Girls Matomeのヘッダー画像

料理のニオイがキツいと言われた

2026/01/17 01:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 13:54:32

新築分譲マンションで、住みはじめて1年くらいです。

主は30代子なし夫婦で、夫婦でフルリモートワークです。

夫が仕事で海外とのやりとりで深夜帯にさしかかるため、22時くらいにいつも夕飯作りの料理をしていました。

フルリモートのため夫婦で好きなニンニクや香辛料などを使ったエスニック料理を作ることが多いです。

それが隣の幼児のいる家庭から、夜の料理の匂いがきつくて困っている、幼児のいる家庭で寝るのが早いが臭くて寝付けないと言われました。

料理のにおいってそんな迷惑ですか?

皆さん料理の時間帯やにおいを気をつけてますか?



2: 匿名 2026/01/14(水) 13:55:31
>>1

隣の人が臭いって言ったら相当なんじゃない?



4: 匿名 2026/01/14(水) 13:55:43
>>1

みんなが夕食時の時間に調理ならまだしも、寝る時間にニンニクとかの香辛料の香りが漂ってくるのは地獄だわ。香害すぎる。



8: 匿名 2026/01/14(水) 13:56:04
>>1

換気扇から外に出てる?



15: 匿名 2026/01/14(水) 13:56:48
>>1

当たり前!自宅で本格カレーとか鶏ガラから作る奴は喫煙者よりくせーんだよ!



19: 匿名 2026/01/14(水) 13:57:03
>>1

騒音じゃなく料理臭だけなら文句は言わないけど気持ち的には嫌だよね。

窓閉めても換気扇から漂ってくるし。



23: 匿名 2026/01/14(水) 13:57:29
>>1

迷惑ですね。

建物の下が飲食店舗でインドカレー屋とかが入ってるマンションとかに住めば?

毎日好きな匂いにまみれて暮らせるよ。



29: 匿名 2026/01/14(水) 13:58:19
>>1

多分だけど匂い以外にうるさいんだと思う



34: 匿名 2026/01/14(水) 13:58:58
>>1

かなりの臭いになるんじゃないかな

夜8時過ぎならあたためるだけにするし、お隣から言われる位ならにんにくや香辛料は控えめにするかも



37: 匿名 2026/01/14(水) 13:59:30
>>1

ニンニクは凄く臭うよ…ビッチリ閉めてても入ってきて参る

言ってくるのは余程だと思うよ

頻度減らして昼間に作ってしまうとかした方がいいと思う



43: 匿名 2026/01/14(水) 14:00:32
>>1

エスニック系の料理に慣れてない人間からすると結構しんどい

クミンとナンプラーなんてワキガと犬の肛門の臭いにしか感じないもん

昼間に作っておいて、夜はレンジで温めるだけにするのはどうでしょうか



55: 匿名 2026/01/14(水) 14:02:46
>>1

すごいね

夫婦揃って22時過ぎにニンニク料理食べるのか



59: 匿名 2026/01/14(水) 14:03:10
>>1

集合住宅は料理や柔軟剤やタバコの匂い

洗濯機や掃除機の音も時間帯に気を付けてね



66: 匿名 2026/01/14(水) 14:04:21
>>1

惣菜コーナーの匂いで気持ち悪くなる私なら無理だわ



67: 匿名 2026/01/14(水) 14:04:39
>>1

>フルリモートのため夫婦で好きなニンニクや香辛料などを使ったエスニック料理を作ることが多いです。


フルリモートへの風評被害やめて笑

フルリモの仕事してるけどエスニック料理なんかたまにしか作らんわ



68: 匿名 2026/01/14(水) 14:04:48
>>1

友達が前にパキスタン人のコミュニティのたまり場になるアパートに住んでたけど

マジのマジでエスニック系料理の匂いってすんごいよ

『夕飯時に近所からただよってくるいい匂いにほっこりする』とかそういうのとはかけ離れてる

エスニック系料理好きでも、夜に、頻繁にその匂いがするのは耐えがたいよ

換気しようにも、窓あけてもさらにその匂いが入ってくるなんて地獄じゃん

集合住宅に住んでるなら、考えなよ



81: 匿名 2026/01/14(水) 14:06:48
>>1

迷惑です!タバコ、ニンニクは1番迷惑!しかも夜遅くになんて信じられない。あなたも寝てる時にニンニク臭が充満した部屋で安眠できますか?



83: 匿名 2026/01/14(水) 14:07:06
>>1

マンションって料理の匂いが隣の家にまでいくの?

両方が窓閉めてても?

換気扇からどこかつたっていくのかな?



89: 匿名 2026/01/14(水) 14:08:15
>>1

各部屋の換気口て吸気口の近くにあるのかな?とかベランダにキッチンの排気あるとか?

分譲マンションなら吸気換気の流れちゃんとすれば、そんな気にならんと思うけど


たまにあるのが、換気扇の羽根が逆になってるパターン

私は引っ越しで2度あったぞ



91: 匿名 2026/01/14(水) 14:08:35
>>1

主さん、インド人?

外国の人ってとんでもない量のニンニクに香辛料使って料理するよね…

それなら苦情くるの理解できるし



102: 匿名 2026/01/14(水) 14:11:18
>>1

換気配管の故障とかじゃないなら、エスニック料理が度を逸した強い匂いなのかもしれない

そういう生活をしたいなら集合住宅じゃなくて戸建に引越しの方がいいのかも



104: 匿名 2026/01/14(水) 14:11:42
>>1

エスニック料理、耐性ない人にはきついよ

私は好きな方だけど、ナンプラーは足の裏のにおいとしか思えないもん

それに加えて夜22時は非常識

しかも苦情がきてそんなに気になる?って直す気もない…そこまで縛られたくないなら集合住宅じゃなくて郊外に一軒家でも買ったらいい



106: 匿名 2026/01/14(水) 14:12:06
>>1

一般的な夕食時に作って、食べる時に温め直すとかは駄目なの?うちもマンションだけど、近所に飲食店があるから夏とか窓開けてると凄いいろんな臭いが漂ってくるからランチ以降は窓閉めるよ。スパイスやニンニクの香りは飛んじゃうけど、クレームが来たなら一旦周りへの配慮をしてみたら良いかも



111: 匿名 2026/01/14(水) 14:12:41
>>1

うちも隣の家から料理の匂いが入ってくる時ある

ほとんどはにんにく使ってる時なんだよね

匂いで寝付けないってわかる

本当に迷惑だから気遣いしてあげてほしい



117: 匿名 2026/01/14(水) 14:14:07
>>1

エスニックで唐辛子とか八角みたいな香辛料やスパイス使う場合は喉に来たり洗濯物仕舞って雨戸閉じてても施設内の換気口から刺激臭や目に見えない粉末が蔓延することがあるよ

赤ちゃんとかアレルギー持ちには地獄。

その人の人生変えちゃうかもよ



141: 匿名 2026/01/14(水) 14:18:26
>>1

マジでニンニクは臭い



142: 匿名 2026/01/14(水) 14:18:27
>>1

戸建て となりんちがまさにそれ

いままでそういうの嗅いだことながったわ

にものーとか焼き魚の香りしかかいだことなかった



147: 匿名 2026/01/14(水) 14:18:47
>>1

ニンニク料理は迷惑ですね


あとマンションでニンニク料理ばかり作ってると、


「奥さんは旦那に夜の生活を求めまくってるんだろうな」

「小作り中かな」


って思われてるよ。要はセックス依存症夫婦。



151: 匿名 2026/01/14(水) 14:19:13
>>1

醤油系とか、焼き魚の臭いでも漂ってくるし

まして独特なエスニックとニンニクとか無いわ

ってか釣りですか?



160: 匿名 2026/01/14(水) 14:20:44
>>1

お隣さん、新築分譲マンションに住んだのに隣人ガチャドブでかわいそうすぎる…



161: 匿名 2026/01/14(水) 14:20:46
>>1

夜はお風呂場の換気扇を使うから、外気が部屋に入って来る部屋も多いです。

勿論、換気扇のシステムにもよりますが。


貴方が寝ようとしてる時に他人の家のニンニクの香りが部屋に充満したらどう思います?



164: 匿名 2026/01/14(水) 14:21:47
>>1

キムチラーメンはキツイね。



169: 匿名 2026/01/14(水) 14:23:23
>>1

旦那にニンニクばかり食べさせて精力つけたいのは分かりますが、

時間を考えてください


他の部屋の住人は、貴方方夫婦の夜の営みの為に、

我慢しなければならない筋合いはないのです



174: 匿名 2026/01/14(水) 14:24:32
>>1

夜と朝、歯磨きしたらニンニクの匂いしないと思ってる?きっと職場でも身体からにおってるよさ。調理中にそんな匂うなら食べたらもっとだよ。



178: 匿名 2026/01/14(水) 14:26:01
>>1

がいこくのかたですか?



191: 匿名 2026/01/14(水) 14:29:11
>>1

、、、多分だけど臭う以上に臭うんでは?

私もマンション住みで25年以上だけど臭いなんて思った事が無いです

焼き魚かな?焼き肉かな?何か煮てる?くらいならたまたまベランダに出てたらなんとなく解るし、もちろん我が家も夜になり料理はするし換気扇を廻す

今まで迷惑なんてないてですね、だから主さん宅の換気扇からはキツいんだろうなあと思います

それも頻繁に臭いのキツい香辛料を使うとなると

店ならまだしも



196: 匿名 2026/01/14(水) 14:29:59
>>1

深夜にエスニックとかアホか

迷惑外国人と変わらない



198: 匿名 2026/01/14(水) 14:30:49
>>1

外国人??

エスニック多いって、赤ちゃんいなくても大人だけでもキッツイよ…

時間帯も関係なく、頻繁に作られるのは迷惑

たまにとか普通の料理で臭くて寝付けないとか聞いたことないし普通じゃないよ



217: 匿名 2026/01/14(水) 14:35:37
>>1

旦那が飲み会でにんにく5〜6個食べて帰ってきただけで寝室臭すぎて寝れないし、同じ車内でもいれない位臭くて2日位は臭いとれなくて最悪だった。料理にたまに使うし嫌いなわけじゃないけど毎日のように料理されて寝る時に漂ってくるのは無理。



220: 匿名 2026/01/14(水) 14:37:30
>>1

人の慣れってすごいからなぁ

一度換気せずに料理してみては?そうしたらどれだけ外に匂いが流れてるのか理解できるかも。

どれだけ臭くても、食べてる本人は匂いって慣れてしまうからよっぽどなんだと思う

特に幼児がいる家庭は匂いに敏感なのもあるだろうね



229: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:18
>>1

普通注意されたら「そんなに臭うんだ」ってなって気をつけない?

こうやって意見求めるってことはそんなことないよ待ちだよね


うちも向かいが外国人でエスニック臭いしガレージで仲間呼んで夜中までバーベキューしてて本当に臭い



231: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:47
>>1

どうしてもその時間に料理して食べたいなら、キッチンの換気扇回さずにやりなよ

自分たちの大好きな食べ物のにおいなら我慢出来るでしょ



259: 匿名 2026/01/14(水) 14:47:38
>>1

下世話な話、外国人男性はアレが大きいから、

貴方も虜(とりこ)になっちゃったのでしょうね。


かといってニンニクばかり食べさせるのは旦那さんも気の毒では?



271: 匿名 2026/01/14(水) 14:51:29
>>1

換気扇を通じて人の家のご飯の匂いする時ある

確かに22時ににんにくの匂いし出したら嫌だな



275: 匿名 2026/01/14(水) 14:52:45
>>1

窓を開けていないであろうこの季節に臭いって、相当なニオイを発してる気がする

せめて夜はやめれば?



280: 匿名 2026/01/14(水) 14:54:20
>>1

19:00ごろに作ってレンチンしなよ。



296: 匿名 2026/01/14(水) 14:59:16
>>1

かなり本格的な香辛料を使ってる??

それこそ本場の外国人が作るような


外国人が引っ越してきて毎日外国の料理を作るから、香辛料の独特な匂いで気持ち悪くなっちゃう人なら居たよ



300: 匿名 2026/01/14(水) 15:02:11
>>1

すみませーんってとりあえず言うだけ言ってスルーかな

そのうちそこのガキンちょもうるさくなるでしょ



303: 匿名 2026/01/14(水) 15:04:29
>>1

私はニンニク食べないからニンニク食べたであろう人とすれ違っただけでも分かる。夜中にニンニク臭するとか地獄だよ。



309: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:49
>>1

外国人宅の食事のニオイはキツイよ 直接は言わないけど管理会社には言う 言ったところで変わらないけど頭痛する

洋服の香水もヤバイからむこうが洗濯物を外に干してると洗濯物から香水のニオイが流れこんでくる



314: 匿名 2026/01/14(水) 15:08:14
>>1

もっとやって隣の子連れ様追い出そうぜ



321: 匿名 2026/01/14(水) 15:10:14
>>1

このトピ階下の外人夫婦に読んでほしいわ…

深夜のニンニク料理迷惑すぎる

私もポストに迷惑手紙入れようか真剣に考えてる

それくらい迷惑!!!



326: 匿名 2026/01/14(水) 15:12:22
>>1

クサイおばちゃん



340: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:17
>>1

たまにニンニクや香辛料の匂いすくらいならいいけどしょっちゅうニンニクやら香辛料の匂いはきつい



361: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:14
>>1

10時過ぎにニンニク香辛料使ったエスニックはなあ

それたまにじゃないでしょ毎日なら耐えられないんじゃ

食べたいなら時間考えて作り置きしてレンチンするようにしたら?



363: 匿名 2026/01/14(水) 15:32:13
>>1

換気扇つけると他の部屋や家の作ってる料理の匂いが入ってくるんだよね

何作ってるの?と疑問に思うくらい強烈な匂いがしてくることある



374: 匿名 2026/01/14(水) 15:41:00
>>1

昼間に作り置きするのはどう?



403: 匿名 2026/01/14(水) 16:02:28
>>1

お風呂上がりだと余計に臭く感じるよね。

この時期に臭いなら、窓を開けて寝たい季節は地獄だね。



407: 匿名 2026/01/14(水) 16:12:43
>>1

分譲マンションって換気扇の吹き出し口がベランダにあるから隣と上にはかなり匂い流れてくる

それでも普通は窓閉めとかば匂わないけどニンニクスパイス肉魚油の強い匂いは吸気口から入ってくるよ

22時ににんにく料理やエスニックは非常識



408: 匿名 2026/01/14(水) 16:13:42
>>1


以前デパートのメガネ屋に行ったらスンゴイニンニク臭がして裏回ったらパスタ屋だった。丁度厨房壁の裏。

座ってるメガネ客もみんな気にしてる感じだった。自分も別の階の店に行った。



411: 匿名 2026/01/14(水) 16:17:36
>>1


日本人なら和食。ご夫婦で海外に移住したらいいんじゃないかな。



423: 匿名 2026/01/14(水) 16:33:45
>>1

お隣さんの気持ちわかります。社宅の我が家も左隣さんから、夜9時前後ニンニクなどの匂いがすごくて、子供達の寝る時に困っています。

それ以外でも、同じお宅から朝昼晩タバコの匂いがきています。(玄関前で吸っている)

タバコは管理人さんに言っていますが、灰皿をしまうだけで改善されず、料理については深夜でもなく生活の一部かなと触れていません。

言われるということは、遅い時間なのと、香辛料などがよっぽどなのかもしれませんね。



425: 匿名 2026/01/14(水) 16:34:27
>>1

迷惑だよ。お風呂上がりに嗅ぎたい匂いでは無いな。



437: 匿名 2026/01/14(水) 16:57:14
>>1

前に住んでいたマンションで夜の11頃にさあ寝ようかと言う時に限って、どこからかゴマ油の強烈な匂いがしてきた

右隣はないから左隣か上階か下階だと思うけど



448: 匿名 2026/01/14(水) 17:11:05
>>1

なんとなく頭にターバン巻いて丁寧な暮らしとか好きそう



449: 匿名 2026/01/14(水) 17:15:08
>>1

口臭と体臭エグそう



452: 匿名 2026/01/14(水) 17:16:39
>>1

隣家がニンニク臭や揚げ物臭漂わせてるけど

そんな臭いものばかり食べて

体臭や室内、持ち物は大丈夫なんだろうか?

って思うよ



453: 匿名 2026/01/14(水) 17:18:59
>>1

臭いってクレームきたんなら直した方がいいよね。

相当換気扇から漏れて匂ってるんだよ。

自分達じゃわからないだろうからね。

お隣さんとはトラブル起こさない方がいいよ。



460: 匿名 2026/01/14(水) 17:35:49
>>1

相当臭いよ、自覚して


マンション生活で、揚げ物多い家庭も迷惑

タバコ、香辛料くさや揚げ物、柔軟剤

↑これは本当にきつい


でも、マンションを選んだからにはある程度覚悟いると思うわ



462: 匿名 2026/01/14(水) 17:43:03
>>1

隣の隣に東南アジアのご家族が住んでる

多分ご飯は基本スパイシーで家の前はその匂いがするよ

ただ家の中までその匂いがくることはないんだよね

寝られないほど匂いが入ってくるって何か別の問題もあるのかな?

通路だけ匂いがする分には別に気にしないだろうし、と思ったけど人によるか

冬だし換気する時以外で匂うってあるの?



469: 匿名 2026/01/14(水) 17:54:28
>>1

そりゃ台所使う時間は気にしてるよ。

ガチャガチャするし水はガンガン使うし。


うちが安アパートだからだけどね。



474: 匿名 2026/01/14(水) 18:04:06
>>1

新築なんだよね?

お互い窓とか開けてない限り、換気扇とかなんかからにおうとしか思えない



478: 匿名 2026/01/14(水) 18:16:42
>>1

主です。

皆様のご意見参考になります。

夫婦でニンニクやナンプラーや八角入りの胡椒など少し変わった香辛料が好きで、料理は仕事後の楽しみにしていました。

隣の家庭からクレームを受けた際、夫が対応したのですがやはり料理のクレームに気分を害し、料理の時間帯は気をつけるが料理のにおいがきついと個人の感覚で言われて困るのでにおいを数値化するなり可視化してほしいと返答したようです。

隣の方は何も言わず帰って行ったようですが、トラブルが悪化しないか心配になりトピを立てました。

時間帯を変えるだけではなく、エスニック系の料理自体を控えた方が無難でしょうか?それともそこまで配慮はいらないでしょうか?



479: 匿名 2026/01/14(水) 18:17:04
>>1

せめてフルリモートなら18.9時位の一般的な時間に夕食作るとかじゃだめかな?

料理位好きにさせてよって感じでもあるけど、隣にまで臭うってよっぽどなんだと思うよ。



498: 匿名 2026/01/14(水) 18:33:40
>>1

頻繁にだとキツいね

主も22時以降に頻繁に子供がうるさいとしんどいじゃないかな

お互い配慮して暮らせたらいいね



6: 匿名 2026/01/14(水) 13:55:57

クレーム来るくらいだからきついんだろうね。臭いって当事者は慣れちゃって鼻がバカになってるから気づかないんだよね。



212: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:54
>>6

慣れもあるけど、換気扇で外にニオイ排出してるから、当人の家より外の方が臭いし24時間換気で窓開けてなくても隣人の家に入り込むよね

うちも家建てた後に近所に焼肉屋が出来て、臭いには本当に困ってる



239: 匿名 2026/01/14(水) 14:41:26
>>6

私もマンションだけど、隣の家の匂いが部屋の中まで来ることなんてあるの?

出かけようとしてドア開けると隣からカレーみたいな匂いすることはあるけど、ドア閉めてたら匂いって来なくない?



471: 匿名 2026/01/14(水) 17:57:04
>>6

昔職場の学生バイトが、休憩時間をずらして欲しいと言ってきた。理由は「この時間だと〇〇さんと被ってる。〇〇さんはいつもニオイのきついものを食べていて、それが本当に無理なので」って。



481: 匿名 2026/01/14(水) 18:18:17
>>6

日本人じゃなさそうじゃない?まず



57: 匿名 2026/01/14(水) 14:02:55

フルリモートのため夫婦で好きなニンニクや香辛料



この理屈もよく分からん…私もフルリモだけど翌日の部屋がくさくて集中出来なくないか?

なに、深夜作業に向けて精をつけるってこと?



221: 匿名 2026/01/14(水) 14:37:32
>>57

外に行かないから思い切りニオイのするもの食べても大丈夫ってことじゃない

だからよっぽどなんだよ



226: 匿名 2026/01/14(水) 14:38:30
>>57

フルリモとか関係なく外国人なんだと思う

だから家がスパイス臭いのも当たり前だし自分らが臭いのも当たり前で気にならない



129: 匿名 2026/01/14(水) 14:16:12

苦情が来るってことはそうとう匂いがきついんだろうね

ウソや嫌がらせ目的でそんなこと言う必要ないし。普通に迷惑で困ってるからやめてほしいんだと思うわ

主の家がエスニックの変わった匂いの料理をしてるって分からなきゃこんなクレーム入れられないもんね



153: 匿名 2026/01/14(水) 14:19:22

嗅覚ってマヒするからね。

自分の家の匂いには鼻が慣れきってしまって自覚できなくなるから、自分ではたいした匂いじゃないって思ってそう

でも他人が嗅いだら本当に迷惑なレベルで臭ってるんだよ。主は自覚してないだけ

ニンニクや香辛料の匂いなんて、そうとう好きな人じゃないとキツイし。そりゃ苦情も出るわ



213: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:56

私も賃貸時代に外国人が隣に引っ越してきて、嗅ぎ慣れない香辛料の匂いが辛くて引っ越した経験がある

にんにくも私には嫌いな匂いだから主さんのお家から出てくる料理の匂いはストレスになると思います

行きつけの美容院も隣に外国人が出入りするお店がテナントで入ってしまい店内が異国臭がするようになりオーナーが我慢の限界で怒鳴り込みに行ったと言っていました

確かに、すっごい臭い期間がありました

豚骨ラーメン屋さんが真下にある雑居ビルに居た時は獣の臭いが凄くてタオルを鼻にあてて過ごしました

とにかく、匂いって想像以上に攻めてきます



228: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:10

指摘を受けたら配慮するしかないと思う

主さんはお相手から直接言われたの?

管理会社から?



318: 匿名 2026/01/14(水) 15:09:21

換気扇問題もそうだけどさ食べた人からの匂いもすごいと思う

昔テレビでにんにくを毎日食べると体から公衆トイレ臭さが漂うのか?

という実験やってた

エレベーターに同乗しただけで乗り合わせた人みんな臭い顔してたし

匂いを測る機械で計測したら、目もしみるくらい臭いという結果が出てた

そういえば

三連休の初日にインスタントラーメンの味噌ラーメンのにんにくの濃いのを

昼食に夫が食べたんだけど

翌日の夕方まで呼気がにんにく臭かった



341: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:56
>>318

口閉じてても鼻の呼気や肌や肛門から漏れてるんだよね

寝て起きた父の枕やトイレの後がお隣さんちに漏れ出してると想像したら分かりやすいかも💡😊



342: 匿名 2026/01/14(水) 15:21:11
>>318

にんにくみじんきりする時爪の間とかどんだけ丁寧に洗っても洗ってもしばらく臭いからね


かなり強烈



348: 匿名 2026/01/14(水) 15:23:38
>>318

にんにくだけならいいけど

エスニックナンプラーとかパクチーとかも臭い

ナンプラー、タイ旅行で3日目からほんと臭いだけに感じて受け付けなくなった


パクチーとかカメムシの匂いに感じるんだけど?



334: 匿名 2026/01/14(水) 15:15:23

うちのマンションの隣に長く住んでいる夫婦ですが、

ある時を境に急にニンニク料理ばかり作る様になったみたいで、

エントランスとかもかなり臭ってました。エレベーター内も臭ってる始末。


で、それから数ヵ月。奥様は無事「御懐妊」したようです。



337: 匿名 2026/01/14(水) 15:18:02
>>334
>>304


同一人物でゾッとした

異常者ってこんなこと考えてるんだ



396: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:59

エスニック料理か

じゃあクミンも使うでしょ?クミンは人によってはワキガの匂いっぽいからな

「お母さんおやすみなさーい」「いい夢みるのよ」ってやってる時に

にんにく×ワキガ臭いとか涙目地獄



402: 匿名 2026/01/14(水) 16:01:52
>>396



食べてないしね

納豆だってしらっと隣で食べられてたらハ⁈くさっ何⁈足みたいな匂いする!ってなるもん

納豆大好きだけど



410: 匿名 2026/01/14(水) 16:15:01
>>396

昨夜、初めてクミンシードで料理作ったんだ。年末に3分クッキングで見たから。

もう作らないし、よその大麻かなと勝手に思ってた臭いと同じだった。玉ねぎとクミンシードの焦げた臭いだった。作ってる最中の臭いが不快過ぎて二度と作らない。

うちのマンション外国人多いんだよね。



447: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:01

庭でバーベキューする人達と民度が一緒だと思うけど。バーベキューも深夜のエスニック料理もたまになら良いけど、毎日のようにやられて隣人がキレちゃった。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。