Girls Matomeのヘッダー画像

悪気ないのは分かってるけどモヤる言葉。

2026/01/16 17:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:04:53

友人に、相談というか悩みを聞いてもらって


最後に、「愚痴ならまたいつでも聞くよー」

って言われると相手は何気なく行ってるんだけどなんかモヤモヤします。


こっちが単に愚痴吐いたことにされるのが。。


相手に悪気はないのはわかってるけどモヤモヤする言葉ありますか?



4: 匿名 2026/01/15(木) 11:05:50
>>1

えっ優しくない?

良いなって思ってしまった



7: 匿名 2026/01/15(木) 11:06:13
>>1

主にモヤる 笑



12: 匿名 2026/01/15(木) 11:06:46
>>1

主のコメントにモヤ付いたけど釣りトピか?最近多すぎる



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:03
>>1

なんかわらっちった



16: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:07
>>1

愚痴聞く以上の事は何もしないからな?頼るなよ?の意かと思った。



17: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:08
>>1

これも愚痴だからね



18: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:16
>>1

マイナス多い笑


でも主さんの気持ちわかるよ!



20: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:28
>>1

じゃあいうのやめるべき

主みたいな人いるけど人に聞いてもらっておいて文句って厚かましいなと思う



22: 匿名 2026/01/15(木) 11:09:04
>>1

聞いてもらっといてそれはないよ…主……



23: 匿名 2026/01/15(木) 11:09:22
>>1

自分がスッキリしなかったからってさ、モヤモヤ引きずり過ぎなんじゃない?

「いつも聞いてもらうばかりでごめんね、ありがとう」って言えや!



26: 匿名 2026/01/15(木) 11:09:58
>>1

友人メチャクチャ優しいじゃん! ソレを感謝じゃなくてモヤモヤするって、そんな主にこそモヤモヤするよ…



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:10:07
>>1

愚痴では無いって言いきれるのかな。

いつも愚痴みたいな内容だからそう言うのでは。

相手を批判ではなく自分を省みないと。

更に言うとこのトピも愚痴。



29: 匿名 2026/01/15(木) 11:10:26
>>1

主は、友達に自分の悩みに真っ正面から向き合ってもらって真面目に一緒に悩んで欲しいのね。


それはね、境界線が引けてないよ。

愚痴として話しを聞いてくれて、受け流してくれてる友達は大人なんだよ。主が少し依存的な価値観なんだと思う。


自分の悩みが軽く扱われたような気がして悲しいんでしょ?友達は他人だからさ。自分の悩みを丁重に重く受け止めて欲しいと思うのは大人の友達関係では重たいよ。



30: 匿名 2026/01/15(木) 11:10:39
>>1

実際愚痴聞いて貰ってるだけだからでは

主さんはお悩み相談してるつもりで話てるのかもだけど、たぶん相談と言いつつ友達がアドバイスしても自分の意に沿わないこと言われたら、解決策が知りたい訳でも何か行動に移す訳でもなくでもでも、だってだって言ってるだけなんじゃない?

ただ話聞いて欲しい、共感だけして欲しいは本人的には友人に悩みを打ち明けてるだろうが、聞いてる方からしたら愚痴ってスッキリしたいんだろうなとしか思わんよ



34: 匿名 2026/01/15(木) 11:14:10
>>1

どれだけ相手が自分の思い通りに動いて欲しいかってエゴが出てる

愚痴の内容も相手が〜相手が〜って感じだったのかしら



36: 匿名 2026/01/15(木) 11:15:44
>>1

自分の中ではまぁまぁ大変な悩みでそれを「相談」したのに、単なる「いつもの愚痴吐き」みたいに言われると・・っていうモヤモヤ?



37: 匿名 2026/01/15(木) 11:16:14
>>1

単に愚痴吐いたのではないと思う根拠はどういうところ?



38: 匿名 2026/01/15(木) 11:16:50
>>1

え、随分悪く取られるんだな、



44: 匿名 2026/01/15(木) 11:18:27
>>1

すごくマイナスついてるけど共感

悩みや相談は、解決したいのであって

言ってスッキリする愚痴とは一線を画す

ちょっと愚痴聞いてー!から始まるならともかく

愚痴という字面からして愚かな、痴話扱い

ただの愚痴なのか、きちんと分けて話を聞く



54: 匿名 2026/01/15(木) 11:23:38
>>1

何て返事したらモヤモヤしない?



59: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:53
>>1

「赤ちゃんなら飛行機の座席料金いらないよ。私ならたくさん旅行に行くなぁ🎵」


ウイルス感染怖いし、これから教育費とかかかるし気軽に旅行は行けません



62: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:16
>>1

主さんには悩みても相手が真剣に悩んだことがなかったり

自力でクリアできることだとそうなりがち

残念だけどただのウザい愚痴になる



63: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:05
>>1

ガル民って本当に面倒くさい人多いね

一人で生きろ!



69: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:53
>>1

嫌味を言われて気づいたなら直せば?



73: 匿名 2026/01/15(木) 11:45:04
>>1

相手からしたら悩みと言うより愚痴に感じたから、愚痴なら〜、って言われたんじゃない?

自分の思ってる反応、欲しい言葉が返って来ないとモヤモヤするくらいだから、主はアドバイスや人の話はデモデモ、だって〜して聞き入れ無さそうだね

だから友達にも言われたんじゃない?



76: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:12
>>1

自分の欲しい言葉がもらえなくても

聞いてほしいなら話せばよい。



82: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:36
>>1開口一番「なんか面白い話ない?」

その人にとっては挨拶みたいなものなんだろうけど

毎回ウンザリ。



85: 匿名 2026/01/15(木) 11:53:23
>>1

面倒くさすぎて引く



92: 匿名 2026/01/15(木) 12:00:02
>>1

話聞いてくれるだけでありがたくない?

ホストとかキャバクラがなんでお金かかるかって、人の話聞かされるのってそれだけ気力体力使うからだよ

主は相談って言うけどトピ文見た限り愚痴愚痴言ってたんだろうな〜って察した



99: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:41
>>1

話聞いてあげてこう言うふうに思われんの主にモヤるどころか腹立たしいわ

めんどくさすぎて自己中だし縁切り案件

そんで、悩みと愚痴の違いの定義教えてくんない??



100: 匿名 2026/01/15(木) 12:37:51
>>1

めんどくさ



102: 匿名 2026/01/15(木) 12:42:58
>>1

愚痴言う人とか自分が話す側の人って、聞いてもらうの意識がなく「言ってあげてる」と勘違いする人がいる。

だから主みたいな事思うんだろうね。

単に愚痴吐いた事にされるみたいな発想



117: 匿名 2026/01/15(木) 14:04:14
>>1

良い友達じゃん


私は重たい愚痴を話されると

なんか肩が重くなってくのを感じて苦手だ



122: 匿名 2026/01/15(木) 14:31:10
>>1

愚痴聞いてくれるとか優しいね

私は家族も他人の愚痴も聞きたくない

全然こっちに関係ない愚痴とかされてもイライラする

だから私も人に愚痴なんか一切言わない



128: 匿名 2026/01/15(木) 15:46:37
>>1

人の時間を奪っといてそれ言う厚かましさよ

人の時間を奪うと言うのはその人の命を奪っているのと同意だ



136: 匿名 2026/01/15(木) 18:38:32
>>1

言わなきゃいいんじゃない

相談相手変えたらば



144: 匿名 2026/01/15(木) 23:27:52
>>1

旦那のこと少し愚痴ると、すぐにウチなんてとすぐに話を被せ何度も同じ愚痴を聞かせてくる友人がいる。結局いつも私が聞き役で終わるのに最後に必ず愚痴ならいつでも聞くからねと言う。同じ感じなのかな、これならモヤモヤするよ。



145: 匿名 2026/01/15(木) 23:37:10
>>1

多分相手をうんざりさせているよね



150: 匿名 2026/01/16(金) 10:07:01
>>1

深読みからの自滅とかよくやってそう



21: 匿名 2026/01/15(木) 11:08:25

やっぱりねと言われること


分かってたなら先に教えて欲しいし

分かってなくても自分アゲ相手サゲのために言ってるのかとも思う

モヤる



33: 匿名 2026/01/15(木) 11:14:01

髪切ったりした時に

「わー!可愛くなってるー!」とか

「若返ったねー!」とか


前は老けてた、前は可愛くなかった

って言われた気分になる



81: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:31
>>33

めんどくさ

これをいちいち口に出す人いたけどダルいから誰も触れないし褒めなくなったら誰も気付いてくれない!って騒いでたわ



91: 匿名 2026/01/15(木) 11:59:38
>>33

前の方が良かったと言われても文句、何も言われないとまた文句なんでしょ?



112: 匿名 2026/01/15(木) 13:46:54
>>33

何も言われなかったら言われなかったで、「誰も私のこと見てないんだ」って思ってそう

面倒くさい人だな



115: 匿名 2026/01/15(木) 13:56:47
>>33

褒め言葉は素直に受け止めてありがとうでいいのに、歪んだ思考でネガティブにもっていく人は付き合いにくい



39: 匿名 2026/01/15(木) 11:16:54

謝罪文で「そんなつもりはなかったのですが、結果的に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」みたいなやつ。



47: 匿名 2026/01/15(木) 11:20:07
>>39

お前の感覚おかしいんだよ。それくらいでキレんなよめんどくせーな。


って心の中で思ってるのが読み取れるね。



104: 匿名 2026/01/15(木) 12:46:36
>>39

昨日あたりにあったトピの荻野目洋子への、年齢バレちゃうよ😂発言問題への謝罪が

「そんなに真剣に考えてるとは思わなかったので」

とか言っててさらに不快になった

気にしてないのに気にしてるかのような失礼な事を言うなって話なのに、

さらに気にしてると被せてくる頭の悪さ



124: 匿名 2026/01/15(木) 14:45:01
>>39

いらんこと言いで人の気持ち逆撫でしたり、意に沿わないと顔真っ赤にして噛み付いてくるトラブルメーカーなのに、ごめんなさいより先にそんなつもりはなかったって保身丸出しで言われると「はぁぁぁぁ💢??」ってなる。



43: 匿名 2026/01/15(木) 11:18:24

「ダメ人間じゃん(笑)」

休みの日に昼寝してたりすると言われる。


向こうは軽口のつもりっぽいけど、うっすらバカにしてると思う。

休日は普段できない事を進めたり時間を有効活用して遊びに行くのがいいと思ってるタイプだから。


休息が必要ない人間にはわからないんだろうけど、私には必要な時間なんだけどな。



48: 匿名 2026/01/15(木) 11:20:30

夫がご飯作ってる時に「美味しそう」っていうと、

「美味しそうじゃない。美味しいの!」って訂正されるんだけど「美味しそう」て言われてモヤる人いる?

当然きっとおいしいと思うから美味しそうって言ってるのになぜモヤる?といつも不思議。



105: 匿名 2026/01/15(木) 12:47:56
>>48

まだ食べてないのに「うわぁ、美味しい」とか言い出す方がどうかしてるよねw

旦那さんは日本語理解してないのか



116: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:41
>>48

それ言う人いるよね

子供の頃それで誰か忘れたけどおばさんに同じ事言われた

「美味しそうじゃないの!美味しいの!」

って、本人は冗談のつもりなのかもしれないけど、子供心には意味が解らないし怒られてる感じがして怖かったよ

「美味しいよ!」なら解るんだよね

「美味しそうじゃないの!」って否定してくるのが意味不明


少し似たやつで、

「先生、トイレ」

「先生はトイレじゃありません」ってやつ

「先生はトイレ」とは言ってないよね

「トイレ行っていいですかと言いなさい」なら解るんだけど、大人の意味不明な嫌味返し嫌い



123: 匿名 2026/01/15(木) 14:37:35
>>48

ちょっとしたイチャイチャ会話じゃない?

ごちそうさま



77: 匿名 2026/01/15(木) 11:48:07

「偉いね、私には無理」


褒めてるってのはすごくわかるんだけど、

「そんな事よくやってるね、私は絶対やりたくない」

と言われてるようでなんか嫌な気分になる。

これが趣味の手芸とかでなかなか真似できないような事に対して言われたら喜べるんだけどさ。



113: 匿名 2026/01/15(木) 13:50:54
>>77

めちゃくちゃわかります。


これは全然嬉しくないし

私は絶対嫌って言われてる気がする



88: 匿名 2026/01/15(木) 11:58:57

騙されたと思って何々してみて

騙されたくないから試したくない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。