Girls Matomeのヘッダー画像

アメリカは中国から日本を守ってくれるのか…日米安保を再構築する必要が 「防衛に関する議論を活発にしなくてはならない」

2026/01/17 02:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 15:12:20
アメリカは中国から日本を守ってくれるのか… 日米安保を再構築する必要が 「防衛に関する議論を活発にしなくてはならない」 | デイリー新潮
アメリカは中国から日本を守ってくれるのか… 日米安保を再構築する必要が 「防衛に関する議論を活発にしなくてはならない」 | デイリー新潮
2025年、「トランプ関税」に右往左往した日本は、新たな年もドナルド・トランプ米大統領(79)に振り回されることになりそうだ。…
デイリー新潮



「米国は日本を含む東アジア、より正確に言えば東半球から徐々に手を引いていく。同盟国にも“あとは自分たちでやってほしい”という姿勢を強めています。その象徴が防衛費。かつてトランプ氏は台湾に“GDP比10%を防衛費にせよ”と要求し、台湾自身が現実的な水準として、GDP比5%を充てるとしています。今後同様の圧力が日韓にもかかってくると思います」(同)


それを見越して、日本でも防衛増税の議論が盛んに交わされるようになっているのは、ご存じの通りだ。


「台湾問題の関与に及び腰のトランプ氏は、同盟維持を理由に在日米軍に関し日本側へさらなる財政負担を強いてくることもあり得ます。もはや米国が中国を抑え込んでくれるという前提が揺らぎ始めた今、これまで自明だった日米安保の在り方を再考すべき状況にまで追い込まれています。安全保障において全面的に米国に頼るのではなく、もっと防衛に関する議論を活発にしていく必要があります」(同)



5: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:29
>>1

>ここまで行きたくないから色々やらかしてるんでしょ

その方がコスパもタイプもいいから

トランプは根っからのビジネスマンだよ本当に



18: 匿名 2026/01/14(水) 15:15:08
>>1

ウクライナを見れば分かるだろ

どこも助けてくれないよ



21: 匿名 2026/01/14(水) 15:15:41
>>1

うそつけ!

バカ中国豚🐷が必死www



38: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:03
>>1

守るわけないよ

アメリカにとっては中国が最大の貿易相手国なんだからドンパチしあっても何もメリットない



53: 匿名 2026/01/14(水) 15:23:01
>>1

ムリでしょ

アメリカはオバマの時に中国に日本を売ってる



61: 匿名 2026/01/14(水) 15:25:45
>>1

当然、日本にいる中国人が皆殺しにされますが。

世界中の中国人らも地元の国民らから皆殺しですがいいんでしょうなー。



62: 匿名 2026/01/14(水) 15:26:25
>>1

まあ、いい機会じゃないか。

ウクライナ戦争でみんな現実が見えたでしょ。

理想と現実は違う。9条は立派だけど理想だよ。


武装すべきだと思う。

核武装も議論すべき。

(議論した上でどっちになってもありだと思うけど、議論するなは違うと思う)



65: 匿名 2026/01/14(水) 15:26:57
>>1

中国よりはアメリカのほうがマシ



77: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:35
>>1

日本と中国に殺し合いをさせたいアメリカは(ジョセフ・ナイ)

本心を隠して守るフリして煽るだろうね

日本に強くなってほしくないのがアメリカ



92: 匿名 2026/01/14(水) 15:37:33
>>1

いつまでもアメリカが守ってくれるって甘えはもう通用しない時代だよね

中国の動きを見てればわかるけど自分の国を自分で守る気がないやつを他人が本気で助けてくれるわけがない

日米安保にタダ乗りするんじゃなくて日本が自立して対等なパートナーになるべきときが来ている



115: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:37
>>1

もう米軍は出てってもらってこれからは自国で武器兵器を開発して防衛していけばいい

そのくらい思いやり予算と中国ロシアに劣る非力なアメリカ兵器を買う無駄な予算で十二分にできるはず



130: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:07
>>1

日本をアメリカの52番目の州にすればいい



147: 匿名 2026/01/14(水) 16:05:04
>>1

バカ中国人は、小さな天然ダイヤすら買うお金無い。



160: 匿名 2026/01/14(水) 16:13:43
>>1


じゃあ核武装認めろや



163: 匿名 2026/01/14(水) 16:18:09
>>1

1番人数多い独身未婚氷河期以上ジジババから徴兵だわな。こいつらには福祉要らないし。



170: 匿名 2026/01/14(水) 16:23:52
>>1

日本を爆撃したら、

中国はアメリカから爆撃くらうからね。



172: 匿名 2026/01/14(水) 16:25:44
>>1

バカ中国、戦争するカネあるの?www



183: 匿名 2026/01/14(水) 16:49:41
>>1

中国は日本に爆撃する経済力あるの?笑



184: 匿名 2026/01/14(水) 16:53:18
>>1

レーダー照射された時、アメリカ第7艦隊が横須賀基地に入港って体裁で、太平洋に抜ける中国空母を横切って中国空母はすごすご南下して逃げてった

その後逃げた先の南シナ海の海南島って中国の空母拠点のすぐ近くベトナムのダナンにわざとアメリカは戦闘艦入港させたよね

これは日米安全保障条約が機能してるって事なんや

アメリカがこの行動を明らかにしてる

中国は軍事的に大打撃w



189: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:15
>>1

日本を守るメリットは?



199: 匿名 2026/01/14(水) 17:41:46
>>1

いや、もう戦後から脱却した方がよい!日本はあらたに防衛武器の開発制作生産で世界トップになる時が来たと思う。日本人の優秀さは世界トップ!



210: 匿名 2026/01/14(水) 21:04:21
>>1

日本はアメリカという核を保有していることを忘れるな

非核三原則は日本を滅ぼすだけ



220: 匿名 2026/01/15(木) 05:45:08
>>1

守ってくれるとかじゃなくてさぁこっちはおまえらに金払ってるわけ、この間も80兆?だかなんだか


信頼関係じゃなくて契約な

金受け取ってんだろ?契約通りの仕事しろよ

信頼なんかしてねーの金だよ金払ってんのこっちは



3: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:03

アメリカに期待するな



41: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:15
>>3

だからこそ自分で先ずは守るために備えようって事よね

その為に今動くと平和ボケしてるC国よりの人は多いに不安をあおる



56: 匿名 2026/01/14(水) 15:24:15
>>3

今こそ、核を持つ時だと思う

あの北朝鮮が放置されてるのは核があるからだよ



66: 匿名 2026/01/14(水) 15:27:15
>>3

けど、アメリカの名前がどれほど日本を守ってきたのか。それは知っとくべきだと思う。



90: 匿名 2026/01/14(水) 15:36:31
>>3

どちらかと言うと、オーストラリアだろうな



104: 匿名 2026/01/14(水) 15:44:33
>>3

政治家は同盟国っていってるけど国民はみんな傀儡国だと知ってるよ

何かあったらどう利用しようかしか考えてない

それに今までアメリカの命令に逆らったことないのに同盟国だとかよく言えたもんだよ



107: 匿名 2026/01/14(水) 15:45:50
>>3

アメリカは虎の威を借る狐のトラの部分やってくれたらいい

虎で時間稼いでるうちに狐自身をパワーアップさせなくては



129: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:03
>>3

本当に

安保あるから安心でもないんだから、安保は安保で維持しとけばいいけど、もしダメだったらも考えておくに越したことない


今はなんか他国でアメリカVS中国の図式が微妙にできてるから、そっち傍観して日本は日本で



208: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:59
>>3

最近、タオバオってサイトで在日中国人が日本で処方された薬を売ってるらしい....中国で手に入れるより安いから売れるらしいよ。保険料上がってるけど、日本人ばかり損してる....。



4: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:10

アメリカから守られなかったら終わりだよ

日本人は誰も国のために戦わないし

愛国心を育てられてないからね



28: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:54
>>4

日本には学徒出陣の伝統があるよ



55: 匿名 2026/01/14(水) 15:24:09
>>4

ウクライナとロシアの戦争に参戦してた日本人傭兵が批判されてたけど、私は心強く思った。

命がけで志願して戦える男がまだ日本にもいるんだって。



87: 匿名 2026/01/14(水) 15:35:30
>>4
>>1

そもそも中国が必ず攻めて来るの?



94: 匿名 2026/01/14(水) 15:38:05
>>4

でもそう期待してるから米軍に多額の費用を払ってるわけでね。



111: 匿名 2026/01/14(水) 15:48:35
>>4

というかがる民って息子を戦地に行かせたい人っているんかな?

自分の子供を戦わせに行ってこいって言ってるがる民見たことないかも



118: 匿名 2026/01/14(水) 15:50:15
>>4

アメリカから日本を守ろう!



136: 匿名 2026/01/14(水) 15:57:28
>>4

無人機遠隔操作で引きこもり使わないか?



185: 匿名 2026/01/14(水) 16:54:07
>>4

だから最初から移民をいれない、隣国と揉めない、で良かった



194: 匿名 2026/01/14(水) 17:16:12
>>4

幼少期から「戦争はダメ」で平和教育されてきたからでしょ

そう望んだのに今度は国の為に戦えだと?



200: 匿名 2026/01/14(水) 17:51:23
>>4

当たり前だろ。なんで国のために戦わないといけないんだよ。じゃあ>>4コメ主は国のために戦うの?洗脳されすぎ



6: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:38

守ってくれるわけないじゃん



84: 匿名 2026/01/14(水) 15:34:19
>>6

米軍基地があるから参加しないなら一方的にやられて終わる気がするけど信用できないのもわかる



141: 匿名 2026/01/14(水) 15:59:01
>>6

それどころか日本がアメリカの代理戦争の場にされる説もある

アメリカ本土では戦争したくないから日本が代わりにやってくれ!という感じで


台湾有事は日本の有事!って息巻いてる人多いけど、これって

「アメリカが出撃したら日本も付き従います!(実際は日本だけが戦わされる)」

まさにそういう事じゃんね



149: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:56
>>6
>>4


過去のトランプの言動や

このマドゥロの画像からもわかるように散々米国側から日本人は目覚めろって促されてるよね


強襲揚陸艦は激戦区の名前を冠する伝統がある

世界を激震させたベネズエラの電撃作戦に、なぜ硫黄島の名を冠した強襲揚陸艦を使い、そしてわざわざトランプが硫黄島の名前を出したか

そのあまりにも強すぎる意味は日本の政権側も自衛隊の上層部もすぐ理解して背筋が伸びたはずだよ

マスコミはあまり深掘りしてないけど


アメリカと本気で戦争したのは日本だけ

硫黄島の激戦区で日米兵士が2万7000人以上、多くの兵士が国のために散っていった

一般人が入れない聖域で墓所が硫黄島

そこに日米が合同で追悼式を行ってる

トランプは硫黄島を特別視して敬意を払ってる


時代が変わろうとしてるのだから日本も変わらねばならない



232: 匿名 2026/01/15(木) 15:48:42
>>6

アメリカがTSMCの重大性に気付くか中国に取られたらアメリカは終わる

習近平>トランプ 独裁政権は強いよそれにトランプ土台が崩れかけてるしね



8: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:52

守らないなら何のために共同訓練したり莫大な防衛費払ってるんだよ!!!



13: 匿名 2026/01/14(水) 15:14:19

日本には憲法9条があるじゃあないか



19: 匿名 2026/01/14(水) 15:15:24

防衛費もそうだけど、愛国心を育てないといけないわ


アメリカは軍人に敬意がある

引退した元軍人は、各企業が割引サービスをほぼ必ず付けてるし、保証も手厚い

企業は元軍人を雇うと補助金をもらえる

みんな敬意がある


日本は自衛隊のことすら虐めててヤバい

自衛隊をやめてから飲食の道に進むとか、あんまり晴れやかな将来をたどらない人も多い

誰も敬意を払わないし本当良くないわ



29: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:58
>>19

日本は、って言うのやめて。

多くの日本人は自衛隊に敬意持ってるよ。

そうじゃ無いのは、在日特定外国人と左翼とマスコミだから。



69: 匿名 2026/01/14(水) 15:28:15
>>19

レストランでも軍人や退役軍人は無料とかあるらしいね。

国も企業も個人も、国のために戦ってくれてる人に対するリスペクトがあるのは素晴らしいと思う。



114: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:36
>>19

自衛隊やめたら警備系の会社に就職するイメージだよ

ちゃんと訓練してきたキャリア活かせてると思うけど



165: 匿名 2026/01/14(水) 16:18:52
>>19

戦争をすると軍が国民から肯定され、しなければ必要性を感じられなくなり罵られるようになる



27: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:47

守ってくれないよ

だけど米軍がいるから中国が手を出せないのも事実

こんな水が豊富な豊かな国欲しかったよね

防衛費あげてもらうしかない

あと米軍撤退しろとか言ってるのは日本人じゃないからねー



49: 匿名 2026/01/14(水) 15:22:36
>>27

抑止には絶対なってるからね



36: 匿名 2026/01/14(水) 15:18:48

舐められてるね

日本は自国の若者を自爆特攻させられる国だよ?

こんな愛国心のある国世界のどこにある?

あんまり調子乗ってるとまた子供特攻させるよ



42: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:29
>>36

あなた毎回掲揚してる?



134: 匿名 2026/01/14(水) 15:56:37
>>36

今の若者はやらなさそう。



48: 匿名 2026/01/14(水) 15:22:23
>>17
>>1

真っ先に1番人数多い、

独身コナシ氷河期以上ジジババから徴兵だねー。

こいつらゴミだし犯罪者だよー。

シナチョンと共に日本人イジメ赤ちゃん子供叩き

毎日毎日して、日本少子化にし移民入れるようにしたじゃん。

私達はこいつらを許さないし、

福祉受けさせないし、野垂れ死させないからな!



124: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:33
>>48

私達ってだれ?あなたとあなたの家族?

既婚子持ちだけど、独身や子なしにそんな恨みもったことないや。あなたの方がよっぽど異常性を感じる



50: 匿名 2026/01/14(水) 15:22:42

守るわけないw

トランプ政権にとっての日本は別に重要な国でも何でもない


台湾有事が起きたら、

あっという間に国防動員法が発令されて日本は制圧されて日本自治区になると思う

それを見越して中国語を今の内に身につけておいたほうがいいよ



60: 匿名 2026/01/14(水) 15:25:35
>>50

チャイナに帰っチャイナ🐼



73: 匿名 2026/01/14(水) 15:29:39

まあ助けてくれないって意見間あるけど

基本的に万が一中国からの何かしらの攻撃があれば米軍が介入してくる可能性が一番高いよ

はじめは自衛隊と在日米軍の共同防衛になるよ

そっからどうなるかは中国の出方次第だろうね



78: 匿名 2026/01/14(水) 15:32:39
>>73

軍事攻撃はないよ

絶対ない


その代わり、企業は喰われ、土地やインフラを奪われ、中国人が増え、日本人は消される

時間をかけた攻撃



226: 匿名 2026/01/15(木) 09:22:48

守ってはくれないとは思ってる。だがアメリカの基地だね。コレが有るうちは手は出せないとは思う。抑止力にはなってる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。