Girls Matomeのヘッダー画像

子供のおもちゃを買いすぎてる?

2026/01/17 04:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 17:51:41

1歳の娘がいます。

歩くようにもなってきて可愛くて仕方がなく喜ぶ顔が見たい、このおもちゃで遊んでる所が見たいと思いつちまちまちっちゃいおもちゃや絵本を買ってしまいます。

以前支援センターにあったおままごとキッチンに夢中になっていたので可愛いキッチンを買ってあげたいと思ったのですが、おもちゃの数が少ない方が子供の想像力が上がるという記事を見て思いとどまりました…。


お子さんをお持ちの方、どれくらい子供のおもちゃを買っていますか?

またはありますか?



10: 匿名 2026/01/14(水) 17:54:09
>>1

沢山いろんなオモチャに触れ合っても想像力は絶えないと思うが。



13: 匿名 2026/01/14(水) 17:55:03
>>1

本当に欲しがる様になってからでも全く問題ない

1歳なんてスプーンすら喜ぶ



15: 匿名 2026/01/14(水) 17:55:56
>>1

いいと思う!

ままごとキッチン子ども好きだし楽しいよね!

おままごとして遊ぶの大事って言われるもんね!

うちは今小学生になったらほしいもの?このゲームとしか言われなくなっちゃったよ

たくさん遊んで大きくなってね



20: 匿名 2026/01/14(水) 17:57:22
>>1

まあ、何も考えなくてもおもちゃがあるから、自ら考える力は育たないよ。


しかも、自分自身のことで考えると、1歳のときの記憶なんてないし。。



25: 匿名 2026/01/14(水) 17:58:37
>>1

おもちゃは何やかんや増えてるんだけど、〇〇キャラのハンバーグ屋さん、パン屋さん、とか限定的な遊びのものより積み木とかブロックとか代替できる何かでイメージ膨らませて遊んでる時の方が長く遊ぶ


限定的な遊びの物は家はすぐ遊ばなくなった



33: 匿名 2026/01/14(水) 18:00:50
>>1

うちもたくさんおもちゃあるけど、とんでもない速度で脳が成長してるのにいつまでも刺激が増えない方がどうかと思って気にせず増やしてる

どうせ5年後には育児の常識なんて真逆のこと言われてるだろうし、いちいち育児アドバイザーみたいな人の意見に振り回されないようにしてる

その人の子供が大成してる訳でもないし、皆が同じ育児方法で良いわけないしね



41: 匿名 2026/01/14(水) 18:05:35
>>1

レゴデュプロおすすめ



45: 匿名 2026/01/14(水) 18:10:00
>>1

うちもおもちゃや絵本はいろいろ買い与えちゃってたけど、結局長くずっと遊んだのはパズルとブロックとダンボール

子供ってやっぱりシンプルなもので思いついたまま遊ぶのが好きなのかも

子供はどういうことが得意なのか?好きなのか?って傾向がわかったから、おもちゃをいろいろ買い与えたことは全く後悔してないよ



48: 匿名 2026/01/14(水) 18:11:17
>>1

買いすぎて後悔してる。遊ぶのほんの一瞬だし、あれもこれも買ってきたせいか、目移りすごいし、性格だと思うけど、物を大事にしない。もうあまりおもちゃは買わないようにしてる。



50: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:01
>>1

ワガママ姫気質の娘になりそう



58: 匿名 2026/01/14(水) 18:31:52
>>1

アンパンマンのおもちゃがあると玩具菓子でも

つい買ってしまう。



61: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:22
>>1

イベント事に実家や義実家からもらうから子供が欲しがったものだけにしてる

じゃないとおもちゃで溢れかえる

本はガンガン買ってるけど…



62: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:25
>>1

おままごとやぬいぐるみやレゴデュプロの年齢は片付けも楽だからまだいいけどシルバニアやリカちゃんやラキューや普通のレゴやるようになったら増やしすぎないようにすることを勧めたい

少なすぎても遊べないからある程度は必要だけど



63: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:35
>>1

想像力なんておもちゃの数だけで決まる訳では無いし、今後もキッチンに夢中になるようなら買ってあげたらいいと思う。



67: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:26
>>1

めっちゃいろいろ買ってあげちゃってるわ…

1歳くらいの頃はうちもアンパンマンのおもちゃいっぱい買って、ぬいぐるみコンプしてしまったw

でも定期的にいろいろ与えてるからかこれ買ってこれ買って〜!みたいのはないかな



69: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:59
>>1

まだ一歳なら、絵本メインにしておもちゃ控えたらどうだろう

あと1、2年もしたら本人が欲しい!ってもの山ほど出てくるし、その時期にしか欲しがらないものもあるからその時に家庭のペースで与えるのがいいと思う



71: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:30
>>1

めちゃくちゃ買いました。

捨てる時ゴミ袋20個くらいになった!それでもまだクリアケース6個分はある。

粗大ゴミで出さなきゃならないおもちゃもまだある。

リカちゃんの家を解体するのもひと苦労。

あんなに買ったのに、全てに思い出があって。

よく一緒に遊んだなーって。

一時期はリビング足の踏み場もないほどおもちゃで埋め尽くされた状態だったし。

うちで保育園できそうなくらいだった。



73: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:37
>>1

1歳のオモチャって子供のオモチャではなく親のオモチャ。

うちの旦那は知育オモチャをやたら買いたがった。凄く楽しそうにオモチャ選んで子供がちょっとでも使うとやたら喜んでいた。

私はお誕生日やクリスマス以外に子供にオモチャ与えるのに抵抗があったけど、楽しそうな旦那を見てこれは旦那の趣味で娯楽だと思った。

大人が自分が稼いだお金を自分の趣味に使っているだけだから楽しんだら良いと思う。



77: 匿名 2026/01/14(水) 21:52:07
>>1

あのインスタ私も見た。

知らない人だから反論したい気持ち押し殺してスルーしたけど、あれは鵜呑みにしない方がいいと思う。

子どもからしたら、おもちゃが少ないより多いほうが楽しいに決まってる。家におもちゃがちょっとしかないって、つまらなくないですか?

少ない方が想像力上がるとか、大人の勝手な目線でしかないと思う。どの立場であんなに言い切ってるのか疑問。



4: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:12

部屋中に散らばるおもちゃにストレスMAXで買うのやめた



6: 匿名 2026/01/14(水) 17:53:20

うちもめっちゃ買ってるよ!親がしんどいから1人で遊んでくれる系のやつめっちゃ買ってるわw



11: 匿名 2026/01/14(水) 17:54:50

おもちゃをたくさん買ってみて結局言えることは、ブロックを超えるものはない…ということ…。学研のニューブロックでずっとおままごとしてたし(大きい軽い飲み込まない拭ける)、大きくなってからはカワダのダイヤブロックで今もそんなの作れるの?っていうものを作っている。(レゴでもいいと思います)

ぬいぐるみとかテレビと連動したおもちゃとか買ったこともあるけどもって、一ヶ月あとは箱に入れて放置だった。



14: 匿名 2026/01/14(水) 17:55:18

好きにしいや。


結構買ったけど捨てるのも大変だったよ。



17: 匿名 2026/01/14(水) 17:56:48

自分も飽きちゃうから、めちゃくちゃ買ったよ!

もう3歳だけど、0歳の時に買った物も遊んでる。

せっかくだからお友達呼んで一緒に遊んでもらった。

個人子育てセンターって呼ばれてた。笑



27: 匿名 2026/01/14(水) 17:59:17

ええんちゃう

どうせそのうちSwitch2とかタブレットスマホしかやらなくなるんだし

皆が皆買わなくなったら玩具メーカー潰れちゃう



32: 匿名 2026/01/14(水) 18:00:20
>>9

キッチンは結構遊んでくれるから良いけど、食べるふりしたりの付き合いが面倒くさい時ある。



34: 匿名 2026/01/14(水) 18:01:01

キッチンは結構長く遊ぶ子が多いよ

IKEAのおままごとキッチンは結構大きいから年長ぐらいまではサイズいけるしいいと思う



49: 匿名 2026/01/14(水) 18:11:55
>>44

どれだけ親が付き合ってあげるか、導いてあげるか、褒めてあげるなどなどに掛かっている。



52: 匿名 2026/01/14(水) 18:18:35

うちも4歳の娘いるけどあまり買わないことにした

テーマパーク行くとぬいぐるみ欲しがるから買ったり、モールとかでガチャガチャやりたいって言ったらやらせたり、シルバニアの小物買ったり何かとお金使ってたけど、そのおもちゃで遊ぶのなんて買ってからせいぜい2日くらいで結局ポイポイ放ったらかしにしてて馬鹿らしくなっちゃった

欲しくなったらすぐに新しいの買ってもらえるって思ってるから物を大切にしないし執着しないんだよね

もう欲しがってもクリスマスと誕生日以外は与えないことにしてる

娘のおもちゃ買うくらいなら自分のコスメ買う



54: 匿名 2026/01/14(水) 18:21:07

1歳2歳が居ます。

うちもたくさんあって、大きめの支援センター行ってもうちの方がたくさんあるんじゃないか?って思うぐらい。


家の中がテーマパークみたいになって楽しいですよ。

食材一つでも、料理、ピクニック、収穫、食材自体に命を吹き込んだり、絵本のシーンを再現したり…と色々遊んでいます。お皿をルンバに見立てて部屋を掃除する真似したこともあります。


たくさんあっても一つ一つで色々な遊び方して、毎日飽きずに遊んでいるから楽しそうです。是非たくさん買ってあげてくださいね!



68: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:52
>>59

姪っ子ならよその子だしどうでもいいさ。



79: 匿名 2026/01/14(水) 22:07:03
>>9

このおもちゃ売場のキッチンコーナーで突然フライパンふったりターナーで野菜かき混ぜはじめたのには驚いた。大人のことみてるんだね。一歳なりたて完全に侮ってた。



81: 匿名 2026/01/15(木) 00:10:40
>>76

他人の子供なのに?すごいね。子供が好きなのかな?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。