Girls Matomeのヘッダー画像

“選択的シングルマザー”を選んだ女性 かつて疑問だった道が“自分の答え”に「家族とは血のつながりだけではない」

2026/01/16 20:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 13:55:43
“選択的シングルマザー”を選んだ女性 かつて疑問だった道が“自分の答え”に「家族とは血のつながりだけではない」
“選択的シングルマザー”を選んだ女性 かつて疑問だった道が“自分の答え”に「家族とは血のつながりだけではない」
「不安が9割というのが正直なところ」。そう語るのは、自らの意思で未婚のまま計画的に妊娠・出産をする“選択的シングルマザー”という道を選んだ、あおぴん(@aopin__724)さん。周囲への理解の求め方、覚悟の固め方、自身の健康や子どもの将来…。かつては偏見の目も感じていたという彼女が、なぜこの選択にたどり着いたのか。その経緯と覚悟を聞いた。
オリコンニュース(ORICON NEWS)



2024年の頭にパートナーとお別れすることになったのが、のちに“選択的シングルマザー”という選択を知る&選択肢にいれることになったきっかけです。来年あたりには妊活をと話していた矢先のことだったので、まずはパートナーを探さないとと思い、婚活期間を半年と決めて、相談所等にも登録し、まずは婚活に取り組みました。結果、良いご縁がなく、仕事をセーブできる時期や期間は決まっていたので、そこに向けて逆算し、選択的シングルマザーという選択を知って、準備を始めていくことにしました。


精子提供については、紹介ですんなり決まってしまったので浅い話にはなってしまいますが…私の場合は、第一に自分の直感と人柄、第二にスペックや容姿を基準とし、最終的に日時や条件のすり合わせが合わせられるか?という点が課題と感じていました。


子どもにはまず“家族とは血のつながりだけではないこと”を、伝えていきたいです。これから多くの方に助けられると思いますし、私たちが力になりたいと思う人達にもたくさん出会うと思います。その中でたくさんの人と支え合って本物の家族と呼べる存在を私だけでなく、たくさん作って欲しいと思います。



6: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:19
>>1

顔が完全に半島だけど

半島勢力は今度は選択的夫婦別姓のつぎは

シンママ推奨してんの?w



20: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:45
>>1

この人、韓国人男性かな?

奥さんはどこ?



26: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:26
>>1

韓国ドラマに出てきそうな顔ですね



46: 匿名 2026/01/15(木) 14:06:57
>>1

韓国ルーツやねえ



60: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:48
>>1

男性みたい



65: 匿名 2026/01/15(木) 14:15:23
>>1

男みたいな人だね。見た目も。



67: 匿名 2026/01/15(木) 14:15:37
>>1

血が繋がって無くても良かったなら里親じゃダメなの?

夫という物が要らなかったって事?



68: 匿名 2026/01/15(木) 14:15:55
>>1

経済的に余裕があって

自らシングル選択した人にも

母子手当の恩恵あるんよなぁ


優先的に保育所入れたりさ。

そういう人には諸々

いらなくないか?



75: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:34
>>1

なんか、子供の気持ち無視して、子供の父親を否定するようなこと言う人増えたきたね〜最近あった佐藤寛子のトピとか。加藤ローサも「結婚したくなかった」とか言ってるし。ガルでも、子供は命♡と言いつつ旦那の悪口言う人多すぎ。



81: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:11
>>1

自分勝手過ぎないか?

“家族とは血のつながりだけではないこと”と言う割には自分の子どもにこだわる感じなのかな?

養子ではダメなのかな



83: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:20
>>1

この女性のインスタ見てきたけど、ボーイッシュママって書いてあるし、心は男で性愛対象も女性なのかな?(精子提供はシリンジ法だって)



86: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:38
>>1

この人ちょっと前にインスタ流れてきたわ

コメント賛否両論やったな



92: 匿名 2026/01/15(木) 14:27:10



93: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:49
>>1

親のエゴでしかないよ

未婚シングルマザーって、本当に産まれてくる子供の立場になって考えていない



105: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:45
>>1

そういう方法でも子供を持ってちゃんと育てるということは尊いと思う。

自分のことばかりで子供を持たない人とはレベルが違う。こういう方法でも里親でも子供を育ててみんなちゃんとした大人になれればもっと社会は良くなる。今は自分のことばかりの子供っぽい人が多過ぎる



110: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:46
>>1

決して褒められたことではない



112: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:28
>>1

あおぴんさんは自らをボーイッシュって言ってるから

X genderなんじゃないのかな



132: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:21
>>1

男の人?



182: 匿名 2026/01/15(木) 22:10:48
>>1

てんちむみたいな人を勝手に想像してたから写真見てびっくりしたw

大胆な生き方しそうな感じがしないんだもの



194: 匿名 2026/01/15(木) 23:28:21
>>1

解ってる気になってる薄っぺらさにあふれてる

こんなエゴに付き合わされる親ガチャ外れのガキご愁傷様



197: 匿名 2026/01/16(金) 00:31:30
>>1

パートナーが見つからなかったら結婚や子供はあきらめる方に行かないんだね

子供からしたら母親や友達は当たり前にパパがいてズルイと思うよ


死別なら仕方ないと思うけど、存在自体が空白ってアイデンティティが揺らぐ

施設育ちで親を知らない人が、親を探すのは一緒に暮して愛情が欲しいのではなく

どんな顔で性格で育ちで病歴なのかを知りたいんだよ



212: 匿名 2026/01/16(金) 02:10:45
>>1

アリッサリウも父親だけで生まれてる すごい金持ち



215: 匿名 2026/01/16(金) 03:59:07
>>1

未婚の母は芸能人ですら商品価値無くなるんだから、

イメージ良いわけないですよ



2: 匿名 2026/01/15(木) 13:56:53

旦那はいらんから子供だけほしかったってこと?すごい時代になってきたね



23: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:29
>>2

女が経済力つけたらそうなるのも普通に増えると思う



37: 匿名 2026/01/15(木) 14:04:48
>>2

結構いると思うけどな。旦那は要らないけど子供は欲しいみたいな人。稼ぎと周りのサポートがちゃんとある前提だけど。



48: 匿名 2026/01/15(木) 14:07:19
>>2

海外は結構たくさんいるし普通に支援も豊富



56: 匿名 2026/01/15(木) 14:11:30
>>2

逆はどれだけいるんだろう、って思った


嫁はいらんが子供は欲しい、自分一人で育てたい男性って



70: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:15
>>2

まぁなんとなく気持ちは分かる

縁がなくて結婚できなくても子供だけは欲しいという気持ちは…

でもよく知りもしない人のアレを身体に入れるのは無理



72: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:32
>>2

配偶者はいらないけど子どもは欲しい人って

子どもなら自分にとって都合のいいパートナーになってくれると期待してるよね

実際はあっという間に成長して親より好きな人が出来て

親を置いて自立して行くんだけど



76: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:26
>>2

子供はお父さんほしいと思うけどねえ。


て書くと、ロクでもない父親ならいらないって反論来るけど、大体はいいお父さんだよ。



82: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:15
>>2

実はシングルマザーは90年代中盤にも流行ったよ

マスコミが持て囃してた

あの時マスコミに流されてシングルマザーのなった女性がどうなったのか気になる



84: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:22
>>2

子供の事は全く考えてないよね。自分自分



96: 匿名 2026/01/15(木) 14:33:59
>>2

珍しくない

女子会すると出てくる話題



98: 匿名 2026/01/15(木) 14:37:04
>>2

ロリコンファザコン量産時代



117: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:09
>>2

私の友人の夫が20年くらい前に種馬になってた。結婚前に提供してて、それを理解して結婚したけど、2人が会ってるとモヤモヤすると友人が言ってた。


選択的シンママと友人の夫は同じ勤務先で、たまに2人で会ってるらしくて、見掛けた人が友人に密告するから、友人が夫に注意するけど、夫は何がダメなのか理解してないと嘆いてたなぁ。



119: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:37
>>2

これから増えてくと思うよ。ハイスペは美人ならハイスペじゃなくても結婚するけど女ハイスペは同コミュニティや同スペックに需要ないと妥協婚になるからね



120: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:41
>>2

それ子供目線からの考えが一切ないのが気になる



123: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:52
>>2

海外では普通だよ



126: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:29
>>2

そりゃ家事育児もしない それでいて割り勘で女は可憐でいるべきとか言う男はいらないでしょ足手まとい

田舎だとそれプラス俺のママンの面倒見ろってのもいる



130: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:07
>>2

時代と言えるほどではないよ

極々少数

最初から父がいない子にするなんて自分勝手



131: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:00
>>2

もし誓約書があってもそれでも法的責任がある。養育費の義務や父親の死後に相続権が発生するから、遺伝子が欲しいと言われても男性は慎重に。



138: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:35
>>2


ペット感覚だなーと思う。

実際するかどうかは別として、「結婚はともかく子供は欲しい」という人ってたまーにいるけど、

「両親揃った環境を整えたい」みたいな発想がないのがまさにペット感覚

>>23みたいなのもさ、

これって「男の家庭の役割は経済力」っていう古い価値観を持ってないと浮かばない発想だよね。

男はお金、子供は所有物、みたいな「古い価値観の女性が考えた経済略を持った女性像」だからおかしいにも程がある

何より親心がない。



189: 匿名 2026/01/15(木) 22:50:16
>>2

知り合いの女社長が二人とも選択的シングルマザー

体力も経済力もあるからパートナーいなくても育てられると思う



211: 匿名 2026/01/16(金) 02:09:38
>>2

山口真由さん、がそうしてるよね



216: 匿名 2026/01/16(金) 05:49:31
>>2

でも男性に好きになってもらえなくて結婚できなくても子供が持てると考えたらいいことな気もする

女性の場合中身が良くて稼いでても結局年齢と見た目ばかりだからさ



221: 匿名 2026/01/16(金) 07:56:46
>>2

養育費さえもらえれば旦那いらないなー。

一緒にいてストレスなだけだし。



5: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:09

なんで美談にしようとするの?



45: 匿名 2026/01/15(木) 14:06:25
>>5

本人がかなり稼げる

太い実家が子育て込みで頼れるなら

選択肢として一人で生み育てるのもあるかもしれないけど!

実際は結婚している方が子供にとっても良いからな

母の自分勝手は子供に恨まれるで!



155: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:13
>>5

プライドが高いからじゃない?

人それぞれと言いながらも少しでも否定されたらめちゃくちゃ吠えるじゃん「私たちは他の家庭よりも幸せ!」って感じで



218: 匿名 2026/01/16(金) 06:15:58
>>5

それな

親1人だけって子どもからするとリスクなのに。



7: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:33

>>第一に自分の直感と人柄、第二にスペックや容姿を基準

提供されるだけで今後関わらないのに意味ある?



16: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:08
>>7

子供に遺伝するからね



31: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:49
>>7

血統のスペックは気にするのに

子供には血の繋がりは否定してるよね

何を言ってるのかよく分からないね



40: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:27
>>7

検査の徹底した精子バンクなら、将来のリスクもわかるから便利だよ

この女性はそういった手段を使わずに、普通に男性に依頼したようだけど



222: 匿名 2026/01/16(金) 08:57:59
>>7

精査子のやりとりがSEXなんじゃない?

精子バンクなら体外受精とかなんだろうけど、素人同士でやりとりするのはそうだと聞いた。



8: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:13

こうして顔出しで全て世間に開けっぴろげで

子供が育ったらどう思うんだろうか…

SNS怖いわ…



29: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:36
>>8

私もそこが心配

クラスの子やその親とかには今後絶対バレるよね…?まあご本人は「偏見をなくしたい」みたいな気持ちであえて顔出し活動されてるみたいだけど、お子さんの方がそれに巻き込まれるのは可哀想だ



137: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:24
>>8

どこまで行っても自分本位

父親のいない子に自ら選んで実行する

自分が良く思われたいが大事で、子供の安全や人権は無視



9: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:36

子どもは父親が欲しかったと思うよ



107: 匿名 2026/01/15(木) 14:50:54
>>9

そう思われないように自分の思想を子供に刷り込んでいくんだろうね。



114: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:46
>>9

生まれたときから父親がいない私生児・・

不憫だわ

父親の顔も知らない



141: 匿名 2026/01/15(木) 16:08:49
>>9

私、父親いるけど、あんなの要らない。



145: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:21
>>9

親の考えで自分が良しと思えてしまっているんだろうね

これが自分には正解だと



146: 匿名 2026/01/15(木) 16:16:24
>>9

子供がそう思ったとしても、この母親は子供にはまず家族とは血のつながりだけではないと教えているというのも、ある意味洗脳に近いものは感じてしまうね



12: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:16

父親の概念そのものがない状態で育つ子供のストレスは度外視やん

そう簡単なもんじゃないよ…



50: 匿名 2026/01/15(木) 14:08:30
>>12

私、物心ついた頃には親が離婚してて父親の記憶がなくて隠してあった写真でしか見たことないんだけど、自分が結婚して子を持つ母親という立場になっても「お父さんってどんな存在なのかな」と思ってしまうし、周囲の人達の実家帰省の話とか聞くと、お父さんとお母さんがいる実家っていいなぁって今でも胸が締め付けられるんだよね

父親がいなくて男性との接し方もよくわからなかったし

父の存在を知らない子の立場からしたら、未婚の母を選択する理由って何なのか気になるよ



18: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:17

男は中出しするだけで妻子を養う必要ないって最高だろうなw



54: 匿名 2026/01/15(木) 14:10:31
>>18

セックスすると思ってるんですか?



122: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:51
>>18

でも相続には関わってくるかもよ

その辺りはどうしてるんだろう



21: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:48

お金持ってる女性なら良いんじゃない?

子供のフォローを完璧にするなら



28: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:34
>>21

大抵親も金あるから母親専業主婦で孫溺愛ほぼ親が観てるとかだよね



34: 匿名 2026/01/15(木) 14:03:39

希望する種を提供してもらったまではいいけれど

産まれてきた子供が障害や病気を抱えてたらどうするの?

そういうリスクまで考えてるのか不安になるわ。



39: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:16

思ってたシングルマザーとは違ってた

精子提供マザーじゃないか

少子化だしアリだとは思うけどこれは単にシングルマザーの問題とはまた別



159: 匿名 2026/01/15(木) 17:12:22

自分の父親が毒だから要らない〜みたいに言う人いるけど、


良い父親がいる>>>父親いない>>>クズな父親がいる


であってまともな父親なら居た方が良いに決まってる



162: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:46
>>159

ガルとか世のシングルって、めちゃくちゃ偉そうに「クズな父親なら居ないほうが〜」って言うけどそのセリフが出てくる時点で頭悪いんだよね

当たり前だろ、みたいな。



190: 匿名 2026/01/15(木) 22:51:49
>>159

まともな父というのも親側の主観が入ってますよね

結局は子供からすればどんな家庭でも押し付けなんですよ。

自分で生まれたいと思って生まれることは出来ないので。

だから他人の家庭には公金にばかり依存せず心身自立してるなら子育てして良いんじゃないとしか言いようがないんですよ



214: 匿名 2026/01/16(金) 03:16:32

子どもの立場からすると物心つく前から父親いなくて、のちのち、死別や離婚と言われたら「そうか」てなるにしても、選択式シングルマザーと言われたら驚くだろうな


離婚したとしても自分が生を受けた時は好き同士であって欲しいかな私は。

お互いなんの気持ちもなく条件やスペック重視でつくられたなら、何かをすごく期待されてそうでプレッシャー感じそうだし


自分(子ども)の性別が男ならもっと複雑な気持ちになりそう



225: 匿名 2026/01/16(金) 11:21:51
>>214

精子提供は母親が不倫で捨てられて産まれて来たよりショックを受けそうだよね

父親がモノみたいな存在で実在しない

実際は提供者にも人生があって人間なんだけど、そこに一切かかわることを生まれつき拒否されている


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。