Girls Matomeのヘッダー画像

【お金以外】2人目を躊躇う理由

2026/01/17 05:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:34:31

主は園や学校のPTAや保護者会など、他の保護者と関わらなきゃいけないことが苦痛すぎて

また1からそれらをやらなきゃいけないのか…と思うと2人目を躊躇してしまいます。


もう上の子が小2なので、そろそろ迷ってる時間もないのですが😓


経済面以外で2人目出産を躊躇っている方、理由はなぜですか?



13: 匿名 2026/01/14(水) 18:36:41
>>1

一緒ですよ〜!いろんな事でメンタル削られます



20: 匿名 2026/01/14(水) 18:37:27
>>1

人間関係がネックなのはわかる。意地悪なママいるし。



27: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:15
>>1

高齢出産で産後の肥立ちが悪くて子供も育てにくい、ワンオペ、2人目を流産して精神的に不安定になって諦めました。



32: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:56
>>1

出産が怖い。


ひとり目の時は分けもわからず

本なんか読んだりして我慢できない痛みではないとか書いてたりしてたけど


大嘘


あんなに死が近いと思ったことないし

子ども産むのって命と引き換えくらい危険なものだった

自分にとってはね

どうせ死ぬならもっとマシな方法で死にたかったと思ったくらい



36: 匿名 2026/01/14(水) 18:42:48
>>1

子育て向いてなかった

1人産んで分かった

だからもう2人目はない

自分が壊れないようにするため!

自分を守るため!



40: 匿名 2026/01/14(水) 18:45:47
>>1

うちも上の子と年が離れてるんだけど、役員などの苦痛さを知ってしまうと尚更躊躇するよね

本当、PTAや子ども会なんかさっさと全廃止したらいいのにと思う

子どものため!とか呪いの言葉だわ



48: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:23
>>1

年齢と血糖値



49: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:52
>>1

障害児だと育てられないから

一人目は若かったし、あまり深く考えずに勢いで産んだけど、

産んだ後に子供について色々なことを知ったし、年齢も上がってるし、もう勢いだけじゃ産めない



53: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:50
>>1

つわりが怖い



54: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:28
>>1

小3のときに弟が生まれたけど、もう自分も大きくなってたから弟に嫉妬したりお母さんを取られた!とかもなかったし、むしろ一生懸命お世話してあげて母に感謝された記憶ある。おむつ替えたり、ご飯食べさせたり、一緒にお風呂入ってあげたり。

歳の近い兄弟よりは少し離れている方が余裕を持って育てられるのがメリットだと思います!



68: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:55
>>1

苦痛すぎて子供を躊躇させるようなPTAや保護者会は少子化問題をかかえてる国が解体すべきだわ


子供を躊躇するほどではなくても嫌がる人ばかりで歓迎してる人なんかいないじゃん お金払って第三者にまかせるほうがいいって



70: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:59
>>1

自分が3人兄弟の長女でつらいことが多かったので、ぜったいひとりしか生まないと決めていたから

我慢させられたり理不尽なおもいすることもないし



90: 匿名 2026/01/14(水) 20:51:12
>>1

お宮参り、初節句、お食い初めなどのイベントをこなすのが嫌です。

夫婦だけなら気楽なんですけど、夫が義両親と私の両親を呼んで食事会なども含めてやりたいタイプでしんどいです。


上の子を見ながらやらなきゃいけないっていうのがまたキツい。



95: 匿名 2026/01/14(水) 21:44:59
>>1

1人目が発達グレーでめちゃくちゃ手がかかったから。主のお子さんと同じ小2で、やっと楽になってきたー!って感じなので今から赤ちゃんなんて考えられないし、2人目でもっと手がかかる子が生まれたらもう無理。きょうだい揃ってのパターン、私の周りではめちゃくちゃ多い。



97: 匿名 2026/01/14(水) 21:54:38
>>1


趣味が旅行とスキューバダイビングだから


予想していた通り、妊娠時にダイビング出来なかったことがかなりストレスだったから選択的一人っ子

おかげで毎月趣味を続けられている



98: 匿名 2026/01/14(水) 21:55:48
>>1

子供が病気持ちだから

2人目もそうだったらこわい



103: 匿名 2026/01/14(水) 22:56:12
>>1

歳の差兄弟は兄弟のメリット9割減て感じ



105: 匿名 2026/01/14(水) 23:08:18
>>1

自分のキャパ

1人でもイライラしてるのに…



106: 匿名 2026/01/14(水) 23:28:02
>>1

私は長子長女で下に弟がいる立場なんだけど、自分が女の子を妊娠したとわかった時に、自分と同じ立場にしたくないという気持ちが湧いてしまって

あと、出産で脱腸レベルの痔になって、入院中にあまりの痛さで気を失ったのも(そこから5年以上、自転車に乗るのも辛かった)


もう娘も20代半ばになったけど、私自身は子供1人なのを全く後悔していない


因みに、実母から執拗に2人目産めと言われ続けたんだけど、その理由が「1人目は色々失敗したけど、2人目は同じ轍を踏まないようにして思う存分可愛いがる事が出来たから」「あなたにもその気持ちを分かって欲しい」というもの

私はひとりっ子でも、そりゃ思い通りに行かない事もあったけど、そもそも思い通りにしたいと考えるのが間違いだと分かり、思う存分可愛いがった



120: 匿名 2026/01/15(木) 17:18:37
>>1

1人目妊娠中の夫の態度を見て。



2: 匿名 2026/01/14(水) 18:35:08

躊躇した結果、外国人労働者がさらに増えます



7: 匿名 2026/01/14(水) 18:35:51
>>2

貴方が10人産んでください。



14: 匿名 2026/01/14(水) 18:36:41
>>2

代わりに産んでやれよ、ほれ早く



11: 匿名 2026/01/14(水) 18:36:26

旦那が全く協力しなかったand義母が出しゃばりすぎた



35: 匿名 2026/01/14(水) 18:42:43
>>11

リアルな理由だな

友達も言ってたけど2人目考えられるかは旦那さんの協力次第みたい



47: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:13
>>11

分かる。子供好きだと言っていたのに遊び回ってばかりで本当に何もしなかった旦那に2人目欲しいと言われた時は殺意湧いた。

1人目切迫早産で3ヶ月入院した時ろくに見舞いにも来なかったくせに。

2人目だめなら犬が飼いたいと言い出したのに犬の世話もしない。

まぁ私は犬が大好きだから良いんだけどさ。



65: 匿名 2026/01/14(水) 19:23:17
>>11

うちも旦那が産んだ覚えのないない長男になったから子供は二人?でギブアップ



12: 匿名 2026/01/14(水) 18:36:32

自由が欲しいから

仕事も大好きだしお金も大好き

核家族なので旦那と分担しながら正社員共働きしてるけど、1人で十分だなと思う

2人産んだら、仕事楽しむ余裕とか自分のために使えるお金とかも減るし

無理だなーって感じ

一人っ子可哀想って言われるけど、自分第一子長女だからそれ言われると笑えてくる

妹と弟ばかり贔屓されて嫌だったし



46: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:03
>>12

一人っ子可哀想って昔から言うよね。

よくよく考えたらどういう意味なんだろうw

遊び相手が居ないから?

私は兄弟とよく喧嘩してたから、兄弟要らない!って思ってた。

ただ、親が亡くなった時は兄弟が居て良かったと思った。

葬儀、家や相続の手続き、49日、一周忌、他にも色々。

もし一人だったら無理だった。



64: 匿名 2026/01/14(水) 19:16:39
>>12

子供2人以上いる家庭は、自分の時間なくても平気な人なんだと思う。



122: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:47
>>12

私の周りの一人っ子だった人は、2人産む

多産ではない

1人は親の介護や同世代に何か相談したい時にきょうだい欲しいと思うらしい



19: 匿名 2026/01/14(水) 18:37:12

1人目出産の時に、出血多量で意識ぶっ飛んで血圧も50台とかまで下がって死ぬかもしれないって状況に陥ったから。

急遽大きい病院へ私だけ救急搬送されて、輸血したりと処置してもらって34時間後に意識回復したけど、またそうなったらどうしようと思って怖い。



51: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:22
>>19

それはトラウマだわ



71: 匿名 2026/01/14(水) 19:38:37
>>19

出血量は体質らしいからね。

たぶん、搬送先か、自己血の対応ができる病院で出産(臨月で1〜2回自己血を貯めて、出産に臨み、お産開始時点でルート確保。出血量多いなぁと医者が思った瞬間から自己血を点滴注入)

が安全だと思う。



83: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:40
>>19

まじですか…


私が19さんの友人や旦那さんだったら

19さんが、どうしても…!!!

という訳ではないなら、

2人目はいいんじゃないかなって思うかも


私の知人が1人目出産の時に

亡くなってしまったので、

それ以来、正直怖いんですよね…


万が一の事があったらどうしよう…

って思ってしまって、

妊娠の報告を聞いても、良かったね!

と同時に怖さが来てしまう


無事産まれて、母子共に元気って聞くまで

ずっと『怖い…大丈夫かな…

どうか二人共無事に何事もなく

産まれます様に…』

と不安が募ってしまい…


なので、

一度それだけ危険な状態になったのなら

本当に心配なので、

ご自身の体を第一に…って思っちゃうわ



121: 匿名 2026/01/15(木) 17:20:01
>>19

それは旦那さんもやめとこうって思うかもね。怖かったですね。



28: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:03

旦那とセックスしたくないから



39: 匿名 2026/01/14(水) 18:44:54

帝王切開で心肺停止したから

私がICUに1ヶ月いたのよ



50: 匿名 2026/01/14(水) 18:58:18

推し活がしたい

すみません……



52: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:35

1人目が一番甘えたい時期に我慢させたくないから


ならば、年離せば?と思うけど今40歳、娘1歳、2人目待ったなし

それだけでなく、娘がめちゃくちゃ可愛いのとママママが激しめな子で年近い子が出来たらカオスになるのが目に見えてる


と色々理由をつけたが、私がひとりっ子で満足しているのと一人娘で何となく家族そろったみたいな満足感がある

兄弟姉妹が必ず人生にプラスになるわけでもないと周り見ても感じるし



62: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:23

つわりが苦しすぎて…

恐怖心が何年経っても拭えない



88: 匿名 2026/01/14(水) 20:20:37
>>62

わかる、初めて死ぬかと思った

何も食べれない飲めないが続いて結局入院した

元々痩せ体質だったからみるみる痩せて162センチあるのに38になって骸骨のようだった



72: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:49

あの過酷な乳幼児期をまた一からやり直す気力がない。

子どもが小学生になり、今の手がかからない生活が快適すぎる。

お金や在宅勤務の夫の協力はあるけど自分の心が追いつかないのが理由かな。

でも、最近高学年の子供が弟欲しいって言い出して申し訳ない気持ちもある。

年齢的に今すぐ決断しなきゃいけないけど、なかなかね。



76: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:40

ガチな話、ホルモンバランス崩れて統失になったわ



84: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:50

1人目が知的障害だったので



89: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:14

産後、双極性障害を発症して躁状態になった。

また幻覚幻聴色んな妄想でおかしくなると思うともう子供を産もうと思えない。

あと頻回授乳、乳腺炎、夜泣き、離乳食作りも地味に辛かった。



100: 匿名 2026/01/14(水) 22:17:39

ちょっと習い事と思って始めたスポーツでめきめき才能開花したから。旦那がプロにしたいと燃え始めてとても二人目なんて考えられなくなった。

私も自分の時間ほしいし一人ならまだ自由な時間作れるから



113: 匿名 2026/01/15(木) 10:04:07

重症悪阻がトラウマすぎて、もう二度と妊娠したくないと思った。やっぱり2人目ほしい...と気持ちが湧いては悪阻を思い出して消える。妊娠〜夜間授乳期を飛ばせるならもう一度赤ちゃん育てたい...かもしれないが、仕事も育児も安定してきたからもうこのサイクルを壊したくない...そして体力も気力もないし年齢的にももうキツい。



116: 匿名 2026/01/15(木) 12:09:26

超早産したから。23週で生まれちゃった。

子供は知的障害あり、地域の学校に通う小学生。


あの日仕事中にいきなり少量の出血があって、産科に向かう途中で陣痛が始まっちゃった。

片道一時間半の通勤と外回りありの仕事が原因だと思ってて、結婚後に転勤で遠方に飛ばした会社をいまだに恨んでる。逆恨みと言われても反論できないけど後悔。


でも、2人目が欲しいなぁ

諦めつかない。



118: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:48

一人目37歳で高齢出産だったこと、両方の実家遠方で周りに頼れる環境がなく、旦那激務で月の9割以上は朝も夜もワンオペなこと。

実家近いか、旦那がちゃんと帰ってくるかどちらかあれば躊躇せず考えられるのになと思う。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。