Girls Matomeのヘッダー画像

物価高の今、家庭菜園てどうでしょう?

2026/01/16 22:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:53:43

物価高で食料品の価格もどんどん上がっていきますので、家庭菜園で野菜や果物を栽培・収穫して家計を助けたいと考えています

既に家庭菜園をしている方、これから家庭菜園を始めたい方、再生野菜栽培など様々な農法をされている人同士で話しませんか?



4: 匿名 2026/01/15(木) 15:54:34
>>1

ミニトマトを鉢植えでベランダ栽培したけど、ほとんど実がならなかった😭

私もコツがあるなら知りたい



18: 匿名 2026/01/15(木) 15:57:37
>>1

しっかり勉強しないと家庭菜園はできないよ。

適当にやったら野菜ならないよ。

難しいよ、花も生き物もだけど。



19: 匿名 2026/01/15(木) 15:57:46
>>1

ベランダ プランター ママさん 出番きましたよ



21: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:27
>>1

お米の研ぎ汁を畑に撒くと、ミミズが増える→土が肥える→お野菜うまー



22: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:30
>>1

虫触れる?ヨトウムシとか、私は見ただけで逃げたw



24: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:40
>>1

夫の実家が凄い植えていて、ミニトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、シソ、大根の葉、いんげんなどを植えていて、毎年たんまり頂いて凄いありがたいから、先日「私も家庭菜園してみようかなー」と呟いたら、「仕事している間は絶対にやめたほうがいい、労働力が半端じゃない」って義両親2人に真剣な顔で言われた。笑


自然との闘いだから、すごく大変みたい



29: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:02
>>1

物価高の今だからこそ、ちょっとやってみたらいいよ。


どれだけ大変か。

感謝して、安いもんだって気持ちよく払えるようになるよ。



34: 匿名 2026/01/15(木) 16:03:10
>>1

おそらく、家庭菜園をやっている時間、副業でバイトしたほうがよっぽど家計的にいいと思う。

家庭菜園、意外とお金かかるし、なにより労力が半端じゃない。



52: 匿名 2026/01/15(木) 16:13:13
>>1

都内の団地、年寄りの住人で大賑わいだね 家庭菜園



55: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:46
>>1

時間と肥料代と水道代もかかりそう。



69: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:12
>>1

知らん猫に荒らされた



86: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:21
>>1

長年やってるけど、肥料や農薬(家庭向けレベル)や苗が物価高で、もうやめようと思う



91: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:03
>>1

時間があるなら良いけど仕事してるなら毎週末潰れる勢いだし買ったほうが早い安いパターンあるよ

土も肥料もある程度のグレードのもので適切に管理しないと実はつかないし薬剤もいる

薬味系ならまだしも果実系はお庭に植えてから実るまで長い道のりよ

あとやっと収穫って時に外の生き物に荒らされたりするとガッカリよ

まず簡単なものから始めてみては



104: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:56
>>1

家庭菜園もコストかかると思うな。肥料とか水道代とか、ベランダ菜園するならプランターとか。それでいて、結局買った方が安くついたり。



112: 匿名 2026/01/15(木) 16:51:48
>>1

自分やってますがピーマンとナスは7月半ばから11月ぐらい

ピーマンは12月初頭まで取れて重宝した

きゅうりトマトは1ヶ月半ぐらいでダメだが



137: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:31
>>1

義実家、チョロっとやってるの見てて小まめな性格じゃないと無理だなと思った。たまに貰えるけど、年によって出来具合も違うから今年のきゅうりは暑さにやられてダメだったって教えてくれる。やるのは大変そう



148: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:20
>>1

3年生息子が家庭菜園にはまっている。

なんか勉強になりそうだから教材として必要な材料は買ってあげている。

図書館で本を借りてきて、黙々と調べている。

物価高しているから近所の八百屋の相場で野菜は買い取って息子のお小遣いにしている。



151: 匿名 2026/01/15(木) 17:34:32
>>1

豆苗の2回目以降とかネギの根っこ栽培とかカイワレくらいかな~?私でも出来そうなの



158: 匿名 2026/01/15(木) 17:50:58
>>1

ゆず、レモン、キウイ、すももは素人の身内がよく栽培してる。



173: 匿名 2026/01/15(木) 18:48:58
>>1

中1の息子がさ家庭菜園の本読んで、土づくりからだって自分で生ゴミから堆肥作ってさ近所の畑やってるおじいちゃんと仲良くなって元気に成長しそうな苗選んでもらって、土の酸性度計ってとかやってたけどもそんな採れるもんじゃないよ。

家計助けられるほどは取れない。

比較的やりやすいと言われるプチトマトと高いから茄子作ってたけどプチトマトは暑さで熟すまでいかなかった。

茄子は割と元気だったけどそれでも市販の4袋分ぐらいだな1苗から。

で学校から帰ってきたり休みの日は草取りやらなんやらでほぼずっと野菜のとこいるけどそんだけやってもよ。

趣味的に作るなら良いと思うけど家計助けるまで行くと難しいと思う。

あと害虫たちとどう付き合うか。



178: 匿名 2026/01/15(木) 19:34:36
>>1

Youtubeで庭先の水耕栽培で

ミニトマト1000個収穫した

動画を見たので、いつかやります。

ミニトマト1000個取れれば

我が家はもちろん、

友人にも十分行き渡りそうな気がする



179: 匿名 2026/01/15(木) 19:36:22
>>1

去年の4月から市民農園借りてます

フルタイムで働いているので、作業は基本週末のみ、知識は畑のご近所さんやYouTubeから仕入れます

虫も苦手ですが、肘上まで覆えるゴム手と割り箸で何とか対処できます


先週採れたにんじん

冬のにんじん、めちゃくちゃ甘いですよー!



195: 匿名 2026/01/15(木) 20:22:06
>>1

こんなのは金も時間もそこそこ余裕がある人が趣味でやるからいいんだよ

金無し暇無し貧困層がやるもんじゃない

騙されるな

政府に文句言え



242: 匿名 2026/01/16(金) 04:39:15
>>1

作れる人天才!



275: 匿名 2026/01/16(金) 12:38:25
>>1

当面はむしろ高くつくよ。必要経費と時間がかかる。

趣味や楽しみの部分が大きいなら良いと思うけど、節約の為にだけなら安い八百屋を探して買った方がよっぽど良いよ。



279: 匿名 2026/01/16(金) 13:00:09
>>1

野菜苗の販売をなりわいにしている農家です

(いま昼休み中)


基本的に茄子やトマト胡瓜など大きくなるものは畑がないと難易度が高いです

プランターだと苗は大きくなっても実が1個2個しか取れなかったり、、、

培養土も肥料も安くないですし、畑でも病気や害虫が発生します


それでも手軽にプランターで家庭菜園したいのなら、まず手始めに繰り返し収穫できるサニーレタスあたりからお勧めします

種はダイソーとかでも売っていますよ



13: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:45

家庭菜園を甘く見るな、下手にやって道具揃えて飽きて放置するぐらいなら

最初から買ったほうが安くて早い、あれは基本道楽でやったほうが絶対良い



37: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:15
>>13

農薬や肥料代、資材や草刈りの手間と時間を考えると、スーパーで買う値段と変わらないかも?

農薬なしで家庭菜園したい、という趣味でやってる人はいる



59: 匿名 2026/01/15(木) 16:15:50
>>13

そんな熱くならなくても



65: 匿名 2026/01/15(木) 16:17:03
>>13

庭の隅の家庭菜園に野菜を植えて、虫に食われたって嘆いているとお隣の豪農さんが野菜を大量に持ってきてくださるのだ


最初から当然貰えるって顔してちゃダメなの



177: 匿名 2026/01/15(木) 19:32:40
>>13

土は簡単に捨てれないしね。庭があるなら撒いちゃえばいいけどベランダで鉢植え栽培とか飽き性の方はちょっと考えた方がいい



266: 匿名 2026/01/16(金) 11:40:26
>>13

プランターでトマト🍅栽培しようとして、速攻で心が折れた私。めちゃ共感します。


ここ最近、本来涼しいはずの時期に高温が続いたり、雨が降らなかったりで、農業数十年のベテラン農家さんでも、上手く収穫できないと嘆いておられるので、素人が節約目的でいきなり始めても失敗するだけだと思う。

やめろと言いたくなるのわかる。



276: 匿名 2026/01/16(金) 12:42:05
>>13

義母が庭付きの中古住宅に最近引っ越したんだけど、「家庭菜園でもやろうかしら⭐︎」とか言ってて、家事も育児もろくにしないで遊び歩く人がそんな手間かけてやれるわけないなーと冷めた目で見てしまう。「沢山出来たら分けてくださーい!」と話だけは合わせておいた。


家庭菜園はお金も手間もかかるものだって認識がない人多すぎる。



70: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:21

主です

トピが採用されて嬉しいです

運営の皆様ありがとうございます

シソ、ハーブ、茗荷、三つ葉等植えっぱなしで増える野菜は育てています

あとはオクラ、しし唐、鷹の爪、ニンニク、じゃがいも、里芋等簡単なものは栽培経験有りです

再生野菜で豆苗や万能ネギも使った後に土に植えて育てることもあります

最近YouTubeで菌ちゃん農法という自然農法を知り試してみたい衝動に駈られています

家庭菜園経験者もこれから始めたい方も関心のある方も是非話や意見を聞かせて下さい

引き続きよろしくお願いします



227: 匿名 2026/01/15(木) 23:23:44
>>70

菌ちゃん農法やってみたら、ほんとに落ち葉とか籾殻とかで野菜が育ったよ!

失敗しても材料タダだから興味があればやってみてほしいです。



83: 匿名 2026/01/15(木) 16:24:53

耕して雑草抜いて肥料与えて…という一般的な家庭菜園をずっとやってきたけど、5年前から不耕起栽培に切り替えた。

昨シーズンあたりからやっとトマトやきゅうりがちゃんとできるようになったよ。

何より体が楽よ。



87: 匿名 2026/01/15(木) 16:27:17
>>83

主ですが不耕栽培に凄く興味があります

その場合肥料はどうするのですか?



93: 匿名 2026/01/15(木) 16:33:26

家庭菜園を8年くらいやってる。

きゅうり30円の時代は成りすぎても邪魔なくらいだったけど

今ではご近所さんに渡すとめっちゃ喜んでくれてやりがいありすぎる。


こだわるといろいろお金かかるけど楽しいよ。

今はスナップエンドウや葉物を育ててる。

もうすぐじゃがいもの準備もしなきゃ。



98: 匿名 2026/01/15(木) 16:35:27

虫が嫌だから室内で水耕栽培をしている

ダイソーで買った容器に水と肥料と種

サニーレタスや春菊など

フサフサ過ぎて食べるのが追いつかないほどです

とても簡単でお金もかからないのでおすすめ



130: 匿名 2026/01/15(木) 17:06:59

野菜を育てるって土を育てることなんだなって何年かやってると気づくよねw

土作りの正解は野菜が教えてくれるって感じ。

そこから段違いに楽しくなる。



152: 匿名 2026/01/15(木) 17:35:48

殺虫剤高くないですか?皆さんどうしてますか



185: 匿名 2026/01/15(木) 19:51:03
>>152

うちは無農薬だから買っていないよ

虫がいてもトカゲや鳥や蜘蛛やカマキリやてんとう虫や蜂が居て捕食してくれていて生態系が回っているから大被害には至らないみたい



207: 匿名 2026/01/15(木) 21:34:28
>>152

葉物野菜は冬にしか育てないで、夏は根菜だけ。



193: 匿名 2026/01/15(木) 20:11:48

買ったほうが安いかもしれないけど、自分の手でできるというのは自信になるよ。



280: 匿名 2026/01/16(金) 13:00:31

たまに安い苗で放置してるだけで豊作みたいなラッキーパターンもあるけど、基本買うより高くつくよ

家庭菜園は、お金も時間も余裕のある人の道楽


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。