Girls Matomeのヘッダー画像

仕事に熱中してた母親が5歳息子の痛烈な一言で思い出した「親子で生涯過ごせる時間が想像以上に短い」こと

2026/01/16 20:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:37
仕事に熱中してた母親が5歳息子の痛烈な一言で思い出した「親子で生涯過ごせる時間が想像以上に短い」こと
仕事に熱中してた母親が5歳息子の痛烈な一言で思い出した「親子で生涯過ごせる時間が想像以上に短い」こと
X(旧Twitter)で子育ての思わずクスっとしてしまう出来事を日々ポストし、話題を集めている 「ひみつのうつ子ちゃん」。現在、うつ子ちゃんは5歳の息子さんと夫との3人暮らし。そんなうつ子ちゃんの子育てに関するエピソードを紹介します。今回は、専業主婦からワーママに転向したうつ子ちゃんに、息子さんが放った一言に、うつ子ちゃんが大反省した出来事をお伝えします。
FRaU | 講談社



息子がまだ2歳のころ、NHKの『チコちゃんに叱られる!』で、

生涯お母さんが子どもと過ごせる時間は約65,700時間で、年数に換算するとたったの7年6ヵ月(2747日)だというのです!


関西大学の社会学部・保田時男教授が平成23年度の総務省統計局の調査をもとに、高校卒業後親元を離れる子どもを想定して計算した結果だそうです。なんと父親はもっと短くて、約29,200時間で年数にすると……3年4ヵ月(1229日)。


この数字に驚いて、当時慌てて育児手帳にメモったのです。

計算によると、保育園や幼稚園に入るころには、生涯過ごす18%が終了しているそうです。保育園・幼稚園終了時には32%、小学校卒業時には55%、高校卒業時には73%……。

今息子が5歳になったということは、もう32%も過ぎちゃうってことです…


でも、周りを見渡すと、忙しくしているけれど子どもと素敵にコミュニケーションしているワーママさんたちがいることに気づきました。彼女たちに共通していたのは、「子どもといるときには子どもに集中して向き合っている」ということでした。


息子と関わる時間の長さは変わらなくても、向き合い方を変えよう、と。



10: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:55
>>1

一緒に過ごせるのも一緒に旅行行けるのもあっという間だと思って過ごしてるよ



20: 匿名 2026/01/15(木) 14:25:45
>>1

>今息子が5歳になったということは、もう32%も過ぎちゃうってことです…


まだ32%なんだ!と思ってしまった



22: 匿名 2026/01/15(木) 14:26:14
>>1

長くない?と思っちゃった。



24: 匿名 2026/01/15(木) 14:27:18
>>1

子供部屋おじさんに育てばママとずっと一緒にいられるよ



32: 匿名 2026/01/15(木) 14:31:13
>>1

腹立つ絵だなあ



35: 匿名 2026/01/15(木) 14:34:41
>>1

>小学校卒業時には55%


一瞬、「そうなんだ……」と納得しかけたけど、よく考えたら当たり前だった。

子どもの独立が20代前半と考えたら、そりゃそうじゃんね?



36: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:01
>>1

それって子供が大学卒業して就職して家を出るとかを想定したら、でしょ?今やコドオジコドオバ、8050問題じゃないけど、40、50代になっても家にいる可能性も全然あるけど。結婚しない人も増えてるし、実家暮らしの若者も増えてる。で、なんで自分の子供が既定路線で独立するって思えるんだろうね



41: 匿名 2026/01/15(木) 14:38:08
>>1

それで子供子供って、子供最優先で過ごしてる結果が今、(子供ってだけでなんでも許される)でしょ?笑



47: 匿名 2026/01/15(木) 14:43:50
>>1

こういう絵が無理。ガルでよくXとかの引用で、下手な4コマ漫画とかのトピあるけど、(全部育児や家事のネタ)全部無理。



50: 匿名 2026/01/15(木) 14:46:06
>>1

平成23年ってことは、今はもっと短くなってるんだろうね。

0歳から保育園に入れる人も居るし。



55: 匿名 2026/01/15(木) 15:02:33
>>1

うちの親ニート飼ってるから30年以上一緒


この試算にそういうパターンは入ってないよな



57: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:19
>>1

同じ4月生まれ同士で比較すると、1歳からフルで保育園に預けたら自宅保育の子より一緒に過ごす時間は約7000時間短くなる


小学校入学までで考えると+約4000時間、夏休み等の長期休暇を含めるとさらに+1200時間

トータルを日数にすると約500日の差…

小学生以降も差はどんどん広がる一方


子育てって本当にあっという間だよ



65: 匿名 2026/01/15(木) 15:49:33
>>1

終わりがないよりいいでしょう



66: 匿名 2026/01/15(木) 15:51:11
>>1

子供達が中学生になるまで生活の心配なく専業主婦出来たから旦那と結婚して良かったとは思う。

子供達が中学生になったらびっくりするくらい子供は友達や部活や塾の時間で家にいなくて、子供達と週末出かけられるのは夜の外食くらいで旅行もお正月か盆休みくらいしか行けなくなった。



78: 匿名 2026/01/15(木) 16:59:04
>>1

どんな計算なの?7年って

まあまあ育ったところで里子にでも出すの?



85: 匿名 2026/01/15(木) 17:42:49
>>1

だからと言って仕事そっちのけで子供に構ってたら子供のために国産のお肉もお野菜も買えないよ

子供に美味しいご飯とおやつを食べさせたいから私はこれからもがむしゃらに働く

ただ、スマホの時間は減らそうと思う



87: 匿名 2026/01/15(木) 17:57:33
>>1

在宅ワークしてたけど結局子供に構ってあげれない

寂しそうな背中見てこれは預けたほうがいいなと思った

夏休みも友達いるなら学童行ったほうがいいかも



92: 匿名 2026/01/15(木) 21:39:42
>>1

母は弟の遊び相手なんて全部私に押し付けていたけど全然後悔してないと思うよ。



3: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:49

母親だけじゃなくて、父親にも言えよ



17: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:53
>>3

母親が7年半なら父親は2年くらいかね



30: 匿名 2026/01/15(木) 14:30:10
>>3

おそらく接する時間は母親の半分以下だから、父親こそ触れあえる時間は貴重だよね。

なのに、土日に公園連れてって、スマホ見てる父親の多いことよ



34: 匿名 2026/01/15(木) 14:34:27
>>3

忙しい中で短時間でも積極的に自ら子供との時間を作ろうと努力している父親ってどのぐらいいるんだろうね。


子供が生まれたことによってちゃんと父親になれた男と、いつまでも俺中心で独身の頃と同じマイペースを貫く男との差が酷いと感じる。公園、ファミレス、旅先のサービスエリア、あらゆるシーンで感じる。



45: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:01
>>3

他のトピでも言われてたけど、ガル民て独身のオバサンが多いから今の事情知らないんだろうね。今は保育園のお迎えも学童のお迎えもお父さん多いのにね。



62: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:24
>>3

ウチの夫も仕事ばっかで帰宅は遅いし休みの日はひたすら寝てるし起きてる時間はスマホやゲームだよ。子供達もう中学生だけど、生まれてから今まで夫が関わった時間は2年分くらいしか無いと思う。なのに、その時間のほとんどは説教っていうね、、だからウザがられてるんだよ。



68: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:11
>>3

それは子供に対する言葉なの?w

その子供は誰に聞いてほしいか選ぶ権利もないんかい?



79: 匿名 2026/01/15(木) 16:59:41
>>3

そういう話じゃなくない?

子供と過ごせる時間は短いから大切にしたいっていう話であって。



6: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:36

写真めっちゃ撮ってる



39: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:58
>>6

簡単に動画撮れる今子育て中の人達うらやましい。赤ちゃんの匂いとか嗅ぎたいな



7: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:38

ママ見てママ見てママ見てママママママママママママ…


全部付き合ってられません



23: 匿名 2026/01/15(木) 14:26:21
>>7

オマケにうちは

夫も、聞いて聞いてこんな事できた!会社でこうだったドヤァ褒めて褒めてチラ見男で

あっちもこっちも辛い



26: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:07
>>7

30秒に1回は「ママー!」言うてる

今だけ今だけって思って頑張ってるけどトイレまで来るw



9: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:54

ママ遊ぼうって誘ってくれるのも今だけなのは分かってる。分かってるけどめんどくさいんだ…!



58: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:32
>>9

わかる!毎日の事だから…

でも上の子が中1になって思う。

本当に小さいかわいい時はほんの数年…

今もかわいいのに違いはないけど、ぎゅってしてあげるのはできないから、昔を思い出すと戻りたい時ある。



64: 匿名 2026/01/15(木) 15:39:46
>>9

これ見て!ていうYouTubeの動画がクソつまらなすぎて、無理!!てなる



14: 匿名 2026/01/15(木) 14:24:27

永遠に続く気がするけど、傍で過ごせるのはたった20年あるかどうかなんだよね。

そのうち必要とされるなんて10年あるかないか。

子供もどんどん世界が広がったら寄ってくる回数も減るし。

大切にしてきたつもりだけど、後悔はある。

カウントダウンが始まっているからこそ、もっと大事にしたい。



70: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:23
>>14

なお引きこもり



21: 匿名 2026/01/15(木) 14:25:53

きょうのママ


きょうもママはガルちゃんばかりやってて

ぼくのはなしをきいてくれません

ぼくはとてもかなしいです



27: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:45
>>21

幼稚園のお迎え15時ですわ



25: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:01

まぁ向き合う時間が短くて親子の関係性が希薄になって遠い将来に子に切り捨てられても仕方無いと割り切るしかないよね

そう育てたのは私本人なんだから

とは自分に言い聞かせて仕事に行くよ



56: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:22
>>25

自分が切り捨てられてもしょうがないってことより、親を切り捨てたくなるような心境で生きていかないといけない(かもしれない)お子さんの心情に配慮しなよ

他の子が親に頼ったり良い関係を築いている中、自分は親に頼れない、好きにもなれないってかなり辛いよ



90: 匿名 2026/01/15(木) 19:10:21
>>25

親が子に接したように、老後は子に扱われるからね。

切り捨てられるのはよっぽどだろうけど、子供が冷たくてもそれは自分の行いが返ってきただけなので嘆いてはいけない。



51: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:35

仕事で離れた時間とか子供が学校行って離れてる時間とかをわざわざ省いてたったの7年!みたいに表現する意義を特に感じないわ。20年一緒に暮らしたら20年一緒に過ごしてる。



63: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:51

仕事から帰宅してバタバタ夕食の準備してる時に「ねぇママあのさー」って始まって「へーふーん、そーなんだ」って適当に返事してたら「ママは僕に興味ないんだ」って言われたわ…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。