Girls Matomeのヘッダー画像

夫婦ペアローンてどうなんですか?

2026/01/17 04:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 17:17:06

最近夫婦ペアローンで一億借りるとか聞きますが、リスキーじゃないですか?

出産育児、不登校リスク、自分の病気なんかでずっと安定して夫婦で働き続けられるものでしょうか?

保険が適用されないパターンもありますよね。

どうなんでしょうか。



5: 匿名 2026/01/14(水) 17:17:52
>>1

出来ると思う人がやればいい



13: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:52
>>1

億ならペアでしょ



22: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:35
>>1

1抜けた!! ができる人なら…



30: 匿名 2026/01/14(水) 17:21:40
>>1

逆に20〜30代で1億のローン組める夫なんかいるのかな



33: 匿名 2026/01/14(水) 17:21:52
>>1

3組に1組が離婚してる時代だからね…



37: 匿名 2026/01/14(水) 17:22:43
>>1

不動産屋とかもリスキーって分かってて勧めてきたりするらしいよね



45: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:08
>>1

ペアだろうが単独だろうが枠いっぱい借りたらリスキーなだけで余裕をもって返せるならどちらでもいい



51: 匿名 2026/01/14(水) 17:26:22
>>1

不安ならやめとこう



53: 匿名 2026/01/14(水) 17:26:41
>>1

1億の物件なら何かあれば売却できるよ。



58: 匿名 2026/01/14(水) 17:28:42
>>1

1人でも余裕で払える額をペアにするのは止めないけど、2人じゃないと無理ならやめましょう


友達がペアローンにして相手が急に仕事辞めて無職になり2人分払ってたけど、会うたびにそれの愚痴を聞かされた

最終的には離婚してたけど売る売らないでも最後まで揉めてた



60: 匿名 2026/01/14(水) 17:29:20
>>1

ペアローンのメリットって、借入額を最大化できて審査が通りやすくて、金額次第だけど住宅ローン控除を二人分使えるってことくらいだよね。

裏を返すと「無理をしやすくする仕組み」

つまり「ペアローン=おトク」じゃなくて「ペアローン=借りすぎる事ができちゃう」ってこと。結構こわくない?



64: 匿名 2026/01/14(水) 17:31:20
>>1

恥ずかしいけど教えてください


6,000万のローンを組むとして


A6,000万のペアローンを組む


B夫3,000万のローンを組む+私3,000万のローンを組む


何が違うのでしょうか

ちなみにうちは後者です



66: 匿名 2026/01/14(水) 17:31:43
>>1

27年前に3200万円のペアローンを組み、昨年完済しましたよ!

(繰上げ返済は3回しました。)



81: 匿名 2026/01/14(水) 17:36:27
>>1

ガルではペアローンはボロクソ言われるだけ



85: 匿名 2026/01/14(水) 17:39:19
>>1

男性側のメリットは大きいよね

何があっても女性は仕事辞めないのだから



97: 匿名 2026/01/14(水) 17:43:23
>>1

それはペアローンでなくとも誰しもに起こるかのうせがあることだよ



107: 匿名 2026/01/14(水) 17:44:47
>>1

我が家の場合は夫だけがローン組むよりペアローンの方が控除額の関係でお得だったからペアローンにしたよ

リスクは離婚かな...



109: 匿名 2026/01/14(水) 17:45:56
>>1

片方だけで返せる余裕があるんじゃない?

余裕がないのにやってたらちょっと怖いね



117: 匿名 2026/01/14(水) 17:48:35
>>1

子供産んで二人とも定型確定してれば大丈夫



120: 匿名 2026/01/14(水) 17:50:36
>>1

うちは夫7:私3のペアローン。

(家を買った時の収入比にした)

うちは家計一本化してるし、どっちかが死んだり離婚しない限り問題ない感じだよ。

途中で夫の海外駐在があって専業主婦になった時期もあったけど、世帯収入に対して返済できる額しか借りてないから問題なかった。



121: 匿名 2026/01/14(水) 17:52:46



141: 匿名 2026/01/14(水) 18:17:08
>>1

ペアローンは直訳すると連帯債務者。

転職や退職でどちらかが所得が減れば共倒れ。



142: 匿名 2026/01/14(水) 18:17:24
>>1

よく分からないんだけど

単独だと旦那の収入に見合ったローンを組み、夫が病気になったら妻の収入で補填できるかも


ペアローンは最初から二人の収入をあてて、しかももっと高いローンを組みがち

ペアローンだけど、片方が最悪働けなくなったら片方の収入だけで何とか返せそうな金額のペアローンにしておけば二人分の控除が受けれてお得という事?



144: 匿名 2026/01/14(水) 18:20:53
>>1

できると思ったからペアローンにしたよ。自信あったというより覚悟かな。



146: 匿名 2026/01/14(水) 18:33:14
>>1

我が家は転勤族だから買うの遅くて夫の年収ある程度上がってたから一馬力で買えるところを買ったけどアラサー夫婦だと今関東に一馬力で買うのかなり難しいと思う

コロナ前後で状況は全然違うもんね



147: 匿名 2026/01/14(水) 18:33:19
>>1

2人でしか返済できない金額を借りるのはリスキーだと思う。

銀行でローン担当している友人が、正直おすすめしないって言ってたよ。あと一般的な収入の人は3000万くらいが理想だけど、今は頭金ほぼなし5000万以上をフルローンで借りる人が増えてるって言ってた。


私のところは、主人だけで返済できる金額をペアローンで借りたよ。

病気になるリスクは同じだし、控除受けられるし。

ローンは途中で長くできないから、35年で組んだけどおそらく20〜25年では返済できそう。

控除終わったらどんどん繰り上げしていく予定。



173: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:54
>>1

知り合いの男性が「ペアローンにしとけば離婚されにくいからペアローンにする」ってムリヤリ奥さんをペアローンに巻き込んでた

でも離婚されてた

バカじゃね



187: 匿名 2026/01/14(水) 22:12:38
>>1

子供産まなくて二人で働き続けるなら余裕じゃない?

都内だと1億ないとマンションも買えないし



207: 匿名 2026/01/15(木) 02:01:29
>>1

正直不動産ってドラマ見てごらん。

離婚する時がすごく大変みたいよ



208: 匿名 2026/01/15(木) 03:36:07
>>1

金ない夫婦はペアローンじゃないときつくない?



226: 匿名 2026/01/15(木) 10:28:19
>>1

知り合いのDINKS夫婦がペアローン

子供は作らないらしいし共働きだからなんとかやりくりしてるみたい

リスクはもちろんあるけど、今後大きな出費や引っ越しがなければまぁアリなのかなと思う

でも私ならやらない



231: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:21
>>1

出産育児、不登校はリスクでもなんでもないからこれを考慮できてない人は借りるべきではないくらいだよ


うちは働けなくなった時のリスクを考えた上でのペアローン


旦那1人のローンの場合5000万

負動産になる土地(売れない土地)+低コストの家


ペアローンの場合8000万

好立地(売れやすい土地)+大手ハウスメーカーの家


万が一の時前者はまず希望金額で売れないから詰む



255: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:23
>>1

周りでいないよ。よく旦那からそんな事言われて結婚するなぁっておもう



2: 匿名 2026/01/14(水) 17:17:41

そんなこと言ったらいつ離婚するかも分からんじゃんか。



65: 匿名 2026/01/14(水) 17:31:20
>>2

離婚するパターンでも、ペアローンのほうが大変なんでしょ?



70: 匿名 2026/01/14(水) 17:32:17
>>2

本当にこれ

離婚した場合のペアローンや所有権の問題は複雑過ぎて並の弁護士じゃ対応出来ないらしいよ



95: 匿名 2026/01/14(水) 17:42:17
>>2

審査すら通らない無職の専業と扶養パートはとにかくペアローン嫌いよね。



128: 匿名 2026/01/14(水) 17:54:37
>>2

離婚しなくても片方がもし失職したら一瞬で詰むから無理



239: 匿名 2026/01/15(木) 14:04:42
>>2

ペアローンって2人の収入を合算してローン審査通すわけで、どちらかというと1人では買えない家を購入するんだから、離婚だけじゃなくてどちらかが病気になったり働けなくなったら詰む



9: 匿名 2026/01/14(水) 17:18:36

避けられるならやめておいた方がいいとは思うけど、そうも言ってられないくらい物件が高くなってるんだろうね。



86: 匿名 2026/01/14(水) 17:39:37
>>9

リスク大のような事をしてでも家を所有しなきゃならないという持ち家信仰が強いんだろうね。

ガルちゃん見ていても「家を所有してる方が偉い」って人ばかりだし。



15: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:57

ペアローンを組まなきゃ買えないのなら、自分たちにはまだまだ不相応な家ってことだよ

賃貸で我慢するか、単独ローンだけでいけるほど年収上げてからまた買えばいい



69: 匿名 2026/01/14(水) 17:32:17
>>15

これ。

リスクを犯してまでもその物件が欲しいなら、ひたすら頑張るしかない。



73: 匿名 2026/01/14(水) 17:33:44
>>15

私もそう思う。

都内に住む友人が、ペアローン組んでいて、

(しかも奥さんは保育士のパート)


うわぁ…と思った記憶ある。

博打過ぎる。



83: 匿名 2026/01/14(水) 17:38:59
>>15

これ

予算より大幅に高額な不動産紹介されてペアローン勧められたよ

ペアローンならいけます!と

不動産屋は売りたいから最大限のローンを組ませようとするけど、支払いのこととか冷静に考えると恐ろしいよ



126: 匿名 2026/01/14(水) 17:54:15
>>15

なんか増えてるよね

いつからできた制度なのかな



152: 匿名 2026/01/14(水) 18:37:17
>>15

でもガルは郊外から通勤しても時間無駄にして馬鹿みたいって叩くし、賃貸にしても老後が〜って言われたり、年収あげてからだとローンの返済が定年後になるからそれも叩くんでしょ



177: 匿名 2026/01/14(水) 20:10:40
>>15

この数年のペアローンって儲けるためではないの?

5000万の物件が2倍になると5000万円の儲け

1億の物件が2倍になると1億の儲け…

より高い物件を買った方が儲けが大きくなるからではなくて??

ハイリスクハイリターンみたいな



225: 匿名 2026/01/15(木) 10:18:40
>>15

これ言う人でなので私がローン組みますって人見たことない

自分じゃなくて夫にだけローンを背負ってほしいって考えでしょ



227: 匿名 2026/01/15(木) 10:36:49
>>15

この意見って世代にもよらない?

ある程度年齢がいってて給与もそれなりに良かった人達は当然そう考えるけど、今後どんどん物件が値上がる可能性あるから若いうちに買ってしまおうと考える夫婦もいるんじゃない?

もちろんリスキーさはあるんだけどさ



18: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:08

お金持ってるならいいと思うよ

両方が住宅ローン控除受けられるし

控除期間が終わったらバンバン繰上げ出来るような資産状況の人達なら



36: 匿名 2026/01/14(水) 17:22:40
>>18

控除受けて13年後に一気に返す予定



108: 匿名 2026/01/14(水) 17:45:04
>>18

我が家がそうだよー

結婚と同時に購入して今結婚10年だから住宅も築10年


収入が主人より少しだけ私のほうが多いし、

副収入もあるので、

顧問会計士からペアローンのほうが節税できるって言われて

シミュレーションしたらそうだったからそうしたよ


住宅ローン控除終わってから、

繰り上げ返済しながら1年で2年分返済してるよ



23: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:36

やった人ほぼほぼ後悔してる



191: 匿名 2026/01/14(水) 22:56:42
>>23

若者は言っても聞かないよ

リアルでペアローンを組むと言っても反対はしない



32: 匿名 2026/01/14(水) 17:21:49

団信で旦那死んだ人はチャラだから1人ローンのほうがいい



43: 匿名 2026/01/14(水) 17:24:35
>>32

ペアローンでペア団信がん特約に入ってたら、妻側が癌になったら両方のローン返済無くなるよ



38: 匿名 2026/01/14(水) 17:23:06

うちはペアローンだ。


ローン払い始めて6年くらい。



50: 匿名 2026/01/14(水) 17:26:15

片方だけの収入でもなんとか返せる金額をペアローンにらするならいいと思うけど、2人ガッツリ働いてないと返せないペアローンはちょっと怖いと思う



79: 匿名 2026/01/14(水) 17:35:55

ペアローン組んでるよ。

28歳の時に世帯年収1,000万(夫600万、私400万)で夫3,000万、私1,500万のローンを組んだ。当時は貯金500万くらい。


今33歳だけど夫年収1000万、私600万になり、貯金も1,800万くらい貯まって残債3,900万くらいだから何も問題ない。今はローン控除をもらうために借りたままだけど、13年経ったら私の分は繰上げ返済する予定。


世帯年収の8倍ローンとかは流石にリスク高いけど、

若い時の世帯年収4倍くらいなら年収も上がっていくし貯金もできる。



172: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:16

友達がペアローン組んでて

20年後に 旦那が解約したいと言ってきて

その時にはすでに旦那は不倫していた。


かなりの額の慰謝料をもらって

渋々 離婚に応じていた。



237: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:50

ペアローンだよー。6千万の半々。

ちなみに繰り上げ返済もしない予定。

団信もあるし。

その分入れられるだけニーサにぶち込んで投資しまくってる。

昔と今では状況が違いすぎて、現状を知らない人のアドバイスなんて何の参考にもならん。



250: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:59

子供が少し大きくなったらペアローンで戸建て買うか建てようかと思ってたけど、子供に障害あって療育やら通院やらなんやらで正社員辞めざるを得なくなってパートになってペアローンの話は白紙になった。

未来はわからないから何言ってもキリないからペアローン組むのはいいけど続けられない理由ができた時に柔軟な対応してくれる相手ならいいと思う


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。