Girls Matomeのヘッダー画像

「パープル企業」から若者が去る理由とは? ブラックでもホワイトでもない企業はどう対応すべきか?

2026/01/16 22:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:13

残業もなく人間関係も良好。いっぽうで成長の実感が得られない。そのような企業を「ゆるブラック」や「パープル企業」と呼ぶ。

「パープル企業」から若者が去る理由とは? ブラックでもホワイトでもない企業はどう対応すべきか? #エキスパートトピ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「パープル企業」から若者が去る理由とは? ブラックでもホワイトでもない企業はどう対応すべきか? #エキスパートトピ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
残業もなく人間関係も良好。いっぽうで成長の実感が得られない。そのような企業を「ゆるブラック」や「パープル企業」と呼ぶ。マイナビによれば、20代の約7割が自社をそう感じているという。コロナ禍を経て、若者
Yahoo!ニュース



若者30人を対象としたアンケートでも、22人がパープル企業を「なし」と回答。若者は、単なる定時退社よりも「明日も通用するスキル」を求めている。


マイナビの調査によれば、転職を考える20代の67.6%が、自社を「ゆるブラック」と感じている。残業が少なく居心地が良い反面、ルーティンワークばかりでスキルが身につかない。こうした環境が「市場価値が低下してしまう」という不満に繋がっている。



24: 匿名 2026/01/15(木) 16:25:32
>>1

辞める理由付けしてるだけでしょ

人材をあっちやったりこっちやったりで儲けてる企業の煽りなんかに騙されないようにしないと!



55: 匿名 2026/01/15(木) 16:52:47
>>1

ばぁちゃんの髪がどうしたって?



56: 匿名 2026/01/15(木) 16:54:08
>>1

「やりがいのある職場です!」ってとこに行ってみればいいさ



69: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:16
>>1

アラフォーの主婦の私からしたら最高だけど、若い子からしたら魅力的ではないのかな

昇給も無しなの?

なしだと若い頃はキツイな



94: 匿名 2026/01/15(木) 20:42:31
>>1

パープルこそ子持ちの女性を雇ったら?そんなにゆるいなら子供が熱出して休んでもちょうどいいじゃん。



100: 匿名 2026/01/15(木) 22:34:05
>>1

全く同じ状態で転職した

楽だけど、鬱になるんだよね

社長や管理職は先に退職するから、その後のことなんて何も保証されてないし



3: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:57

どこだったら働くんや?



48: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:38
>>3

外国人労働者を見習ってほしいわ

本当文句も言わずに良く働くわ



49: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:48
>>3

ほんまそれ



53: 匿名 2026/01/15(木) 16:48:39
>>3

暇でもいやだ〜忙しくてもいやだ〜教えてもらっても老害!でも教えてくれる人がいなければ、誰も教えてくれない〜1人でやりたい〜1人じゃ寂しい〜

本当どうすれば。



58: 匿名 2026/01/15(木) 16:55:19
>>3

徒歩10分位で行けるスマホ見ながら呼吸して ちょっとオシャレなランチが無料で食べられる急に休んでも叱られない仕事



66: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:21
>>3

ピンク業界



83: 匿名 2026/01/15(木) 19:17:27
>>3

SNSが若者をダメにすると思う

収益化やら在宅やら派手な生活してるように見せて普通の企業で8時間働いたり通勤、休憩込みで12時間ほどの拘束が受け入れられないんだろ



8: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:02

パープルは何処から出てきたんだよっ



31: 匿名 2026/01/15(木) 16:29:38
>>8

黒に何か混ぜてもパープルにはならないよね。謎。



36: 匿名 2026/01/15(木) 16:31:52
>>8

レッド(赤字)企業とブルー(憂鬱)企業でパープル企業?



39: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:41
>>8

ブラック(黒)とホワイト(白)の中間色である「グレー」よりも、暗すぎず派手すぎない、バランスの取れた色として「パープル(紫)」が使われるようになった。


だってよっはっ



41: 匿名 2026/01/15(木) 16:33:36
>>8

黒と白の中間色グレーより暗すぎず派手過ぎないバランスのとれたイメージの色らしい、意味わかんないね



82: 匿名 2026/01/15(木) 19:12:27
>>8

闇のパープルアイ



19: 匿名 2026/01/15(木) 16:24:31

転々としていくのが当たり前みたいになってるの?

あれが悪い、これが悪いって他責ばかりで堪え性無いようにしか見えないけど。



35: 匿名 2026/01/15(木) 16:31:31
>>19

成長を求めての転職だからむしろ逆じゃない?

入ってみないと社内風土や企業体質なんて分からないし、色んな経験を積んで自分の市場価値を高めたいって思うことのどここが他責なの??

成長意欲があるのは良いことだし、転職も今どきは普通だから諸々アップデートとした方がいいと思う。



22: 匿名 2026/01/15(木) 16:25:11

若者は向上心があってえらいな。

自分は残業したくないし変化も好まないタイプだから、市場価値とかスキルとか考えて自己研鑽したり転職したりするの本当にえらいなと思う。



29: 匿名 2026/01/15(木) 16:28:39

先日ガルで今の若い子はホワイトすぎる企業を嫌って転職するよねって書いたら、そんなことはない何だその話ってブチギレられたけど正にこれだよね…



72: 匿名 2026/01/15(木) 17:14:22

30人を対象としたアンケートで22人が自社をパープル企業と感じている


対象人数少な!

だいたい転職を考えている人を対象にアンケートを取ったらそういう結果になるでしょう。現状に満足してる人は対象としていないんだから。ひどい印象操作記事だね



81: 匿名 2026/01/15(木) 18:52:25

あら弊社パープルだわ。勤続20年、とっても居心地良いわよ。定時退社の後はでコツコツ勉強して資格も取ったからもし退職してもなんとかなると思うし。



88: 匿名 2026/01/15(木) 19:36:12

ホワイト企業って実は先行根回しで、私達はやる事はちゃんとやってます!フォロー万全です!ってツラでいる所ばかりな気がする

うちの会社も名ばかりだし



92: 匿名 2026/01/15(木) 20:09:13
>>88

確かに、残業時間のデータ取って

うちは少ないです、ホワイトです的な



90: 匿名 2026/01/15(木) 19:41:48

転職しまくるの別に悪いと思わないけどな

社会全体がそうなったら給料上がるよ

誰も転職しなかったら会社は給料なんて上げる意味ないし



106: 匿名 2026/01/16(金) 06:06:36

日本もアメリカ的になってきたということ。

今の若い子は色々な会社を渡り歩いてブラックとかホワイトとかではなく、自分が落ち着ける「落としどころ」みたいなのを探す。それだけ転職もしやすくなった。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。