Girls Matomeのヘッダー画像

大人になっても洋服のお下がりって貰いますか?

2026/01/24 01:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/23(金) 22:29:15

職場の上司から「嫁さんが着なくなった洋服要らない?」って言われました。

「………要りません。すみません」って言いました。

子供の時は姉からのお下がりとか着ていましたが、大人になっても洋服のお下がりってありなの?って、誰にも聞けずに帰宅したのでここで質問させて下さい。



2: 匿名 2026/01/23(金) 22:29:48
>>1

ブランドで高いのなら考える



9: 匿名 2026/01/23(金) 22:31:13
>>1

その上司と嫁、変だよ



17: 匿名 2026/01/23(金) 22:32:40
>>1

嫁さんは知らなそう

サイズアウトでどんどん買い換える子供と違うんだから失礼だよね(ダイエットとか体形変化はあるにしろ)



22: 匿名 2026/01/23(金) 22:34:02
>>1

上司の奥さんが着てた服とか嫌すぎ

上司との思い出が染み付いてそう

着てたらニヤニヤされそう笑



27: 匿名 2026/01/23(金) 22:35:20
>>1

義母からもらうけど(断れない)捨ててる



29: 匿名 2026/01/23(金) 22:35:44
>>1

息子の学校指定ジャージをパジャマにしてる、私。



31: 匿名 2026/01/23(金) 22:36:52
>>1

分かるよ。姉妹の妹の立場だと嫌だよね。モヤるよね。



33: 匿名 2026/01/23(金) 22:37:40
>>1

若い頃に着ていた服を娘にはお下がりしたよ

欲しがったからあげた



34: 匿名 2026/01/23(金) 22:37:56
>>1

友達や家族で気心知れてたらまだ良いけど上司の奥さんのはなあ…

もし奥さん知らなかった、後から知ったらやばいしこれは断って正解なんじゃない

お下がり云々置いといても…。



36: 匿名 2026/01/23(金) 22:38:15
>>1

友達の娘(中学生)のお下がりもらったことあるw

娘には大きくて着れなくて、ママ(友達)は小さくて着れなかったからって



38: 匿名 2026/01/23(金) 22:39:08
>>1

服なんて親しい人にしか、あげたり貰ったりしてない。

着ない服は、親や兄弟にあげたり貰ったり、

従兄弟の母親の叔母さんから着ない服を貰ったり、

従兄弟に着ない服をあげたり、

友達に着ない服をあげたりした事しかない。


あまり知らない人からは抵抗ある。

凄くオシャレだったら欲しいかも。



44: 匿名 2026/01/23(金) 22:41:53
>>1

買って1回着たか着ないか記憶にない、ほぼ新品で綺麗なままのワンピースとかは友達にあげたことある。

聞いたら欲しいと言われたから。


上司の嫁とはいえ、交流もない人の服を何の情報もなく「洋服いらない?」って聞いてくるのは変な人って思うわ。



3: 匿名 2026/01/23(金) 22:30:35

捨てる前に1回見せてね!っていう友達はいる笑

気に入ったら持って帰ってる


こちらからは言いにくいなあ

人様に中古をあげるのは…



5: 匿名 2026/01/23(金) 22:30:45

誰かが着た服を着るのがムリ ブランド品でも生理的に受け付けない



18: 匿名 2026/01/23(金) 22:32:47
>>5

店の誰かが試着したやつも?



53: 匿名 2026/01/23(金) 22:51:04
>>5

逆に全然気にならない。

体型維持さえしてれば何着ても変にならないから妹からもらった服しか着てない。

服なんか買いたくないし。



11: 匿名 2026/01/23(金) 22:31:30

家族間なら、買ったけどあまり着てないものをあげたりもらったりしてる

他人はあげたことももらったこともない



13: 匿名 2026/01/23(金) 22:32:13
>>11

もう着なくなった服をもらうのは夫だったら大丈夫

彼以外は、生理的に無理



14: 匿名 2026/01/23(金) 22:32:20

私は古着とか抵抗あるから買わないし貰いたいとも思わないわ

なんとなく他人の身につけた物なんて気持ち悪くて

3人姉妹の真ん中で幼少期お下がりばかりだったから反動かもしれないけど



21: 匿名 2026/01/23(金) 22:33:30

職場の上司(女性)が若い頃着てた服を若手女子にあげてた。

若手女子は断りにくくて仕方なく貰っててお礼にお菓子まで用意してて気の毒だった。

その上司は家(実家)でいらなくなった物(家電とか置物とか)も押し付けてこようとするから困ってる。



24: 匿名 2026/01/23(金) 22:34:17

親しい友達とはお互いに着なくなった服の交換をしてたし、欲しいと言ってきた友達には大人になってもあげてたよ

引っ越しの時に「いらない服があったらちょうだい」と言われて

ただ、お下がりという意識はなかった



32: 匿名 2026/01/23(金) 22:37:14

上司の奥さんのお下がりとは随分とレアだねw

職場ならせめてめちゃくちゃ仲の良い先輩か同僚ならまあアリかな

私自身は旦那の母からバッグ、実母のお友達からスカート等割と気にせず趣味が合えば貰っちゃうし使っちゃうタイプ



43: 匿名 2026/01/23(金) 22:41:25

前にバイト先でよくあげてたけどな

1、2回しか袖通してないの〜5回位着たやつ

1着数千円〜5万位の

いるなら持ってってーって

ワンシーズン毎だからそんなデザイン古くないからいいかなって。もちろん残ってるのもあったけど

でも1人が図々しくなってきて、寒くなってきたからコート持ってきてよみたいに言われてからちょっとして持ってくの止めた



47: 匿名 2026/01/23(金) 22:43:37

他人の奥さんの洋服とか気味悪いわw



52: 匿名 2026/01/23(金) 22:50:57

亡くなった義祖母のお下がり?を私が着ています

夫からダサいと言われます

義母からもらったのに(押し付け)



56: 匿名 2026/01/23(金) 22:53:40

姉妹とかは良いけど

上司の奥さんとなると何か無理。

なんでかわからないけど無理。



61: 匿名 2026/01/23(金) 23:05:23

もらうかどうかじゃなくて

その人がお金かけずに処分したいだけじゃんなあ


欲しくなけりゃそれでいいし、欲しけりゃもらえばいいし、見せてもらうなり、見せてもらったら断りにくくなったりもあるし

興味とめんどくささの天秤だけでいいかな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。