Girls Matomeのヘッダー画像

眼瞼下垂について

2026/01/23 02:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 12:34:42

主は元々奥二重(角度によって一重に見えたり二重に見えたり)でしたが50歳を越え最近腫れぼったくなってきて目の開きも悪くなってきて眼瞼下垂なのではと思っています。

今度クリニックの受診をする予定ですが治療をした方、考えている方、ご存知のことを教えていただきたいです。

また悩みを共感し合えたらとも思います。

よろしくお願いいたします。



6: 匿名 2026/01/22(木) 12:38:22
>>1

私も眼瞼下垂で手術する予定だよ。

でもまだちょっと迷ってる。自分にとっての正解がわからない。



10: 匿名 2026/01/22(木) 12:42:46
>>1

母が目が見えない!と言いながら車運転して病院行って、手術して治してた

まあ見た目が気になるんだろうね



15: 匿名 2026/01/22(木) 12:48:29
>>1

主さんと全く同じ。

腫れぼったくて目に被さってるよ。

パッチリと目が開いてる感じがなくて少し見づらいから迷ってる。



18: 匿名 2026/01/22(木) 12:52:03
>>1

友達がそれで手術したんだけれど思ったより上がらなかったことで、眼科に相談したら目の開きには問題ので、あなたの希望を聞いていると美容整形ですと言われて、美容整形したら、めっちゃ腫れてしまったって。1週間で落ち着くって書いてあったけれど、その曖昧な表現の下に完成までは3ヶ月〜6ヶ月と書いてあったそうで、友人の場合は半年かかると言われたとか。


美容整形と言っても、身体目線にとっては術部は「怪我」という認識だから、身体が治ろうとして頑張ってくれるのも、若い時より遅いみたいね。


半年、伊達メガネで過ごす覚悟が必要かもね。



27: 匿名 2026/01/22(木) 13:06:48
>>1

髪をアップにすると目が開くんだけど、これって眼瞼下垂かな



34: 匿名 2026/01/22(木) 13:55:26
>>1

老化だと思うよ

私もそうだけどさ

治療っていうか美容整形じゃない?やるなら



41: 匿名 2026/01/22(木) 14:14:24
>>1

クリニックに行く前に目の他に眼瞼下垂や網膜硝子体疾患も診察してくれる

病院かどうかだけ調べて行った方がいいと思うー


眼球しか診察しない眼科に行っても無駄です



5: 匿名 2026/01/22(木) 12:37:55

保険適用になるけど、

全切開法しか保険適用にならない+医者も美容を目的としてないないから仕上がりが不自然だったりするらしい。


仕上がりのナチュラルさを求めるなら、高いけど美容クリニックの方がいいと聞いた。



17: 匿名 2026/01/22(木) 12:50:17
>>5

そういうことで、わざわざ自費診療の美容クリニック行ったのに仕上がりが不自然というガル民いた、、どうすれば良いんじゃ



28: 匿名 2026/01/22(木) 13:08:04
>>5

和田アキ子みたいになったら困る😅

なんの手術したのか知らないけど仕上がりは明らかに失敗じゃん



8: 匿名 2026/01/22(木) 12:41:20

長年ハードコンタクトユーザーだったから気になってる

前にどこかのトピで保険で眼瞼下垂の手術受けようと眼科にいったらこれくらいじゃ手術できないって言われた人いたな

どれくらい開かないレベルで手術適用になるか気になる



11: 匿名 2026/01/22(木) 12:43:05

頭痛とかどうですか?

家族が眼瞼下垂の手術受けましたが、瞼が下って無理やり額の筋肉で目を開けようと無理するので、額の皺も、頭痛も酷かったです

術後は頭痛も無くなり良かったとは言っておりますが、術後は普通の埋没二重手術とは異なり、相当の腫れ、手術跡で痛々し状況でした



20: 匿名 2026/01/22(木) 12:53:58

これって年配の方がなるイメージなんだけど、30歳でなることもある?

知り合いがこれが原因で手術するって言ってて、へぇ〜若い人もなるんだ〜と純粋に受け止めてたんだけど、他の人は絶対整形やん!って言ってたからどうなんだろうと思って。どうでもいい事なんだけどさ笑



39: 匿名 2026/01/22(木) 14:04:42
>>20

昔いた水泳の人はそれだったように思う

女きょうだい皆ぱっちり二重だから自分もそうしたかったんだろうなぁーと推測…

(まだ20代か30代だったし)



21: 匿名 2026/01/22(木) 12:54:54

私も気になってたから別件で眼科行ったときに、私の右目って眼瞼下垂ですよね?って先生に聞いたら、それ指摘しようとは思ってたけど、手術するほどではないと言われました。

実際に、頭が痛いとかおでこの力で開けようとするからおでこにシワが…とかよく聞く症状も一切ないです。

でも高校からずっとハードコンタクトで今アラフォーなのでたぶん眼瞼下垂なんですが、見た目は多少気になるものの、辛い症状があるわけではないのでとりあえずそのままでいくつもりです。



24: 匿名 2026/01/22(木) 13:01:48

この前ちょうどカウンセリング行きました。口コミとか見てできれば2、3院行ったほうがいいかもです。

保険適応だと修正や見た目のこだわりは反映できないようで、お値段張っても自費治療でやろうと思っています。



25: 匿名 2026/01/22(木) 13:02:15

和田アキ子さんが眼瞼下垂の手術してましたね。

1回目はむちゃくちゃ不自然でした。医者のセンス大事!



30: 匿名 2026/01/22(木) 13:14:30

ここのコメント見ても和田アキ子や宮根とか見ても手術って運なのかなーと思った

腕の良い医者にかかれば大丈夫なのかなー



31: 匿名 2026/01/22(木) 13:34:19

瞼の弛みで目が開けづらくて、手術受けました。

保険適応で5万円くらいでしたよ。

以前の二重幅より広くなり、見た目も自然です。

何より、左右差がなくなったので、目が開けやすくなり疲れなくなりました!

女医の先生だったので見た目も気にしてくださる方なので相談しやすかったです。



35: 匿名 2026/01/22(木) 13:57:33

一昨日からいきなり片まぶたが下がってきて上まぶたがピクピク痙攣して目開きにくくてやばかった

今日は何とも無いから様子見してる



40: 匿名 2026/01/22(木) 14:11:32

何かの番組で渡辺満里奈が急にお目々ぱちくりになりすぎてて超不自然だった。

でも今は落ち着いて見える。

ダウンタイムだったんだろうか?と思っているが分からない。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。