Girls Matomeのヘッダー画像

世界史と日本史どっちが好きでしたか?

2026/01/16 16:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 10:40:15

世界史って他国ではあまりないみたいですね。


世界史と日本史、どちらが好きでしたか?



8: 匿名 2026/01/15(木) 10:41:55
>>1

どちらかと言えば世界史。

日本史は漢字が覚えられなかった。

そもそも歴史に興味持てず地理選択にした。



13: 匿名 2026/01/15(木) 10:42:51
>>1

日本史



25: 匿名 2026/01/15(木) 10:46:12
>>1

日本史。

日本史も残虐なことはたくさんあるけど、世界史はグロ過ぎた。

でも、大人になってから世界でこういう事があったから日本でもこうだったのか…!って線で繋がると歴史の面白さがまたわかる。



26: 匿名 2026/01/15(木) 10:46:14
>>1

圧倒的に世界史。

自分が好きな文学、音楽、美術のジャンルを理解するために必要だから。

日本史はサッパリ



32: 匿名 2026/01/15(木) 10:48:24
>>1

私のバカせまい史



39: 匿名 2026/01/15(木) 10:54:35
>>1

世界史


株やるのに役立った



56: 匿名 2026/01/15(木) 11:17:42
>>1

社会は得意科目だったから、どっちも好きだった

日本史は狭く深く

世界史は広く浅く

今ニュースを見る時に役立ってるのは世界史



87: 匿名 2026/01/15(木) 13:13:14
>>1

世界史が好きで、大学受験の時私大向け模試で全国1位とった事があるのが私の自慢です!

(早慶に現役合格しました)



92: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:41
>>1

日本史(厳密には日本史の授業スタイル)

世界史のようなあっちこっち飛ぶくせに穴だらけ(アフリカ中南米オセアニア全くやらず、アジア欧州も穴だらけ)というのが嫌いだから

中国なりアメリカなり特定の国や地域の歴史を腰を落ち着けてじっくり学びたかった



100: 匿名 2026/01/15(木) 18:28:30
>>1

どっちも好き。

社会2科目必要な大学だったから日本史と世界史で受験したよ。



102: 匿名 2026/01/15(木) 21:48:14
>>1

どっちも嫌で政経を選びました



104: 匿名 2026/01/16(金) 02:22:34
>>1世界史のほうがちょっとワクワク感があったかも。外国の事知れるし視野が広がった感じがして興味深かった。日本史は当時はちょっと退屈だなと思ってた。名前も似たようなの多くてややこしいなとか



4: 匿名 2026/01/15(木) 10:41:11

日本史の方が好きだった

世界とかもうチンプンカンプンで



6: 匿名 2026/01/15(木) 10:41:53

世界史


メソポタミアとか最初の頃

ファンタジー感すごい

アニメみたいに覚えられて楽しかった


近代はヘタリア好きで

選択に困らなかった(笑)



76: 匿名 2026/01/15(木) 12:05:02
>>6

メソポタミア面白いね!

恥ずかしながら川の周辺で農業やってたくらいの知識でいたら

実はとんでもない文明国家だったってつい最近知ってビックリした

もう1度世界史勉強しようと思ったよ



10: 匿名 2026/01/15(木) 10:42:16

日本史。戦国時代辺りが面白い。大正から途端に面白くなくなる



46: 匿名 2026/01/15(木) 11:01:14
>>10

個人の嗜好はかまわんが戦国なんて入試にほとんど出ないよ


だいたい武田信玄とか上杉謙信とか何しようが日本全体には関係ない



47: 匿名 2026/01/15(木) 11:01:42
>>10

近代あたりが1番面白くない?



53: 匿名 2026/01/15(木) 11:13:47
>>10

近代史が最高におもしろいのに!

今も残っているものが多くて、最もリアリティがある。



62: 匿名 2026/01/15(木) 11:25:08
>>10

学校の授業も大正あたりから駆け足でおざなりになってくのよね

太平洋戦争に至る経緯が端折られて、

急に始まって原爆落とされて戦争いくない!で勝手に締めくくられるから興味持てない



84: 匿名 2026/01/15(木) 12:49:17
>>10


わたしは幕末〜明治維新辺りだな。


あそこでこんがらがってダメだった…。

旧幕府軍と新政府軍があっちこっちで戦争だ何だして戊辰戦争も何でやったのか知ったのは最近。

条例的なのも多かった気がする…



88: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:29
>>10

近代からの記憶がないなぁ。

授業にあったんだろうか笑



14: 匿名 2026/01/15(木) 10:43:12

日本史

世界史は何とかヌス二世やら三世やらが多くて覚えきれないw



80: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:13
>>14

なんとかヌス!笑った!ほんと、頭に入らない語感だったなあ。



15: 匿名 2026/01/15(木) 10:43:36

世界史の方が覚えやすいよ

日本史は徳川将軍とか似た名前が多すぎる



31: 匿名 2026/01/15(木) 10:47:17

ひねくれたバカだったから、過去を知って何になるんだ?と本気で思ってて日本史世界史はテストのときだけ一夜漬けしてすぐ忘れてたな。知識として頭にいれておけば良かったと後悔してる。



41: 匿名 2026/01/15(木) 10:56:24

そりゃ規模が大きくて華のある世界史よ

信じられないような事件や個性的すぎる奴らの展覧会



50: 匿名 2026/01/15(木) 11:09:21

世界史

宗教観が全く違うせいで登場人物の言動が全く理解できないので

逆に完全にファンタジーとして見られる

なんでそんなことすんの???って思う歴史がいっぱいある


日本史も嫌いではないけど「ちゃんと理解できる生身の人間の一貫した行動」だから気まずい



52: 匿名 2026/01/15(木) 11:12:40

本来は日本史と世界史どちらも学んでいないと、世界における日本の意味合いとかがわからなくなる

特に明治以降は



75: 匿名 2026/01/15(木) 12:04:05
>>52

日本史は周辺国の事情知らなくても国史が学べる

珍しい国なんだよ


半島だって中華帝国に支配されて無理やり嫁もらわされたり

朝貢させられて独自の元号禁止されたりしてるからね



63: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:49

世界史

理由その1)名称がおもろい

カノッサの屈辱、無敵艦隊とか


理由その2)歴史が動いた動機がおもろい

離婚したいから国教を変えちゃえとか



72: 匿名 2026/01/15(木) 11:55:32
>>63

ヘンリー8世のことか?



65: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:48

世界史


模試で全国1位とったことある

世界史地図と併用して山川の教科書・用語集を徹底的に暗記した。



67: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:37

ベルサイユのばらの影響で世界史が好きだった。ロシアのエカテリーナも好きだったな



93: 匿名 2026/01/15(木) 15:46:14

圧倒的に世界史が好きだった。

世界史というよりもヨ―ロッパの歴史が大好きで、勉強していても楽しかったし、若かったからかどんどん頭に入った。

逆に日本史は大嫌い。

小6の時に見せしめのように怒られたのがトラウマになって、以降ずっと苦手なまま。

源○○、足利○○、徳川○○が多すぎるし、漢字が覚えられない。



98: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:07

世界史?

日本史は両親が大学で研究してたので小さい頃から日本史のビデオとかドラマとか見ていて、中受から中高までほとんど満点で面白くなかった。

世界史はあまり知らなかったので面白かった。やってもやっても覚えられない感じが最高で理系なのにちゃんと時間かけて勉強しました。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。