Girls Matomeのヘッダー画像

4歳女児が餌やり体験で馬に指をかみ切られ切断、施設運営の男を業務上過失傷害の容疑で書類送検…山梨県警

2026/01/22 15:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 11:38:17
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260121-GYT1T00519/
www.yomiuri.co.jp



男は24年11月18日、女児が馬へ餌をあげる際、事故が起こらないよう見守るなどの注意を怠った結果、馬が女児の右手中指をかみちぎり、女児に大けがを負わせた疑い。男は任意の調べに対し、容疑を認めているという。


この事故では、発生直後の施設側への取材で、餌やりの際、本来見守っているべきスタッフが別の作業をしていたほか、直接の餌やりに抵抗がある場合に推奨されるスコップも使われていなかったことが明らかになっている。



15: 匿名 2026/01/22(木) 11:40:40
>>1

親も悪い



42: 匿名 2026/01/22(木) 11:45:21
>>1
>>2
>>4

この間行ったエサやり体験では、リレーのバトンみたいなものに人参を入れてからあげるシステムだった。


直接は大人でも怖いし、事前に「直接エサやり」「近くに飼育員がいない」って違和感に気づけてたら違ったのかな



43: 匿名 2026/01/22(木) 11:45:26
>>1

見守ってなら起きなかったのか…?



82: 匿名 2026/01/22(木) 11:57:51
>>1

これ、馬は処分されたりするの?



83: 匿名 2026/01/22(木) 11:58:32
>>1

切断指はすぐ手術すれば繋がるというけど、全然ふれていないところを見ると馬の胃の中みたいね



84: 匿名 2026/01/22(木) 11:58:33
>>1

乗馬体験にしろ餌やり体験、ふれあい広場、猫カフェでもさ、動物相手なんだからそういうリスクはあるに決まってる。

穏やかで人馴れしてる動物だっていつでも絶対安全なわけない。

それを理解した上で親が見守りながら触れ合わせるものだと思ってたわ。万が一何かあっても自己責任かと。

檻から脱走した動物が暴れてケガとかならわかるけどさ



87: 匿名 2026/01/22(木) 11:59:22
>>1

これはあげる側の不注意じゃないの!?


とあるホースパーク行った時も

噛むから注意ってPOPはあったし

スコップなんか無かったよ

紙コップに人参が数本あった


餌やり体験は、どの動物も気を付けないといけない

見守りしてたところで食べ物と間違って食べることはある

あげる側が指を持っていかれないようにあげないといけない

これは馬も施設も可哀想だわ



90: 匿名 2026/01/22(木) 12:00:47
>>1

こういう事があるって何故思わない??


噛まれたら相手の責任っておかしいだろ



95: 匿名 2026/01/22(木) 12:02:40
>>1

馬の歯ってカミソリみたいだから気をつけろと言われたことがある



106: 匿名 2026/01/22(木) 12:06:12
>>1


これは親が認識不足なだけ。

これで業務上過失傷害になるようだとサービス提供しようと思わなくなるし、それにより動物に触れるより機会が減ってしまう。


近所のふれあい動物園でも「ウサギは噛みつくことがある動物です。注意してふれ合ってください。」と張り紙があっても「噛まれた」と文句いう人が多発してウサギがいなくなってしまいました。



127: 匿名 2026/01/22(木) 12:18:34
>>1

親と周りの大人が馬鹿すぎて子供が大怪我したりするのは本当にやりきれん…



129: 匿名 2026/01/22(木) 12:20:17
>>1

同施設によると、事故を受け、当面の間は餌やり体験を中止していたというが、見守るスタッフの数を増やしたり、餌やりをスコップで行うようにしたりして、現在は再開しているという


営業再開



141: 匿名 2026/01/22(木) 12:27:21
>>1

馬は悪くない

殺さないで欲しい



179: 匿名 2026/01/22(木) 13:20:16
>>1

早くこの人食い馬を処分して



182: 匿名 2026/01/22(木) 13:25:39
>>1

噛みちぎられた指は縫合できたのかな?

小学校にあがったら音楽の授業で楽器を演奏することもあるだろうし、元通りにならなかったらこの先の人生はしなくていい苦労が増えそうだよね。

でも指くらいでは障害者手帳ももらえないだろうし。

子供の頃、動物園のふれあい広場でアヒルに手を噛まれて大泣きしたことがあるんだけど、飼育員の人や親が近くにいても動物の行動は読めないから、こういうアクティビティには危険を伴うことも周知した方がいいと思う



187: 匿名 2026/01/22(木) 13:59:40
>>1

あーあー

こんな事故があるから動物の餌やりや触れ合いが禁止になってくんだわ


とある動物園で、バケツにエサが入れてあって

購入した人は園内の象やその他色んな動物に餌やりできるようになってた


そこでは飼われていた大型犬にも触れ合えるようになってたのに、大型犬に飛びつかれて怪我をした人間がいたせいで、その大型犬に触れなくなった


注意力がない人間のせいで、ちゃんとルールを守る、危険回避のできる人間の楽しみが奪われる


いい迷惑だ



191: 匿名 2026/01/22(木) 14:21:10
>>1

子供が可哀想すぎる😢

その指くっついたのかな?

これが元で身体障害者になるとかすごく辛いよね…

その後の心のケアとかも気になってしまう



2: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:12

親が見とけ



18: 匿名 2026/01/22(木) 11:41:08
>>2

まぁ親が見てたからって防げなそう。

職員が見てたからって防げたのかな。

やっぱ動物怖いね。

動物による事故は運が悪かったと思う。



37: 匿名 2026/01/22(木) 11:44:41
>>2

ここがどういう施設かわからないけど

体験する子供だけ係の人と近くまで行って親は離れたところから見てるって場所もあるよね。

それに近くで見ていても普段動物に慣れていないと親でも難しいと思う



38: 匿名 2026/01/22(木) 11:44:42
>>2


>本来見守っているべきスタッフが別の作業をしていたほか、直接の餌やりに抵抗がある場合に推奨されるスコップも使われていなかった


施設側にも問題あるよ。よく読んで



45: 匿名 2026/01/22(木) 11:45:51
>>2

見てたって防げないよ。

職員が大丈夫って言ってるなら体験させるし。



48: 匿名 2026/01/22(木) 11:46:46
>>2

素人の親が見てれば事故が起こらないのなら県警は施設を業務上過失傷害で書類送検しないんだよ

なんでも親責めて気持ちよくなってんじゃないよ



67: 匿名 2026/01/22(木) 11:51:24
>>2

>直接の餌やりに抵抗がある場合に推奨されるスコップも使われていなかったこと

って書いてあるくらいだし、スコップ越しだったら防げたように思うけど。

親が見てても馬の機嫌とかは理解できないし



77: 匿名 2026/01/22(木) 11:56:10
>>2

施設がこの馬は噛んだりしませんよといえば信用して体験させるよ



105: 匿名 2026/01/22(木) 12:05:39
>>2

それとはまた別の問題

仕事として必要なことを怠った結果、客に被害をあたえたからでしょ

仕事とはそういうもの



142: 匿名 2026/01/22(木) 12:27:33
>>2

スキー場の事故でもこういうバカなこと言ってる奴いたよね



148: 匿名 2026/01/22(木) 12:33:03
>>2

ディーラー勤務なんだけど小さなお子さん放置するお客様の多いこと

ショールームに置いてって試乗行くからお子さんが退屈して外(出たらすぐ車路・駐車場・道路)に出ようとするし、敷地内のお車見学中の放置で退屈して危険な駐車場走り回るし

大体土日の忙しい日でこっちはてんてこまいだしシッター業務もやってないのに大迷惑

しかも親しか見ない車と違って牧場?ってお子さんメインだし親がベタ付きで監視できる環境なのに何してたんだろう?

こういうのでスタッフが書類送検とか気の毒すぎる



183: 匿名 2026/01/22(木) 13:38:55
>>2

あげる時に人参と指がわからなくて、かじったんでしょ。

大人だったら間違えて噛まれるかもってわかるはずなのにこのバカ親はわからなかったんだね〜



4: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:15

でも親がやらせたんじゃないの



13: 匿名 2026/01/22(木) 11:40:34
>>4
>>5

親はスマホ構えてバエでしょ



78: 匿名 2026/01/22(木) 11:56:28
>>4

見てた所で噛んだ馬のなだめ方分かる人いるんかな?



5: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:24

え、なら親は?



7: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:37

まぁ馬だもん

噛むわよ



133: 匿名 2026/01/22(木) 12:21:25
>>7

攻撃じゃなくても、餌だと思って手も一緒に噛むってことも想定できるしね。

道の駅にポニーがいて、餌も売られてたからあげたら指ごと食われた。

力は強くなかったけどレンガとレンガで挟まれてるぐらいの感覚はあったな


ここは安全考慮した専用のスコップもあったらしいから、それ使わせてれば回避できた



136: 匿名 2026/01/22(木) 12:25:30
>>7

この場合は見守りしてなかった施設側に問題ありだけど、動物だから噛むよねとか当たり前の危機管理ができない親増えてるよね

公園でも何のための年齢制限か分かってる?って人よくいる



147: 匿名 2026/01/22(木) 12:32:25
>>7

動物ってどんなに人間に近くても絶対はないよね。必ず事故は起こる。



9: 匿名 2026/01/22(木) 11:39:51

こういう事故も頻繁に起こってるよね。見守りあっても素手で餌やるのやめた方がいいよ。



65: 匿名 2026/01/22(木) 11:51:19
>>9

トングがいいよね。



122: 匿名 2026/01/22(木) 12:14:28
>>9

レッサーパンダは枝にりんご刺して餌やり体験だったよ。小さいレッサーパンダでもその対応なのに、前から馬はなぜ素手であげてるんだろうと思ってた



177: 匿名 2026/01/22(木) 13:16:41
>>9

愛子さまも小さい頃雅子さまの見守りのもと手で餌やりしてなかったっけ?まぁ馬も特別な馬か。



181: 匿名 2026/01/22(木) 13:25:09
>>9

うん

なんか今日だかテレビで子供が馬に人参あげる場面見たけど「怖いー」とか奇声を発して嫌がってたりしてるの見た

馬にとってもストレスだろうから餌やり体験はなしがいいよ

全ての餌やり体験消滅してほしい



11: 匿名 2026/01/22(木) 11:40:26

付き添いの親どうしたよ…

こういうの想定内だから、子供だけで普通やらせないでしょ。



27: 匿名 2026/01/22(木) 11:42:43
>>11

高さが合わないからだっこしてるんじゃない?



17: 匿名 2026/01/22(木) 11:41:02

トングとか使った方がいいね

かわいくても動物だし噛む力も強いし



44: 匿名 2026/01/22(木) 11:45:40
>>17

馬には硬い植物を噛み千切る力があるんだもんね

しかもスパッと切るんじゃなく押し潰す形になるから傷口も酷いことになりそう、、、



58: 匿名 2026/01/22(木) 11:49:02
>>17

そういえば神社で馬の餌やり出来るとこだと素手禁止だったりするね



63: 匿名 2026/01/22(木) 11:50:58
>>17

動物なんて、いつどういう行動するか

わかったもんじゃない。

突然、気分が変わって荒っぽくなるのが動物。

瞬時に豹変するからね。

トング使うべき。



102: 匿名 2026/01/22(木) 12:04:44
>>17

お玉の所もあるよね



20: 匿名 2026/01/22(木) 11:41:42

馬は処分されるんだろうか

そんな気がする



26: 匿名 2026/01/22(木) 11:42:36
>>20

動物をなんだと思ってるの?



33: 匿名 2026/01/22(木) 11:43:13

この事故では、発生直後の施設側への取材で、餌やりの際、本来見守っているべきスタッフが別の作業をしていたほか、直接の餌やりに抵抗がある場合に推奨されるスコップも使われていなかったことが明らかになっている。


見守りのスタッフが居なかったら親が見なきゃダメなんじゃない?

4歳だよ?



49: 匿名 2026/01/22(木) 11:47:21

私の祖父は馬持ってたけど

餌やりは手のひらにのせて指はまっすぐできるだけ反らすと教えられた


子どもと馬の餌やりしたことあるけど、スタッフはそんなこと教えてくれなくて驚いた


馬に触れ合わない人はそんなこと知らないと思う



89: 匿名 2026/01/22(木) 11:59:52
>>49

客任せの施設あるよね

うちも子供が動物好きだし私も乗馬少しやってたからかなり慎重に馬に近づいてたけど、他の親子が馬の後ろから急にさーっと近づいてたのを施設の人は全く注意しない事とかあった

その親子に聞こえるようにうちの子に「馬は後ろから急に近づくと驚いて蹴る事があるから気をつけないとね!」って言ったら施設の人も慌ててその親子を注意しに行ってたけど

動物のこと知らない客も多いんだから施設の人がちゃんと見張ってないと危ないわ



112: 匿名 2026/01/22(木) 12:08:34
>>49

私が昔、ポニーのお散歩乗馬したときは

そうスタッフさんに教えられたよ。

なるほどーと思った。

>>89

馬に後ろから近づかないようにとも事前に注意があったよ。

本で読んで知ってたいたけど

大きな音も出さないように

カメラなとの音やフラッシュも気をつけて、

とスタッフさんが常に見てた。


スタッフさんの資質によるのか、施設の心構えのレベルなのか、時代なのか。



154: 匿名 2026/01/22(木) 12:40:14
>>49

だから結局大人が無知なんだわ。

可愛いからエサあげたいー!って。

こんな小さい子に持たせちゃいかんと何故分からないんだ!



52: 匿名 2026/01/22(木) 11:47:57

馬って人の感情読み取れるからね

多分女の子は怖い怖いって恐る恐る餌を差し出したんじゃないかな?それで馬も怖がって噛んでしまったんだと思う。



60: 匿名 2026/01/22(木) 11:49:53
>>52

嫌、馬の顔の大きさ考えたらわかると思うけど口元の小さな子供の指なんて認識出来ないんだよ

だから大きく手を開いて押し出すように餌はやらないと大人でも危ない



92: 匿名 2026/01/22(木) 12:01:43
>>52

相手が悪いことにする輩彼氏の彼女や犬のバ飼い主の思考回路



96: 匿名 2026/01/22(木) 12:03:08

前に愛子内親王殿下が馬に餌をあげてるシーンを何度か見たけど、凄く慣れててお上手だった。

餌を与える時の手や指の使い方がまずかったんじゃないのかな?

そういった事も本来ならスタッフが指導しつつ見守らないといけなかったんだろうね。



117: 匿名 2026/01/22(木) 12:13:01

人参スティックは手をグーにした状態で指の間に挟んであげるのだ。良い子は覚えて帰るが良いぞ



143: 匿名 2026/01/22(木) 12:28:00

つい最近TVで馬の餌やりで馬が歯茎丸出しの変顔になるってやってて、馬からしたら食べたいのにじらつかされて可哀想だと思ってた

その時子供が人参をあげていて怖いと泣きそうだった

誰得?な行動かと思う



166: 匿名 2026/01/22(木) 12:49:35

赤ん坊を「ほーらお馬さんだよー」と差し出したら顔面にかぶり付かれた人を知っている

幸い赤ん坊は大人になったが

顔面に馬の噛み跡が残った



170: 匿名 2026/01/22(木) 12:53:47
>>166

あー、親が悪いしかないわ



178: 匿名 2026/01/22(木) 13:18:31

やたら施設やスタッフを庇って親の責任にしたがる人たちいるけど、借りに自分がこういう施設を運営するとしたらそういうマインドで経営するの?そんなプロ意識のない施設、事故起きまくりだよ。

今回、この親子はルール違反したわけでも、スタッフの制止を振り切って素手であげたわけでもない。

動物を扱う施設なら、ちゃんと専門知識を持った人が運営管理しなくてはいけなくて、馬に噛まれたら指が切断する可能性が低くないっていう知識があるなら、そういうことが絶対に起きないような仕組みにして管理するべきでしょ。

それでも勝手なことして起きた事故なら、客側の責任っていうのは分かるよ。



189: 匿名 2026/01/22(木) 14:08:03

私もショッピングセンターにある

小動物とふれあい出来る施設で

小学生の上の子と1歳後半の下の子と行って

モルモット的な動物に自由に餌やり出来たから

上の子にやらせてた時に

下の子にも少しやらせたら噛まれて

血がむっちゃ出たして頭真っ白になったよ

手袋も一応出されてたけど、絶対ではなく

ご自由にって感じでおがくず?だらけだったし

ほとんど誰もしてなかったし

そういう危険がないからのふれあいだと思ってたから

凄いビックリした。。

店員さんは、小さい子だから血が多く出るけど

ばい菌とかはないし大丈夫だよと

焦ることなく淡々と処置してくれて

良い店員さんだったけど

もうワンオペでは絶対行かないと学んだ



190: 匿名 2026/01/22(木) 14:19:05

いやいや、スコップは推奨じゃなくて強制にしなよ

なんか動物を過信し過ぎじゃない?

お客さんだけじゃなく施設も


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。