Girls Matomeのヘッダー画像

結婚前提の同棲を解消(別れ)した方

2026/01/23 03:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/22(木) 15:00:29

付き合って1年半、そのうち同棲は2ヶ月です。お互いに28歳です。

結婚前提だったので、同棲に関しては期限を決めていて付き合って2年記念日には入籍しようと両家の両親を交えて話していました。


たった2ヶ月ですが、一緒に暮らすのが正直しんどいです。

共同生活をしているという自覚が相手に全くなく、書き出すと多くなってしまうので大まかに言うと、1人暮らしをしていた時の気分のまま自分は何一つ変わらない生活しているという感じです。

この調子なので、もしも結婚したら…と想像するといい未来は思い描けません。

ちなみに話し合っても「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」と言われたりして、話し合うのもうんざりです。


別れようかと思ってるので、話を切り出す勇気として結婚前提の同棲だったけど、解消してよかったエピソードが聞きたいです。



15: 匿名 2026/01/22(木) 15:04:01
>>1

どんな感じなのか具体的なエピソードが知りたい



19: 匿名 2026/01/22(木) 15:04:24
>>1


「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」


一刻も早く分かれたほうがいい彼氏だね

結婚しても独身気分で遊び歩いて家のこと一つもやらなそう



24: 匿名 2026/01/22(木) 15:05:15
>>1

〉別れようかと思ってるので、話を切り出す勇気として結婚前提の同棲だったけど、解消してよかったエピソードが聞きたいです。


まだ彼のこと好きなんでしょうか?

好きでなかったら、勇気も何もそのままストレートに言います。

どう思われてもいいので。

「結婚したら変わるかも」って思わないあたり、主さん賢いと思います。

エピソードはありませんが、頑張ってください。



28: 匿名 2026/01/22(木) 15:05:57
>>1

早く気づけてよかったじゃん!

私なんて30歳から交際スタートして結婚前提だったから同棲も同時にスタートした結果、いろいろあって三年付き合って解消したよ

年齢的にこれ逃したら跡がないという執着で引きずってしまった

さっさと入籍しなかったのは主産と同じような理由で自分が決断しきれなかった

そして40歳の今も独身です

でも別れたことに後悔はないが、もっと早く別れておけばという後悔はある



30: 匿名 2026/01/22(木) 15:06:04
>>1

同棲した意味があったじゃない よかった!と思ってお別れしかないね



34: 匿名 2026/01/22(木) 15:06:41
>>1

主と全く同じ経験して、その後付き合った人とすぐ同棲して価値観ものすごく合う人でスムーズにそのまま結婚した笑 私は合わないなーって直感信じてもいいと思う



37: 匿名 2026/01/22(木) 15:08:08
>>1

同じく28歳で別れて、次探して、30歳で出会った人と2年交際して結婚したよ。

生活や目指すところが合うかどうかって大事!

今の違和感は正しいと思う。

「別れる勇気や次の補償さえあれば別れるのになー」ぐらいの気持ちならもう別れた方がいいし、絶対次はある。



38: 匿名 2026/01/22(木) 15:08:08
>>1

まあ同棲しておいて良かったじゃん

結婚して初めて一緒に住んでたらよけい辛かったし大変だった



43: 匿名 2026/01/22(木) 15:09:28
>>1

結婚前提で同棲してるのに「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」って普通に酷いと思う。

それならなぜ結婚前提の同棲なんかしたんだ?って感じ。



45: 匿名 2026/01/22(木) 15:10:10
>>1

もともと全く別の環境で育った者同士が突然一つ屋根の下で暮らし始めると、両方もしくはどちらか片方が異常にストレス感じるのはあるあるではあるけれど、そこからお互いにとって居心地良い空間築けるように擦り合わせ出来ない相手だと今後もずっとストレスかかるのは主さんばかりにはなりそう



46: 匿名 2026/01/22(木) 15:10:21
>>1

話を切り出すのも面倒くさかったら、その書込みをそのまま見せたら良いじゃない



47: 匿名 2026/01/22(木) 15:10:26
>>1

同棲中に怒らせてしまったことがあって(私も言い方が悪かったのは自覚してるけど)、何度も謝ったのにずっと不機嫌な態度取られた事に冷めた。

共通の趣味が多くて話がとても合う、家事も手伝ってくれる、さりげない気遣いしてくれる、サプライズでプレゼントを買ってくれる等いろいろあったけど、その怒りの態度はこれらの良い部分を全部打ち消してしまうくらいトラウマになったから生理的に受け付けなくなってお別れました。



52: 匿名 2026/01/22(木) 15:12:00
>>1


>「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」


馬鹿なの?結婚前提って最初から言ってたじゃん





54: 匿名 2026/01/22(木) 15:13:09
>>1

スッキリ別れたよ。

3年同棲してたけど一度「ダメだな」って思った時に我慢じゃないけど気にせいかもと思った、気のせいと思うようにしてた気もする。

だけどその後に何度か合わない事があったり、嫌な部分が見えて気持ちが冷めていき周りに相談したけど「嫌ならやめな、終わりにしな」って言われ、ガルでも相談した時に「別れた方がいい」って何人にも言われ本当に目覚めた。

そしてすぐに別れたい事を伝えたけど「直す」「頑張る」みたいな事を言われたけどその言い方も心こもってないし更に冷めて。

結婚する前で良かったと思うし本当に終わって良かったと後悔もしていない。

長く付き合ってたから情みたいのもあったのは確かだけど、でも自分が前向きじゃないと一緒にいても楽しくないし終わって良かった。

一人暮らしを満喫中です。



56: 匿名 2026/01/22(木) 15:14:06
>>1

「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」


1年半付き合ってても価値観や生活してみないと分からない本人の癖?みたいなものを見る時間だよね。

親も含めて話してるのに、拘るとか縛られるってそんな事言ってる人は結婚後も変わらんと思う。

周りは何か言ってくるかもしれないけど主さんが後悔しないように、思う通りにしたらよい。



62: 匿名 2026/01/22(木) 15:18:45
>>1

その時点で一緒にいるのキツいなら別れたほういいよ。時間経つほどどんどん嫌になると思います。



64: 匿名 2026/01/22(木) 15:20:12
>>1

お別れ代行使う



65: 匿名 2026/01/22(木) 15:21:26
>>1

指摘されても話し合いやすり合わせもせずゴチャゴチャいうなんて幼稚な男だね


そんな男だと早めに分かって良かった!

同棲したから分かったことだし、結果良かったよ!


早く別れて次いこー



67: 匿名 2026/01/22(木) 15:22:12
>>1

うーん、同棲はじめの頃はやっぱり揉めること多いと思う。とくに付き合って1年とかなら、お互い素だろうし。


気になるのが、「まだ結婚してるわけじゃないのに、家庭とかそういうのにこだわったり縛られる意味が分からない」で、


主がけっこう、結婚を盾に縛ってそうな、、、



73: 匿名 2026/01/22(木) 15:24:03
>>1

きっとお互い様だよ

夫婦関係なんて、時間をかけて慣れたり、改善していくもの

短期間同棲してなんの意味があるのかわからないわ



77: 匿名 2026/01/22(木) 15:25:15
>>1

今日言ってみてくれ

そんで報告してくれ

頼む



81: 匿名 2026/01/22(木) 15:26:40
>>1

話し合っても変わらないなら、私は別れを考えている。

この先結婚してすぐに変わるとは思えない。

こんな生活が一生続くのはまっぴらだ。

と言ってやりな

そこで相手が気付いて変わるか、変わらないか



82: 匿名 2026/01/22(木) 15:27:36
>>1

解消してよかったエピソードが聞きたいです。


↑これはもう別れた方がいいよ笑



88: 匿名 2026/01/22(木) 15:31:22
>>1

付き合ってた時は仲良かったけど一緒に暮らし始めたら違ったって別れたカップルを知ってる。結婚前提でお互い両親にも挨拶してたからずるずる1年同棲したけど時間もお金も若さも無駄にした(いい経験にはなったけど)って言ってたね。



98: 匿名 2026/01/22(木) 15:37:19
>>1

同棲しても一人暮らしの感覚が抜けずにマイペースな男性は結構多い。

問題はそれを主が指摘しているのに改める気が無く言い訳するところ。

「気が付かなかったごめんね、気を付ける!」ってなる彼じゃないと結婚してからも変わらないよ。



102: 匿名 2026/01/22(木) 15:39:53
>>1

結婚10年以上だけど早く別れたい。子どもがいなかったら今すぐ別れるのに。



103: 匿名 2026/01/22(木) 15:40:10
>>1

まずは同棲を解消したら?相手も1人になることで主がやってくれてた家事などの有難みがわかると思う



107: 匿名 2026/01/22(木) 15:43:08
>>1

解消してよかったエピソードが聞きたいです。


↑これはもう別れた方がいいよ笑



108: 匿名 2026/01/22(木) 15:44:06
>>1

私も主さんと同じで結婚前提で期間を決めて、同棲1年で結婚する予定だったんですが実際は10ヶ月で別れました。相手が一人暮らし感覚が抜けず私のことを同棲相手というより家にある置物とでも思っているのか、一切尊重されないのがきつかったです。何度話してもまだ結婚してないから、結婚したらちゃんとするよと言われ今できないのに結婚して変わるわけないだろと思いつつ10ヶ月経ち、入籍の話が具体的になってきたとき一生この人と暮らすなんて絶対無理だと思い別れました。全然一回も後悔してないです!むしろ2ヶ月くらいで逃げればよかった。結婚前に色々わかるのが同棲のメリットだと思います。主さんも後悔ないよう選択してください。



111: 匿名 2026/01/22(木) 15:51:25
>>1

最初からそれはきついね

まだそんなに長く付き合ってなくての同棲なのにラブラブな感じでもなく…


私は大学から付き合ってしばらくしていずれ結婚するような話になり同棲開始、そしたら彼氏が何も言わず転職

まだ結婚はしてないけど、なんか大きなことあれば次は話はしてねって言ったのにまた半年後に退職して少し無職からの再転職…

事前通知なしにやめた後に無職期間の税金キツイから、その期間の自分の分の家賃やら食費はお願いって…

彼氏の契約した賃貸だから逃げやすいなと思い、要るものはコッソリまとめ職場近くの賃貸を契約して引越し日も決めて準備してからはっきりと伝えて別れたよ(2回目転職した辺りから他の面も色々あり冷えきってスキンシップどころかほぼ会話ない状態だった)

次の住所が分からないように見積もりや引越し日は、彼氏が確実に仕事でいない日にして引越し屋さんにも軽く事情話しておいた

有給無くなったけどスムーズにサヨナラできた

ちょっと粘られたけど別れるの一点張りで余計な話はしなかった



112: 匿名 2026/01/22(木) 15:56:22
>>1

話し合いができない人とは結婚しない方がいいよ

問題が起きた時に解決出来ないから

主さんが話し合おうとしてる内容を解決しようとせず、意味がわからないとか話をすり替えて誤魔化してくる感じが人生のパートナーとして適してない

同棲してどういう人かわかってよかったね

主さんはその問題点に気づいて踏み止まろうとしてるから幸せになれるタイプだよ

応援してる



124: 匿名 2026/01/22(木) 16:08:24
>>1

私も、一年半付き合って結婚前提に同棲したら相手のモラハラが始まって三ヶ月で大喧嘩して実家に帰って婚約解消して別れた

その後、現旦那と交際中に私が一人暮らししてたマンションでトラブルがあって、しばらく彼氏(現旦那)の家で一緒に暮らしたら驚くほど何のストレスもなくしっくり来たのでそのまま同棲→結婚して15年目で仲良しです

同棲しないと日常生活での相性ってわかりづらいと思うし、歩み寄る気のない相手なら論外だから、主さんも結婚前にわかって良かった



125: 匿名 2026/01/22(木) 16:08:56
>>1

順序としては、別れを切り出す→別れる→引越し準備を始める→引越しの日を迎え→バイバイ


を想定してしてる?


このパターンは、ずるずる行きがちで失敗が多い。


今日中に別れの決意を固める→1人で引っ越し準備開始→主の退去日を1人で決めて管理会社に申し入れ→引越し→新居に到着→別れ話


これの方が時間もお金も無駄にしないで済むゴールデンプラン。ご参考に



2: 匿名 2026/01/22(木) 15:01:27

別れなさい

しんどいが一生続くの耐えれるか???



11: 匿名 2026/01/22(木) 15:03:27

そういう相手は籍入れても変わらないよね。

男の方だってもし本気なら彼女に見限られないように同棲中から頑張る。



20: 匿名 2026/01/22(木) 15:04:27

解消しなければその地獄が一生続くんだよ


まだ結婚してるわけじゃないのに云々って屁理屈並べる感じからして、結婚したら別の屁理屈並べて結局は生活態度などまるで変えないタイプの人

その時々で都合の良い理屈を持ってくるのだけ上手い小狡いタイプよ



26: 匿名 2026/01/22(木) 15:05:50

金銭感覚おかしい、家事しないできない、話し合いもできない

これらが原因で氷点下まで冷めました。

別れるとき、全部こと細かく説明したけど理解されなかった

だけど別れて良かった



39: 匿名 2026/01/22(木) 15:08:19

離婚した人がよく言うのが、結婚前からいろいろあったけど「結婚すれば変わると思った」「子どもができれば変わると思った」ってやつだけど、結局何があっても今現在ない自覚が今後ムクムク湧いてくるってことは滅多にないんだなと思った



50: 匿名 2026/01/22(木) 15:11:36

私は相手の浮気で同棲解消したからなぁ…何も参考になる様な事は言えないけど、先ずは>>1さんの両親に別れたい旨の報告と相談をするのが良いと思う

彼氏にバレないように荷物もある程度まとめといて別れを切りだそう

ちなみに私のとこはペットを一緒に飼ってたんだけど、別れた後どっちが飼うかでかなりモメたよ😇

たいして世話してなかったくせになーにが引き取りたい、だよって今でも思い出してはイラつく



63: 匿名 2026/01/22(木) 15:19:46

まさか、主さんが料理から洗濯掃除まで、何から何までやってる感じ?形だけの婚約で、家政婦扱いみたいだね。

結婚前の悩みや相手に対する違和感って、結婚後に拡大するよ。家事全般に育児、自治会やらPTAまでワンオペになる可能性もある。まだ結婚前なのにって言ってる男が、結婚後に変わるなんてないから。結婚したらしたで、言葉を変えてあれこれまた言ってくるだけ。荷物まとめてさっさと同棲解消したほうがいい。家の名義は彼なのかな?主さん、実家に一時的にでも帰れそうなら一度距離とったほうがいいよ



109: 匿名 2026/01/22(木) 15:46:05

付き合って10年、うち同棲2年の彼と別れた。

この生活が一生続くのかーって思ったら、

明るい未来が見えなくて。

せめて結婚する時くらい、ワクワク楽しい幸せな気持ちでいたいけど、それも全くなく…


ちょっとした喧嘩を機に、これぞ別れるタイミングとばかりに別れました。


今は違う人と結婚して幸せです。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。