一議員を選ぶことで、衆議院議員は変わるよ。

選挙権は大事。棄権すると、国に好きかってされるから行った方がいい。



54: 匿名 2026/01/22(木) 12:48:29
>>1

私は参政o国民に入れようかな



56: 匿名 2026/01/22(木) 12:49:53
>>1

主はあまり日本の投票ルールわかってないみたいだから、お子さんと一緒に考えを話し合ったり、政策について話したりっていうのはやめた方が良いんじゃないかな

お子さん、外で恥かくよ



62: 匿名 2026/01/22(木) 12:52:34
>>1

選挙に行かない奴は生活が苦しいとか安楽死したいとか政府はクソだとか、二度と言うなと思う



68: 匿名 2026/01/22(木) 12:55:07
>>1

何を言いたいのかわからない



72: 匿名 2026/01/22(木) 12:56:07
>>1

高市早苗を選ぶか

野田、斎藤を選ぶか

そんな選挙あります?


あるでしょう

高市さんも言ってたじゃん

日本は直接選挙でトップを選べないからここで民意を問うって


もし日本のトップを直接選べたとしてもあなたはそんな選挙おかしいとごねるの?

市長は直接選ぶからお子さんと話し合う、今回は話合わないって意味不明すぎる

うちの子も数回目の選挙だけど毎回家族で色々話し合ってるよ



84: 匿名 2026/01/22(木) 13:06:41
>>1

もし選挙に行かなかったら組織票に熱心な政党が票を増やすから行ったほうがいい、一票って大事だし、自分の権利を使ってほしい

組織の人は投票も誘い合ったり熱心で徹底してる、日本の投票率が低いと自分たちの票が維持できるから、低いほうが都合いいだろうな…と思うと、行ったほうがいい

投票率は上がってほしい



86: 匿名 2026/01/22(木) 13:10:43
>>1

子どもさんは子どもさんで何か考えてるところあるかもしれないよ

お互い選挙権あるのなら自分で判断したほうがいい



95: 匿名 2026/01/22(木) 13:19:35
>>1

頭大丈夫?

野田や斎藤なったら日本終わりよ?


高市総理しかあり得ないのだから

グダグダ言わずに自民党に入れないとだめ



96: 匿名 2026/01/22(木) 13:20:03
>>1

投票行って外食することをご褒美にすれば良い



97: 匿名 2026/01/22(木) 13:24:34
>>1

高市は嫌

でも野田・斎藤も嫌

それはあなたの価値観であってお子さんとは別でしょう?


お子さんはお子さんで自分で調べ、公約や過去の実績を読み、自分の判断をすればいい。

そこにあなたの好き嫌いが入っちゃいけないんだよ。

お子さんの初めての投票とあなたの価値観は関係ないからね。



106: 匿名 2026/01/22(木) 13:33:39
>>1

一緒に考えを話し合ったり、政策について話したり…子どもの成長を見つつ…と楽しみにしていました。


は?何が言いたいかさっぱり。



107: 匿名 2026/01/22(木) 13:34:48
>>1

選挙に行きたくないなら、北朝鮮に移住するといいと思いますよ!選挙なんてないから!おすすめ!



113: 匿名 2026/01/22(木) 13:42:14
>>1

子供と一緒に初めての選挙楽しみたかったのに、


嫌いな政党の立候補者しか居ない!


一緒にはじめての選挙楽しむっていう楽しみ奪われたから行きたくない!


って事…!?

成人するようなお子さんがいる年齢にしては主さん幼稚すぎないか?



120: 匿名 2026/01/22(木) 13:56:04
>>1

実際、この候補を応援したい!この党に躍進してもらいたい!と思って、おおむね満足のいく投票行動ができてる有権者って、どちらかというと少ない方じゃない?

大都市だと立候補してる候補者も多かったり、候補者の所属政党のバリエーションも豊富たけど、地方に行くと全然違うよね。

自民か共産しかいないようなところもあるじゃん。

カレー味のうんこかうんこ味のカレーのどっちかを選ばなきゃいけないみたいなのザラにあるよ。

この人がいいからこの人に入れる!っていうことができなくても、もっと大局を見て、●●党を勝たせないために今回は鼻をつまんで〇〇党に入れるとか、そういうのもお子さんにとって大事な経験だし、リアルな選挙だよ。



3: 匿名 2026/01/22(木) 12:37:51

自分勝手な解散をした高市さんが悪いね



12: 匿名 2026/01/22(木) 12:39:02
>>3

こないだまで「早く解散しろ!逃げるな!」とか言ってたくせに勝手なもんだw



43: 匿名 2026/01/22(木) 12:44:46
>>3

って方向に誘導したいんだろうね



110: 匿名 2026/01/22(木) 13:40:24
>>3

なんでも文句言うやんけ



20: 匿名 2026/01/22(木) 12:40:11

そもそもそんな選挙じゃないでしょ

比例もあるのに

自分で二択にしてるだけじゃん



34: 匿名 2026/01/22(木) 12:42:17
>>20

多分だがそれ以外の支持者だよ

高市は圧勝、次点は人数的に中国革マル連合、こくみんみんも人気ある、維新は連立与党、参政党は無駄に強気

山本太郎離脱で消えゆくれいわか虫の息の共産かな



79: 匿名 2026/01/22(木) 13:01:07

無投票は意思表示にならないってことも知らない親…



114: 匿名 2026/01/22(木) 13:46:39

今年30になる若輩者だけど、祖父からは

「選挙権が与えられたのは先人たちの努力の成果だからそれを放棄するなんて日本人としても人間としても恥だ」と言われて教えられてきたから例え雪が降ろうが槍が降ろうが選挙権を放棄したこと一度もないけど


現代では「選挙に行くのが嫌だ」

なんて堂々と言う人がいるんだな

それも子を持つ親の立場ででしょ?


時代は変わったものだね



121: 匿名 2026/01/22(木) 13:58:01

無投票で自分の意思を示すってなにw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。