Girls Matomeのヘッダー画像

40歳以上・職歴ナシで正社員就職は難しいでしょうか?

2026/01/17 02:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 15:50:07

短大生で妊娠出産、学校は卒業しその後専業主婦をしながら3人産み育てました。

パートをしたり専業主婦をしたり行ったり来たりをして、1番下の子が中学生になるため、これを機に正社員として働きたいと思いました。

ボーナスで好きなもの買ったりに憧れます。

どこもこの年齢になると経験者じゃないと募集なく、人手不足の飲食や介護も募集の条件を満たせません。


同じような条件から就職された方いますか?



4: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:14
>>1

正社員受けて無理なら、まず派遣から実績積むのは?

正社員も、履歴書送って面接受けるのは別にすぐ出来るじゃん。自分がどんな立場かも知ること出来るし。



7: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:24
>>1

いきなりは職種によるけど難しいかもね。

でも数年年頑張って成果出たら昇進は普通にできる。



8: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:35
>>1

正社員ならどこでもボーナスがもらえる訳じゃないことは

ご承知済みでしょうか?



9: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:39
>>1

まずパートから始めたら?

職歴ないんだから、高望みしても面接通らないよ



13: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:57
>>1

何が出来るのかが1番重要だよ



19: 匿名 2026/01/14(水) 15:52:31
>>1

職業訓練は受けてみた?受講無料だし足掛かりにしてみたら?



21: 匿名 2026/01/14(水) 15:52:52
>>1

介護職ならなれるよ



29: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:29
>>1

取り敢えず当たって砕ける気持ちで行くか、パートで経験増やしたら?



34: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:48
>>1

え?介護がダメ??

無資格者でもほしいところいっぱいあるけどな



40: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:09
>>1

手っ取り早く正社員て事なら、介護かな。

資格も入ってから会社のお金で取れるよ。

さすがに未経験無資格だと、契約社員での採用になるけど、ちゃんと資格取って働けば正社員になれる。

仮にそのまま契約解除になっても、有資格経験ありで応募できる。



41: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:09
>>1

既にパートしたことがあるんだから大丈夫だよ

知らんけど



45: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:24
>>1

生保レディもダメ?



48: 匿名 2026/01/14(水) 15:56:06
>>1

何をやりたいかだからなぁ

事務なんて無理、派遣でもかなり厳しい

けど超絶人手不足の介護職とかなら正社員も狙える

まぁこの手の相談って人気職の事務とかだよね

長期ブランクある人が受かる職種ではないよ



52: 匿名 2026/01/14(水) 15:56:51
>>1

夜の蝶になろう

自由利くし出会いもあるし小遣いももらえるかもよ



53: 匿名 2026/01/14(水) 15:56:53
>>1

どう考えても無理でしょ

特殊な資格アリで派遣で大企業に潜り込んで仕事できるなら社員採用あるよ



56: 匿名 2026/01/14(水) 15:57:14
>>1

人手不足の飲食や介護

↑すごいウエメセw

そういうのが漏れちゃってるんだよ、社会との接点が無い間に。



65: 匿名 2026/01/14(水) 15:58:23
>>1

パートはどんな職種をやっていたの?

経験がある職種で正社員募集はないのかな



75: 匿名 2026/01/14(水) 16:01:00
>>1

こういうのがいるから専業主婦は社会を知らないとか言われちゃうんだよ



84: 匿名 2026/01/14(水) 16:02:42
>>1

前に派遣で一緒になった主婦の人は家事代行の会社で正社員になってた

専業主婦の強みを活かせばいいと思う

応募条件満たしてなくてもダメ元で応募してみるのもアリだと思う

そうやって職についてる人いくらでもいる



87: 匿名 2026/01/14(水) 16:03:15
>>1

釣りかと思った



92: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:17
>>1

>人手不足の飲食や介護も募集の条件を満たせません


土日は働きたくないとか言ってたら、そら無理よ



94: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:25
>>1

え?介護なら大丈夫だよ



98: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:46
>>1

難しいでしょうか?じゃなくて出来ると思うならやるんだよ

あんたがパイオニアになればいいさ



106: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:27
>>1

何か主バカそう。社会人経験ないんだもん仕方ないよね。



114: 匿名 2026/01/14(水) 16:07:53
>>1

不動産屋とかなら未経験者で40歳以上でも正社員募集してない⁈



124: 匿名 2026/01/14(水) 16:11:12
>>1

かつてイタリアサッカーを率いたレジェンド ロベルトバッジョは言った

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ


PKも面接も変わらないよ

勇気があるなら受ければ良いだけ



133: 匿名 2026/01/14(水) 16:14:35
>>1

派遣や契約パートから正社員目指す

私はそうやった



138: 匿名 2026/01/14(水) 16:18:29
>>1

介護ならすぐ正社員にしてくれそう



142: 匿名 2026/01/14(水) 16:20:06
>>1

私の叔母さんはアラフィフで看護学校通い出してその後、看護師になったよ

指定された病院に勤めれば返さなくていい奨学金とかもあるみたいだよ

どうだろう?



149: 匿名 2026/01/14(水) 16:23:17
>>1

短期バイトからしてみられては?

前に大学卒業してすぐ結婚して子供産んだ人で学生時代に一度もアルバイトすらしたことない40代の人がパート採用されて入ってきたんだけど教える方もすっごく大変だった。メモ取らないし優しく注意してもふてくされるし泣いていつの間にか帰ったりしてることもあった。

結局退職願も出されないまま来なくなって辞めたかんじになって社長が給料と交通費を振り込んで離職票などのこともあるからと連絡したけど電話にも出ずで2年経ったころ、

ふと朝行ったらその人来てて、久しぶりに出勤できました!今日はまずはスタッフルームで時間を過ごしてみて今後少しずつ滞在時間を延ばせていけたらと思ってます!と言ってきた。

学校みたいな感じで頭が止まってて、不登校から保健室登校→教室へみたいな感じにしようと勝手にしてて

社長が、あなたはもう雇用されてないですよ。離職票もお送りしてあるしどうされたんですか?って。

それでまた泣いて帰ったんだけど翌日またいた。

その人を最初に採用した人は採用担当はずれた

ここまでの人はなかなかいないとは思うけど、働くっていうことが理解できてない人も多いからどうしてもそういう人のせいで頑張ろうと思う人も敬遠されるとは思う



184: 匿名 2026/01/14(水) 16:41:02
>>1

これまで通り、専業主婦のままではどう?

もしくは、ちょっとしたパートだとか。



190: 匿名 2026/01/14(水) 16:43:32
>>1

防災会社の設備点検員だけど年中募集中だよ

女性ってだけで貴重

あとは向上心だね

資格、法令、各種設備いろいろ覚える事は多い

後はPC使った事務作業もある。得意なら活かせるよ



194: 匿名 2026/01/14(水) 16:45:04
>>1

ボーナスが欲しいから社員になりたいのかな

40代から社員は無理よ同じ資格モチでも年齢若いほうが採用される

上司や周りより年上が新人社員だと周りの雰囲気も悪くなるし採用されないよ



203: 匿名 2026/01/14(水) 16:48:18
>>1

たとえ、独身者だとしても難しいね



218: 匿名 2026/01/14(水) 16:58:17
>>1

ずっと正社員なら比較的あるのでしょうか?



221: 匿名 2026/01/14(水) 17:00:23
>>1

ヤクルトレディ



225: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:28
>>1

パートでの仕事の経験を活かせる職場があれば、そこでパートから始めるとか。

ハローワークとか転職サイトで相談するのが早いかも。



227: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:32
>>1

介護やってるけどやる気があるならホームヘルパーおすすめ

初任給研修(旧ホームヘルパー2級)が必須だから、実際に働くか働かないかは別としても資格を取りに行くだけでも良い刺激になるよ



239: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:07
>>1

これ↓どう思いますか?年収300〜330万円

簿記3級の資格のみで未経験は厳しいかな…

◎実働7H/年休130日/残業平均15H

■業務内容

経理・決算業務の効率化と高度化に向け、アウトソーシングサービスを展開しています。

業務拡大のため、オペレーションセンターのメンバーとして、経理業務を実施していただきます。

<詳細>

・会計システム入力・データ処理

・決算業務

財務データを集めて、連結決算書を作成

・固定資産の管理

建物や備品などの資産を記録・管理

資産を購入・処分するときの手続きや計算、社内からの質問対応

・請求書の処理と支払い

■将来的にお任せする可能性のある業務

クライアントの経理業務の高度化・平準化の支援

例:経理業務の現状把握、課題の特定、優先順位付け、業務運用プロセスの改善やシステム導入・運用

※部署全体で中長期的なキャリア形成に力を入れています。定期的に上長と面談を実施し業務やキャリアの相談ができる環境です。

■身につくスキル

・経理未経験、微経験の方でも業務を積んでいただくことで経理の専門性が身に付けられます。

・正社員登用後は、リーダーとしてのキャリアパスもございます。

■働く環境

・先輩社員による丁寧な指導で安心して業務をスタートできます

・経理の基礎だけでなく、業務効率化やプロセス改善などのスキルも習得可能

・子育て中の社員、働きながら会計資格の取得を目指している社員も多数活躍中です

■無期雇用チャレンジについて

・2年間経理業務を学んでいただき、3年目に無期雇用にチャレンジすることが可能

・3年目は無期雇用の報酬制度が適用

・3年目のチャレンジに成功すると4年目から無期雇用となります。※正社員登用後はシニアスタッフ→リーダーとキャリアを積むことが可能

変更の範囲:会社の定める業務


対象となる方

学歴不問

<応募資格/応募条件>

<応募の際志望動機の提出をお願いいたします>

■必須条件:職種未経験歓迎/業界未経験歓迎/第二新卒歓迎

・経理に挑戦したい方、熱意ある方

・Excel、Wordなどの基本的な知識

■歓迎条件:

・日商簿記3級程度の知識

・会計システムの基本的な操作



247: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:28
>>1

今までほぼ働いたことない主がいきなり正社員で1日8時間働けるの?

週5で毎日8時間働くのって慣れててもしんどいよ

あと土日祝休みとか条件絞ってないよね?

そんなとこホワイト意外レアだよ

正社員だからボーナス絶対あるとも限らないよ

主はいろいろ甘く考えてそう



259: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:11
>>1

他の方も言っている通り派遣からがいいと思う

前にうちの会社いた派遣の子がめちゃくちゃ仕事出来なくて、採用の人に理由を聞いたら、時給が安いからPC使えればいいレベルの人しか取れないって言ってた

時給安いとかあまりよくない条件飲めればいけると思う



281: 匿名 2026/01/14(水) 19:08:04
>>1

世の中舐めてる



299: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:33
>>1

短大卒で2年働いて結婚退職出産。2人出産後、下の子が年中に上がるタイミングでパート開始。4年くらいコールセンターでパートしたけどここに先はないと思って派遣社員で事務として働き出す。めちゃくちゃ性に合ってて6年くらい勤めたら時正社員で雇ってもらえました。現在41歳で正社員です。やぱボーナスもらえるのは嬉しいよね。



306: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:48
>>1

それなりの会社の正社員の求人は35歳まで、とか足切り年齢あるからそれ以外はブラックかもね



311: 匿名 2026/01/14(水) 20:50:28
>>1

不動産鑑定士の資格をとる



312: 匿名 2026/01/14(水) 20:57:18
>>1

最初から正社員で入るのは諦めてとりあえず働いたら?



317: 匿名 2026/01/14(水) 21:28:00
>>1

未婚独身なので同じような状況ではないですが40までフリーターでいてやっと正社員として就職したところが超絶ブラックな底辺工場作業員だった

今はそこはやめて何とか、インフラ系の現場作業員になりました。


その仕事は本当にたまたま見つけた感じで、普段は 募集なんてかけなくて、新事業を始めるに当たって人が必要だから採用活動してるって人事の人が言ってたけどタイミングがよかったと思う



335: 匿名 2026/01/14(水) 23:14:36
>>1

高卒認定の職歴メチャクチャ、40代だけど受かったよ!!介護



361: 匿名 2026/01/15(木) 00:39:52
>>1

飲食や介護で募集の条件を満たせないってどういうこと?飲食みたいな接客業だと人好きがするっていうのが一番だし、介護は万年人手不足で未経験だからって頭からはじいたりはしないはずだけれど。ひょっとして、お給料はこのぐらいで~土日と夏休みはかならず休みで~とか高望みしてるの?



363: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:47
>>1

また出た

短大をディスりたい高卒職歴無し婆さん



364: 匿名 2026/01/15(木) 01:07:02
>>1

サービス業ならあると思う

なぜなら立ちっぱなしが多くてやりたい人が少ないからだけど…



365: 匿名 2026/01/15(木) 01:27:29
>>1

契約から本採用を目指す

いきなりは無理

少なくても数年かかる



366: 匿名 2026/01/15(木) 01:41:48
>>1

入ってこられたら困るわ。



391: 匿名 2026/01/15(木) 08:09:37
>>1

3人も育てたのすごいじゃん!

まずはパートから頑張ってみては?

福利厚生が良いところが見つかるといいね



395: 匿名 2026/01/15(木) 08:22:10
>>1

正社員登用があるパートからはじめれば?

普通にフルタイムをいきなりやるのは本人もキツいと思う



420: 匿名 2026/01/15(木) 11:23:05
>>1

知り合いが保育所免許とってパートから入って数年、正職員になったよ



423: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:13
>>1

派遣やハロワに相談した方が現実的だよ就活はそれから考えたら?



429: 匿名 2026/01/15(木) 13:05:20
>>1

ブラック企業とか人手不足の業界なら行けんじゃない?



436: 匿名 2026/01/15(木) 14:14:28
>>1

介護師ではなく看護補助師を探してみては?

病院勤務で仕事は大変ですが私なんかアラフィフでも全然若いと言われて正社員になれました。

病院なんで老人ホームより給料もボーナスも良いです。

看護師さんは若い人ばかりだけど補助師はおばさんばっかりで60前後の人も数人見ます。

因みに私は無資格で未経験でした



438: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:59
>>1

介護なら需要あると思うけど、募集の条件が合わないって9-17時土日祝休み子供の学校行事は有給使って休みたいとか都合の良いことばかり考えてないよね?



449: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:37
>>1

介護系ならあるでしょ

初任者研修実質無料からの系列の事業所に正社員雇用とかよく見るよ



457: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:18
>>1

保険営業ならOK。



462: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:41
>>1

本気ならがるで相談するよりハロワ行って相談する方がいいよ

履歴書の書き方教えてくれたり資格取るコース紹介してくれたりもするし



468: 匿名 2026/01/15(木) 19:31:53
>>1

文章をみる限り、学生より幼くみえるけど釣り?



2: 匿名 2026/01/14(水) 15:50:49

なぜ正社員にこだわるの?



33: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:48
>>2

1番はボーナスでしょ

あとは社会保険とか福利厚生?

未経験・未資格なのも厳しいけど、実際には色々選り好みしそうに思うから更に狭き門な気がする



123: 匿名 2026/01/14(水) 16:11:02
>>2

>ボーナスで好きなもの買ったりに憧れます



250: 匿名 2026/01/14(水) 17:28:12
>>2

リーマンショックや東日本大震災で仕事なくなっても正社員は仕事ないなりに出てきて、ずっと給料は出してもらってたよ

ボーナスも減ったけどあったし

パートはこんな時期だからごめんねって自宅待機と言うなの半ばクビ(給料は出ない)

転職してもいいし仕事が増えたら呼ぶからって感じだった



319: 匿名 2026/01/14(水) 21:44:42
>>2

ボーナスも退職金もない会社も普通にあるよね…


主の場合は最初から正社員じゃなくて、しばらくパートや契約社員で働いて、正社員登用を目指すのが良さそう



340: 匿名 2026/01/14(水) 23:33:09
>>2

今の時代こだわってもよくない?
>>1の経緯で、さらに海外駐在でアルバイトすらしてなかった人が派遣社員から正社員になれた事例をしってるよ

海外に長くいたけど、英語圏ではなかったから語学の武器はゼロ


それでも体を慣らして地道に働いたら道はあるから、こだわってもいいんじゃないかな?



343: 匿名 2026/01/14(水) 23:40:42
>>2

正社員とパートじゃ全然違うよ

非正規ですら違うって嘆いてるのに



434: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:20
>>2

残業や規定時間労働で縛られたりするけど、ボーナス、社保・福利厚生、退職金(今はDC)、よっぽどやらかさない限りクビにもならないので正社員は魅力なんだと思う。

特に事務職系正社員はお子さんいるママから大人気で、倍率エグめ。

主さんの場合、パートや契約社員から正社員目指すのが良さそう。



443: 匿名 2026/01/15(木) 14:25:33
>>2

結婚してるならパートでもいいかも

年金でるなら

でないなら絶対社員だよ



5: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:15

大丈夫!学歴次第じゃないかな?ブラックに入らないように気をつけてね



23: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:00
>>5

40歳職歴無しをいきなり正社員で迎える会社は絶対ブラックだと思う



100: 匿名 2026/01/14(水) 16:05:33
>>5

短大卒だってば



135: 匿名 2026/01/14(水) 16:16:22
>>5

短大で20年ブランク有りの人が優遇されるってどんな会社だよww



78: 匿名 2026/01/14(水) 16:01:28

ボーナスで好きなもの買ったりに憧れます。←本気で言ってるの?考えが甘すぎる…。



249: 匿名 2026/01/14(水) 17:26:52
>>78

家計に余裕が欲しくて、とか、子供の進学費用の為にならわかるけどね

パートも出たことあるみたいだし、パートじゃ駄目なん?と

ボーナスいくら貰っていくらの物買う前提なんだろう



334: 匿名 2026/01/14(水) 23:14:25

お花畑すぎてびっくり

学生で妊娠出産するような見通しの甘い人間、しかも40歳まで一度も働いたことがなくて働く上での常識やマナーを知らない人間を正社員で雇ってくれるまともな会社があると思う?



345: 匿名 2026/01/14(水) 23:55:05
>>334

なんか嫌なお局ってかんじ

アラフォーってまだ若いしこれからじゃん

正社員登用される話なんて山ほどある

少ない人生経験なのに働いてるか働いてないかだけでこれから頑張りたい人に対してマウント取るのは違うでしょ

しょーもない

「甘い!」って芽を摘む行為に何のメリットがあるの?

憂さ晴らしでしかないよ



387: 匿名 2026/01/15(木) 07:39:42
>>334

進学校出身かはひとつ判断材料になるよ。

家が確か(病院や田舎なら名士かなど)だったらさらに可能性は高くなる。


その辺をきっちりしてたらまだワンチャンある。



375: 匿名 2026/01/15(木) 05:28:10

主は正規雇用の職歴はなくても20年子育てや家事をしてきてるよね。それを活かしてはどうだろう?例えば学童や放課後等デイサービスは万年人手不足だし、子育ての経験は役立つよ。家事代行やダスキンとかもいつでも募集してる。どうせできないとか大変だろうとか考えてたら、いつまで経っても変わらないよ。1日でも若いうちにまず行動してみよう。経験積んで行けば自信も生まれてくるよ。頑張って!



392: 匿名 2026/01/15(木) 08:16:11
>>375

学童や放デイの正社員って学校みたいに担任持つから教職持ってて新卒で入ってきたか同職で転職してきた人がほとんどだよ

補助するパートのおばちゃんならたくさんいるし簡単に入れる

家事代行なら頑張ればあるかもしれない



419: 匿名 2026/01/15(木) 11:22:34

子供幼稚園

飲食店のパート週5短時間 オフィス街土日祝休み

子供小学生

飲食店のパート週4 近所 土曜出勤(子は学童)

高学年から介護派遣日勤フルタイム週5

子供中学生

介護福祉士取得 介護施設就職 正社員夜勤あり


こんな感じで地道に正社員になったよ

ちなみにそろそろ腰がやばいよ!



431: 匿名 2026/01/15(木) 13:38:59

コメントで40職歴無しをやたら馬鹿にしてるけどさぁー

3人も出産子育てしてるんだから経歴にしてほしいよなー。

選択小梨とか言って生涯1人も産み育ててない人より今の日本国にとってよほど立派なことしてるじゃん。

てかもう60.70まで労働しないといけなくなってきてるし40なんて若いほうだと思うんだけど。この先2.30年働く労働力、経歴無かろうと始め丁寧に教えてくれたらいいだけじゃんね。



439: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:12
>>431

子育てが経歴になるような仕事すればいいだけ

保育とか介護とかあるでしょ

それ以外で経歴になるわけがないし、働いてなかったんだからただの無職



441: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:51
>>431

439も書いてるけど主の生きてきた経歴を強みにする仕事なら、保育士の資格でもとって保育関係で探せばいい。


私もだけど周りにも子育てにパート、人によってはフルタイムと両立して資格取ってる人は割といるよ。

働いたこともない、資格の勉強もしてない丸腰だと派遣からが妥当だと思います。



459: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:47
>>431

子育ての経験活かせる仕事にいけばいい

職歴なしのおばさんが普通の企業にいたらほとんどの人が困るでしょ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。