Girls Matomeのヘッダー画像

コロナ禍から飛沫が気になって困ってます

2026/01/17 04:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 17:02:18

コロナの時に飛沫の映像を散々見てしまったせいで、あの映像がフラッシュバックされて困っています。

PTSDのようになっています。

飲食店などで会話していたり従業員がノーマスクで調理や接客していると、あーこの人のツバかかってるんだなぁと思い、風邪が怖いと言うより、何か他人のツバが気持ち悪いってなってしまってます。

同じような症状で困ってる方いますか?

認知行動療法とか気になっています。



7: 匿名 2026/01/14(水) 17:03:50
>>1

強迫性障害に関する認知療法の方



18: 匿名 2026/01/14(水) 17:11:39
>>1

なんで治療が必要なん

直さなくて良いじゃん



23: 匿名 2026/01/14(水) 17:13:28
>>1

テレビで手袋してるのにノーマスクで喋りながら調理してる番組とかは見ててめっちゃ気になる。コロナ前はなんとも思わなかったかも



28: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:34
>>1

私もそうだよ

飛沫を避けたりマスクしたり手洗い徹底するのが習慣づいてる

風邪やインフルエンザにかかっていないのもそのおかげだと思っているよ

実際、他人の唾液なんて汚いじゃん



30: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:38
>>1

似た状況で時に不快になるけど より清潔なお店を選ぶ目安が身についたと 言い換えることができる



32: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:52
>>1

ビュッフェの飛沫って凄いんだよね



36: 匿名 2026/01/14(水) 17:16:53
>>1

ポツンと一軒家で一人暮らしするしか解決方法は無い。



67: 匿名 2026/01/14(水) 17:38:49
>>1

分かるわ

あー飛沫…ってなる

あの富岳のシミュレーション映像が鮮烈に脳内で再生されるよね



71: 匿名 2026/01/14(水) 17:50:53
>>1

わかる。

私も政府のCMでカラオケとか普通に会話してて飛沫が顔についてるの見て手洗いすごいするようになったし、今でもマスクしてる。



74: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:08
>>1

レジ店員。

コロナ禍でレジにビニールカーテン付けてたんだけど、マスクが任意な空気になった頃もそのままカーテン付けてた。

1日営業してると客側の面に飛沫がビッシリ。

気持ち悪くてカーテン外した今も仕事中はもちろん、外では絶対マスクしてる。

あれを浴びてたんだと思うと気持ち悪くて。

マスクせずに咳やくしゃみする客に嫌悪感しかない。



82: 匿名 2026/01/14(水) 18:01:16
>>1

おら!ワクチン打ってこいや💢

怠けてんじゃねぇぞコラ💢



85: 匿名 2026/01/14(水) 18:18:09
>>1

単純な強迫性障害ならちょっと衛生感が軽い国に旅行に行ったらすぐに治るよこれ



92: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:09
>>1

私も電車の中やマスクつけていない飲食店が

嫌だなぁ…



93: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:28
>>1

外食しなきゃいいじゃん

結局それで食ってるんでしょ?



96: 匿名 2026/01/14(水) 18:59:23
>>1

わかる

特に電車の中でマスクしないで咳やくしゃみしてる人にあの映像を重ねてうわーってなる



105: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:33
>>1

パン屋もビュッフェも無理になったし、職場のお手洗いで歯磨きするのも無理になった。

不特定多数の人の口内のものが吐き出された所で手を洗うのも嫌だから、お手洗いの後手を洗ってさらに除菌シートで手を拭いてる。



107: 匿名 2026/01/14(水) 21:13:41
>>1

ノイローゼ?お大事に



117: 匿名 2026/01/15(木) 00:40:21
>>1

コロナになって本当にしんどかった

もうなりたくない

危険を察知して避けるのはしょうがないと思ってる



118: 匿名 2026/01/15(木) 03:42:05
>>1

私、日常生活に支障出るレベルの強迫性障害で見兼ねた旦那から行動認知療法やらないかって言われて病院に問い合わせたけど断られたよ。

行動認知療法やってる病院少ないし患者多過ぎるから新規受け付け停止してるって言われた。



3: 匿名 2026/01/14(水) 17:03:18

実際汚いからね

剥き出しのパン屋とか気になるわ

まあ治療するほどではないけど



29: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:38
>>3

実際あれ以来むき出しの調理済みの食べ物買えなくなったわ

サラダバーとかホテルの朝食ビュッフェだけは目をつぶる



63: 匿名 2026/01/14(水) 17:32:04
>>3

コロナ禍以降パン屋もガラス戸がついてるお店を選ぶようになったな。



8: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:02

商品むき出しのパン屋が無理になっちゃった。



19: 匿名 2026/01/14(水) 17:11:39
>>8

子供抱いてパン屋さん入ってくる人いるんだけど、パンに靴が触れそうで怖い。て言うか、触れてるのかも…。注意していいのかな?ママがトングとトレーを持って、パパが子供を抱いてるパターン多い。



26: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:12
>>8

わかる

今までは気にしてなかったんだけど、よくよく考えたら汚いよな…ってなっちゃった



37: 匿名 2026/01/14(水) 17:17:01
>>8

汚いよね。

コロナ禍に好きなパン屋が出来てその時は封せずに透明個包装してたんだけど、見た目もあってか全部なくなった。

入り口すぐからパンが目の前にズラーっと並んでるから入り口入るとみんな「うわ〜美味しそ〜」と話しまくってるしツバかかってると思う。



66: 匿名 2026/01/14(水) 17:37:44
>>8

きゅうりとかの火を通さないで食べる系の野菜の裸売りも無理になった

ちょっと割高だけど、1個1個ビニールやラップで巻いてくれてるスーパーで買ってる



14: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:49

くしゃみをする時に手のひらで押さえない人、大嫌い!



20: 匿名 2026/01/14(水) 17:12:01
>>14

手のひらはダメなんだよー

肘で押さえるのがいいみたい



43: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:24
>>14

手のひらでおさえた後、その手で何か触ったらばっちいじゃん

くしゃみや咳をする時は肘の内側でおさえるんだよ



53: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:11
>>14

抑えた手で、電話を取ったり書類を持つおじさん2名と同じ電話を使うのがストレス!

この間は書類に唾液が付いていたし

それとなく肘で押さえることを話したけど、「そんなバカな」と笑われて終わった

そんな私は先週、おじさんに続いてインフルエンザA型に罹りました…



57: 匿名 2026/01/14(水) 17:27:15
>>14

まつエクサロンでつけてもらってる最中にアイリストがくしゃみしを手で押さえて、その手のまま施術されたんだけど唾液くさくて吐きそうだった


書いてて思い出しゲロしそう



101: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:03
>>14

グーの人が一番嫌



21: 匿名 2026/01/14(水) 17:12:52

そりゃあんなに飛沫シュミレーションみたいなの毎日見せられてたら無理になるよね。

私も無理wどこ行くにも手ピカジェル持参だしバイキングとかパン屋とか無理になった、、



55: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:38
>>21

あれは見といてよかったわ

知らない方が怖い



27: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:17

咳とかくしゃみしてるやつほどマスクをつけてない。で、「実は今日38℃あるんだよね〜」とかいちいち自己申告してくる



115: 匿名 2026/01/15(木) 00:01:49
>>27

バカがわかるね



34: 匿名 2026/01/14(水) 17:15:40

すれ違いざまにマスクなしで咳してくる奴ほんと嫌だ



47: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:43
>>34

わかる 早歩きであと1〜2歩移動すれば人いないのになって思う


角度変えたり いくらでも人いない隙間に咳できるパターン多いよね



69: 匿名 2026/01/14(水) 17:48:18
>>34

すれ違いざまにマスクをしてたのをわざわざ下げてくしゃみしやがった男がいて腹立った!



110: 匿名 2026/01/14(水) 22:43:21
>>34

地下鉄から地上に上がる階段で、数段上のおっさんがマスクなしにデカいくしゃみして、あぁあのおっさんの飛沫が私に上から振り注いだんだろうなと思うと気持ち悪くて仕方ない。

空気の流れ的に確実に降り注いでる…。



39: 匿名 2026/01/14(水) 17:18:18

歌うアイスクリーム屋なんて最低の店もあったよなぁ



48: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:49

近所のパン屋は全部個包装にしてくれるようになった



77: 匿名 2026/01/14(水) 17:56:16

わかる。美容師さんもできればマスクしてほしい。



83: 匿名 2026/01/14(水) 18:04:08
>>77

美容室に行った時、美容師さんめっちゃ咳していたー

ノーマスクだったわ

途中でちょっと失礼しますって言われて離れたんだけど、戻ってきた時にのど飴のニオイがした(笑)

のど飴を食べるのもいいけど、まずはマスクをしようよって思った(笑)



98: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:43

デパ地下で働いてます。

くしゃみや咳してる人ほどマスクしてない気がします。

むき出しではないけど商品の上でくしゃみや咳して欲しくないです。

お札出すとき舐める人も気になります。



114: 匿名 2026/01/14(水) 23:25:26

タバコもむり

前歩いてるやつがタバコ吸っててその煙や匂いがこっちに来るとあーこいつの息吸ってるのかと思うと吐きそうで息止める

タバコだけじゃなくて電車とかで息の匂いとか飲み物飲んだ時の飲み物やガムの匂いが来ると、うわコイツの息!と思ってしまう


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。