Girls Matomeのヘッダー画像

感情を外に出すのが苦手、できない

2026/01/17 05:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:37:37

主はアラサー独身です。

日頃、既婚の友達たちから夫婦喧嘩の際に泣いたり怒ったりして感情をぶつけた話を聞いたり、また職場では感情のコントロールをしない同僚が瞬間湯沸かし器みたいにギャーギャー物申すのを目の当たりにしたりしています。後者は完全にアウトですが…

私は今までの交際相手にも腹を割って感情をむき出しにしたこともほぼなく、誰かに向かって怒鳴ったり泣いたりしたのは反抗期のときに家族にやったのが最後です。

職場でも相手によって態度を変えるタイプの人には見事に強く当たられています。

もちろん大人なので他人に感情を爆発させることは考えものではありますが、自分を守るためにも多少は負の感情も出せるようになりたいなぁと思っています。

似たような方いらっしゃいませんか?克服した方法など教えていただけますと幸いです。

主はアダルトチルドレンの傾向が強いのも関係あるかもと思ってます。(採用されたら詳しく書きます)



10: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:47
>>1

できない、じゃなくて意図的にしてないんじゃない?

やったらダメって思い過ぎてる抑圧し過ぎてるだけ



13: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:43
>>1

まーた毒親トピか…



14: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:47
>>1

いや、そんな感情剥き出しで生きてる人の方が稀だよ。意外と冷静な夫婦も多い



16: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:59
>>1

親の顔色伺ってきた良い子ちゃんタイプに多い

子供の頃の習性は大人になっても抜けずに苦しむ



21: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:28
>>1

全部読んでないけど、結婚と彼氏は別だからさ

既婚者と自分を比べて「私って感情外に出せないタイプなんだな」と悩むことはないと思う



23: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:44
>>1

一番肝心なことだけど、

表に出したいほどの感情はあるの?

その感情がなければ別に出す必要ないよね

普通の人も余程の感情がないと表に出さないよないなら無理に出すのは良くない

あるにしても「小出し」が大事だよね

あるなら隠しすぎても、たぶんそれは周りに伝わってて「感情を出さない」には厳密にいうとなってない可能性がある、、でそれはけっこう人を傷つける場合がある



32: 匿名 2026/01/14(水) 18:43:38
>>1

私は軽度の発達だから、思春期あたりに感情出したらダメだと学んで出さないようになったよ。出しても周りと軋轢しか生まないもんね。



37: 匿名 2026/01/14(水) 18:46:23
>>1

毒母によるネグレクト暴力からの施設育ちで喜と楽の感情表現が乏しい

でも仲の良い友達や旦那曰くこの感情は鼻の穴に出るらしい

嬉しかったり楽しかったり、照れ隠しの時は鼻の穴がヒクヒク動くからこれを見て『あ、今は楽しい・嬉しい・恥ずかしいんだな』と判断してるらしい…感謝です

あと美味しいものを食べる時は周りをキョロキョロするから『誰も取らないよ(笑)』と思ってるらしい…これも感謝です



38: 匿名 2026/01/14(水) 18:47:09
>>1

同僚を完全にアウトという言葉選びをするあたり、

感情を出す事で生まれる何かに抵抗して線引きしてるだけな気がする

交際相手には「ほぼなく」とか言葉を使うあたり、よく見られたい欲がチラホラ感じる


チクチクしたり、頭が熱く感じたらソレだよ



45: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:27
>>1

また職場では感情のコントロールをしない同僚が瞬間湯沸かし器みたいにギャーギャー物申すのを目の当たりにしたりしています。


ミントが辛い



48: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:53
>>1

私も似たようなタイプかもしれない

友人からは冷たいとか何考えてるかわからないって言われるし職場では淡々としすぎて敵か味方かわからない仕事だけしか関わらないのつまらないと散々な言われよう

自分の感情を剥き出しで怒ったり文句言ったり不貞腐れる人を見るとドン引きしてしまうし自分がやったらあんなふうに第三者から見えるのかと思うとできない

そして舐められる



54: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:09
>>1

>感情のコントロールをしない同僚が瞬間湯沸かし器みたいにギャーギャー物申す


基地外みたいな同僚だな



74: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:00
>>1

交際時点ではださなかだたな。勿論職場でも。結婚して家族になったらずっと一緒だし、感情を出すこともそりゃある。13年目だけど、2回くらい、



76: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:01
>>1

自分でも瞬間湯沸かし器みたいにギャーギャーするよりマシだと思ってるならそれでもいいと思うけど。自分を守るため相手に負の感情伝えたいなら態度より冷静に言葉で伝えるほうが効果的。



87: 匿名 2026/01/14(水) 21:49:04
>>1

同年代、アダルトチルドレンで育った境遇多分?似てる私も主さんと同じ。感情を出すことができないし、私の場合は反抗期すら無かったらしい。恋人とも腹を割って話せないから長続きしないし基本他人と深い関係になれない。


しかし最近入った今の職場、従業員3人と社長1人の小さいところで風通しの良さを社長が目指してるらしく、社長にいちいち「辛いことあったら吐き出して」「感情抑え込んだらだめ」「泣いて良いんだよ」とか言われるのがすんごいしんどい。


「吐き出して泣いてスッキリすることがある、人とはそういうものだから」とか言われるけど、家族にさえ感情を出さないのに知り合ったばかりの他人になんてまず感情出せないし、みんながみんな人間誰しもが感情を出したら楽になると思われてもいい迷惑。

暗に何度も断ってるしこれ以上聞いてくるのやめてと言ってもしつこいから、こういうタイプの人と接すると自分の薄汚れた擦れた感情に気付かされてしまうかのように余計にしんどい。



92: 匿名 2026/01/15(木) 16:11:40
>>1

私もAC育ちです

みんな感情むき出しにできて凄いですよね

私も感情出すの全然ダメです

嫌われる!と思う😭私一人っ子で争いない中育ったのでそれかもです



93: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:58
>>1

私も同じだよ

感情的になるのは良くないと頭で分かってるからじゃない?

泣いたり怒ったり感情剥き出しにするより、淡々と思った事を話す方が上手く行くよ

例えば、自分の勘違いで相手に非があると思ってる時に感情的だと、引っ込みつかないと思う

拗れるよ



3: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:17

別に無理に出さなくてもいいと思うよ



80: 匿名 2026/01/14(水) 20:28:24
>>3

そうは言うけど、実際他人から見たらわかりにくい人なんだろうなと思う事あるよ…。

私自身も自分の感情出すの苦手で、

例えばプレゼント貰ってめちゃくちゃ嬉しいのに、

あんまり表情とかに出せてないのか、

「気に入らなかった…?」と言われた事あって、

めちゃくちゃ嬉しかったのに、顔や態度で表現出来て無くて、相手を嫌な気持ちにさせてしまった事あって、難しいなと思った…


気持ち悪いし、理解されないと思うが、

YouTubeとか好きな女優さんの真似して、嬉しい時の表情や声色とか練習したりしていた時あるよ…



6: 匿名 2026/01/14(水) 18:38:29

まって、すごく分かる、、

それで結局溜め込んじゃって大きなトラブルになったりするんだよね、、笑



12: 匿名 2026/01/14(水) 18:39:24

素直に感情を出す人の方が扱いが楽



40: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:03
>>12

中韓人は全部出すよね

あれも楽に扱えるのかな

すごいね



67: 匿名 2026/01/14(水) 19:18:46
>>12

分かりやすさはあるね



20: 匿名 2026/01/14(水) 18:40:12

うーん、自分でアダルトチルドレンとか言っちゃう時点でなんだかな。自分は人とは違うって線引きして周りの人を信用してなさそうだから感情も出せないんじゃない?



94: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:53
>>20

こいつの言い分が分からん



28: 匿名 2026/01/14(水) 18:41:57

プレゼントを貰った時の反応が無に見えるらしい。めちゃくちゃ嬉しいんだけどな



29: 匿名 2026/01/14(水) 18:42:25

私もいつもニコニコというか悪く言えばヘラヘラしてるタイプなんだけど、ヘラヘラしつつも毒舌を出すようにしてみたよ。感情はうまく出せなくても笑顔で本音を言うようにしたら心が軽くなった。



50: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:30

主は自分の感情を認識は出来るんだよね?

それなら一旦安心だけど認識した上で、表に出せないのはやっぱり感情を抑圧させるような環境で育ったのが原因だと思う

主が「大人なので感情は出さないけど」みたいに書いてるけど、大人な対応という言葉の呪縛もありそう

負の感情は出した方がいいと思うし、技術の問題

最近は「自分の機嫌は自分で取る」とか言われるけど、それはフキハラやヒステリック自己中への戒めだで、そういう人は他人事として間に受けない

主みたいな人は損ねさせた機嫌の責任はその人に取ってもらうって価値観はあった方がいい

じゃないと割れ窓、ドアマットになるよ



58: 匿名 2026/01/14(水) 19:10:23

感情を出さないけど、受動攻撃してくる人はいる。

自分もそういう面がある。



64: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:37

何を考えているのか分からないと言われるのは辛いことはある



81: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:33

主です。

みなさんありがとうございます。

私は過干渉、教育虐待、精神的暴力、小学生まで身体的暴力を受けて育ちました。ネグレクトはなく、目に見えないものが多かったので、自分が虐待サバイバーやACかもしれないと気づくのに時間がかかりました。

条件付きの愛情をかけられて育ったなと感じており、医療職の仕事を通じて私はもしかしてACかも?と初めて気づき、ヒーロー型(よくない意味で期待を背負わされがんばりすぎる、自己否定が強い)というものが近いなと思いました。

感情はものすごくあります。喜びは出せます。でも、イラッとしたことや悲しくなったことを伝えた方がいい場面でも相手に伝えるのがすごく苦手でヘラヘラしてしまうし、無駄に自分の落ち度を探しに行ってしまいオドオドもしています。決して爆発してみたいわけじゃないのですが、なめられやすく、尊重されてないなと感じることが重なりトピを立てました。長文すみません。



89: 匿名 2026/01/15(木) 00:42:43

私もそう!

でも負の感情を人前でだすと後々恥ずかしくなって結局後悔するから、このままでいいかなーとも思う

あとこういうタイプの人って、自分の想いや本音言う時に涙出てきたりしない?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。