Girls Matomeのヘッダー画像

解散“根回し”がなかった自民内に混乱 「勝てばよい」高市首相は自信…麻生太郎氏には事後報告

2026/01/17 03:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 17:01:53
解散“根回し”がなかった自民内に混乱 「勝てばよい」高市首相は自信…麻生太郎氏には事後報告(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
解散“根回し”がなかった自民内に混乱 「勝てばよい」高市首相は自信…麻生太郎氏には事後報告(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
 衆院解散の意向を固めた高市早苗首相。事前に内心を伝えたのは最側近の木原稔官房長官だけだった。慎重論を封じるべく、極秘裏に2人で解散戦略を練り上げた。「根回し」がなかった自民党内には混乱が広がるが、
Yahoo!ニュース



実際に選挙を取り仕切る鈴木氏や首相と関係が近い萩生田光一幹事長代行、政権の後ろ盾である麻生太郎副総裁にも事前に伝えなかった。麻生氏は10日、地元の会合に出席後、西日本新聞の取材に「(解散は)ないでしょうね」と言い切った。その後、首相から事後報告を受けた麻生氏は不満を抱きつつも「最後までやりきれ」と伝えたという。


情報共有を最低限に絞る手法は、首相が政治の師と仰ぐ安倍晋三元首相に通じる。高市首相は自著で、第2次安倍政権下で総務相を務めた14年、安倍氏に解散の有無をただしてけむに巻かれたエピソードを披露。「比較的親しい政治家にも解散の話は絶対にしないのが総理大臣というものだと学ばせていただいた」と当時の心境を記している。


「勝てば文句は言えまい」。首相側はそうもくろむ。選挙に勝つことで党内求心力を高める-。ここも、安倍氏の姿に重なる。



12: 匿名 2026/01/14(水) 17:05:40
>>1
>>2
>>3


外国人=移民犯罪123万人を訂正しない限りお前ら自民党は負け確定



13: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:07
>>1


最近ちょっと安倍を心酔し過ぎな所が鼻に付いてきた



14: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:32
>>1

根回しが無いから良いんじゃないの?

今までの自民党の総理大臣だったら何も決められなかったんだし。

岸田さんや石破さんでは無理だったよね。

マスコミはあれだけお友達内閣はやめろって言ってたのにさ。



15: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:42
>>1

もしかしてトランプが怖くなってきたのかな?



17: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:21
>>1


2月は受験生が大変らしいよ。

街頭演説とか受験会場の移動とかで。そもそも選挙いけない18歳の子は。



24: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:48
>>1

「国民に向けたのではなく、党利党略優先の解散」


韓国メディアから自民党と旧統一教会の関係などが報じられていることから「これを国会で追及されたら自民党の支持率、高市さんの支持率が下がるかもしれない。その国会追及を免れるために解散総選挙に打って出るのは安倍(晋三)さんがやったのと同じ手法。高市、お前もかと言いたい」と訴えた。

高市総理が尊敬する安倍晋三元総理も、17年の臨時国会冒頭に解散。少子高齢化や北朝鮮の脅威などを理由に挙げたが、森友・加計学園の追及を避けるためだったとも言われている。


「期待していたんです。これまでの政治家とは違う、総理大臣とは違う、ちゃんと国民のことを考えて国民の生活を優先する政治家だと思っていた」

「でも今回の報道で、しかも解散になるというなら、本当にガッカリ。今までの政治家、総理大臣と変わらない」

【高市自民】もし解散実現なら「高市、お前もか解散」清原博弁護士が名付け「期待してたのに本当にガッカリ」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
【高市自民】もし解散実現なら「高市、お前もか解散」清原博弁護士が名付け「期待してたのに本当にガッカリ」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 14日に放送されたTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」では、高市早苗総理が通常国会冒頭に解散する公算が強まったことを報じ、清原博弁護士が「高市、お前もか解散」と名付け、その真意を語った。
Yahoo!ニュース



31: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:40
>>1

日本共産党の日本人のためにも働きたくない、天皇制も認めてない、君が代も歌いたくない


でも、議員報酬はもらいたいwwwwwwwww


ってゴミども早く国会から消えろ



41: 匿名 2026/01/14(水) 17:11:55
>>1

真冬の選挙なんて豪雪地域を舐めてる?

奈良は雪降らなんだね

雪で投票率下がるし全く意味のない選挙

春にすれば良いのに税金の無駄



60: 匿名 2026/01/14(水) 17:16:49
>>1

多忙なのに、旧態依然の根回しとか時間のムダよ!



69: 匿名 2026/01/14(水) 17:18:39
>>1

高市総理、3ヶ月間、お疲れ様でした!😃



143: 匿名 2026/01/14(水) 17:45:13
>>1

国旗損壊罪提出できなかった自民党だよ?少数与党で、国民の声を聞く野党から色々出してもらうのが一番だわ



147: 匿名 2026/01/14(水) 17:49:20
>>1

今日の新潟

この中で衆議院選挙しろってか?

もし選挙カーの事故でもあったら

高市総理、責任取ってくれるの?



152: 匿名 2026/01/14(水) 17:51:33
>>1

仰る通り、「勝てばよい」

それが選挙本来のあるべき姿、根回しやら組織票やら、そんなものがないと当選できないような邪で卑怯な人間は政界に必要なし



155: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:20
>>1

んなわけないだろw知ってても知らなかったフリしてるだけだろw



191: 匿名 2026/01/14(水) 18:13:43
>>1

流石裏金と統一協会でウハウハしている奴は金の使い方が派手だよね。

自分都合で何百億とかさ(笑)

最近バリアフリーとかもやってたっけ?


国民にはほんのお気持ち程度の支援しかしないくせにねぇ。



192: 匿名 2026/01/14(水) 18:14:00
>>1

根回しなかった、指示がないって言うけどさ、国会議員なら常にあらゆる事態を想定しとけよと思うんだよね



258: 匿名 2026/01/14(水) 19:11:43
>>1

世を挙げて高市総理支持一色

自民の単独絶対過半数は既成事実

スパイ防止法、憲法改正、核武装はトントン拍子で行きそう

野党の多くは消滅するだろう

境界知能でない有権者は沈む泥船から逃げ出せ

勝ち馬に乗れ



260: 匿名 2026/01/14(水) 19:13:33
>>1

3ヶ月って歴代で一番短い??🤭



280: 匿名 2026/01/14(水) 19:31:07



282: 匿名 2026/01/14(水) 19:32:39
>>1

いつ移民政策ゼロベースにするんだ?


このペースだと2030年に 在留外国人680万人超ペースだぞ



317: 匿名 2026/01/14(水) 20:48:47
>>1

信者って、自民党は支持してないのでは

自民党だから入れる人じゃないよね

このいかにも自民党らしい解散総選挙ムーブはまさしくオールド自民党だし

解散するという政治的空白をこの阿呆みたいな円安進行時にやるとか、物価高政策自体何もやってない、予算の審議にかけずに国会で仕事もせずに

実質何やったの?



337: 匿名 2026/01/14(水) 22:55:42
>>1

統一教会だけ大批難

工作組織がないのに大丈夫なのかなと


日弁連とかヘイト教

DEIとか民主政権・立憲

朝鮮学校・日本共産党・赤軍……は論外で


どうせ抗日で暴れるしか出来ないんだから



353: 匿名 2026/01/15(木) 00:31:46
>>1
>>2
>>3

参政党一択



357: 匿名 2026/01/15(木) 01:00:03
>>1

根回しとかネゴとかばっかやって内輪でオナニーしてるから

選挙まったく勝てなくなったんだろ増税ちゅーか移民党



364: 匿名 2026/01/15(木) 04:20:35
>>1

“根回し”って、頭を下げに来いってこと?



370: 匿名 2026/01/15(木) 07:32:50
>>1

え?解散は総理だけの伝家の宝刀なんだから、(野党はもちろん)与党と言えど根回しなんか本来はいらないんだよ

要はこれまでがおかしかった

付いていけない自民党議員は落ちれば?



388: 匿名 2026/01/15(木) 11:10:40
>>1
>>25

最悪パターンが高市総理になって仕事が早いと支持率高くてまた自民党が圧勝した時に

高市さんが総理になれなかったとしたら…

石岸岩…ハニトラ関係者が力持ったとしたらと考えたら怖い


原子力規制庁のスマホ紛失なんてスΠ行為なんじゃない?



389: 匿名 2026/01/15(木) 11:23:39
>>1
>>11
>>37
>>170

そう、ガソリン税廃止等でやるじゃん自民党!みたいな流れになってるのがすごく怖い

戦後何十年と政権握ってきて国民生活はどうなった?

税金増えまくり、移民も増えまくり…

それでも選挙に行かない人、やっぱり自民党じゃなきゃって人多い

緊急事態条項(→緊急政令→名前ど忘れ)なんて売上税→福祉税→消費税の時と同じ流れで

マズさが国民にバレると名前変えて…ってやってること同じ

エ◯ラもそうだし、日本を治験国家にって言ったのは岸◯

選挙で自民党がまたバカ勝ちしたら石◯も復活総理もあり得る

比例で勝てなかったから色々事が動いてると思う

これでまた自民党大勝したら今度こそ日本は……


せめて「全員とは言わない反日帰化議員」「裏金議員」「スパイ(疑惑)議員」「ハニトラ議員」「スパイ議員」は立候補出来ないように

比例ゾンビ復活無しにしないと



393: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:19
>>1

今後ボロが出て支持率が下がる前に一刻も早く選挙をして勝ち逃げしようって魂胆かな。

流石に無条件に自民党に投票するのは危険だと思うわ。



422: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:04
>>1

党内で高市政権の足を引っ張っていた長老議員を

一掃して、改革を進めやすくしてほしい

(特に媚中・利権ズブズブ議員)


足枷がなくなった方が国民(日本人)向きの政策を

やりやすくなるから、解散選挙大賛成!!


日本の未来がかかっているから、必ず選挙に行こうね♪



426: 匿名 2026/01/15(木) 15:49:40
>>1
>>251

やるべきことが山積みなのに、野党が阿呆な質問で時間を無駄にするし

スパイ防止法とか早急に成立しないといけない法案も党内部の

親中・媚中、スパイ議員が邪魔するから、今回の選挙で一掃するのが

選挙目的では?


兎に角、国民は日本(日本人)の為に動いてくれる

議員は誰か、しっかり勉強して投票しよう!!

(政策がスピーディに動くようになるチャンス✨)



431: 匿名 2026/01/15(木) 16:37:56
>>1

自民党内の親中派には全く匂わせもしなかっただろうけど、周辺の人達はずっと前から黙って用意してるみたい。

まあそういう事だよね。

自民党が勝てばいいだけの選挙じゃなくて、親中派はしっかり落とすための選挙なのよ。



2: 匿名 2026/01/14(水) 17:02:32

麻生さんは知らなかったフリかもね



27: 匿名 2026/01/14(水) 17:09:21
>>2

あのオフレコもあるし

マスメディアに本心言わないよね



35: 匿名 2026/01/14(水) 17:11:03
>>2

なんかマスゴミが色々捏造記事書いてるね



50: 匿名 2026/01/14(水) 17:13:56
>>2

総裁選のときの閣下の戦略はすごかった

知らないわけないじゃん



81: 匿名 2026/01/14(水) 17:21:02
>>2

麻生くんが片棒担いだ高市政権だもん応援するしかないよね。



161: 匿名 2026/01/14(水) 17:56:10
>>2

バレバレだよね。作戦です。



314: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:23
>>2

そうだと思う

高市政権が始まった頃『1月に解散総選挙だなガハハ!』と言ってたから



404: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:03
>>2

それはそうよ

本当のことなんて明かすわけない



411: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:12
>>2

そうだと思うと古舘さんが話してました。

自民党で何も言わないなんてないって。

選挙用意できてたのも自民党じゃない?

野党は調整するのに時間がかかってるしね。

卑怯だわ。



5: 匿名 2026/01/14(水) 17:02:49

こりゃ負け戦だね😆



367: 匿名 2026/01/15(木) 06:44:32
>>5

心が捻じ曲がっていると、欲望と事実の境目がわからなくなる

病院に行ったほうがいいかも



397: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:28
>>5

立憲公明党の?



6: 匿名 2026/01/14(水) 17:02:49

今回の解散は何か間違ってるような気がする

迷走してるね高市内閣



25: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:51
>>6

間違ってはいないと思う。やっぱり党内に味方が少なくてやりにくいんだと思う。だから支持率が高いうちに邪魔な人たちを落選させたいんだと思うけど思惑通りに行くかな。



29: 匿名 2026/01/14(水) 17:09:51
>>6

通報しよっと♪



33: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:48
>>6

日本経済も迷走😂



54: 匿名 2026/01/14(水) 17:15:34
>>6

石破政権下で決めた予算案なんて日本人の為ならなそうだから、解散して嫌いな予算案作って欲しい



55: 匿名 2026/01/14(水) 17:15:38
>>6

別に間違ってないし、迷走もしてないよ。情弱だからそう思うんだよ。



57: 匿名 2026/01/14(水) 17:16:03
>>6

まだわからなくない?

何でもすぐ決めつけないで結果を見るべきでは。



79: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:39
>>6

国会で統一やらお金の問題追及されたら嫌だから解散するんだろうね。また余計なこと言いそうだし



97: 匿名 2026/01/14(水) 17:24:37
>>6

足引っ張るやつさっさと消そうとしてるんでしょ

アホみたいなタレント議員とか減ればいい



128: 匿名 2026/01/14(水) 17:34:50
>>6

迷走はしてないと思うよ

石破の置き土産が邪魔でやりにくいんでしょ



156: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:31
>>6

何で?

予算がどうのって言う人いるけど問題ないってYouTubeで記者さんが言ってたよ



193: 匿名 2026/01/14(水) 18:14:00
>>6

この政権でやりたい事を実現するための予算組み直しが大義なら理解する



196: 匿名 2026/01/14(水) 18:16:57
>>6

少しフライング気味だけど人気ある内に選挙するのも一つの手だよね

何かコメンテーターや野党のオジサン達が喚き散らしてるけど要するに「鉄は熱い内に」だろうにね

納得出来無いけど理解は出来ると感じる人も多いと思うよ



223: 匿名 2026/01/14(水) 18:36:38
>>6

いや、「自民の親中、立憲、共産、れいわ」共を落選させるチャンスやで



251: 匿名 2026/01/14(水) 19:03:41
>>6

解散総選挙より、やるべきことが山積み

高市首相本人がそう言ってたのに



348: 匿名 2026/01/14(水) 23:57:46
>>6

あの中国との件もあるし、一旦そこから話をそらしたい面もありそう



351: 匿名 2026/01/15(木) 00:11:32
>>6

自分が統一教会から支援受けてたの文春にすっぱ抜かれた

ので紛らわしたのでは?



386: 匿名 2026/01/15(木) 10:57:53
>>6

こんな寒い時期に投票率上げる気もないってことよね



387: 匿名 2026/01/15(木) 11:09:03



21: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:57

高市政権とすれば

この先物価高の不満は間違いなく高まってくるから支持率が高いうちに選挙しときたいという思惑があっただろう



48: 匿名 2026/01/14(水) 17:13:36
>>21

株高、円安が進み、格差が広まり、上は文句言わんが下は不平が溜まるって感じだろうなぁって思う

今1ドル159円まで進んだっぽいし



175: 匿名 2026/01/14(水) 18:01:40
>>21

国会始まれば統一協会との関係を追求されるから、それから逃げるための選挙。



182: 匿名 2026/01/14(水) 18:04:49
>>21

高市政権の円安は必至だもんね

物価高に悩む層は実感して初めて高市政権等自民党のせいだって気付く層が多いから今のうちにやっとかないと負けちゃうよね



34: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:56

敵を騙すには味方から



70: 匿名 2026/01/14(水) 17:18:50

大儀無き解散(しかも予算執行出来ないスケジュールで)で野党は反発するし選挙後も参院で徹底抗戦する事になるやろ

いくら高市が人気や言うても解散後、自民党+αで衆院2/3以上の議席を取るのは不可能やと思う

つまり、重要法案は悉く参院で止められる事になる

何がしたいんやろな?戦略眼が無さすぎやないか?



105: 匿名 2026/01/14(水) 17:26:34

高市自身、相当迷ってたってことでしょ

予算通す前にすることかって

でも統一協会とかつつかれる前に支持率下がるより先に解散しないととか考えてたんでしょ



130: 匿名 2026/01/14(水) 17:35:30

自民は高市さんと目立ってる大臣たち(片山、小野田、小泉、茂木、小林)が評価されてるだけで政党としての信頼は回復してないからどうなるんだろう

参政党と国民民主が伸びそう



141: 匿名 2026/01/14(水) 17:44:40
>>130

色んな議席予測見ているけど、参政党は明らかに伸びるって予測出ている

保守党が伸びないので明暗を分ける感じ

国民民主は若年層からの支持が高いだけに、2月選挙だと悪い方向に響きそうってさ



137: 匿名 2026/01/14(水) 17:41:32

原爆投下を揶揄したbtsの音楽を日韓首脳会談で演奏する高市早苗って反日だよね?

しかも奈良って安倍が殺された場所だし、統一教会の本拠地の韓国の大統領をそこでもてなすっておかしくない?

韓国には媚びるんだね。

まあ統一教会があるから韓国には媚びるしかないよね。

日韓首脳がドラム「共演」 高市氏趣味でBTS演奏(共同通信) - Yahoo!ニュース
日韓首脳がドラム「共演」 高市氏趣味でBTS演奏(共同通信) - Yahoo!ニュース
 韓国大統領府は13日、高市早苗首相と李在明大統領が同日の会談後、高市氏の趣味であるドラムで「共演」する場面があったと明らかにした。日本側によるサプライズで、韓国の人気音楽グループBTSのヒット曲「
Yahoo!ニュース



138: 匿名 2026/01/14(水) 17:42:31
>>137

高市は中韓嫌いじゃなくて中国嫌いで韓国好きだから…

安倍と同じタイプ



271: 匿名 2026/01/14(水) 19:25:55

高市さん、国会論戦絶対苦手だと思う。

他責は得意だけど防御は下手。

だから解散するんでしょ?統一教会も寄付金も円安も追及されてもキレちゃいそうだし。

仕事するって予算を決める事じゃないの?

高市応援団コメンテーターは選挙しても間に合うって言うけど、予算成立させてから選挙すれば良いでしょ。

一年数ヶ月でまた600億円かかるんですか?

国民の事なんて全然大切にしてないですよね。



273: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:48
>>271

自民党が過半数とぅて媚中自民党議員が落選してくれたら最高!



278: 匿名 2026/01/14(水) 19:30:12
>>271

頭に血が昇って感情的にバッと発言しちゃうタイプだね



295: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:40
>>271

横です

年度内に予算成立させてからにしてほしかったですよね

今の時期やるのは雪国が大変だし、若い世代は受験や資格試験もあるのに…



346: 匿名 2026/01/14(水) 23:22:04
>>345 >>1

幼稚園から反日教育

欧米に抗日を大宣伝

インド太平洋戦略を大妨害

自衛隊を大批難

防衛産業を大妨害(被害総額は数・百・兆・円)


戦後80年間ずっと暴れ続けて来た


日弁連・野党連合

日本学術会議・朝鮮人とかサヨク達


自分達は核を持って世界中に兵器を売りながらな



363: 匿名 2026/01/15(木) 01:55:20

今日発売の週刊文春に、統一教会のことすっぱ抜かれたから、高市さん焦ってるんだね



368: 匿名 2026/01/15(木) 06:46:04
>>363

ソースあなたの情報なんて誰も信じないよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。