Girls Matomeのヘッダー画像

子どものお友達付き合いについて

2026/01/17 05:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:45:34

主は姉妹の母です。

長女は小学校低学です。


最近、近所のお友達と遊ぶようになりました。


①遊びはスマホのアプリのゲーム

2人できてから帰るまでしている

②お友達は我が家に毎日のように来る

③wifiはうちのもの

充電がなくなったら、勝手に使っている

④夕方 18時半までいる

⑤帰りはうちの子が近くまで送る

⑥お友達の母は顔見知りであるが、挨拶なし


なんだか…とモヤモヤします。

小学生の子供関係だし干渉しすぎるのはよくないと思いますし、相手の子に注意ではなく、うちの子の教育と思ってようなど思いますが!

来られるとイライラする自分が大人気ないです。


みなさんは、子供のお友達関係にどこまで関与してますか?またどのようにうまく付き合っていますか?



8: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:37
>>1

気を使わなくていいんだよ。自分達が子供の頃の感じで良かった思うのに最近はなんか面倒くさいよね



11: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:56
>>1

低学年でその遊び方はチョット。お子様がお友達大好きなら仕方ないけど



16: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:31
>>1

18時半なんて真っ暗やん

何でもっと早く帰らせんの?



21: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:24
>>1

低学年でそういう遊びは早くない?

学校で決められた門限で強制的に帰さないのも信じられない。

主が許してるから舐められてるよ。



22: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:48
>>1

そろそろ習い事して放課後暇な子と思わせない事



25: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:16
>>1

⑥以外はこちらでなんとでもできるよ

早急にお子さんと相談して解決していかないと

これからもっとエスカレートするよ



27: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:42
>>1

うちの子も低学年だけど、最近の学校は授業時間が増えてるから疲れてるだろうし、宿題や勉強もあるのに、そんなに毎日遊んでて大丈夫?

遊ぶにしてもスマホのアプリのゲームを許容してるのは親であるあなただから、それについて今更どうこう言うのはどうなんだろうね


駄目なら最初から駄目とする、スマホのゲーム以外のおもちゃを与える(オセロ、パズル、トランプなど)、などしたら良いだけだと思う



31: 匿名 2026/01/14(水) 18:52:17
>>1

①○

②△遊べない日はちゃんと断る

③△使いたかったら声かけてね~って言う

④△うちは17時解散なんだ~って決めたりする

⑤×自分で来て自分で帰れないならだめって言う

⑥○子供知ってて親知らないはたくさんいる


私はちょっと問題がある子は用事作って遊べないようにしてる。子供には言わないけどね。



32: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:17
>>1

友達も主も色々とおかしい。

子供が友達を送るって、帰りは主の子供一人じゃないの?

19時近くにそれは無いわ。



33: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:55
>>1

2さんの言うように放置子気味なんか知らんけど寄生先だったり利用されてるよ

自分の子供だけじゃなくはっきり相手の子に言わないと意味がない

なんなら出入り禁止レベル

帰りは主の子供が送るって?

主の子供は危なくないんかい

主も一緒に行ってるの?

どっちにしてももっと早く帰すべきだし一人が危ないって言うならこさせなきゃいい

はっきり言わないとわからんし、こう言う子ははっきり言っても自分が悪いのわからずケチとか言い出すけど

自分の家なんだからルール作って守らない子は出禁にしないとこれからその子以外にもモヤる事でてくるよ



34: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:11
>>1

低学年でその時間までよそで遊ばせるなら親が迎えに来るべきだと思う

迎えに来れないなら学校で決められた帰宅時間までに帰すべき

帰り道送るのは明るい時間ならありかな

うちの子も友達来たら中間地点まで送って行くんだけど、できるだけ長く一緒にいたいって理由だった

だからちょっと心配だけどそこは許容した



36: 匿名 2026/01/14(水) 18:54:26
>>1

ゲーム時間制限してないの?

学校終わってから6時半なら 相当長くやってない??

とりあえずゲームは30分にして 夏は5時冬は4時半に帰しなよ。うちは防災の音楽がその時間に流れるから外で遊んでる子はほぼその時間で帰るよ。



39: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:27
>>1

お子さんと約束事してないの?

友達は17:00までに帰ってもらう

うちで遊ぶのは週2日までで

このくらい決めるだけで主のストレス全然減ると思うよ

個人的には友達がWi-Fi使ったり充電したりは気にならない



42: 匿名 2026/01/14(水) 18:57:16
>>1

後学のために教えて欲しいんだけど

友達の母の挨拶って?

参観日とかでいつもありがとうって声をかけるの?

それとも挨拶に行かなきゃいけないの?



46: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:28
>>1

冬は暗いから17時には帰ってもらいましょうよ。主の子が送っていくっておかしいからね。もし主の子一人で帰り道に事故や誘拐にあったらどうするんですか?



51: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:40
>>1

家で遊ぶ友達はみんな連絡先交換済みの子だけです

毎週ローテーションで別の子の家にお邪魔します

17時には家には帰るので18時は遅い気がしますね

あと遊ぶのは縄跳びやボードゲーム等です

仲いい子供の友達はみんな親がゲーム禁止してるのでゲームはしないでいられます



56: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:31
>>1

①目が悪くなるから時間制限するよーという

②今日は遊べないんだごめんねーと言って帰す

③充電する時はお家の人に言わないとダメなんだよーという

④もう遅いから帰ろうねと言って主が時間を決めて切り上げさせる

⑤遅いと心配だから自分も行く、面倒なら明るいうちに返す

⑥あった時にうちでお預かりしてるんですけどあのくらいの時間まで平気ですか?遅くて心配されてないですか?とジャブを打つ

小学校低学年でしょ、まだ親がどんどん決めて良いよ



60: 匿名 2026/01/14(水) 19:09:40
>>1

私は個人的には

①気にならない。

②私の目が行き届くのでありがたい。

いずれ、どこで何をしているかわからない、時間になっても帰って来なくて心配まであります。

③気にならない。なんならオヤツまで用意します。

④夕方は自分の子供への教育(友達の家に遊びに行っても6時半まで遊べると思わせないため)もあるため5時までとします。

⑤自宅でバイバイさせます。

⑥私から挨拶、話しかけに行きます。

いつも、娘が仲良くしてもらっています〜。みたいに。


私は、母に子供のころ好きな友達と遊ぶのを良く思われず、(素行が悪かった)友達は選びなさい、良い人と付き合いなさい。と言われても反発しかしなかったので、(今は親の気持ちがわかりますが)自分の嫌いな子供の友達でも、上手く関係を築いてやり過ごしました。


仲の良い友達はクラスが変われば変わるので、3月までの我慢と思ってみてはどうでしょうか?



75: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:52
>>1

相手の親がフルで仕事していて仕事終わるまではと思い家で遊ばせていたけど

休みだろうが関係なく家に遊びにくるしあれ食べたい、このお菓子嫌いそしてお菓子を食い尽くす。

なんならお土産もらうねと持って帰る

相手の親のラインの返事がゆっくり休めたわーありがと!みたいな返事きたりしてブチギレて出禁にした。

上手く付き合えないです…私も知りたい



76: 匿名 2026/01/14(水) 19:20:13
>>1

低学年なら17時には帰りなさいって言ってたよ。

帰らないならうちには来ちゃダメっても言ってた。

お家の人が心配するだろうし。

挨拶がないとかは気にしたことはなかったけど。

なんなら挨拶とかしない方が色々言いやすいし。



82: 匿名 2026/01/14(水) 19:30:03
>>1

遊ぶのは17時までとか、今日は無理とか言っていいんだよ。



85: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:26
>>1
>>2
>>8
>>19


トピ主は、なんでそんなモヤモヤを直接ちゃんと言えないだろ?毎日18時過ぎまで入り浸りとか、正直常識の範囲を超えてるじゃん。私なら相手の親に


「さすがに毎日我が家だと負担で、帰りも18時過ぎにうちの子が必ず送っていくのも二人とも女の子で心配ですし、どうしましょうかね? 家には交互に行き合うとか、どちらにしても冬は16時半にはバイバイするとかルールを一緒に決めませんか?🤗」


って連絡する。

あくまでも笑顔は絶やさず、現時点のモヤモヤと嫌な感じは出さず、冷静に穏やかに。向こうのお母さんはワンチャン毎日同じ友達の家に入り浸ってると知らない可能性があるので知らせる目的と、もし知ってても深く考えずにまあいいかと放置してるだけなら、さすがに言われたら(まずいか)とは思うはず。めちゃくちゃ気さくに交互案を受け入れてくれたら、毎日から1日おきにして、さらに間隔を開かせるようにしていく、でokでは?たぶん交互で公平なら、主さんのモヤモヤ自体はなくなるでしょ。


相手母親が(うちに来られるのはちょっと〜。。。)みたいな勝手な反応なら、そのときは主のお子さんに家に遊びに来させるのは週1とか徹底させて、あとは外で遊ばせるなど強く出ていいと思います。



89: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:05
>>1

スマホはうちは◯時まで

充電なくなったらおしまい

今は寒いからそとは大変だから、中で

トランプとか

本読むとか

宿題するとか

もしそれが嫌なら帰ってもらう。



111: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:45
>>1

それ放置してると主の子がそれでいいんだと思って主の子が違う家でやるようになるよ。



119: 匿名 2026/01/14(水) 20:17:39
>>1

出禁にして、外で遊んで帰りは送らなくても帰れる時間帯に帰る。


まず、スマホは遊び道具じゃない。低学年の子供にスマホを持たせているのは子供がどこにいるか?親子の連絡ツールとして持たせているはずなのに親が管理しきれていないし、家に上がり込んでWiFiや充電までしているのに親の挨拶がないのはナシ



125: 匿名 2026/01/14(水) 20:26:47
>>1

Fラン養成所?



134: 匿名 2026/01/14(水) 20:59:47
>>1

ちょっと待って!


18時半に帰るって、しかも送るって遅すぎない?


晩御飯何時よ。


うち小2で習い事の日は帰宅してから18時半ごはんになっちゃうけど、低学年みんなそんな遅いの?



135: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:49
>>1

学校で冬季は16時半には帰りましょうってお便りきてるし、帰ってね!以上。



145: 匿名 2026/01/14(水) 22:11:21
>>1

友達の母のせいにしてるけど、主もほったらかしでなんでも好き放題させて悪い所あると思うけど



147: 匿名 2026/01/14(水) 23:04:08
>>1

Wi-Fiと充電は気にしないけど、ほかは全部無理。

低学年で挨拶ないお母さんとこの子は家に上げられない。



148: 匿名 2026/01/14(水) 23:07:11
>>1

本人に5時までにここ出ようね〜と促したら、「え!まだ早くないですか?」と言われた事があり、「うちは5時までに家に帰るルールだからね!学校でもそうだよ!」とキッパリ言ったら帰ってくれたよ。ファイト。



151: 匿名 2026/01/14(水) 23:13:50
>>1

ていうか普通にゲームやらせすぎじゃない?

早めに友達帰して勉強させなよ。



159: 匿名 2026/01/15(木) 05:50:31
>>1

小2の息子の仲良くなった子がたまたま近く

普段は息子学童や習い事で放課後遊ぶのは無理

週末遊ぶかな

どっちかの家で遊ぶ

Switchが多いね時に他のおもちゃ

息子が友達と遊びたいと言えば

「じゃ、うちに呼んで遊ぶ?」って

お母さんとLINEで聞いてみてパターンとしは

午後から遊ぶかな親御さんが玄関まで付き添いして

16:30か17:00に迎えに来て帰るかな

お菓子も友達は幾つか持ってきてる様子

アレルギーは無いらしいので家のお菓子も幾らかあげてる

充電勝手に使うは無いなー

牛乳飲みたいって言う時出してる



162: 匿名 2026/01/15(木) 07:34:21
>>1


うちなら家にくるの週1回、多くて2回までだな。

疲れちゃう。妹も疲れると思うよ。


自分の子どもに毎日は疲れるからお友達と遊ぶのは週に○回まで、学校の決められた時間までしか遊んじゃいけない。子どもが子ども送るとか意味わからんし。主のお子さんの方が危ないじゃん。

早く暗くなるから1人で帰れる時間で帰ってもらおう。


まず全部お子さんがママが言ってたって伝えてもらって、今後家に来たら、主さんが暗くなってたきたけど、帰り1人で大丈夫なの?とか声かけて。心配ならお母さんに電話して迎えにきてもらいなとか言ってさ。


お子さんが悪者にならないように、とことん主が悪役しないと。



164: 匿名 2026/01/15(木) 08:20:18
>>1

うちも似た体験がある

挨拶なしとかwifiとか6時までとか・・

ある程度は我慢してたけど子供だから慣れてくると段々わがままになってきて対応に疲れ始めた頃に中学受験したいって言ったから、遊ぶことは無くなった

あれが続いてたらと思うとゾッとする



2: 匿名 2026/01/14(水) 18:46:36

完全に寄生先になってるやん

一刻も早くどうにかしないと



87: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:04
>>2

無料託児所になってるね

家には入れない

外で遊ばせる

あとは習い事を入れて遊べない日を週の半分はつくる



6: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:31

帰り送らんでいいやろ…。普通に明るいうちに追い出せよ。



53: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:31
>>6

そんな遅い時間に友達送って主娘が1人で帰ってくるのが心配

友達のおかんが配達してくればいいのに



61: 匿名 2026/01/14(水) 19:10:07
>>6

一応学校で5時までって決まってるからそれまでは遊ばせてるけど、もう4時過ぎには暗いから心配だよね。



94: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:19
>>6

子供が遊びに来た友達を家まで送るとかしているのに驚いた



12: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:00

うちの小学校は冬季は16時には帰宅するようお知らせが来てる

主のところはそういうのないの?18:30は遅いね



18: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:55
>>12

だよねー?冬は特に時間制限あるから、主がなぜそれを放置してるのか分からない。



44: 匿名 2026/01/14(水) 18:57:46
>>12

学校から制限ないけどお迎えないなら暗くなる前に帰すように徹底してる。私は絶対送らない。1人で帰るの怖いなら早く帰れとしか。とは言っても1年生の頃は何度か利用されたからこの結論なんだけど。

面識ないよその親に頼る親が普通にいるのも勉強になったよ。低学年の親は色々やられて学ぶんだよね。



14: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:17

6時半って遅すぎ

うちは5時までだからって言って帰らせなよ



19: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:07

お母さんが挨拶なく遊びに来る子居なかったな

低学年なのに中々よね



28: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:55
>>19

普通は丁寧過ぎるくらい挨拶やメールあるけど。



45: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:01
>>19

そもそもお母さんは我が子がよそに入り浸りって知ってるのかね



48: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:56
>>19

うちの地域低学年から普通にいる

友達が友達連れてくるまである

授業参観で挨拶とかもしてこないけど、ちゃんと親に○○の家行くって行ってから来てよって声はかけてる

見て!LINEしたとか言ってるから約束を守れる子だけ家に入れてる

低学年だけど子供だけで約束してなくてもピンポンくるわ



24: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:15

親の民度が子供の民度

毎回じゃなくても、菓子折り持たせたりするよね

挨拶なしの親とか警戒するよ



38: 匿名 2026/01/14(水) 18:55:11
>>24

お菓子持ってくる子はうちもお菓子出して

お菓子持って来ない子は相手の親も気を使うだろうから出さないようにしてる。飲み物はいるって言うなら出してる。



163: 匿名 2026/01/15(木) 08:08:23
>>24

まじこれ

小学生の子いるし、友達と遊ぶけど、お菓子やジュース必ず持って行くし、相手も持ってくる。親同士も別のタイミングでお裾分けとかお土産渡したり、挨拶するわ。

時間も最初から決まっててダラダラ過ごすことない。



37: 匿名 2026/01/14(水) 18:55:07

なんで好き勝手させてるのか理解できん


そんでモヤモヤとか、大人としてちゃんと指導したらいいじゃん



43: 匿名 2026/01/14(水) 18:57:30

子供が低学年の頃にお友達のお家で遊ばせてもらうときは相手のお母さんに挨拶しつつお菓子持たせてたわ

そして5時には帰宅

なんか>>1の子は放置子っぽい…



66: 匿名 2026/01/14(水) 19:12:19

高学年男子だけど5時にはみんな帰るし、帰らせるよ。


その子は親から色々教えてもらってないんだと思うよ、親がそれなら。

私は、うちに入れたら私の言う事聞いてもらうって話してる。それでも来るから怒られたとは思ってないんだと思う。


言えばいいし6時半までおらさんでいい!



68: 匿名 2026/01/14(水) 19:13:55
>>66

そうそう。失礼なつもりないんだよね。

だからこっちが言えば普通に素直に聞いてくれるんだよね。



95: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:45
>>66

今時教えない親なんて珍しいね


水筒持たせる

おやつもたせる

ルール守る

挨拶など教えてから、キッズ携帯にもう帰りなさいってメールか電話してた。



69: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:31

学童代わりに使われてるね

ビシッと対応しないと今後もずっと6時半まで居座ると思うよ



78: 匿名 2026/01/14(水) 19:23:06

トピ主のお子さんはその子送ったあと1人で帰ってくるの?有り得なくない?真っ暗だよね。

トピ主さん、ネットの世界で、子どもの世界に口を出すな、干渉するのは毒親とかいう話を盲信してない?必要な時は口出すんだよ?これは毒親認定かもしれないと自覚してるけど、私は教育に関する考え方が違う家庭の子に引き摺られたくないのでがっつり干渉してますよ。トピ主さんのはそういう話以前の基本だと思うけど。



107: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:24

送らなくていいでしょ。

我が家はよく友達遊びに来るけどしっかりしてる子とそうでない子よくわかる。

しっかりしてる子は挨拶はきちんとするし飲み物、お菓子は持参。時間になると自分で気づいて帰るよ。自分のお小遣いで小さな手土産買ってくる子も。

Wi-Fiも充電器も貸す。


飲み物やお菓子ねだる、時間になってもまだ大丈夫と言い続ける子は2度と家に入れない。もちろん親は迎えに来ない。



130: 匿名 2026/01/14(水) 20:48:20

2人で帰ってきて、6時半まで主さんの子もずーっとゲームやってるってことなのかな?

そうなると3時間以上とかゲームやってるのかな

娘さんゲーム依存症になっちゃうよ…

小学生の子だからこそ親が介入しなきゃダメだよ

出禁にするか、2人で遊ぶ時はゲーム禁止にするくらいした方がいいと思うよ



157: 匿名 2026/01/15(木) 00:07:11

主です。

みなさま、コメントありがとうございました。

読ませていただきました。


確かに、うちは舐められていそうです。


いいように来られているなと感じていたし、色々あかんなこともあるので、だめなことはだめと伝えていきたいと思います。



158: 匿名 2026/01/15(木) 02:28:40
>>157

主さん、ちゃんと伝えられると良いね

私も子供が小さい時はモヤモヤあったよ

主さん、友達のこと「お友達」と書くところからも優しい感じがして、それは凄く良いことなのに時に舐められることあるよなと思った…

怖いお母さんがいる所って子供行かないし、母親もすぐ挨拶してくるんだよ(怖いから)

平穏に過ごせると良いね



170: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:35

うちも昔女の子達の溜まり場みたいになった事ある

相手の親も知らん顔だし、同じマンションに住んでいるからか酷い時は19時になっても帰らなかったりしたんだけど、注意する勇気が私には無くて習い事を色々やらせて徐々に遊ばせないようにした

一番ありえないと思ったのは、とある子のお母さんが今日はガル子ちゃんち(うち)で夕食食べてきなって言われたーと聞かされた時。娘の人間関係には余程の事がない限り口出しするつもりはなかったけど、親子で非常識すぎるからその子と付き合うのはやめろと言ってしまった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。