【食べ物か、お金か】怪我した人への差し入れ
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/18(木) 22:45:30
母親が階段から落ち圧迫骨折をして3ヶ月安静状態となりました。父と一緒に住んでますが、何も出来ないので使い物になりません。
最初見舞いに来なくてもいいと言われていましたが一度様子を見に行くつもりです。
強がりで頑固なので何も要らないとも言ってますが、動くのがしんどいそうなので、生活する上で便利な物がありましたら教えて下さい。
とりあえず食欲無くてウィダーを毎日飲んでるらしいので、ウィダーやおかゆとか買って持ってくつもりです。
最初見舞いに来なくてもいいと言われていましたが一度様子を見に行くつもりです。
強がりで頑固なので何も要らないとも言ってますが、動くのがしんどいそうなので、生活する上で便利な物がありましたら教えて下さい。
とりあえず食欲無くてウィダーを毎日飲んでるらしいので、ウィダーやおかゆとか買って持ってくつもりです。
63: 匿名 2026/06/18(木) 23:19:07
26: 匿名 2026/06/18(木) 22:53:01
31: 匿名 2026/06/18(木) 22:54:36
39: 匿名 2026/06/18(木) 22:58:54
46: 匿名 2026/06/18(木) 23:03:50
52: 匿名 2026/06/18(木) 23:06:35
>>1
私のお父さんも料理全くダメ(やるんだけど壊滅的にセンスない)で、お母さんが体調不良のときは常備菜とか味付けして焼くだけ・揚げるだけのお肉とかを冷凍して持ってってたよ。ついでにお見舞いって名目で私が好きなケーキ買ってったりして一緒に食べてた笑
私のお父さんも料理全くダメ(やるんだけど壊滅的にセンスない)で、お母さんが体調不良のときは常備菜とか味付けして焼くだけ・揚げるだけのお肉とかを冷凍して持ってってたよ。ついでにお見舞いって名目で私が好きなケーキ買ってったりして一緒に食べてた笑
54: 匿名 2026/06/18(木) 23:08:33
58: 匿名 2026/06/18(木) 23:15:09
>>1
年齢や主がどの程度近くに住んでるのか知らないけど、飛行機やら新幹線往復や片道1万とかじゃない限り一度と言わずにちょこちょこ通ってあげたほういいと思う
ウィダーインゼリーはあくまでも栄養補助食品で毎日それだけ飲んでたら良くないわけで、更にもう買える状態なのだからわざわざ遠方から?行くならそんなの買うよりちゃんと栄養取れてとりあえず日持ちや冷凍出来るのを一週間ほど作り置き出来るのを作ってあげたら?
父親が使い物にならないのなら料理もしないわけで、ぶりとか小骨も多くなく切り身になってる魚を煮たり焼いたり、柔らかく煮たり柔らかくなるように下処理した豚肉や鶏肉料理で冷凍、ほうれん草とかをおひたし、ごま和えとかで少しでも小分け冷凍とか色々
近所ならこまめに作ってあげれるようになるべく休みの度に行ったほういいし、とりあえずウィダーインゼリーや既成のお粥とかで1.2ヶ月くらいやり過ごしてもらえたらくらいの結局主も父親のような使い物にならないのんきな考えはやめたほういい
使い物にならないとかディスってる父親のごとくろくに料理も出来ないわけじゃないんでしょ?
年齢や主がどの程度近くに住んでるのか知らないけど、飛行機やら新幹線往復や片道1万とかじゃない限り一度と言わずにちょこちょこ通ってあげたほういいと思う
ウィダーインゼリーはあくまでも栄養補助食品で毎日それだけ飲んでたら良くないわけで、更にもう買える状態なのだからわざわざ遠方から?行くならそんなの買うよりちゃんと栄養取れてとりあえず日持ちや冷凍出来るのを一週間ほど作り置き出来るのを作ってあげたら?
父親が使い物にならないのなら料理もしないわけで、ぶりとか小骨も多くなく切り身になってる魚を煮たり焼いたり、柔らかく煮たり柔らかくなるように下処理した豚肉や鶏肉料理で冷凍、ほうれん草とかをおひたし、ごま和えとかで少しでも小分け冷凍とか色々
近所ならこまめに作ってあげれるようになるべく休みの度に行ったほういいし、とりあえずウィダーインゼリーや既成のお粥とかで1.2ヶ月くらいやり過ごしてもらえたらくらいの結局主も父親のような使い物にならないのんきな考えはやめたほういい
使い物にならないとかディスってる父親のごとくろくに料理も出来ないわけじゃないんでしょ?
66: 匿名 2026/06/18(木) 23:22:37
67: 匿名 2026/06/18(木) 23:24:50
76: 匿名 2026/06/18(木) 23:45:52
79: 匿名 2026/06/18(木) 23:56:16
>>1
ウイダーinゼリーは止めた方がいいです。
怪我をした時まずはたんぱく質とビタミンが必要。
でもウイダーinゼリーはビタミンはあるけどたんぱく質はゼロです。この手のゼリーなら、カロリーメイトのゼリーかメイバランスのゼリーの方が良いです。
ウイダーinゼリーは止めた方がいいです。
怪我をした時まずはたんぱく質とビタミンが必要。
でもウイダーinゼリーはビタミンはあるけどたんぱく質はゼロです。この手のゼリーなら、カロリーメイトのゼリーかメイバランスのゼリーの方が良いです。
7: 匿名 2026/06/18(木) 22:47:32
老眼でないなら本とか漫画とか雑誌とか…あとは父親に家事を教え込むとか
14: 匿名 2026/06/18(木) 22:48:27
母が骨折したときにカのインスタント味噌汁持ってった。洗い物出さないためにカ。
あと飲むヨーグルトで骨にいいよってやつ
あと飲むヨーグルトで骨にいいよってやつ
16: 匿名 2026/06/18(木) 22:49:12
どこの骨折?安静ってことは何もできないか
家事とか料理のストック冷凍置いておくとか
家事とか料理のストック冷凍置いておくとか
69: 匿名 2026/06/18(木) 23:30:48
17: 匿名 2026/06/18(木) 22:49:23
ポータブル冷蔵庫と、プリンとかは?
ポータブル冷蔵庫は強がりで「こんなのもらっても困る」とか言われたら「うちで使ってるのを一時的に貸すだけだよ」的なテイで渡す
ポータブル冷蔵庫は強がりで「こんなのもらっても困る」とか言われたら「うちで使ってるのを一時的に貸すだけだよ」的なテイで渡す
22: 匿名 2026/06/18(木) 22:51:14
重い物は助かる
ペットボトル箱入りとかお米とか
自分で持つのは辛いので買ってきて貰えたら感謝
一時期足を悪くしていた者より
ペットボトル箱入りとかお米とか
自分で持つのは辛いので買ってきて貰えたら感謝
一時期足を悪くしていた者より
38: 匿名 2026/06/18(木) 22:57:38
フリーズドライのスープ系やカゴメのパウチタイプのスープ美味しかった
コロナのとき思ったのはやることないから食事しか楽しみがない。普段食べないお菓子やフルーツを欲したからスプーンさえあれば食べれるキウイ持って行くかな
コロナのとき思ったのはやることないから食事しか楽しみがない。普段食べないお菓子やフルーツを欲したからスプーンさえあれば食べれるキウイ持って行くかな
43: 匿名 2026/06/18(木) 23:00:16
おかゆもカに入ったインスタントがいいかも
レトルトは容器の洗い物で立ってなきゃならんから足腰の負担になりそうだし
レトルトは容器の洗い物で立ってなきゃならんから足腰の負担になりそうだし
44: 匿名 2026/06/18(木) 23:01:27
何もできない父はそもそも自分の事は自分で出来てるんだろうか
書き方からして入院じゃなくて自宅療養ぽいよね?
安静と言っても1か月くらいでコルセットしてリハビリ始まるだろうし、その内に食欲も出るだろうし、自分が傍に居られないなら父が母の負担にならないような物、父かあまり動けない母でも料理出来そうな物とかはどうかね
他の人も上げてる乾燥タイプの味噌汁とかレンチンご飯やレトルトとか
書き方からして入院じゃなくて自宅療養ぽいよね?
安静と言っても1か月くらいでコルセットしてリハビリ始まるだろうし、その内に食欲も出るだろうし、自分が傍に居られないなら父が母の負担にならないような物、父かあまり動けない母でも料理出来そうな物とかはどうかね
他の人も上げてる乾燥タイプの味噌汁とかレンチンご飯やレトルトとか
45: 匿名 2026/06/18(木) 23:01:55
クノールのスープパスタとか?
簡単にできるし食欲湧く味なので薄い味に飽きた時に良いと思う
親父さんはゴミ捨てくらいは頑張ってもろて
簡単にできるし食欲湧く味なので薄い味に飽きた時に良いと思う
親父さんはゴミ捨てくらいは頑張ってもろて
55: 匿名 2026/06/18(木) 23:08:38
主です、ややこしい書き方してすみません。
入院はしていなくコルセットを付けての自宅療養です。
腰椎疲労骨折と言っていました。
わりと近くに住んでいるのでそっちに暫く住んで介護すると言ったのですが、いいの一点張りでこの間また病院で検査した時に無理をしたからか2ミリ骨が潰れてたそうです。
とりあえず人の言うことを聞かない面倒臭い性格なので私も正直面倒は見たくないのですが、これ以上悪化して半身不随になっても困るので何とかサポート出来たらなと思います。
入院はしていなくコルセットを付けての自宅療養です。
腰椎疲労骨折と言っていました。
わりと近くに住んでいるのでそっちに暫く住んで介護すると言ったのですが、いいの一点張りでこの間また病院で検査した時に無理をしたからか2ミリ骨が潰れてたそうです。
とりあえず人の言うことを聞かない面倒臭い性格なので私も正直面倒は見たくないのですが、これ以上悪化して半身不随になっても困るので何とかサポート出来たらなと思います。
61: 匿名 2026/06/18(木) 23:17:21
68: 匿名 2026/06/18(木) 23:29:09
72: 匿名 2026/06/18(木) 23:36:31
77: 匿名 2026/06/18(木) 23:48:58
80: 匿名 2026/06/18(木) 23:57:24
>>55
うちの父もそうですが、意見を聞かないタイプはめんどいですよね…
身内の話を聞かないのなら、かかりつけ医に相談して介護認定を取ってしまうのもいいかもしれません。介護する方もされる方も心身ともに苦なく過ごせるといいですね。
お見舞いの品は、お母様が常日頃好んで食べるお菓子なんかも良いかと思います。
お大事に、主さんも無理しませんように。
うちの父もそうですが、意見を聞かないタイプはめんどいですよね…
身内の話を聞かないのなら、かかりつけ医に相談して介護認定を取ってしまうのもいいかもしれません。介護する方もされる方も心身ともに苦なく過ごせるといいですね。
お見舞いの品は、お母様が常日頃好んで食べるお菓子なんかも良いかと思います。
お大事に、主さんも無理しませんように。
13: 匿名 2026/06/18(木) 22:48:16
現金 うちの母なら大喜び
にほんブログ村
引用元:https://girlsvip-matome.com/acv/1086385607.html
人気ブログランキングhttps://blog.with2.net/link/?id=2140758blog.with2.net を新しいタブで開きます
5
コメント
まだコメントはありません。