Girls Matomeのヘッダー画像

「火傷した人々がスキー」フランスの風刺画にスイスで怒りの告発

2026/01/17 02:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 16:02:53
「火傷した人々がスキー」フランスの風刺画にスイスで怒りの告発(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
「火傷した人々がスキー」フランスの風刺画にスイスで怒りの告発(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
フランスの風刺週刊紙シャルリー・エブドが、スイスの火災惨事の犠牲者を題材にした風刺画を掲載し、スイスで刑事告発を受けた。

12日(現地時間)、フランス紙ル・パリジャンによると、シャルリー・エブドは
Yahoo!ニュース



風刺画には、火災が発生したバレー州クランモンタナの雪山で、火傷を負い包帯を巻いた人物らが、スキーで滑り降りる姿が描かれている。焼けただれた痕跡や歪んだ表情は、火災の被害者を連想させる。タイトルは「火傷した人々、スキーをする」とされ、右下には「今年のコメディ」という文言が添えられていた。この火災では40人が死亡、116人が負傷し、死亡者のうち9人はフランス国籍だった。


◇「表現の自由でも容認できない」…スイスで刑事告発


これを受け、スイスの弁護士夫婦がバレー州検察にシャルリー・エブドを告発した。弁護士の一人はスイスのメディアに対し、「私は表現の自由を強く擁護しており、シャルリー・エブドの支持者でもあった」と述べたうえで、「しかし今回の事例は決して容認できない。この風刺画は被害者の尊厳を傷つけている」と批判した。



14: 匿名 2026/01/14(水) 16:05:42
>>1

フランス人が💩投げ合ってる絵とか描いてあげればいいじゃない



34: 匿名 2026/01/14(水) 16:16:39
>>1

パリ五輪でフランス人の気質は欧州の韓国人だと知ってからまたかと思ってる



44: 匿名 2026/01/14(水) 16:58:04
>>1

リゾート地のナイトクラブかなんかで若者たちが火事起こしたやつだっけ



53: 匿名 2026/01/14(水) 17:58:26
>>1

好みの問題ですらなく、何これ?でしかないというか

国に関係なくセンスない人ってこんな感じだよね

これを描いて何をしたかったのか

誰から何て言ってほしかったのか皆目不明



56: 匿名 2026/01/14(水) 18:22:25
>>1

フランスのこういうところが幼稚だと思う

エスプリとか言っちゃっててもうね、



2: 匿名 2026/01/14(水) 16:03:42

良くも悪くも通常運転



13: 匿名 2026/01/14(水) 16:05:34
>>2

フランスだな〜と思った

基本的に下衆い国よね



54: 匿名 2026/01/14(水) 18:08:47
>>2

オリンピックの開会式の時のマリーアントワネットの扱い見ればねえ

だいたい革命の原因はルイ14世の派手好き戦争好きからきてるのに

他国から嫁いできた皇女に全責任背負わせてるとこがほんとすごいわ



62: 匿名 2026/01/14(水) 20:49:36
>>2

まあフランスだよね



65: 匿名 2026/01/15(木) 08:51:12
>>2

表現の自由って便利な言葉で誤魔化してる



6: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:11

表現の自由って他人を侮辱していい理由にならんわ



11: 匿名 2026/01/14(水) 16:04:55

こういうのは面白くない

風刺画ってこういうのとは違うんじゃないの?知らんけど



18: 匿名 2026/01/14(水) 16:07:09

これに怒ってるスイス人はイスラムが馬鹿にされたときも怒ったのかな?



24: 匿名 2026/01/14(水) 16:09:28
>>18

何でそこで怒ってなきゃいけないの?

自分に向けられたから怒ってるに決まってるでしょ。

むしろ日本人は何にでも首突っ込みすぎだと思うわ。



40: 匿名 2026/01/14(水) 16:23:49
>>18

表自から掌返しでダブスタでしょうねー



57: 匿名 2026/01/14(水) 18:26:21
>>18

それはイスラムが怒ればいいのでは?



19: 匿名 2026/01/14(水) 16:07:25

クッソつまんない漫画で襲撃されて12人犬死にしてんのに懲りないなー

まあスイス人は襲撃してこなさそうだもんね

殴り返してこない層をターゲットにするようになったのかな



26: 匿名 2026/01/14(水) 16:10:16

これをジョークと捉えるフランス人の民度よ

あ、そう言えばオリンピックでマリー・アントワネットに生首持たせてたのもその感性使った?



35: 匿名 2026/01/14(水) 16:16:58

風刺画は権力風刺が基本なんだけど シャルリーエブドは大衆とて容赦しないよね



37: 匿名 2026/01/14(水) 16:19:03

14歳の妹が見つかりませんって見たけど右も左もわからないような若すぎる子が多くいたんだね

火がついた時点で店員は避難誘導しなきゃいけないのにそれすらせず大火事に発展してから各自逃げ出して出口詰まらせて…って風刺にされるの仕方ない

てか逆さにした花火を天井に近づけるような馬鹿は擁護できないよ

どう考えたって梨泰院より馬鹿じゃん



42: 匿名 2026/01/14(水) 16:32:19

風刺っていうけどこの風刺の意図がわからんのよ



47: 匿名 2026/01/14(水) 17:05:05

外国語学部フランス学科卒業ですが、個人的にはフランスは知れば知るほど嫌になります。


ナチュラルに意地が悪い国民性だなと散々感じてきました。ブラックユーモアだよ、ウィットだよと棚に上げるけど、ただの性悪。もちろん全員とは言いませんが、意地悪が通常モードだと構えてないとこちらが傷つく。



50: 匿名 2026/01/14(水) 17:28:26

1番ひどいのは、フランスの風刺画。

1番気の毒なのは、火災の被害者とそのご家族。

この2点は、私の中で揺らがない。


なのだけど、今まできつい風刺画を表現の自由だと支持してきてのに矛先が自国に向けられた途端、考えが変わり訴えた人達。


この人達にはモヤモヤする。



58: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:06

イタリア在住の人が言ってたけど

同じヨーロッパでも、イタリア人は事件事故の被害を嘲笑うような風刺はしない文化があるんだって

フランスだけ特殊なんだろうね



66: 匿名 2026/01/15(木) 12:03:45
>>58

そもそも陽キャっぽいじゃんw

フランスとイギリスは陰湿で気位高いイメージ



60: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:02

かつては残酷な処刑が庶民の娯楽だった国だし、国歌なんて血生臭くて気分悪いし、フランス人のDNAには残虐性が濃く反映されてるんだと思う。


この残酷さに違和感を持たないって、かなりヤバい国だわ。



63: 匿名 2026/01/14(水) 21:25:09

シャルリー・エブドは前も問題のある風刺画出してイスラム過激派に襲撃されてたよね?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。