Girls Matomeのヘッダー画像

【お葬式】参列すべき?【異性の友人】

0 0 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:57

男友達から「父が亡くなった」と連絡がありました。社会人になってからはほとんど会っていないし、お互い結婚してるし、どうしたらよいものか迷いつつも、本人から案内を頂いたので参列しました。


いざ行ってみると共通の友人は一人しか来ておらず、私は来るべきではなかったのか?空気が読めない人だった?とモヤモヤしました。


親族以外のお葬式にほとんど参加した事がなかったので…


皆さんはどうされてますか?涙



2: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:27
>>1

友達の父親の式?

いかないわ…

なんで行ったの?



4: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:53
>>1

気持ちの問題でしょ

弔う気持ちがあるなら行けばいいし

案内がされたなら別に場違いではないと思うがね



5: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:08
>>1

私は行くよ。



7: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:27
>>1

来てくれてありがとう



14: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:15
>>1

来てくれたことに故人も喜んでいるはずよ

気にしないで



19: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:56
>>1

そもそも、その友達はなんで言ってきたんだろ

普通参列して欲しい人にしか言わないよね

あとは事後報告でさ



22: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:41
>>1

連絡した人の意図は「来て欲しい」かな。

でも、自分の気持ちや都合で決めて良いと思う



24: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:13
>>1

友達の父親、は流石に参列しないな。その友達の父親とがっつり関わってたなら別だけど



31: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:14
>>1

なんで案内くれたんだろう。

本人から案内もらったら行かなきゃいけないかな?と思ってしまうよね。



33: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:41
>>1

>いざ行ってみると共通の友人は一人しか来ておらず


披露宴じゃないんだし

通夜告別式の参列はお互いの顔なんて気にしないよ

しかも案内来たなら性別関係なく行くのは変じゃない



34: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:19
>>1

そもそも友達の親の葬儀案内なんてもらったことないよ。

しかも社会人になってからはほとんど会っていない仲なのに案内が来るって事は、地元で近所に住んでるて親同士も顔見知りとかそういう感じ?

私は地元は違うけど大学が一緒で仲良くしてもらってた友人のお父さんが亡くなった時、香典を郵送しただけ。それでも向こうは思いもよらなかったみたいでめちゃくちゃ感謝されたけど。

その時はお父さんが亡くなったということだけLINEで教えてくれて、葬儀の案内はなかった。


でも同性の友人だったからなぁ。

主さん行ったの偉いね。来てもらった方は心強かったと思うから行って良かったと思うけど、突然の事だしよっぽど近しい相手でなければ参列しない(生活が忙しくて参加できないテイをとる)でいいと思うよ



38: 匿名 2026/01/15(木) 15:15:25
>>1

参列ったってお焼香だけでしょ

そんな悩む必要もないよ



41: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:28
>>1

ご無沙汰している友達のお父さんは行かないかも

よく会っている近所の友達や知り合いの時には

行ったけど



42: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:36
>>1

行くとしたらお通夜だよね

葬儀に行くのはおかしいよ



44: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:36
>>1

私は仲良い友達何人かの、お父さんお母さんのお葬式は参列したよ。

友達との関係性にもよるかなぁ。



49: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:40
>>1

一日中参列だと人数とかあるから、香典出して焼香してきただけよね?

THE田舎って感じ



56: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:48
>>1

友達の親

行かない


ただ、そのお父さんにお世話になったとかなら

男友だち云々じゃなく故人の為に行きたいなら行けばいいと思う

きょうだいのように育った幼なじみとか



64: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:53
>>1

葬式行って友達がいなかったとかw

何しに行ってんねんこいつwww



70: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:02
>>1

それほど親しい関係でもなく、お父様に生前お世話になったとかでもないんだよね?

私なら当たり障りない理由を付けてその場の回答を保留して、共通の知人に連絡して相談してから参列するか決めたかな

その友達が「立派な式で父を送りたい」と思って大勢の人に声をかけたのかもしれないし、単に昔の友達と会いたかったのかもしれないし、それはわからない


以前、大学時代の仲良しグループの1人が卒業して数年後にお母様を亡くされた時は、仕事の都合が付く数人で葬儀に行ったよ

お母様と面識はなかったけど一般的には親を亡くすには早い年齢で、その子はすごくショックを受けてると思ったから私は会いたかった

ケースバイケースだから正解はないと思う



72: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:59
>>1

私は行かないけど、

義理堅い人だなぁと周りは思うよ



73: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:02
>>1

直接、その友達から訃報の連絡が来たら男女関係なく、予定が合えば行くよ。

よっぽど親しくしていない限り、葬儀の準備でバタバタしてるタイミングでわざわざ連絡しないし。連絡が来るってことはそれだけ親しい友達ってことだし。



74: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:33
>>1

お葬式に空気が読めるとか読めないなんてあるの?

人の目なんか気にしないわ

自分がお世話になった人やそのご家族の葬儀ならたとえ一人でも行く


世間体のほうが気になるぐらいの浅い関係なら行かないわ



78: 匿名 2026/01/15(木) 15:39:39
>>1

連絡きたなら行くか御香典だけだすか。



82: 匿名 2026/01/15(木) 15:41:47
>>1

遠慮するわ、ほとんど会ったことも無いんでしょ?行かないよ



84: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:10
>>1

本人からわざわざ連絡あって、一般葬だったならいいんじゃない?



88: 匿名 2026/01/15(木) 15:46:00
>>1

行かなくて後悔ならわかるけど、行って後悔は謎

本人から連絡来てるんだし、礼儀正しいことをしたし、何もおかしくない



99: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:59
>>1

その友達のお父さんと会ったことありますか?


ならば行くかな。

共通の知り合いとか特に関係なく。大人なので一人で行って、手を合わせて帰ります。

そのあたりは全然気にしませんね。



105: 匿名 2026/01/15(木) 16:47:04
>>1

そのお父さんと主は関わりがあったの?



113: 匿名 2026/01/15(木) 17:41:14
>>1

私は行ったよ。

ちょっと主と状況ちがうけど、私は結婚して実家の近くに住んでいて、亡くなったのは幼なじみの男の子のお父さん。

連絡は実家から入ってきた。幼なじみも結婚していてもう交流もないけど、田舎なので幼いころは家族ぐるみだったから参列した。

同級生もちらほら来ていたけど、男ばっかりだったので誰とも喋らず、自分の両親と一緒にお焼香して、幼なじみは喪主として立礼していたのに会釈しただけ。



114: 匿名 2026/01/15(木) 18:04:33
>>1

連絡もらって、かつ、近場なら行くか悩むかも

でもその前に社会人になってからほとんど会っていない、異性の友人になぜ親の死を告げたんだろう

亡くなったお父さんにお世話になったとかなら分かるけど



117: 匿名 2026/01/15(木) 18:29:59
>>1

知人の親御さんの葬式にも出るという風習のある地域、一族なのかもしれない

もしくは香典目当て



118: 匿名 2026/01/15(木) 18:36:33
>>1

行って損したり、おかしいってことはないと思うよ

来ないからとモヤっとしたりもしないけど、来てくれるとその気持ちが有難いな、と感じるよ


だからなるべく行くようにしてる

友人知人が家族を亡くした場合は、あなたの悲しみに寄り添いたいですよ、という気持ちを伝えに行く感覚というか。もちろん式の間は、故人のご冥福をお祈りしつつ。


疎遠だった異性の友人に連絡する気持ちは分からないけど、連絡した相手が来てくれたら嬉しいというか有難く感じるんじゃないかな



121: 匿名 2026/01/15(木) 19:22:23
>>1

私は20前半で親が他界した際、仲の良い友人には一報入れました。

別に参列の催促ではなくて闘病中に話を聞いてくれていたりしていたからです。

有り難い事にその仲良しメンバー達は皆参列してくれて、私から報告していない中学時代の旧友達も葬儀の立て看板を見て来た人や、誰かが知らせてくれたようでそれで来たと言っていました。

15名程は友人や旧友が通夜に顔出してくれました。

ポッカリ空いた穴を慰めてくれているようで本当に本当に有り難かったです。

なので、異性とか関係なく、ご本人から連絡があったのなら場違いでもなく感謝されていると思いますよ。

また、親族以外の葬儀に参列したという経験も必要ではないかと思います。

大人になっても参列経験がないため慣習がわからず恥をかいたって人もいますからね。



122: 匿名 2026/01/15(木) 20:56:30
>>1

同性の友人の祖母のお葬式(お焼香しただけ)にはいったことがある

お知らせ頂いて小学校の同級生で友人は二世帯住宅に住んでいたから、

同居の家族が亡くなったら参列するものなのかなぁと

行ってみたら若い女性は友人や友人のいとこしかいなくてちょっと

場違いかなと思ったけれど出席したことは感謝された


乳児を育てていたとき大学の先輩が若くして亡くなったときは、

先輩が異性で新婚だったこともあり、共通の友人から連絡いただいたものの、

預け先を見つけられず乳児を連れて参列するのも憚られて辞退した

新婚の奥様の気持ちを思うと参列すべきではないと思った


主さんの場合は呼ばれて嫌じゃなかったら行けばいいし

行っても行かなくても誰の心もざわつかないと覆う

友人男性の奥さんが友人男性と主さんがかつて交際関係があったんじゃないか

とざわざわするならやめたほうがいいのか??

というのは考えすぎだと思う



123: 匿名 2026/01/15(木) 23:12:21
>>1

友達の親御さんのお葬式は何度か行った。

ただ、どの親御さんもそれなりの年齢になってからは

「亡くなった」という連絡自体来なくなったので行ってない。


案内をくれたってことは「葬儀に来てほしい」ってことだと思うよ。



8: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:27

今更どうこう言っても仕方なくない?



100: 匿名 2026/01/15(木) 16:25:25
>>8

主です。


友人の親の葬儀も本人から案内を頂いたのも初めてだったので、自分は間違っていたんじゃないか?と不安になり今更ながら聞いてみました。


皆様のご意見参考になりました!

優しい言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます。


故人とは面識はありませんでしたが

穏やかで優しそうなお父様でした。



36: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:58

ほとんど会ってない友人が父が亡くなったって連絡してくるのも変な話だよな

会った時に話すならまだしも



52: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:43
>>36

私も経験あるんだが、

なんか自分的には冷静なつもりでも、

ちょっとパニックになるというか、なんかおかしくなるもんよ、親亡くなると…。


私も30歳の時に、母が急に亡くなり

母の知り合いに連絡ひたすらして、

その後自分の仲の良い友達に連絡していて、

後々になって、

何で私の友達に連絡したんだろう?って思った事ある…


面識ない子は言われても困っただろうし、

迷惑だったよなって。

ちゃんと後で謝ったけど、なんか自分でも訳わからなくなってたのよね…



68: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:52

行かない人多いんだね。


私、案内受けたら行ってたわ。

(故人が面識ない人でも)

こう言うのって、なんか付き合いみたいなものじゃん?

後々、こなかったとか言われるのも嫌だし、

関係性によるが、参列するまでしなくても、(仕事あるからさ)香典は送らせてって事は最低限伝えているよ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。