Girls Matomeのヘッダー画像

夫が生前贈与全部使って高級車(2000万以上)を買っていた

2026/01/16 23:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 16:58:52

こんにちは。

52歳、パート主婦です。

子供は成人済みで自立しています。

相談というかびっくりしたので聞いてください。

トピタイ通り、夫が夫の親からもらった生前贈与の全部を私に相談なく使いました。

夫がもらった生前贈与で、私には関係がないことはわかります。自由に使うんだろうなぁとは思っていましたが、まさか全く相談もなく全額車に使われたことにショックを受けています。

夫は自営業なので退職金がなく、一部を退職金がわりにするのかな…ローン返済につかうのかな?など勝手に想像していました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

みなさんのご主人は勝手な買い物はしますか?



4: 匿名 2026/01/15(木) 16:59:30
>>1

はぁ?

あんたには口出しする権利のないお金だよ



12: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:32
>>1

しかも車。他にローンもあるのに?アホやんけ



17: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:59
>>1

まだ車なら自分にも恩恵ある



18: 匿名 2026/01/15(木) 17:01:03
>>1

アホ旦那だなと思った

いい歳してお金の使い方が下手

うちの旦那は老後の事もきちんと考えてくれてるし、そんな大きな無駄遣いしないです



25: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:04
>>1

>夫がもらった生前贈与で、私には関係がないことはわかります。自由に使うんだろうなぁとは思っていましたが、


うん、主さんも書いてる通り旦那さんが個人的に相続したものだから主さんには関係ないお金だよ



27: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:22
>>1

ローン返済があるのに全部突っ込んでるのは草



34: 匿名 2026/01/15(木) 17:03:00
>>1

勝手というか車はいつも事後承諾だよ

常に新車で千万単位はないけどいつの間にか契約してる



39: 匿名 2026/01/15(木) 17:03:42
>>1

テレフォン人生相談みたいな出だしだね



47: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:11
>>1

あなたがパート代で

義親に支援とか

生活費をほとんどだしてるとかでなければ

それは夫のお金ですから

何買っても自由では?



48: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:20
>>1

相続は夫婦共有財産じゃないから相談しなくても問題ないからあなたに言えることはないよ。

とはいえ、そういうときに相談する旦那さんもいるからモヤるのはわかる。


ただ、男女逆にしたら、相談しない女性は、相談しない男性より多いんじゃないかなーって思うよ



49: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:31
>>1さんとは法的に全く関係ないお金になります。

理由は旦那さんの親と血縁関係では無いからです。

ただ旦那さんが一気に生前贈与を受けたとすれば税金を支払ったのかが気になるので、そこはもしかすると関係を持ってしまうかもなので確認はされてた方が良いです。

使用目的に関しては口出し出来ません。



66: 匿名 2026/01/15(木) 17:07:16
>>1

でも逆に主さんが生前贈与で親からお金貰ったとして、そのお金家のローン返済にあてる?あてないでしょ?

自分がしないことを夫に期待するのは違うんじゃない?



67: 匿名 2026/01/15(木) 17:07:17
>>1

貧乏育ちのパート主婦の分際で、お坊ちゃまに文句言ったら離婚されますよ?



83: 匿名 2026/01/15(木) 17:10:25
>>1

勝手な買い物と、親から譲り受けた財産での買い物は違うよね


アテにしたい気持ちはわかるけど

親からのお金は別物って考える相手と一緒になってしまった事を悔やむしかない

相手は悪くないと思う


私のパートナー(内縁なので籍なし)は、親から数千万受け継いだらしいけど、俺のお金じゃないからって寄付してたよ

なんでそれを私たちの生活満足度をあげることに使ってくれないの?ってイライラしてしまったけど、もともと無い財産だもんね

期待してしまう私が悪いんだなと思って黙ってる

(もちろん、寄付は嘘でこっそり自分の欲のために使ってる可能性もあるよね、それもわかってるよ)


私がもらう側だったら、二人で幸せになることにお金を使おうと思うけど、パートナーは違った

お金への価値観、考え方が同じ人と寄り添いたいよね…



98: 匿名 2026/01/15(木) 17:13:31
>>1

値上がりするかもよ?


車種によるけど価値が上がる車がある



101: 匿名 2026/01/15(木) 17:13:51
>>1

旦那の退職金一円も使わせないと言ったあの人は正解だった

女性は家計をコントロールする役割があるのだから旦那は一旦妻に預けて、お金を使う時は許可制にすべきだった



106: 匿名 2026/01/15(木) 17:15:03
>>1

主さんもフルタイム共働きでローンも残ってるのに、ならまだ多少は分からなくもないが、子供も成人してるんだし、ローンのことが気になるなら主さんもフルタイムで働いてとっととローン返したら



107: 匿名 2026/01/15(木) 17:15:12
>>1

「思ってた」「想像してた」って、もともと会話してなさそうだし、夫婦関係良くなさそうに読めるわ

それなら旦那も「俺が親にもらった金、何に使おうと勝手だろ」となるのはわかる



109: 匿名 2026/01/15(木) 17:15:49
>>1

関係なくはないでしょ共有財産だよ

弁護士呼んで法的に解決した方がいいかも

旦那さん自分の金と勘違いして常識がなさすぎ



110: 匿名 2026/01/15(木) 17:16:00
>>1

高級車を新車で買っても勝手にしてくれって感じだけど、維持費を残してあるのかが心配だよ。国産車ではなさそうだから、車検や点検にかなりの金額かかるから、それを払えるのかの方が気になる。維持費払えないのがわかったらさっさと売ってくれたらよいんだけどね。



114: 匿名 2026/01/15(木) 17:17:29
>>1

フェラーリみたいな車を買ったって事?

全部使ったって書いてあるけど、旦那の収入から維持費は捻出できるのかな



117: 匿名 2026/01/15(木) 17:18:09
>>1

仮に旦那に生前贈与で車買うからと言われたら主はうんわかったで終わらせられるの?

心の中でローンの返済とか期待していたんだから口出しして揉めると思うよ



125: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:28
>>1

旦那さんのお金だし確かに口出しする権利はないかもだけど…あまりにも計画性がない

黙ってそんな大金を注ぎ込むなんて怖いなと思った


この先何か欲しいものがあったら黙って家のお金で買ってしまうかもしれない…

この先一緒に生活するのも不安だし、そっちの意味で信用が無くなったのかもなと思った



129: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:38
>>1

その車にかかる維持費のこと考えてないんだね



141: 匿名 2026/01/15(木) 17:22:02
>>1

夫婦仲はどうなんだろう

仲が良ければそんな大金が入ったら奥さんにも何か買ってあげたいとか奥さんと一緒にちょっと贅沢な旅行したいとか思うと思うんだけどな



143: 匿名 2026/01/15(木) 17:22:38
>>1

現金として持ってると

ローン返済とかに使われちゃうと思って

だまって買ったんだな



146: 匿名 2026/01/15(木) 17:23:09
>>1

給料、資産も全く把握していないので、好きなことに使っていると思いますよ。

私の給料、資産、贈与に口を出さないでくれれば、なんでもOKです。



149: 匿名 2026/01/15(木) 17:24:27
>>1

義父だけど義母に内緒で車(クラウン)買って帰ってきた。軽自動車見てくるって出掛けて勝手にクラウン買って帰ってきた。やばすぎって思っている。



164: 匿名 2026/01/15(木) 17:29:52
>>1

実子にしか関係のないお金なのはわかる。

自営業だから退職金がないのもわかる。

で、ローン残ってるのに車????

自営なら年金も少ないでしょ?老後の資金になったのにアホ過ぎる。

権利はあるけど優先順位違うよね。結婚してても不安になるって最悪過ぎる。こうして結婚の意義を感じられる場面がなくなっていくんだなと思う。

熟年離婚したいのかな



166: 匿名 2026/01/15(木) 17:30:38
>>1

男性は女性を喜ばせるのが生きがいなんだけどな

普通の男は相続とか貯めたお小遣いって妻のために使うはずだし



170: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:01
>>1

買うだけで維持費は家計からだよね?

全額使ってるなら…

それは売ってこいと言ってもいいのでは?



173: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:40
>>1

生前贈与だから、後からも相続あるから余裕なんだと思います



174: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:45
>>1

まあその年齢なら最後に欲しかった車買っちゃったんでしょうね

数年乗って売却するつもりなのかもとも思うよ

人気車種なら高値(といっても安くなるけど)で売却できるし

相談したら絶対に反対されると思ったからでしょうし、主さんわかってるように関係ないお金だからしょうがない

ありのままの気持ちは伝えた方がいいと思うけど



176: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:48
>>1

2500万以上で高く売れます様に



178: 匿名 2026/01/15(木) 17:32:40
>>1

言う権利はないにしろそんな高い車の維持費などはどこから?と思ってしまう

保険、修理代、車検、ガソリンはハイオク、全てが高いし所有する限りずっとかかるお金だよね



180: 匿名 2026/01/15(木) 17:32:43
>>1

夫の相続は夫個人の資産だからな。

夫婦のものではないから、割り切るしかない。



186: 匿名 2026/01/15(木) 17:35:26
>>1

親の金なら夫婦の金ではないから好きにして当たり前では

ローンもあるのに全額使ってるんなら維持費どうすんだろとは思うけど



218: 匿名 2026/01/15(木) 17:44:32
>>1

自営退職金なしか…

多分義両親死後も相続はありそうだけど

親がなまじお金持ってる子供って、無駄に羽振りよくて老後カネコマなったりするから、

これから気をつけて見張らないとだね

パートしてローン払っていくのバカらしくなるしイラつくけど



224: 匿名 2026/01/15(木) 17:47:04
>>1

他に潤沢な資金がなければ、夫ガチャ、はずれですね



229: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:45
>>1

長年本当に欲しかったものなら買うのはいいけど

憧れてたものをやっと手に入れた喜びを夫婦で分かち合えないのは淋しいかな



247: 匿名 2026/01/15(木) 17:55:40
>>1

口出す権利はないけど、驚くよねえ…



248: 匿名 2026/01/15(木) 17:55:51
>>1

勝手な買い物しないと思う

その前に相続放棄すると思う



253: 匿名 2026/01/15(木) 18:00:26
>>1

私も祖父母からの遺産や親からの生前贈与あるけど家計になんて一円も入れてないが?ローン返済に充てなきゃダメなの?



256: 匿名 2026/01/15(木) 18:00:37
>>1

昔付き合ってた人の父親は退職金3000万でGTR買ってたなぁ

母親は国立大の看護師長だった

稼ぐ人は気にしないのだろうね



258: 匿名 2026/01/15(木) 18:01:16
>>1

本当に全額を車にぶっこんだの?

それは本人のお金だからいいけど維持費どうする気なんだろw家計からなんて出したくないね

車両本体が高価ならパーツもアホみたいな価格だよ

タイヤ取り替えるとしたらたぶん国産の軽とか買えるくらいじゃない?

ちょっと乗ってすぐ売る気なんかな?



259: 匿名 2026/01/15(木) 18:01:47
>>1

主さんはどうやってその贈与額を知って、全部使った事を把握したの?夫婦で使っている口座に振り込まれたとか?



260: 匿名 2026/01/15(木) 18:02:34
>>1

うちの親の話ですが父親は退職金も相続した遺産もすべて勝手に使い果たして素寒貧ですよ

どちらも何千万って金額だったと思う

離婚はしていませんが親の仲は完全に冷え切ってます



265: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:25
>>1

夫が貰ったからって法的には夫婦の共有財産でしょ

老後や生活費が足りなくなるなら口出す権利はある

あとリセールバリューのある高級車なら一時的に乗らせてあげるのもあり



274: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:06
>>1


主さんは分かってますが親からのお金は主さんにとって関係ないお金なので口出しは出来ないです。

私は主さんのご主人の立場なのでもし夫が何か言ってきたら、え?って思います。

相続でもお金くると思いますが(全額生前贈与する人はいないです)それも諦めてください。

ご主人はローンや老後なんてどうでもいいぐらいその車がどうしても欲しかっただけと思います。

私は車に興味なく(あったら買ってると思います)老後も考えてますが、私だけ使うってことはなく、2人で使うつもりです。ただ私のお金に口出さない、私に協力的のままならという条件付きです。



282: 匿名 2026/01/15(木) 18:16:55
>>1

まぁ、夫が親からもらったお金だから

夫のお金だからなー、妻は口出せないし

相談する必要もないっちゃないし…

逆に主さんが生前贈与受けたり

遺産相続しても金額は夫に言わずに

相談なしに好きに使っていいんだし

そこはお互い様で良いんじゃない?



285: 匿名 2026/01/15(木) 18:19:16
>>1

別に生前贈与なら自分関係ないから良いかな

私ももしもらったとしても旦那に言わないと思う

と言うか生前贈与貰ってるけど言ってない

こんな面倒くさい相手ならより言いたくない



291: 匿名 2026/01/15(木) 18:23:00
>>1

旦那のお金だからねぇ

うちも遺産放棄してたけどしょうがないかって感じよ



292: 匿名 2026/01/15(木) 18:23:13
>>1

親からの相続なんだから旦那さんが好きに使って当然だと思うけど?

何買ったのか知らないけどポルシェなら一度横に乗ってみたいなぁ



293: 匿名 2026/01/15(木) 18:23:33
>>1

生前贈与といっても贈与税がかからない範囲だと年間110万までだよね

20年くらい貯めて買ったのかな



300: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:04
>>1

旦那側の金だしアテにしない



301: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:25
>>1


夫の親からもらったなら夫のものだからね

法的にも



323: 匿名 2026/01/15(木) 18:42:54
>>1

車って買って終わりじゃないから余計嫌だね。

タイヤ交換やらメンテナンスもいちいち高いよ。



333: 匿名 2026/01/15(木) 18:49:24
>>1

いやそれは嫌だわ!!

贈与はこちらに関係なく自由に使うとしても、相談くらいはしてほしいよ。自分だけで完結させるその気持ちや行動が嫌だ。

しかも高級車の今後の維持費管理費は家計から出るんだよ?ふざけるなと思うな。旦那の小遣いから払ってもらうしかない。



334: 匿名 2026/01/15(木) 18:50:33
>>1

旦那の親の遺産は500万程度だけど、うちは億超えるから全く気にならない

もちろん一文もあげないw



336: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:10
>>1

自衛なのに小規模企業共済入ってないの?



340: 匿名 2026/01/15(木) 18:55:07
>>1

ローンは夫婦共同での人生設計上での話だから夫婦で返済すべきもの

生前贈与は完全にご主人だけのお金だから口出しはできない

逆に私も私だけのお金に関して使い道に口出しされたくないし


普段から夫のお金は私のものという意識が強い人だとこういう時にモヤモヤするんだろうね

私は夫と同じようにガッツリ稼いでいて親から譲り受けた不動産収入もあり、私自身に余裕があるから気にならないんだと思う



412: 匿名 2026/01/15(木) 20:09:34
>>1

親は子供にお金を残すことを考えないでいい

自分たちの老後のためのお金だけのこればいい

子供にお金残しても碌な事がないから使っちゃうって大物女優が言ってたけどそれでいいと思う



424: 匿名 2026/01/15(木) 20:19:36
>>1

もし旦那さんの方が先に逝ってしまったら、その車は主が相続することになるのかな?

売ったらけっこういい値段になりそうだよね



432: 匿名 2026/01/15(木) 20:26:10
>>1

えーと…車の維持費とかは残してるんだよね。車検保険その他諸々…。


ないならうちにあるでっかいハンマー使う?3本あるから好きなの選んで。



441: 匿名 2026/01/15(木) 20:41:14
>>1

たとえ自分が贈られたものだとしても家族がいるなら家族のために使いたいし私なら言うので、逆に勝手に車買うとかされたら冷めるかも

その贈与金額が旦那の稼ぎより全然少ないとかならわかるんだけど



446: 匿名 2026/01/15(木) 20:54:51
>>1

車に金かける男はろくな奴いないよ

女はブランド物に金かける奴はろくな奴いない

これは世界の法則



451: 匿名 2026/01/15(木) 21:03:11
>>1

人の金当てにすんな



453: 匿名 2026/01/15(木) 21:08:39
>>1

ガルちゃんの軽自動車は恥ずかしいトピに騙された被害者w

業者に車マウントで煽られてまんまと無駄遣いwww



459: 匿名 2026/01/15(木) 21:21:46
>>1

車だけに二千万!?

その後の車検、税金とかどうするの!?

って思ってしまったけど二千万で車だけじゃないですよね?



481: 匿名 2026/01/15(木) 22:00:38
>>1
>>7
>>8
>>14

私も「まあ、ええやんw」と思った。

生前贈与で2,000万以上もくれる義理実家は相当なお金持ちでしょ。ということは、本当にお亡くなりになったときにはガッツリ頂けるんじゃないかな。笑


生前贈与って相続税を出来るだけ回避することだから、その時点でお金持ちのすることだし、死ぬ時期は誰にも分からないから今持ってる老後資産にかなりゆとりがなければ我が子に先に渡すのって相当勇気いるんだよ。あとから足りなくなりました、なんて子どもに言いたくないしねw(死んで余ったらあげれば良いだけだから)

ということで、まあその生前贈与は金持ちが息子に与えたお小遣いだと思って、いつかきたるときを楽しみに……とは言っちゃいかんか😝



483: 匿名 2026/01/15(木) 22:03:59
>>1

全部使って車を買ったら、今後のメンテナンス費用や維持費はどこから捻出するつもりなんだろうか?その分は別途残してあるならいいけどね。

高級車はずっと金喰い虫だよね



484: 匿名 2026/01/15(木) 22:04:05
>>1

ダメって言うからさぁ



10: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:19

みなさんのご主人は勝手な買い物はしますか?


これがメインなのでしょうか?個人的にはあり得ないと思いますけど。



29: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:31
>>10

十万の時計くらいなら何も思わんけど二千万ならちょっと、、



46: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:08
>>10

うちの場合勝手にって言ってもせいぜいゲームくらいだから桁が違いすぎるわ笑

2000万越えの車なんて買ってきたら白目剥きそう笑



57: 匿名 2026/01/15(木) 17:06:11
>>10

なんで共有財産じゃないのにありえないの?

維持費も相続で賄えるなら問題ないのでは



72: 匿名 2026/01/15(木) 17:08:17
>>10

ちょっとお高めな洋服買う時ですら相談してくるわ

私もホクロ取りシミ取りとかしてもいい?って相談するし

車と家具家電とか高価なものはありえない



77: 匿名 2026/01/15(木) 17:08:54
>>10

完全に財布別なのでありだよ〜

勝手にマンション買ったりしてるよ



115: 匿名 2026/01/15(木) 17:17:42
>>10

男がお金使う時は許可制にした方が絶対いいってわかった



127: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:34
>>10

うちはスヌーピーのぬいぐるみ買っていいか聞いてきたよ笑



169: 匿名 2026/01/15(木) 17:30:54
>>10

やっぱり万を超える時は声をかけて欲しいかな

私も新しいミシンが欲しくて15000円のミシンを買いたいと相談したから



179: 匿名 2026/01/15(木) 17:32:43
>>10

数万(5万〜10万)の服でさえ相談あるよ

寧ろ私にも見て欲しいって言うから一緒に買いに行く

当然車も予算を2人で決めて、納得した上で2人で契約に行く



182: 匿名 2026/01/15(木) 17:33:26
>>10

別財布なんで全く把握していないし、何も言わない。



183: 匿名 2026/01/15(木) 17:34:23
>>10

夫婦共有資産と、個人資産から出すのでは違うから。分けて考える。共有資産なら要相談。個人資産ならお互い自由。



189: 匿名 2026/01/15(木) 17:36:22
>>10

単身赴任する前は買い物とか一緒にしてたけど、旦那が元々買い物好きなのもあって勝手に高価な物を買ってる。

買う時相談してって言えば良いのかな?



440: 匿名 2026/01/15(木) 20:39:28
>>10

プリン買ってもいい?って電話来るよ。

何を買うにも聞いてくる。

私そんなに怖いかな。

ダメって言ったことないけどな。



490: 匿名 2026/01/15(木) 22:09:27
>>10

ご主人の稼いだお金は、夫婦共有の財産だから

勝手な買い物はダメだろうけど

親からの遺産は、個人の財産だから・・勝手に使ってもいいと思うけど

反対に、自分の親からの遺産をご主人に金額言いますか?って話にもなるけど



500: 匿名 2026/01/15(木) 22:18:27
>>10

100万超えのバイク勝手に買いました

なんの相談もなかった事に腹を立ててそんなバイク大嫌いと思っていたら早々に事故って廃車になりました

そのまま伝えたので次に買う時には相談がありました



28: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:29

相談無しは夫婦なのにおかしいよ。

俺の金なんだからどう使おうが勝手でしょ?って言われた?あなたに色々言われたくなくて先に買ったんだと思う。



31: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:40

子供成人してるような年齢でそんな高級車乗り回すようなタイプでしかも嫁に相談とかもなしってもう普通に夫婦として終わってそう

隙あらば若い女口説いてそうなぬらぬらした黒光りのオッサンしか浮かばない



84: 匿名 2026/01/15(木) 17:10:25
>>31

言わないだけで(関係ないだけ)ローンなんか即完済出来るくらいあるのかもね

人のお金だし干渉しないほうがよさそす



38: 匿名 2026/01/15(木) 17:03:34

えー、でも維持費は家庭のお金から出すんでしょ?

信じられない夫


普通は一言くらい言位相なもんだけど、反対されるから勝手に買ったんだろうね

私なら今後は何も相談せずに買う



201: 匿名 2026/01/15(木) 17:40:13
>>38

そこが一番気になるね

維持費も込みで計算して購入してるならいいけど、完全に個人の買い物なのに維持費は夫婦共同の家計からって言われたら私も切れると思う



65: 匿名 2026/01/15(木) 17:07:12

自営で退職金なし

サラリーマン家庭の生前贈与とはベツモノ

どんな自営か存じませんが或る程度家庭に入れてもらわないと老後生活に影響します

これでは不信感湧きあがっても当然でしょう



68: 匿名 2026/01/15(木) 17:07:36

前にも書いてなぜかマイナスたくさんもらったけど、私は元夫がある日勝手に車買ってきたから離婚した。300万円とかだったから主さんとは規模も違うけど、車は不要な地域だったし、わざわざローン組んだみたいだし、金額じゃなくて信頼の問題だった。



360: 匿名 2026/01/15(木) 19:22:14
>>68

それってトピ主と同じように旦那さんが親から相続したお金で車買ったってこと?それで信用なくしたから離婚したの?



363: 匿名 2026/01/15(木) 19:24:49
>>68

それは性格の不一致による離婚であって、お金の問題じゃないですね。



85: 匿名 2026/01/15(木) 17:10:37

2000万する車買うとかアホすぎない?せめて500万とかならまだわかるよ

娯楽に使われて生前贈与した親も泣くよね



116: 匿名 2026/01/15(木) 17:17:51

夫婦の財産じゃないと把握してるのに相談しないのはあり得ないとか財産の使い道にとやかく言ってる人が多くてびっくりする。

立場逆転したら妻の財産に口出ししてくる権利は夫にはないとか妻の財産をあてにするなんてと批判されるよね。



147: 匿名 2026/01/15(木) 17:23:59
>>116

妻が2000万生前贈与して、ローンに当てずに整形に使い込んだらブチギレる男性多そうじゃない?友達でも口出す気がする。



131: 匿名 2026/01/15(木) 17:20:07

2000万の車買ってローンそのままなんて、危険なほど幼稚な金銭感覚だと思う。


我が家の収入でそれやられたら夫を信用できなくなるな。主さんはお金持ちと見た。



188: 匿名 2026/01/15(木) 17:36:14

一言も相談ないのもそうだけど、使い途に妻が入ってないのが寂しくなるかも


私がんになって保険金が出たのだけど、旦那の電動自転車や旦那の部屋の改装代出したり一緒に旅行したり、自分のものも買ったけど旦那と一緒に楽しめることや旦那に恩を返す気持ちが念頭にあった

何十年も苦楽を共にしてきた相手にそういう気持ちがないのは辛いわね…

やけ酒したくなるわ



303: 匿名 2026/01/15(木) 18:29:16

子供が成人済みでローン残有り。

早めに離婚しましょう。

自営業でそのタイプって、あれば使う人、一緒に苦労してきたパートナーへの感謝や思いやりのない人が多いです。少しでももらえるお金のあるうちに捨てましょう。

あなたは今が一番若い時、後々あの時に!って絶対なりそう。



309: 匿名 2026/01/15(木) 18:34:37
>>303

自営だと年金も国民年金だけだよね



349: 匿名 2026/01/15(木) 19:07:48
>>303

自営で離婚しても財産分与でほとんどもらえないよ

厚生年金もないから分割もできない



423: 匿名 2026/01/15(木) 20:19:08

旦那のお金なんだからって意見が多いんだね

うちはそんな大金あったら家族のために使うし、めちゃ相談するし旦那もそうすると思う

2000万だったら、ガル民なら1年で稼げる金額だからなのかなー

確かに私のお金ではないけど、うちは勝手に使うような旦那じゃなくて良かったわ

みんなドライなんだね



431: 匿名 2026/01/15(木) 20:24:31
>>423

わかる

たとえ自分が相続しても相談するわ



454: 匿名 2026/01/15(木) 21:09:31
>>423

実際はあなたに黙って使ってる可能性があるのに、すごい自信だね…



455: 匿名 2026/01/15(木) 21:10:05

我が家は、旦那のお金も私のお金も、名義はそれぞれではあるが、家族のお金や我が家の資産という価値観だからなぁ。それが、親からの贈与や相続でも、もちろん我が家の資産として考える感じ。

勝手にというお金の使い方は、旦那も私もしないなぁ。まぁ小金は別だが。10万以上ならお互い言うよ。欲しいなぁ〜、欲しいなら買えば〜?、みたいな会話してる。いや、5万でも言うかも。一緒に選んだりするし、勝手にってそもそもそんなにないかもしれないな、金額の大小ではないのかも。



460: 匿名 2026/01/15(木) 21:22:51
>>3

相談したとて、旦那の言い分を聞く耳持たずに家計に組み込まれそうだったのでは
>>1で退職金とかローンの返済って言ってるし、気持ちはわからんでもないけど相手の個人資産を家計に皮算用するのは卑しいと思う

旦那もちまちま少しずつ使ってたら「残りはローンに」とか口出されそうだから一気に使い切れる高級車にしたんじゃないの



485: 匿名 2026/01/15(木) 22:04:33

これは間違いなく若いお姉ちゃんを乗せる為に買ったんだと思われる、だから黙って買ったんだよw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。