Girls Matomeのヘッダー画像

「え、布団干さないの?」→「干しません」が意外と多数派なワケ タワマン禁止、花粉…令和の布団ケア事情

2026/01/17 02:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 15:42:11
「え、布団干さないの?」→「干しません」が意外と多数派なワケ タワマン禁止、花粉…令和の布団ケア事情 | LASISA(らしさ・ラシサ)
「え、布団干さないの?」→「干しません」が意外と多数派なワケ タワマン禁止、花粉…令和の布団ケア事情 | LASISA(らしさ・ラシサ)
晴れた日にベランダに布団を並べて、パンパンと叩く……。かつては当たり前だったそんな光景が、今は少し変わりつつあるようです。ネット上では「布団を一度も外に干したことがない」という声が意外と多く、そこには現代ならではの切実な事情がありました。重い布団と格闘する時代は終わったのでしょうか? 今どきの布団ケア事情を探ります。
LASISA(らしさ・ラシサ) | ビューティー*ライフスタイル*恋愛*フード



毎日使う布団は汗や湿気を吸い込み、放置すればダニやカビの温床に。

「天日干しが一番!」とは分かっていても、現実にはそうもいかない家庭が増えています。


●花粉・黄砂・PM2.5


「ひどい花粉症なので、外に干すなんて自殺行為」「取り込んだ布団で寝ると鼻水が止まらない」


●住環境の問題


「大通り沿いで排気ガスが気になる」「日当たりが悪くて乾かない」


●マンションの規約


「タワマンなので、景観や落下の危険性からベランダ干しが禁止されている」「手すりに掛けるのがNG」


■現代の神器「布団乾燥機」が優秀すぎる



20: 匿名 2026/01/14(水) 15:46:21
>>1

お布団のゴールデンタイムは10〜14時よ(前日も雨が降ってない日)



50: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:57
>>1

都内戸建て住みが1番金持ちなんだよ。



100: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:51
>>1

布団と言わず洗濯物を外に干さない

外気汚いじゃん



104: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:23
>>1

川沿いでユスリカ多いから、

ベランダには干してない。

布団乾燥機良いよ〜寝る前にやるとホカホカ暖かいし。

それにベッドのマットレス部分も一緒に乾燥できるから助かってる🛌



5: 匿名 2026/01/14(水) 15:43:16

布団干さない

シーズンごとにクリーニングに出してお終いだ



7: 匿名 2026/01/14(水) 15:43:38

洗濯物も外には干さないよ

日当たりの良い部屋に干しておくか最新家電を使う人が多いんじゃない?



72: 匿名 2026/01/14(水) 16:10:43
>>7

花粉、黄砂、埃、虫、鳥、などなどで部屋干しのみ



82: 匿名 2026/01/14(水) 16:30:08
>>7

東京は普通にみんな干してるよ。



8: 匿名 2026/01/14(水) 15:43:45

15年干したことの無い煎餅布団です



37: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:17
>>8

ほちた方がいいよ 気持ちいいよ 太陽の匂いっていうのかな なんかいい匂いしゅるち

引越し引越しさっさと引越ししばくぞ って叩いてる 今思うとあれしゅごいよな あのリズム布団たたくのにいいリズムだもん



87: 匿名 2026/01/14(水) 16:59:04
>>8

15年も使ってるならもう干さずに買い替えたらいいと思う



18: 匿名 2026/01/14(水) 15:46:03

去年家の隣に炭火の焼肉屋ができてしまい布団を干すと焼肉の匂いになるから布団乾燥機買った

焼肉屋できる前は普通にベランダに干してた



21: 匿名 2026/01/14(水) 15:46:21

うちのマンションの上の階の人が毎日フトンを干してるんだけど、うちのベランダから垂れ下がってきてる布団がみえるのよね

すごく嫌

1度言ったら数日間はよかったのにまた垂れ下がってきてる



34: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:03
>>21

わかる

あれ、本当に嫌だよね。

うちが日陰になるし。



42: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:53
>>21

前の家でDQN返しをしたことがある。

長い棒と両面テープを使い、布団に垂らすなってメモはっつけてやった。

それからしなくなったよ。



56: 匿名 2026/01/14(水) 15:58:44
>>21

垂れ下がっているやつを引っ張って、『落ちてきました』、って迷惑そうに言ってやりたいね



64: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:10
>>21

わかる

賃貸住んでる時にやられた

すごい気になるよね


しかも毎日のように何かしらの布団を干してる家で、すごい勢いで布団を叩くから布団の埃が落ちてくるのが目視で見えて、洗濯物に降ってくるから嫌だった

汚いし気持ち悪いからベランダに洗濯物を干せなくなったし、窓を開けてると家の中にその埃が入ってきそうで窓も開けられなくなってストレスで引っ越した



89: 匿名 2026/01/14(水) 17:01:36
>>21

それをしてた人がケチャップをかけられてた



23: 匿名 2026/01/14(水) 15:46:25

外に干すと花粉+カメムシ付いてくるよ



74: 匿名 2026/01/14(水) 16:13:14
>>23

そういう場合はそれ用のカバーをするよ



26: 匿名 2026/01/14(水) 15:47:08

ずいぶん前に流行ったよね韓国製のレイコップとか

安いしああいうの使えばいい



40: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:32
>>26

> 韓国製のレイコップ


その後この機器に効果は無いって第三者機関が発表してから売れなくなった記憶



30: 匿名 2026/01/14(水) 15:47:50

集合住宅で柵に干すやつ頭おかしい。

下にゴミ落とすし、バンバン叩いてうるさいしキチガイ。



103: 匿名 2026/01/15(木) 04:40:31
>>30

布団たたき、うるさいですよね

執拗にやってる一軒家がうちの近くに一軒だけあります

でも一軒あるだけで、夜職の人とか昼に寝られなくなります

「近くのマンションは凄く日当たり良いのに

一切布団干してない」のを疑問持って考えて欲しい



105: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:14
>>30

そうそう。

近くの団地で、ベランダ手すりに干してるとこ見かける。

しかもベランダよりも下の住戸にかかるようにぶら下げている。

下の階の人、嫌だろうな〜



51: 匿名 2026/01/14(水) 15:54:05

蕁麻疹持ち


皮膚科の先生も寝具類は外干ししない方が良いって



57: 匿名 2026/01/14(水) 15:59:00

羽毛布団は天日干しするなって書いてない?



68: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:01
>>57

羽毛布団は1時間半までは干して良いと聞いた

ダニが嫌だから時々干してる



96: 匿名 2026/01/14(水) 18:15:53
>>57

羽毛布団は外干しダメだから、干すときは家の中で陰干ししてる。実際ほぼ干さないけど。



78: 匿名 2026/01/14(水) 16:22:16

汚い壁や柵でよその布団がどうなろうと構わないけど、

叩くな、払ってゴミを舞わせるなだわ。

家の中で叩け、払え。



90: 匿名 2026/01/14(水) 17:03:05

布団乾燥機使った後に掃除機で表面を吸ってる。

粉状の埃がすごいあるのよ。



98: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:05

近所に新しく建った新築の三十代のご家庭が毎日布団を干す。おひさまのにおいでフカフカのお布団がいいのはわかるけれど、毎日干して取り込んでってなかなかの重労働よね。他に干さなければいけない理由があるのかしら?毎日布団が干してあると今日も晴れなのね、干してないと今日は雨が降るのかな?って天気予報代わりになってる。しかしなんで毎日干すのだろうか?



106: 匿名 2026/01/15(木) 15:46:39

戸建て

一階部分の屋根に座布団や枕も全て乗せて日光に当てる

年に10回くらいかな

前面道路からは見えない位置

布団乾燥機もよく使うけど屋根に干したらお日様の匂いがして良い


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。