Girls Matomeのヘッダー画像

《園、学校》用意してくださいって物

2026/01/17 04:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:02:44

トイレットペーパーの芯、牛乳パック、ティッシュの空き箱あたりは定番だと思いますし、毎日使う日用品なので用意しておくことはまぁそんなに難しくないですが

「え?これ?」って思う物多くないですか?


うちの小学校ではよく20センチ✕20センチ程度の箱をよく言われます。なかなかその大きさの箱で何かを貰うこと買うことってなくない?っていつも困ってます



4: 匿名 2026/01/14(水) 18:03:56
>>1

箱がなにもなくて100均で買ったことあるわ



6: 匿名 2026/01/14(水) 18:04:20
>>1

その位の箱、ダイソーにないかな?



14: 匿名 2026/01/14(水) 18:06:03
>>1

用意してくださいって物…。( ´_ゝ`)

用意しないでくださいって物…。( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)


くださいって物…。



16: 匿名 2026/01/14(水) 18:06:11
>>1

軍手を明日、用意してくださいとかたまにある

大きから100均かワークマンで夜中買いにいったことある



18: 匿名 2026/01/14(水) 18:06:34
>>1

マヨネーズの空き容器が困った。連絡きた少し前に新しいのに変えてて、猶予が二週間ちょっとだったので、ポテサラやマカロニサラダやマヨあえ、マヨネーズパンとかしてどうにかあけた。

小学校にはいってからは、あればもってきてくださいって感じで書いてあるから助かった。



24: 匿名 2026/01/14(水) 18:09:28
>>1

それこそ文科省とこども家庭庁が連携して予算で各学校に準備させろって感じ、数兆円も予算食いつぶして何の少子化対策もできなかったんだからさ家庭庁は



25: 匿名 2026/01/14(水) 18:09:30
>>1

身構えてトイレットペーパーの芯とか取っておいたけど、子供の学校そんなの全然なかった。



33: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:04
>>1

うちの子が通った小学校は、工作に使う材料をクッキー缶ぐらいの箱に入れて学校に置いてました

ボタン、ビーズ、リボン、毛糸、ハギレみたいな物

私は手芸をやるし義母が編み物好きなので、うちは困らなかったけど百均で買ったおうちも多かったみたい

逆に子供を含めて誰も牛乳を飲まないので、牛乳パックって言われると困ったな

仕方ないからお茶とかジュース買ってきては、乾かして備えていました



40: 匿名 2026/01/14(水) 18:15:01
>>1

そういうのって、先輩ママ友が居ると事前に教えてくれるんだよね。



48: 匿名 2026/01/14(水) 18:17:39
>>1

ラップの芯を今週までって言われた時は困ったな

ラップなんてトイレットペーパーと違ってそんなにすぐ使い切らないのに



53: 匿名 2026/01/14(水) 18:20:36
>>1

これ何十年も前に考案されたと思うんだけど もう時代が変わったから厳しいよね


その頃は家庭で使うものがだいたい同じだったんだろうけど 今は商品やパッケージのバリエーション増えたし 家庭によって使うものが全然違う


当時はアレルギーの認識が甘かったというのもあるし



62: 匿名 2026/01/14(水) 18:27:46
>>1

トイレットペーパーはやめてほしいよね。衛生的に



75: 匿名 2026/01/14(水) 18:41:59
>>1

ラップの芯


その時困ったせいか貯める習慣がついてしまったけれど、もう高校生。いらん。



79: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:08
>>1

園→松ぼっくり(毎年の恒例行事)

学校→貝殻(しじみあさり系ではなく白いやつ)



90: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:04
>>1

分かります笑なんか箱は2年生までよく持たせてたわ笑



5: 匿名 2026/01/14(水) 18:04:13

かまぼこ板

昨年末にお知らせしてくれてたからお正月のぎちょうどあって良かった



20: 匿名 2026/01/14(水) 18:07:07
>>5

無理無理www



22: 匿名 2026/01/14(水) 18:08:51
>>5

富山だとかまぼこって板についてないんだよね…



59: 匿名 2026/01/14(水) 18:24:46
>>5

お正月にかまぼこ食べるお宅多いけど年間で一番高い金額になる時なんだよね。家によっては買うつもりないのにあれを買うしかなくなったのかと思うと複雑ではある



98: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:36
>>5

かまぼこ食べて板GETするしかないやん(笑)ホームセンターであのサイズの材木の切れ端買えたりするかな?



9: 匿名 2026/01/14(水) 18:05:10

マヨネーズ、ケチャップの空き容器やラップの芯を3日前に言われたときは大ブーイングだったな



83: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:02
>>9

三日前はひどすぎる

うち双子で2つ用意しなきゃいけないからほんと早めに言ってくれないと困る



10: 匿名 2026/01/14(水) 18:05:21

みかんのネット。今時なかなかないよ、ネットみかん。



15: 匿名 2026/01/14(水) 18:06:03
>>10

アイテムだけは古臭い



36: 匿名 2026/01/14(水) 18:13:36
>>10

ね 近所のスーパーみかんはビニール袋だわ



85: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:56
>>10

ネットだけで売ってるんだから、それを学校で全員分買って用意して欲しいよね。



11: 匿名 2026/01/14(水) 18:05:23

秋になると工作したりするから、松ぼっくりやどんぐり



102: 匿名 2026/01/14(水) 21:08:18
>>11

近隣の小学校や、ハンドメイドする人なんかが近くの大きな公園で拾うから、秋の工作シーズンに松ぼっくりが無さすぎて100均とかでみんな買ってたよ。

100均の松ぼっくりが品薄になってた。笑



21: 匿名 2026/01/14(水) 18:07:09

モンスターペアレントの、

モンスターペアレントによる、

モンスターペアレントのための、、


園、学校をつくったらいいんじゃない?



27: 匿名 2026/01/14(水) 18:09:57
>>21

実際に言うわけないじゃん



50: 匿名 2026/01/14(水) 18:19:13
>>21

いきなり「来週持ってきてください」って言ってくる学校のほうがモンスターだわ。

こっちも無理なら無理って言ってるけど。



29: 匿名 2026/01/14(水) 18:10:18

1年生


どんぐり・松ぼっくり たくさん



51: 匿名 2026/01/14(水) 18:19:17
>>29

うちは1年生が松ぼっくりやどんぐり拾いに行く授業がある

大量に持ってきてもらって他の学年でも活用する

有難い



34: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:20

宿題=虫探し


旦那は土日仕事でいないから頼れず、虫無理すぎて苦労した。校庭で探してくれよ、、



110: 匿名 2026/01/15(木) 02:56:10
>>34

小学生の頃「明日コオロギを持ってきてください」って言われたから同じクラスの幼馴染一家と一緒に草むら入って捕まえたわ。

暫くして近所の家の軒下にミノムシ吊るされてるのを発見した時は、また学校でミノムシ持ってこいって言われそう、って予測してそのミノムシいなくならないか毎日観察してたわ。

案の定「ミノムシ持ってきてください」ってなったから幼馴染には悪いがそれ持って行った。見つけられなかった幼馴染は先生に叱られてた。



38: 匿名 2026/01/14(水) 18:14:20

どんぐり大量に持ってこい、茹でろという指示、面倒くさい



42: 匿名 2026/01/14(水) 18:15:36

「ヤクルトくらいのサイズ指定で3コご用意下さい」とかあって、家に無かったからヤクルト買ったよ



71: 匿名 2026/01/14(水) 18:34:13

ハロウィンの仮装用意してね

軽いのでいい

100均で買うよね皆


後日

買った物はダメ手作りで


それを早く言え



81: 匿名 2026/01/14(水) 18:58:23

なかったらどうなるの?



93: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:37

完全にうちの娘が悪いんだけど、国語のノートなくなった!習字の墨がない!

明日使うものを前日に言わないでー!!

こちらも共働きしてて夕方、夜に買い出し行くのはキツイ!(車出さないと買出しにいけない程度の田舎)



96: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:24

コンパスを明日持ってきてって連絡帳にしれっと書いてあるのやめてくれ

コンビニとかで買えるようなものならまだしも、連絡帳見るの遅かったらもう店も開いてないよ



112: 匿名 2026/01/15(木) 11:58:45
>>96

明日は無理だよね。

うちは少し猶予あっても、どこの学校も同じ時期に持ってきてってなるからか駅前のイオンから鉛筆タイプのコンパスが消えて、ネットで急いで買ったわ。墨汁も同じく。書き初めの時期だからか売り切れ。「まだ時間あるし今度で良いや〜」は危険ということを学びました。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。