Girls Matomeのヘッダー画像

ふるさと納税のポイント制度がなくなったことが受け入れられない人

2026/01/16 23:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 18:04:19

以前は選ぶ楽しみに加えて、その後ポイントであれこれ買う妄想もしていてとても幸せでした。


どう考えてもポイント制度をなくした理由に納得できません…。

楽天がポイントを負担していただけなのになぜダメなのか。

復活して欲しいです…。


先ほどポイントゼロの鰹のたたきを注文しました😭



3: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:19
>>1

楽天イジメだよね。

いつもスケープゴートにされてるイメージ。



8: 匿名 2026/01/15(木) 18:06:15
>>1

地方自治体を応援する趣旨に合わないから。



11: 匿名 2026/01/15(木) 18:06:48
>>1

まぁそれでも御礼品貰えるしやらない理由にはならないかな

最初からポイントなんて付かなきゃ良かったよね

自治体に納付だし



16: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:13
>>1

税金払ってポイントもらえるようなものだよね?

そりゃ今まで罷り通ってたのがすごいよ



18: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:44
>>1

お金持ちほど得する制度だからね・・

市民の反発も大きかった



20: 匿名 2026/01/15(木) 18:09:42
>>1

みんなそんなに活用してたの?



22: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:03
>>1

しなきゃいいのに



25: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:41
>>1


ふるさと納税自体、愚策なので、全廃を求めます!



27: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:30
>>1

納得出来ないから何だんだって話

決まった事だし笑

おいしい思いが減らされて不満なんでしょ?他に楽しみ探しなよ笑



52: 匿名 2026/01/15(木) 18:19:02
>>1

ほんと、納税で唯一喜んで納めたくなる税金なのにさ

どんどん改悪していくのは

なんというか、誰かが得したりいい思いするのが許せないって人が多いってことだろうね



59: 匿名 2026/01/15(木) 18:24:09
>>1

自分の住んでる所にさらに納税して商品券とか欲しい



71: 匿名 2026/01/15(木) 18:33:03
>>1

イベント時などの増量分は負担しているかもしれないけど楽天がすべてを負担しているわけじゃない

他のサイトと同様に自治体が手数料として楽天に払っている



116: 匿名 2026/01/16(金) 02:17:53
>>1

仕組み知らないの?

ざっくり言うと


あなた¥10,000→Aふるさとサイト手数料-¥1,000→自治体¥9,000


あなた¥10,000→楽天ふるさとサイト手数料¥1,000+ポイントバック¥2,000→あなた¥2,000ポイント&自治体¥7,000


だよ。

そしてここから返礼品を用意しないといけない。

これは自治体からも他のふるさと納税サイトからもずっと言われてきてたこと。

私は自治体にできる限りお金が渡って欲しいので、「ポイント還元はしません」をモットーにしてるサイトを使ってたよ


ふるさと納税の本来の趣旨をそっちのけにして、ポイント還元合戦をしてたのがそもそも歪だった


今回やっと是正されてよかったと思ってます



119: 匿名 2026/01/16(金) 03:34:23
>>1

楽天市場に出店していますが、ポイントはショップが負担してます。



4: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:24

都知事がお怒りらしいよ



23: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:24
>>4

じゃあ小池なんかやれよ

たまには役に立って



31: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:47
>>4

余計なことしかしないくせに



47: 匿名 2026/01/15(木) 18:18:13
>>4

私にとってはトチジより楽天の方が役に立ってるわ…



6: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:53

ふるさと納税廃止でいいよ👋



37: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:23
>>6

そう思う人は制度を利用しなければいいだけでしょ



46: 匿名 2026/01/15(木) 18:17:57
>>6

ふるさと納税したことないんだな



72: 匿名 2026/01/15(木) 18:35:47
>>6

なら累進課税も廃止でみんな税金一律でいいんじゃない?無職だから免除もなしね



82: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:27
>>6

トラック運輸が減るのは賛成



112: 匿名 2026/01/15(木) 23:25:43
>>6

ふるさと納税も返礼品無し、かつ、

本当に「ふるさと」に納税するならいいけど

住んでいる自治体に納税しないでサービスは受ける、

目先の得をとることしか考えないところがおかしい。

現状ではモノだけ今だけ自分だけ。



10: 匿名 2026/01/15(木) 18:06:45

ポイント廃止されたのってなぜ?



32: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:56
>>10

国民が得することが気に食わないんじゃない?

ふるさと納税に熱心な世帯って所得が微妙に基準より多くていろんな控除を受けられない。

一馬力で子供2人を育てられるほどの収入でもない。

でもこの層から搾り取ることを国は考えてる。


だからこそふるさと納税とポイントはものすごーくありがたい制度なのに、その層が得するのはダメなんだよ。

ポイントがあるから買ってたものも買わなくなる。

購買意欲が下がるだけ。



26: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:45

本当にその市町村を応援したいのならポイントがなくても寄付するだろうし


ポイント目的の人が増えたのが問題



39: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:15
>>26

ふるさと納税したことないの?

ポイント目的で寄付する人なんていないよ笑

ポイントがあってもなくてもふるさと納税をした方がお得だからする。

でもポイントがあったらもっとお得だったし、楽天の企業努力だったからかには一切関係なかった。

法律違反でもない。



41: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:38
>>26

ポイント目的でする人なんていないよ…根本を理解してなくてここに書き込んでるの?



54: 匿名 2026/01/15(木) 18:19:57

ポイント程度でガタガタ言うならやるレベルの納税してなくない?

地方応援目的だったらポイント云々はナンセンスだし



60: 匿名 2026/01/15(木) 18:25:09
>>54

よくわからん。

夫の年収4000万超えてて、ふるさと納税の限度額も100万超えてるけど、楽天ポイントの買い周りとか駆使したら、毎年ポイントだけで10万以上ついてたよ。住民税だけで平均年収くらい払ってるけど、10万を少額だと思わないけどなー。それでいて、かつ色々な年収制限は受けてるからね。



64: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:00
>>54

楽天という身近なサイトで、さらにポイントがつくから気軽に始めてみようと思って始めた人も多かったと思う

それを楽天は企業負担で今までやっていた


主旨に反するどころか功労者


そして今このタイミングでポイントのつかないAmazonがふるさと納税に参戦しようとしてるんだよ?

多分主旨に反するって本当の理由じゃないでしょ

アメリカ企業が手数料をもらうことは地方を盛り上げる主旨に反しないのか



66: 匿名 2026/01/15(木) 18:29:42
>>54

ふるさと納税と縁がない人だってことはわかった



122: 匿名 2026/01/16(金) 11:08:09

カードのポイントは良くて、楽天ポイントはダメなのが意味わからない

ポータルサイト負担でポイントつけてるだけで、自治体に負担させてないし、自治体も楽天だけじゃなくさとふるとかチョイスとか選択肢あるから楽天が独占してるわけでもないのにね

本当にAmazon参戦だから楽天ポイントダメってなったのなら、許せない


Amazonもポイントつかないのかと思ったら、今見たらAmazonはふるさと納税に対して1%ポイントつけるんだね

Amazonはポイントつけていいの!?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。