Girls Matomeのヘッダー画像

外国人労働者が急増「日本で働きたい」円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは

2026/01/17 05:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:23:12
外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
外国人労働者が急増「日本で働きたい」 円安・物価高でも日本を選ぶ「メリット」と特定技能2号の恩恵とは | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
物価高や円安の影響で、「日本は外国人労働者から選ばれない国になった」といわれている。だが、実際はこの1年で外国人労働者数は大幅に増加し、現在230万人もの人々が在留資格を得て働いている。なぜ彼らは…
AERA DIGITAL(アエラデジタル)



「現在の在留資格が切れた後も、日本で働きたいですか」という、アンケートの問いに対して、「働きたい」と回答した人は92.3%にものぼった。「働きたくない」は4.5%、「どちらともいえない」は3.1%だった。


■日本は「差別の少ない」国


なぜ、多くの外国人労働者が日本で働き続けることを望むのか。


シンプルな理由としてまず挙げられるのが、賃金だろう。杠さんも、「日本で働いて得られる報酬が、希望する額を上回っていることが、大きい」と話す。


「欧米では中国人への露骨な差別が、いまだに珍しくない。言葉の嫌がらせだけではなく、身の危険を感じることもある。特にコロナ禍でのヘイトクライムについては、多くの人が報道などで知っている。日本は差別が少ない国だというのは、中国人の間では共通認識です」(琴さん)



17: 匿名 2026/01/14(水) 18:25:56
>>1

「日本は差別が少ない」だってwww笑っちゃうwもっと勉強してから来いよ!!

被差別部落を作って、つまりわざわざ官製差別を作り上げた国が日本なのにさあ!!



22: 匿名 2026/01/14(水) 18:26:37
>>1

外国人とAIにどんどん仕事取られて再度就職氷河期が来るのかも



31: 匿名 2026/01/14(水) 18:30:02
>>1

露骨に嫌がれば来なくなるのか



48: 匿名 2026/01/14(水) 18:34:11
>>1

C国に関してはこれからどうか分からないよね

色々と国そのものが日本に対してしていることに日本国民はうんざりして関わりあいたくないし



49: 匿名 2026/01/14(水) 18:35:11
>>1

日本人として誇らしい

日本が好きな外国人にはきてほしい

日本人が嫌いなのは外国人じゃなくて反日中韓人



86: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:35
>>1

自民党の功績!!!

新宿は新成人の半分が外国人だもんね!!!

移民123万気持ちぇぇぇ!!!

増税キモチェェェ!!!

日本人息してるかー???どんな気持ち?

高市さんに期待してどんな気持ち??



104: 匿名 2026/01/14(水) 19:03:16
>>1

こういう呑気な話ムカつく



151: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:25
>>1

外国人いらない



155: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:40
>>1

>日本は差別が少ない国だというのは、中国人の間では共通認識です


オタクの国の上層部は正反対なこと言ってるけど?

もう渡航禁止にして子泣きジジイみたいに日本にしがみつかないで!!



157: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:51
>>1

害人うぜー



163: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:50
>>1

不法滞在の外国人を入管に通報すると五万円以下の賞金が出る



182: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:19
>>1

>「もし、中国で子育てをしていたら、日本で暮らすようには暮らせていません。中国では誘拐のリスクから、子どもたちだけで公園で遊ぶことはできないし、登下校にも親の付き添いが必要です」


外国人が増えて治安が悪くなってきてるんだけど

日本も子供の送迎必須になるよ



186: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:11
>>1

自国や他の国で相手にされないレベルだからだろ



187: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:01
>>1

政府やブローカーがいいこと並べ立てて募集してんだろ

日本人の犠牲のもとで外人にばら撒かれる社会保障だの使い放題ですとかなんとか



196: 匿名 2026/01/14(水) 20:29:36
>>1

同じ系統の黄色人種だからってだけで、中国人ってわかりやすい特徴があればコロナ禍で思い切り差別してるわ

日本人に紛れ込まないでほしい



197: 匿名 2026/01/14(水) 20:29:46
>>1

国民民主党の玉木さんがたしか在留資格の上限がないものについては、きちんと期間定めたほうがいいって言ってたから、これから有限になるんじゃないかな?



204: 匿名 2026/01/14(水) 20:46:44
>>1

ポンド、ユーロ、米ドル除けば¥が圧倒的に強いもの。そりゃくるよな!だが本音としては来てほしかねえが……………。



211: 匿名 2026/01/14(水) 21:04:43
>>1

中国人は

天安門広場で暴動を起こして

中国を民主化しろよ



219: 匿名 2026/01/14(水) 21:31:34
>>1

海外に行ったら殴られても、日本に来れば殴る側だもんな



236: 匿名 2026/01/14(水) 22:05:44
>>1

害人、もう入国させないで



250: 匿名 2026/01/14(水) 23:15:41
>>1

2年後、家族帯同にできる特定技能に変わると病院利用するために配偶者だけでなく高齢家族を日本に呼ぶこともできるんだよ今の法律のままだったら

日本が高齢化なのにさらに外国人の高齢者まで受け入れないといけないなんて、医療も保険も崩壊

考えるだけで恐ろしい



251: 匿名 2026/01/14(水) 23:16:17
>>1

そんなことないよ!他の国の方がいいよ!日本止めた方がいいよ!韓国とか中国のほうがいいと思うよ!



259: 匿名 2026/01/14(水) 23:53:34



292: 匿名 2026/01/15(木) 09:12:09
>>1

来なくていいでーす!



311: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:23
>>1

高齢の親よんで日本の医療を安く受けさせることができるのもすごいメリットらしい



315: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:50
>>1
>>1みんなー

高市さんに丸投げもできないので

最弱メンタルなんだけど必死に働く事にした。将来、治安悪く母国語も通じない格安賃貸で外国人ウジャウジャコミュニティで自分の主張できるわけもなく肩身狭く生きるの嫌なんで。アラフィフ最後のチャンスなので引きこもりやめました。自分のために

いましかない



335: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:27
>>1

なぜ本国を立て直して改革しようとしないのか

危険も顧みずキンペーに立ち向かう、日本には来ず、そんな中国人を応援します



2: 匿名 2026/01/14(水) 18:23:53

外国人これ以上入れる前に遊んでる日本人を働かせろよ



21: 匿名 2026/01/14(水) 18:26:25
>>2

メンタルよわよわの引きこもりより外人様の方が優秀だよ



29: 匿名 2026/01/14(水) 18:29:20
>>2

企業が賃金安くて補助金出る外国人を選ぶんだよ



33: 匿名 2026/01/14(水) 18:30:29
>>2

介護とか運送は日本人のなり手がいない



52: 匿名 2026/01/14(水) 18:35:53
>>2

専業主婦と生活保護者は勤労の義務破って平然としてるの特権階級か何かかよ



55: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:31
>>2

働くわけないやんか。

怠け物ニートや専業主婦が働けばええけどあいつら絶対働かないし、そのくせ外国人出ていけーとか言ってるんだもん。



62: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:35
>>2

遊んでる日本人?

老いてる日本人と病んでる日本人と働かなくてもよい金持ちの日本人じゃないの?



63: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:42
>>2

ごめんね、障害1級で働けなくて



97: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:29
>>2

病気なら仕方ないけど引きこもってゲームばっかりしてるニートを政府が強制的に働かせろよって思う



145: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:15
>>2

貴方がまず働きなさい



148: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:12
>>2

外国人のコンビニ店員、日本の若い店員より親切真面目って思ってたけど

人数増えたら荒い人も見受けられるようになった

やっぱり日本人がいい



200: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:26
>>2

遊んでると言う表現は置いとくとして

ちょっと難しくなって来てるな…

って感じる。


少し前に辞めた職場。

世界遺産がすぐ目の前のホテル。


日本人よりも、ガンガン外国人入れるの。

日本人なら2人居れば十分なのに

日本語の話せない外国人を5、6人入れる。


すぐ辞めるから、また入れる…の

繰り返し。


前は頑張って働いてくれる人達も居たけど

現在はどんどん質が悪くなる一方。

だけど、上の人間は外国人優先。


その事で仕事がキツキツになって

日本人同士が揉める様になったりしてきて

上の人に訴えても我慢して下さい…

で、おわり。


私は辞めたよ。

残ってる人の話を聞くと、

元気に頑張った人がジワジワ病んで

きてるって。


当たり前だよね。

言葉の通じない人間何人も雇って

仕事はサボる、連絡なく欠勤、

その皺寄せが日本人に来てるのに

我慢して下さいって。


これは外国人だけが悪いんじゃないよね。

国の政策が悪いんだよ。

外国人入れるなら日本語検定◯級は

必須って条件に入れないと。


会社は外国人1人入れるたびに75万だっけ?

貰えれば負担は下の人間に丸投げなんだから。


政策も悪いが会社もクズ。



217: 匿名 2026/01/14(水) 21:30:39
>>2

20年前は「若者の人数多すぎ」「女はさっさと辞めろ」と言っておいて今更働けはないでしょ?という感じなのかな

自分は人材過剰の時代がいつ来るか分からないから早期退職予定だよ



278: 匿名 2026/01/15(木) 03:39:42
>>2

ひきこもりも


なぜ引きこもりを健全にしてあげれないの



295: 匿名 2026/01/15(木) 11:48:29
>>2


ユーチューバー辞めて働いたほうがいい



307: 匿名 2026/01/15(木) 13:12:59
>>2

今さらニートや社会経験が少ない

ことおじ、ことおばなんて

使いものにならないっしょ



317: 匿名 2026/01/15(木) 14:30:13
>>2
>>1みんなー

最弱メンタルなんだけど必死に働く事にした。将来、治安悪く母国語も通じない格安賃貸で外国人ウジャウジャコミュニティで自分の主張できるわけもなく肩身狭く生きるの嫌なんで。アラフィフ最後のチャンスなので引きこもりやめました。自分のために

働かなきゃだめなんだよ



321: 匿名 2026/01/15(木) 14:32:57
>>2

日本語って外国人からすると世界トップ3に入るくらい難しいらしい

難しい日本語を覚えてまだコンビニでバイトしてくれる優秀な外国人なら全然ウェルカム派



341: 匿名 2026/01/15(木) 17:54:48
>>2

遊んでいる日本人が働きたがらないんだよ。ガルちゃんでも働きたくないー、楽したいーって人ばかりじゃん。それなのに移民は嫌とか我儘過ぎる。



3: 匿名 2026/01/14(水) 18:23:58

海外に比べたら日本は圧倒的に治安がいいもんね…



56: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:55
>>3

移民「日本は俺たちの国になる😊」→治安悪化



76: 匿名 2026/01/14(水) 18:44:41
>>3

会社のネパールたち人も同じこと言ってた。

もう物価とかもそこまで大きく変わらないけど、日本の治安が良すぎて帰りたくないって。


いまは技人国ビザが割と簡単に取れるらしくて、ほとんど喋れないけどビザ取れちゃって、使い物にならないからビザで許されてない清掃とかレストランとか皿洗いとか簡単な仕事やらされてる

「入管にバレたら帰国させられる」ってよく愚痴ってる


ホテルはほとんどビザの職種守られてなくて、人手不足なのもあって続々と外国人入ってくる



79: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:27
>>3

よほど危ない地域を除けば用心すれば女性が1人歩きできる国だからね。



169: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:38
>>3

うちの食品会社はだけど、下手な日本人より外国人の方が志持って一生懸命仕事覚えてやってるよ。

マイナスだろうけど温ま湯に使ってる日本人よりよほどよく勉強してるしコミュ力やバイタリティーがけた違いだよ。



282: 匿名 2026/01/15(木) 08:31:59
>>3

日本を一歩出ると、常に身辺に気を使ってないといけなくて気疲れしますよね



13: 匿名 2026/01/14(水) 18:25:15

飲食店は外国人いやだなー



16: 匿名 2026/01/14(水) 18:25:40

近所のローソンの外国人の方々、むちゃくちゃ感じのいい接客で嬉しい。

日本人の若者よりも全然いいと思う。



26: 匿名 2026/01/14(水) 18:28:21
>>16

詐欺に遭うタイプ



92: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:29
>>16

マイナス多いけど私も同感

感じいい人多いよ

日本語能力のレベルもかなり高い

中にはイントネーションもまるきり日本人みたいなレベもいる



330: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:03
>>16

私もコンビニで働いている外国人は日本人より挨拶が丁寧だったり笑顔だったりしてほっこりしてる。

しかし働いていない(実際は働いているかもしれないが)外ですれ違うだけの外国人にはもれなく不快感しかない。



18: 匿名 2026/01/14(水) 18:26:02
>>12

露骨な差別はないでしょ

心の中ではみんな嫌がってるけど表に出さない。それが日本人



28: 匿名 2026/01/14(水) 18:28:32

日本が好きで日本語勉強した後に日本に来る外国人はいいんだけどさ

日本を見下しながら日本に住んでる外国人が嫌い



223: 匿名 2026/01/14(水) 21:34:03
>>28

黒人とかそういうの多いと思う。

職場で女性黒人とトイレですれ違った時に、個室が一個がないトイレなんだけどこっちを見ながら外に置いてある除菌スプレーを何十回もトイレットペーパーにプッシュして入って行った。

別にスマホ見てただけだから便器使ってないんだけど、どっちかと言ったら黒人の方が衛生意識は低いでしょ!と思った。

日本にいながら外人に差別される時代になるとはね



324: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:56
>>28

日本人ラク



30: 匿名 2026/01/14(水) 18:29:39
>>20

大学生だから中学生レベルの日本語はわかるだろうと思ったら、日本語力が低くてびっくりしたとオーナーさんが嘆いていた。

シフトに入ってても、勝手にドタキャンも多いらしい。



39: 匿名 2026/01/14(水) 18:31:08
>>27

あんたらが暇にしてるんでしょうがw



41: 匿名 2026/01/14(水) 18:31:37
>>12

某コンビニ夜勤にネパール人男女の学生バイトしてるけど、真面目だし日本語普通にわかるし差別してる客もスタッフも誰もいないよ

寧ろ、話し相手がいない常連のじいちゃん達から好かれていて野菜や果物など良く貰ってる



42: 匿名 2026/01/14(水) 18:32:05
>>27

外国人が働き出すと日本人が、辞める

そして日本人が客も、来なくなる

客に外人が増える

乗っ取り完了



327: 匿名 2026/01/15(木) 14:38:57
>>42
>>1みんなー

最弱メンタルなんだけど必死に働く事にした。将来、治安悪く母国語も通じない格安賃貸で外国人ウジャウジャコミュニティで自分の主張できるわけもなく肩身狭く生きるの嫌なんで。アラフィフ最後のチャンスなので引きこもりやめました。自分のために

働かなきゃだめなんだよ



54: 匿名 2026/01/14(水) 18:37:44

雇用の調整弁として、忙しい時は労働力が欲しい、ヒマになったらいらない・・・という面で外国人労働者って便利なんだろうな。外国人労働者って1つの場所に定着せず仕事求めて転々とするの平気みたいだし。


外国人派遣の会社で事務してるけど、ただ何かあるとすぐ労災申請、産休・育休(派遣も認められてるけど)って権利ばかり主張するんだわな。退職後の給与すぐ出せとか、勘弁してくれ。



57: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:17
>>15

働きたいやつは日本で日本語習得させるとかバカじゃないの?と。何でも税金で面倒見てたら、いくら税金あっても足りない。

日本語話せるやつじゃなきゃ話にならない。



107: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:10
>>57

外国人との共生策のために、日本語や社会規範の学習プログラムを作って外国人労働者と帯同家族に学習を義務付けるとか言ってるよね



58: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:29
>>25

中国は減ってきてて

ベトナムも少しずつ落ち着いてきてる

今はミャンマー、カンボジア



59: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:42
>>25

フィリピン🇵🇭

インドネシア🇮🇩

タイ🇹🇭

台湾🇹🇼

ペルー🇵🇪(日系人)

ネパール🇳🇵



67: 匿名 2026/01/14(水) 18:42:27
>>15

外国人向け補助金or犯罪目的の移民増えてそう



69: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:16
>>20

日本語検定の一級を持っている外国人が働けるんだっけ?

言語はもちろん、日本のマナー・モラルを学んでから働いてほしいな



70: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:27
>>51

これ書く人は殺人予備軍



78: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:47
>>70

安楽死に導かせそうで怖いよね

簡単に言うなと思う



83: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:48
>>70

難しい話だよね

老年齢に関わらず、若者にも苦しいなら逝ってもいいのよという

お墨付きになりかねず



124: 匿名 2026/01/14(水) 19:16:22
>>70

社会保険料は引き下げろ

外国人労働者は入れるな

介護士になりたくない

希望者に安楽死制度を導入するな


そんなあなたの解決策は?



71: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:44

警察が基本的に弱腰なので外国人犯罪者にも大人気かと思う

入管で大暴れして職員ケガさせても活動家とマスコミがいつでも味方だしね!



72: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:51
>>25

今は治安不安定な国から来た難民系が増えてそう



81: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:30
>>47

そういえばインネパ屋急増していません?

そしていつもガラガラ…



85: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:17
>>77

山本太郎

「移民は絶対に入れるな!移民で成功した国はない」


高市早苗

「移民123万人受け入れます。外国人との秩序ある共生を」



90: 匿名 2026/01/14(水) 18:55:57
>>85

山本太郎は、その件にはそうなのねぇ



103: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:45
>>85

これだけ聞くと太郎さんまともに感じるけど

・夫婦別姓

・外国人参政権推進

だから支持は出来ない



108: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:28
>>85

太郎さん、アンタ移民ですよね?



274: 匿名 2026/01/15(木) 01:57:09
>>85

123万プラスそいつらの家族であっという間に1000万だよね



88: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:47
>>80

政府と経団連の宗教への考えが軽くて浅くて本当に怖いよ


ムスリムなんて本来は仏教も神道も日本に少ないキリスト教信者だって

攻撃してまで排除したいけど、今はまだ数で劣勢だから大人しくしてるだけで

逆転したらどうなるか


皇室の存続なんかムスリムだけじゃなく移民にはどうでもいいしさ



93: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:38
>>15

スウェーデンなんて無料でスウェーデン語が習える学校作ったけど移民で犯罪大国になっちゃった

移民2世3世は同じ国で生まれたのにどうして待遇が違うのかとホワイトカラーの仕事を望む

スウェーデン語話せないのに



96: 匿名 2026/01/14(水) 18:59:40
>>75

そうでもないみたいよ

特にムスリムは



106: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:07
>>53

育成就労制度が2027年から始まるけど、特定技能への移行もありでゆくゆくは家族帯同も永住権の取得も可能なもの

政府は永住権チラつかせないと労働者確保出来ないと考えているらしい

止めてほしい



110: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:55

ほんと岸田になってから日本おかしくなったよな。外人も一気に増えた。それまでは全然気にならなかった



118: 匿名 2026/01/14(水) 19:09:43
>>110

まず、コンビニや工場に配置してからマスコミが煽り始めて成功したね

始まりは技能実習生よりも前の、医療現場などに教育した外国人を入れましょう

っていう動きからだった記憶がある



130: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:47
>>110

移民を増やす法改正をしたのは安倍政権だよ

インバウンドで外国人観光客を増やす法改正も安倍政権

外国人増えすぎ問題の8割は、安倍政権時に作った法律が原因だよ



111: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:13

デイサービスで働いているけど外国人労働者は一人もいないよ。他の介護業界は知らんけど。一応募集はしているけど、誰も来ない。爆サイで私の職場の悪口書かれてたから来る人いないかもね。



132: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:11
>>127

よく日本人よりいいよ!って人いるけど

どっちかといえば、「聞いてる?」「返事なし?」って人によく当たるし

近所のミニストップなんかクチコミが酷いw


黒人さんが無言でボソボソ(袋はとか言ってる?)ときは少しコワイ



134: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:21
>>20

うちはお客さんも外国人の方多いからちょうど良いのかも



136: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:55
>>133

そういや暴走族が増えてきて、外国人も参加してるって

記事が少し前に出ていたっけ



142: 匿名 2026/01/14(水) 19:32:03

政治もマスコミも、移民容認したい人はいい事しか言わないよ

欧州だって最初はそうだったけど、今は追い出すのに躍起



143: 匿名 2026/01/14(水) 19:32:28
>>102

いつもこれ貼ってるけど全然違うからもう貼るなよ



149: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:17
>>144

解散されても入れるとこないわ~



154: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:17
>>144

野沢は元参政党員

参政党の闇の部分を全て暴露してくれる



158: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:19
>>153

夏は苦渋の果てにそこに入れましたよ・・・



159: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:54
>>156

野田のせいじゃないの



162: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:33
>>20

私んとこは夏にとろろそばを「アタタメルカー?」って聞かれたぞ。



165: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:28
>>156

岸田のせいだと何回も言わせんな



168: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:23
>>150

非正規の人に家族を持って子を育てろというのはムリだものね

希望が持てない将来を見通せない



179: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:23
>>20

クリスマスの時、タイミーで雇われたっぽい外国人のチキン売りがいたの

いらっしゃいませも言われず奥でおしゃべりしてた白人二人組の若い女子

私がチキンの前に数十秒立って居たらようやく二人で出てきた

2つ注文して会計してありがとうございましたって言われて受け取ったんだけど、私は会釈だけして受け取ったそしたら、そのチキン売りに

「それだけ?」

って言われてちょっとびっくりしました。私にありがとうを言えってことだったの?いらっしゃいませも言わないくせに!



188: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:33
>>27

日本人が足らない、子供産まない



190: 匿名 2026/01/14(水) 20:15:57

日本語、法律、マナーを勉強してから来てもらいたい。

近所の一軒家にベトナム人が集団で暮らしてるんだけど、家の前にゴミを放置してる。盗んだっぽい自転車の鍵壊してるの目撃したし最悪。日本は優しいからって舐めてる。

アメリカでも同じことしてみればいいのに。



192: 匿名 2026/01/14(水) 20:17:43
>>102

デタラメ貼らないこと


移民推進しているのは自民維新

参政は日本ファーストと言っておきながら取り消し、移民100万以上容認になってる

立憲共産社民は「入れるならちゃんと面倒みろ」で移民推進ではない



193: 匿名 2026/01/14(水) 20:18:44
>>147

その頃は手遅れ



198: 匿名 2026/01/14(水) 20:34:59
>>129

日赤だかイスラム?の雇ったよね。ビジャブかぶってるの。まじドン引きした。衛生的にも汚いし感染源にもなりかねないのにさ



203: 匿名 2026/01/14(水) 20:44:08
>>156

今出てってもらえばいい

日本の先住民族と文化の保護って理由

まんま事実



207: 匿名 2026/01/14(水) 20:48:06
>>201

たぶん同じの見た

すごく不衛生だったよね。ありえない



220: 匿名 2026/01/14(水) 21:32:18
>>216

今も家族連れて来て移民増えてるとニュースでやってるし後一年後にはそれがもっと増えるのに平和ボケすごいね



240: 匿名 2026/01/14(水) 22:25:20
>>15

喋れないから働けない→生活出来ない→日本人の税金で生活保護


この流れ



241: 匿名 2026/01/14(水) 22:28:42
>>239

それがおかしい。学校も子どもも親も日本語話せないのが、倍に増えたってね。個別で先生が教えたり日本語以外でプリント作ったり負担がすごいそう。日本語話せない家族は話せるようになってから入れるべき



243: 匿名 2026/01/14(水) 22:34:41
>>201

普通のチェーンのファミレスのキッチンでバイトしたことあるけど、シンクに水張って漂白剤入れてレタス浸してたよ



255: 匿名 2026/01/14(水) 23:37:52
>>247

フィリピンも追加で



262: 匿名 2026/01/15(木) 00:00:40
>>257

ニュースでは日本人は雇わない、外人を雇うって言ってたよ



264: 匿名 2026/01/15(木) 00:05:36
>>239

だから今まで子供の頃から育ってから見た事も無い様な

変な目出し帽のスカーフバージョンの祖父母赤ちゃん連れが

辺鄙な田舎なのに近所のモールまで来てるんだ

旅行客でもなさそうなのに何ビザ?って不思議だった

住んでる風で不気味だったんだよね…

マジで怖いよ



265: 匿名 2026/01/15(木) 00:12:41
>>257

どのみち銀だこ近所にないんでそもそも買えませんしOKです(都内)



269: 匿名 2026/01/15(木) 00:22:20
>>257

幹部候補もベトナム人だってよ



280: 匿名 2026/01/15(木) 07:21:04

福祉とか税金免除がすごすぎんだわ。


日本人は働いたら負けなくらい。


この先この社会保障費はだれが払うんだろうね?



296: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:44
>>15

残念ながらその日本語が話せない外国人が見えないところでたくさん働いててその恩恵を受けてるのが現実

今は見えるところにも出てきてるけど



299: 匿名 2026/01/15(木) 12:22:57
>>268

なんで?

うちの子達はいい子だからベトナム人女性には全然嫌な印象無い

ベトナム人同士ではよく喧嘩してるけど、日本人には愛想いい



309: 匿名 2026/01/15(木) 13:29:40

外国人問題になると

日本の第一次産業は外国人がいないと成り立たないという

論点に話をすり替える人が多いが、たった500万で

日本に大量移住している中国人は、第一次産業の

労働力不足に寄与していません。


民泊をやって日本の住環境を破壊しているだけ。

しかも日本語も話せない。彼らの子供の教育は現場任せ。

どれだけ現場の先生方は苦労されているか。

そしてそういった外国人が増えれば増えるほと、対応する人員が必要になる。


それは日本人の税金から。こんなことを繰り返していたら公立の学校の

教育レベルはどんどん下がっていってしまう。そうしたら小学校から

私立に入れたいと思う親も沢山出てくるだろう。 経営ビザで

中国人大量移住はデメリットしかない



313: 匿名 2026/01/15(木) 14:20:25
>>61

日本の若者もそうなったりしてww



316: 匿名 2026/01/15(木) 14:29:56
>>218

倉庫って比較的重量物も少ない所が多いし高齢女性も働きやすいけど、空調設備がないところが今だに多い。そういう環境設備的な所をおざなりにしてるから日本人が敬遠する。



320: 匿名 2026/01/15(木) 14:31:56
>>12

日本人の差別なんてたかがしれてる

気が弱いし



328: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:04

今はまだ日本は治安が良いけど、外国人が増えれば増えるほど犯罪大国になる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。