Girls Matomeのヘッダー画像

クッキングトイについて語らないか

2026/01/24 01:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/23(金) 20:40:04

みなさんクッキングトイって持ってましたか?

こんなの持ってたとかあれば語ってください!


あとずっと探してるクッキングトイがあってもし手がかりがみつかればと思って立てました!

曖昧な記憶ですが、こんなものです

・2006〜8年くらいにサンリオの福袋に入ってた

・キャラクターはシナモンかシュガーバニーズ

・白と水色・ピンクを基調としたセット

・アイスクリームを作るおもちゃについてる丸いプレートのようなものがあったような

・クッキーを作るおもちゃ?

・焼く工程はなく市販のクッキーなどお菓子を砕いて型を抜いて冷やし固めるものだったような

・作った記憶にあるものはココア風味のジャリジャリした何かで味はそこまで美味しくなかった



18: 匿名 2026/01/23(金) 20:56:48
>>1

これは違う?探してみた。


サンリオ シナモンロール クッキーショップ 2004年発売



22: 匿名 2026/01/23(金) 21:02:29
>>1

水色じゃなくて黄色だが

アイスを作れるやつだけど..ちがうかな



25: 匿名 2026/01/23(金) 21:05:20
>>1

これは違う?



37: 匿名 2026/01/23(金) 21:59:13
>>1

主が言っているクッキングトイって、焼くためにオーブンを使ったり、冷やすために冷凍庫を使ったりせずに、そのオモチャだけで調理が完結するヤツだよね



43: 匿名 2026/01/23(金) 23:07:30
>>1

おばちゃんだからママレンジ世代



3: 匿名 2026/01/23(金) 20:41:05

ちょ、ググってくるわ🔎



5: 匿名 2026/01/23(金) 20:41:51
>>3

ググっても出てこなくて



4: 匿名 2026/01/23(金) 20:41:21

これで毎日料理してるよ



10: 匿名 2026/01/23(金) 20:46:09
>>4

火傷した



11: 匿名 2026/01/23(金) 20:46:34
>>4

ままレンジだ、ずっと前に探偵!ナイトスクープでやってたね。

子どもの頃欲しかったけど、あれじゃ絶対パンケーキ作れない笑



17: 匿名 2026/01/23(金) 20:53:40
>>4

懐かしい

ピンク色だった様な

フライパンとフライ返しが付いてて、ホットケーキ作ったよ



19: 匿名 2026/01/23(金) 20:59:12
>>4

これ系でクッキー焼けるのもあったのよ。

あと、果物入れて搾ってジュースにするやつも。

勿論、このホットケーキ焼けるのも持ってたし。

当時はまだ親父の会社が倒産してなくて裕福だったんだよね~。



21: 匿名 2026/01/23(金) 21:02:10
>>4

私はこれでクッキー作ってた



24: 匿名 2026/01/23(金) 21:04:43
>>4

これ持ってた

電気で火力が弱いから、ホットケーキちょー時間かかりまくってようやく、って思い出があるわ



27: 匿名 2026/01/23(金) 21:14:28
>>4

私も持ってました。

ホットケーキ、ちゃんと焼けて美味しかった思い出。



30: 匿名 2026/01/23(金) 21:15:37
>>4

セイキンが当時物の美品を買って料理する動画あげてたけどこれだった気がする



32: 匿名 2026/01/23(金) 21:20:25
>>4

このシリーズでマドレーヌが焼けるオーブンを持ってた

確か当時の価格で4~5千円、かなり高価な玩具なのにお金持ちの伯母がポンと買ってくれて嬉しいより驚いた記憶がある

肝心のケーキはと言うと、1個焼くのに20分以上かかるので一度だけ作ってその後は使用禁止になったw



39: 匿名 2026/01/23(金) 22:20:27
>>4

父と一緒に秋葉に買いに連れて行ってくれたのに、兄に横取りされて壊してしまったみたいで一回も使うことなく母に押し入れに封印されちゃったみたいで...

かなり小さい頃だったから1人では遊ばせて貰えないし、買ってもらった記憶だけが色濃く残ってる。



41: 匿名 2026/01/23(金) 22:28:15
>>4

これホントに欲しかったけど当時もう幼すぎてどうやったら手に入るのか全く見当つかなかったわ。。



6: 匿名 2026/01/23(金) 20:42:03

ソフトクリーム作るおもちゃがあった

ソフトクリームってよりホイップクリームみたな味だった



8: 匿名 2026/01/23(金) 20:44:37
>>6

私もそれ系持ってた。

なんかアイスの素?みたいな粉を使ってた気がする。

トッピングもちゃんとディスペンサーみたいなやつから出てたような。

アラフォーなんだけど記憶が曖昧でこれしか覚えてない。



16: 匿名 2026/01/23(金) 20:52:15
>>6>>8

懐かしい!

うちの親はこのテのおもちゃ買ってくれなかったんだけど、あまりに欲しがってたから見かねた祖母が買ってくれたな。

粉だったよね。味もいくつかあって、これ買わなきゃ作れないから常に費用がかかるっていう(ちなみに私もアラフォー)。最終的に母が結構面白がって参加してきてちょっとイラッとした記憶笑。



7: 匿名 2026/01/23(金) 20:44:28

毎日お家でアイスクリーム🍨屋さん開いてたら「今日は閉店しないのか?🥺」って悲しそうな瞳で父に言われたわ🤷🏻‍♀️



9: 匿名 2026/01/23(金) 20:45:05

飴玉で作る綿菓子機がちょっと欲しい



28: 匿名 2026/01/23(金) 21:14:37
>>9

飴玉でつくるとちょっと固めだからザラメ買ったほうが美味しくつくれるよ。ちなみに凄くうるさいし振動もある

でも買って良かったよ。材料費安いし砂糖だけだからお湯で溶けるので洗うのも簡単



40: 匿名 2026/01/23(金) 22:26:00
>>9

食べ放題のデザートコーナーに置いていました

メーカーは何社かあるのでしょうか?



26: 匿名 2026/01/23(金) 21:13:04

アラサーの私はこれ持ってた


一回もケーキ作らなかった

これさえあればケーキがつくれるかと思ったけど

生クリームとかいちごとか、とても準備してもらえなかった



29: 匿名 2026/01/23(金) 21:14:55

ママレンジ持ってた。

親がずーっと仕舞っててくれて 私の娘が幼い頃 私の実家でそれでよくママゴトしてた。流石に危ないから通電はしなかったけど。



44: 匿名 2026/01/23(金) 23:11:30

小学生のころツクダオリジナルのクックオーブン持ってました。実際に焼いてみたりして焦げたりしてました。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。